IMG_4435.jpgIMG_44331.jpg
いない、いなぁーい・・・                  ばぁーっ!!
IMG_4410.jpg
靴を買った時、履かせてみただけだったので
足のサイズを測ってみました

11cmでした!!
靴は12cmだけど、すぐに大きくなるからいいかな
IMG_4379.jpg
もうすぐ1歳になるので・・・

離乳食の時間もパパママに少しずつ合わせて
おやつの時間が増えました!!

昨日の熱も、今日は平熱に下がりひと安心
IMG_4342.jpg
泣きながらご飯食べてます・・・

実は、初めて39.3°の熱が出てしまいました

小さな声でつらそうに 「うー、うー・・・」 と言いながらも
食欲はあるみたいで大丈夫かなぁ・・・
IMG_4365.jpg
両手でバシャバシャ、初めてのプール

お風呂とは違って、楽しかったね
お天気がよかったら、また入ろうね
IMG_4326.jpg
蒼太はスイカが大好き

両手でしっかり持って、大きく口をあけて、ガブリ!!
IMG_42351.jpg
ヴィーナスブリッジからの神戸の夜景
雨上がり、空気が澄んでキレイに見えました

蒼太に彼女ができたら・・・
二人で南京錠をつけにきたりするのかなぁ
IMG_4147.jpg
最近、玄関に行くことが多くなりました

自分の靴を履くのは嫌がるのに
いつもパパ、ママの靴を履こうと一生懸命です

これを見てやってみたのが・・・

オムツやズボンを立たせてはかせる時に
右、左、と足を入れやすいように大きくあけてあげると
自分から足を入れてくれるようになりました

服を脱がす時は、「バンザーイ」と言うと
両手を挙げてくれます
IMG_4165.jpg
今日はお天気もよく、ひまわりの丘公園でデートです

「真っ青なお空の下、気持ちいいわねぇ
「う``ーーー、ちょっと暑すぎるんですけど・・・

IMG_4178.jpg
一面広がるひまわり畑の中から
蒼太の顔より大きなひまわりを見つけたよ

IMG_4195.jpg
切花として持ち帰りができたので、帰ってきてから飾ってみました
暑い夏の一日の思い出ができたね
IMG_4123.jpg
今日は皆既日食が見られる日

神戸の空は曇り空・・・
でも、肉眼で部分日食が観ることができたよ

IMG_41331.jpg
せっかくなので、蒼太はテレビで記念撮影
IMG_4113.jpg
携帯を持って、電話するマネをするようになったよ

時々、ごにょごにょ言ってますが・・・
誰とおしゃべりしてるつもりなんでしょ?

たまに、エアコンのリモコンも耳にあててます
IMG_4089.jpg
「東大寺」 に行ってみました
大きいねぇー

IMG_4100.jpg
遠くから指差して大声で呼んでたのに
近寄ってくると怖くて泣いちゃったよ

おそるおそる鹿さんと・・・
IMG_40481.jpg
今日は 「土用の丑の日」 なので
蒼太のご飯を うな玉丼 にしてみました

これで夏の暑さを乗り切ろう!!

IMG_3982.jpg
「法隆寺」 に立ち寄ってみました
日本最初の世界文化遺産なんだって・・・

IMG_39871.jpgIMG_3988.jpg
でも、修繕中だったので左右の金剛力士像と・・・

IMG_3966.jpg
お昼に 柿のざるうどん と 柿の葉寿司 を食べました
蒼太もうどんを一本、チュルル・・・

IMG_4023.jpgIMG_40111.jpg
夜は 「おおきん祭り」 へおでかけ
『おおきん』 とは 『おおきに』 の感謝の意味なんだって

餅まき、歌のコンサート、盆踊りとイベントがあったよ!! 

IMG_40251.jpgIMG_4037.jpg
でも、花火の時間まで待てず
大きな音のなか、寝ちゃいました・・・
IMG_3995.jpg
畑のナスが面白いことに、横顔に見えます

カラスにつつかれた所が目で、しっかりお鼻まで!!
IMG_3934.jpg
今日は、初めて 「蒸しパン」 を食べてみました

自分で上手にちぎって食べれたよ

IMG_3948.jpg
でも最後は・・・

こんなにちらかっちゃいました
IMG_3926.jpg
ベビーサイン教室で、おすすめの絵本を紹介してもらいました
それも、点字絵本

触るとブツブツとかがあって、絵までわかるからスゴイ
絵本が好きな蒼太も早速、触ってます

最近、 「電気」 のサインをよくしてくれます


ポーチにおもちゃを詰め込んで
おでかけの準備ですか?

IMG_3909.jpg
児童館に行ってきました
たくさんのおもちゃとお友達がいて
ママそっちのけで遊んでたよね

絵本を読んでもらってる時も
みんなは膝の上でおとなしく聞いてるのに
蒼太はママを置いてどこへ行くんですかぁ?
IMG_3849.jpg
またまた、散髪しました!!

散髪してきたパパが、蒼太まで思いっきりバッサリと・・・
2人揃って、男前になりました

IMG_3884.jpg
今日はバジルのパスタでランチ

IMG_3906.jpg
夜は夏野菜の冷やしカレーモロヘイヤのビシソワーズ

どれも畑で採れたものばかりで、ご馳走になりました
IMG_3630.jpg
朝から家の前の木で、蝉が鳴いてました

IMG_3801.jpg
あまりにも暑いので、オムツ姿です

蝉が鳴いてるのも知らず
汗だくになりながら、寝ちゃってます

ご飯の前に 「いただきます」 と両手を合わせるようになったよ

もちろん 「ごちそうさま」 もしてくれます

最近、寝ているのを起こしてお風呂に入れるから
いつもこんな感じ・・・
でもパパは、寝ている方がゆっくり洗えていいんだって

パパが帰ってきたよ

飛行機の音がすごくて、蒼太は大興奮
IMG_3814.jpgIMG_3823.jpg

今日は七夕です
蒼太も短冊にお願い事を書きました

ん? お願い事は何ですか?

IMG_37701.jpg
夜は雨もなんとかあがったので、
七夕祭りに、甚平を着て行ってきたよ

IMG_3714.jpg
今日は海岸の松林をお散歩

IMG_3721.jpg
遠くには灯台が見えます
IMG_3689.jpg
パパが出張です

空港にお見送りに行ってきました

近くで飛行機を見るのが初めてで、釘付け!!
蒼太も早く乗ってみたいねぇー
IMG_36651.jpg366212.jpg
今日は、手作りのお店がたくさん並んでる会場で
お姉さんに、似顔絵を描いてもらったよ

クレパスでサササッと下書き、絵の具で色づけ・・・
3分くらいで、出来上がり

IMG_3669.jpg
ふっくらしたほっぺと、垂れた目が似てるかな

ダンボール紙っていうのが、味があっていいね

歩くのが上達しました

歯ブラシ持って、どこまで行くの?
IMG_3641.jpg
江井ヶ島市場主催の 『明石タコつぼオーナー』 に当選しました!!
今年はテレビの紹介もあって、かなりの応募だったみたい

8月に4回、タコつぼを引き上げてくれます
オーナー番号のタコつぼに、タコが入っていれば送ってくれるんです

さぁさぁ、タコは食べられるかなぁー
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
