
手を振ってくれるようになりました

でも、ちょっと振りすぎなんじゃない?
IMG_3606.jpg
自分の手で掴んで、ご飯食べてます

まだ離乳食が柔らかいから、手はぐちゃぐちゃ
もちろん、蒼太の周りも・・・

でも、自分の手で食べたがるようになったのも
喜ばしい成長の証かな

IMG_3281.jpg
支柱強化と草むしりのため、涼しくなってから畑へ

蒼太は土遊びに夢中

IMG_3591.jpg
今日は、バジル、サラダごぼう、いんげん、パセリを収穫
伏見甘長とピーマンが少しだけ・・・

だんだん、いろんな物が収穫できてきたよ

絵本を指さして、 「これ、これ、これぇー!!」 って言ってます

前にずっと言ってたのが、再び始まりました!!
IMG_3553.jpg
夏のSALEで蒼太のお買い物

服とズボン、帽子、2足目の靴を買いました
早速、お家でファッションショー

でも、マジックテープが気になって、ベリベリベリ・・・
早くお外で歩こうね!!
IMG_3529.jpg
梅雨に入って雨が降り、
お天気もよかったから急に大きくなってたよ!!

とりあえず、キュウリとナスと青じその収穫

IMG_3534.jpg
蒼太はキュウリを丸かじり

歯が生えてきたから、いい音がしたよ!!
IMG_3514.jpg
初めてバスに乗ったよ
大事そうに整理券を持ってます

いつもより、高いところからの眺めはヨカッタね
IMG_3492.jpg
今日は、蒼太と4ヶ月違い12月生まれのお友達と遊んだよ

ちょっぴり、おもちゃの取り合いもしたけど・・・
また、遊んでね

IMG_3484.jpg
昨日、今日と蒸し暑い一日となりました

蒼太も汗かきまくりです

IMG_3476.jpg
「おっ! いい風だ!!」
9999.jpg
植え付けから1ヶ月!!
とうもろこしがこんなに大きくなりました

蒼太も負けずに大きくなぁーれ
IMG_3452.jpg
畑の前の水路には、ハスが今にも咲きそうです
ここには、ザリガニもメダカもいるんです

蒼太も大きくなったら、採ったりするのかな

8888.jpg
小雨が降ってきたので
大きなハスの葉を傘がわりに・・・
IMG_3411.jpg
一段、二段・・・
階段をあがるようになって、ビックリ

二段あがったところで、どうしていいかわからず泣いたけど
もう、そんなこと出来ちゃうの?
こりゃ大変だ!!

コロコロ転がすと・・・ ちゃんと返してくれます
IMG_3399.jpg
ベビーサイン教室に行ってきました!!

サインの他にも、歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、遊んだり・・・
蒼太はお友達が気になるようです

今日は、毎日の生活で使う
『おはよう』 『食べる』 『飲む』 『お風呂』 などなど・・・
たくさんのサインを教えてもらいました
まずはママが覚えないとね
IMG_3385.jpg
「ぱぁー、ぱぁー、ぱぁー」 って言ってると思ったら・・・

よだれを出しながら、口で風船を作ってました
しかも、なんて大きな風船なんでしょ!!
IMG_3373.jpg
「パパ、何作ってんのぉ??」
お庭でパパが一生懸命、日曜大工

IMG_3336.jpg
ママが欲しかった 『額縁プランター』 を作ってくれました
お花を入れてみたら、なかなかステキでしょ
IMG_3332.jpg
明石公園で 『明石・時のお祭り 時のウィーク2009』 がやってました 
たくさんのイベントで、いっぱいの人でした!!

そこで広場では、お仕事をする車が集合!!

IMG_3325.jpg
蒼太もトラックに乗せてもらいました
大きなハンドルでも、しっかりつかんでます

男の子だから、やっぱり車とか好きになるのかな
2323.jpg
パパの甚平を作った生地が残ってたので
蒼太が生まれる前に作ったおそろいの甚平

やっと着られるようになりました

ベビーサインの 『もっと』 ができるようになりました
ご飯中に、「もっと食べる」 で使ってます

両手の指先をかるく閉じたまま、とんとんと触れ合わせるサインです

開いた右手をぎゅっとしめるサインで 『おっぱい』 も時々するよ

出来るようになるまで、2ヶ月程かかったけど
これからもたくさん覚えてサインをしてね!!
IMG_3229.jpg
下の歯、3本目と4本目が生えてきたよ
これで、8本になりました!!

でも・・・
しばらくなかった歯ぎしりが、また始まってしまいました
噛みついてくるのも、なんとかならないかなぁ
IMG_3199.jpg
6月10日 今日は『時の記念日』です!!
明石市立天文科学館が無料開放になるので、行ってきました

IMG_3207.jpg
日本標準時子午線 『通過記念証』 をもらったよ

IMG_3209.jpg
真っ暗になると・・・ お星様がいっぱい
キレイだったね

IMG_3214.jpg
外には、ちょうどこの時期に咲く 『トケイソウ』 が咲いてました!!

なんだか、自分の中でお気に入りのようです

最近よくするんだけど・・・
よだれでベタベタになっちゃうんですよねぇ

今まで2、3歩が限界だったのが・・・
今日は頑張って歩いたよ  バンザーイ!!
IMG_3090.jpg
布引ハーブ園に行ってきました!!
蒼太は今日で10ヶ月
ロープウェイも今回で2回目だね

IMG_3160.jpg
たくさんのラベンダーの中から
みんな1本ずつ 真剣に選んで摘み取ってます

3333.jpg
「いい香りがするなぁ

IMG_3177.jpg
ツボミのほうが長持ちするんだって・・・
ポプリにしようと思います
IMG_3051.jpg
ホタルを見に行ってきたよ

IMG_3063.jpg
たくさんの人が待つなか、あちこちでちらほら・・・

0202.jpg
目の前でホタルがとまったよ
0101.jpg
「あっかんべー」 と舌を出して見せると・・・
マネするようになりました

舌を出した顔が面白かったのでついつい・・・
あまり教えないほうがヨカッタかな
IMG_2876.jpg
困ったことに、一緒に遊んであげないと
時々、おもちゃを外に放り出しちゃってこのとおり
積み木の入れ物も、外に押し出してます

IMG_3035.jpg
お祝いでもらった、とてもかわいぃ 『しかけ絵本』
蒼太はなでなでと触ったり、指差したり・・・

IMG_3033.jpg
このシリーズが気に入ったので
めくる 『しかけ絵本』 を買いました

蒼太も気に入ってくれたようで
ペロンとめくって遊んでます

昨日の帰り道・・・
ベビーカーに揺られて、ウトウト・・・ コックリ
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
