昨日は終業式
今日から夏休みになりました

個人懇談で先生からのお話では
どれも頑張っている様子。。。

体育係として責任感が強く
みんなが並ぶまで次へ移らないといぅ頑固さも…

夏休みの宿題も毎日少しずつやらなきゃね

夏休みのお手伝いは玄関の掃き掃除

スーパーやコンビニにもあるチョコスティックパン
蒼太も大好きです

牛乳を仕込水にチョコチップたっぷりにして
焼いてみましたょ

ミニサイズのスティックパン
たくさん焼けました

ふんゎり甘いチョコスティックパンの出来上がり

朝食におやつにパクパク
西明石にある「阿那写真館」がリニューアルオープン

オープンイベントとしてお誘いを受け
パン仲間と一緒にミニパン屋さんを出店させて
いただくことになりました

2016718パン1 2016718パン2
求肥入りもっちりあんパン
うぐいすあんで木の葉あんパン
しめじベーコンのグラタンパン
アンチョビポテトパン

2016718パン3 2016718パン4
パイナップルなメロンパン
ワンちゃんのチョコクリームパン
ちくわパン

焼かせていただきました
小さなお子様が、大きなお口を開けてほおばってる姿が
とても幸せにしてくれました

2016718オープンイベント3
写真館別館はご自宅の1階を
イベントスペースにしたもので壁紙や床材など
ステキなお部屋でした

2016718オープンイベント1 2016718オープンイベント2
ボディジュエリーやチョークアートの体験ブース
占いやマッサージなど
他の出店者さんも賑わっていましたよ

阿那写真館スタッフのみなさん、出店者さん
ありがとぅございました
今日もカレーパンのレッスン

「今までで一番難しぃかも~」とYちゃん
包む時にフィリングがまわりにつくと
なかなかくっつかなくて大変なんです

辛さは調節が出来るけど
子供達はいつも甘口だといぅことで
ゆで卵を入れてみましたょ

アイスパンの成形も練習しておいたので完璧

コールスローサラダでランチ

フィリングを包むのを失敗したのは焼いてみましたょ
これはこれでヘルシーでいぃですね

中のゆで卵がカレーと相性バツグン

揚げパンにバニラアイスをはさんでチョコをかけて
アーモンドとパウダーシュガーをかけてデザートアイスパン

お友達と駄菓子屋さんへ行くといぅので少しお小遣い渡したら。。。

「パパの好きなうすしおのポテチも買ってきたょ」
あれ? ママのはないの?
おうちパンレッスン
発酵中にカレーフィリング作り

布巾を使って、アイスパンの成形練習

お野菜たっぷりのカレーフィリング
畑のこどもピーマンも入れました

二次発酵をとったらどんどん揚げていきますょ

揚げパンは意外に簡単なのです

じゃがいも、まだまだたくさんあるのでビシソワーズにしてランチ

揚げたてサクサク
中身はカレーたっぷりアツアツ

残りのカレーパンは蒼太のおやつ
蒼太も大好きなカレーパン

2個は必ずペロリなのだしたぁ~
今年、種から育ててみた赤紫蘇が失敗
買ってきた赤紫蘇。。。

毎年、夏になるという作らずにはいられない赤紫蘇ジュース

今年も作りました
あぁ〜キレイな色

水で割ってもよし、炭酸で割ってもよし
カルピスで割るとかわいいでしょ

学校で育てているトマト
赤くなったので持ち帰ってきました
サラダにして食べたょ
義母がお友達とパンレッスンに参加してくれました

お友達のI様は保育園の理事長さん
趣味では木彫りをされているので
成形も丁寧にされお上手でした

70代になっても楽しむっていいですね~

うぐいすあんの木の葉あんパン
ウィンナーパン
コーンマヨ

ハード系のパンよりふゎふゎパンが美味しぃと
3個も食べられましたぁ~

近くのお寺の七夕祭りに行く約束をして帰ってきた蒼太
自転車でやってきましたぁ~

早速、短冊に願い事を書きました
今年のお願い事は。。。

「マラソン大会で1位になれますよぅに

お願い事が叶うよぅに提灯を持って境内をぐるり

お友達とお小遣いの金額も決めて
自分達で遊ばせましたょ

スーパーボールすくいが得意な蒼太
数えなれないほど取れました

その間、待ちぼうけ~のお友達ごめんね

夜まで子供達では危ないのでママつきだったけど
そのうち、子供達だけで出かけちゃうんだろぅなぁ。。。
黒ごま入り生地できんぴらマヨパン焼いてみました

ベーコンを巻き巻きしてソフトベーコンエピにもしてみたよ

20167夏野菜収穫
畑のキュウリ
どんどん大きくなってまぁ~す

他の夏野菜の収穫も楽しぃ~

じゃがいも掘りで採ったじゃがいもでチヂミ

じゃがいもをすりおろして具を混ぜて焼くょ
モチモチ食感で美味しかったです
近所のノウゼンカズラのオレンジがとってもキレイ
朝陽が眩しぃです

少年団によるオセロ大会に参加
前回、ベスト8達が集まってきてます

1回戦目は圧勝
2回戦目は負けてしまいました

残念だけど参加賞だけもらって帰ってきました〜
来年また頑張るかな
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
