須磨離宮公園梅見1
須磨離宮公園 の 梅を見に来ました

須磨離宮公園梅見2
しだれ梅 が 花のカーテンみたい

須磨離宮公園梅見3 須磨離宮公園梅見4
足元には 水仙 が咲き、梅の花びらが・・・

早咲きの品種は、もう散りはじめてました
菜の花摘み1
畑の菜の花を摘みにやってきました

ポカポカ、いい気持ち

暖かい日が続いたので、お花がどんどん咲いてきました

菜の花摘み2
「ほら!! こんなに摘んだよ」

菜の花摘み3
天ぷら、おひたしにするとおいしいんだけど・・・

蒼太も、ちょっと味見?!

ほろ苦くて、べぇーしちゃってます
図書館で2
図書館に行ってきました

おとなしく座って、本に夢中です

6冊を2週間借りれるので、選んでみました

図書館の絵本
蒼太の好きな乗り物の本と・・・

お気に入りのシマウマが出てくる、しりとりの絵本

そして、蒼太にかいてあげられたらと、えかきうたの本

後は、トイレトレーニングを始めたので
トイレのお話の本にしました
梅1 梅2
公園へ梅の花を見に行ってきたよ

ピンクに白、ほのかに梅の香り・・・ どれもキレイだな 

梅3
幼稚園のお友達も遠足に来てたよ

おにいちゃん、おねえちゃんに 「ばいばい!!」 すると
みんな手を振ってくれました

梅4
蒼太も梅の花を見ながら、お弁当にしました
フットサル見学中
パパのフットサルのゲームを見学中

「僕の出番はまだかなぁ??」


上手にボールを蹴るようになったんだよ
折り紙ひな飾り1
もうすぐ、ひな祭り

折り紙でひな人形を作ってみました

1枚の千代紙を折っていくと、三角の立体に出来上がり
目・口を描いたらかわいくなりました

折り紙ひな飾り2 折り紙ひな飾り3
蒼太は、積み木と間違ってるのかなぁ

お内裏様の上におひな様を乗せようとして・・・

そりゃ、無理でしょう

「あ・い・う・え・お」 の発声練習中。。。 

機嫌がいいと、 「ん」 まで言ってくれます

「1」 ~ 「10」 は、なぜか 「6」 だけ言えません
イス型おまる1 イス型おまる2
そろそろ、 トイレトレーニング を始めようと買ってきました

いろいろ調べて悩んだ結果、 「イス型おまる ポッティス」 にしました

おまるを部屋におくのは邪魔なので・・・

上下取り外して、トイレに便座を取り付け、
下をステップ台として使おうと思います

イス型おまる3
なぜか、ずぅーっと覗き込んでます・・・

イス型おまる4
立ってみたりもしました

イス型おまる5
最後には、ちゃんと座ってくれたので
これから少しづつ慣らしていこうと思います
豆腐あんパン3 豆腐あんパン2
朝ごはんは 豆腐入りあんパン を作りました

お口のまわりは、あんこだらけ

苺とバナナのホットケーキ
おやつは、 イチゴ と ココア&バナナのホットケーキ

バレンタイン1 バレンタイン2
そしてお友達から、バレンタインのプレゼント

ハートのパイをぱりぱり。。。  ありがとう
春節祭1
神戸 南京町 で 「春節祭」 の 前夜祭 がやってました

旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」といって
爆竹で盛大に祝うんだって

ものすごい音だったよ

春節祭2
ながい、ながぁーい、龍がやってきたよ

全長47メートルもあるんだって

春節祭3 春節祭4
ふかひれラーメン をチュルチュル・・・

おわんを持ち上げてすするほど、おいしかったようです
肉まん1 肉まん2
生地を綿棒でころころ・・・ 「こんな感じかなぁ?」

蒼太もお手伝いをしてくれたよ

何ができるかなぁ

肉まん3
蒸したての 肉まん のできあがり

肉まん4
ほくほく。。。 はふはふ。。。

2個も食べちゃいました
モビール1 モビール2
画用紙を切って、モビールを作ってみました

壁に貼ったり、天井から吊るしたり・・・

モビール3
男の子の顔を指差して、 「パパ!!」 って言ってます・・・

似てるかしら
五平餅1
五平餅を作ってみたけど・・・

ちゃんと、食べられるかなぁ

五平餅2 五平餅3
がぶりっ!!  びよよよぉーん☆

串に刺さってるのを食べるのがうれしいようで、おかわりを要求

また、作ってあげるね
姫路市立動物園1
「姫路市立動物園」 へ行ってきました

絵本や写真では見たことあるけど・・・

今日で1歳6ヶ月になり、動物園デビューです

姫路市立動物園2 姫路市立動物園3
キリンの首が長ぁーいのも、カバがこんなに大きいのも
本物を目の前にするのが初めて

びっくりしたけど、泣かなかったよ

姫路市立動物園4
ゾウも前までご挨拶に来てくれました

姫路市立動物園5
他にも、たくさんの動物を目の前に真剣なまなざし

姫路市立動物園6
おまけ

ダチョウのたまごを触ったけど、重かったよぉー
読み聞かせ1
近くの公園で、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれるので行ってきました

どれも、初めてのお話ばかりです

読み聞かせ2
興味津々、まん前で鑑賞中

読み聞かせ3
この笑顔

かなり、面白かったようです
変わり巻き寿司1
今日は 「節分」 です
お友達と、 変わり巻き寿司 を作ってみました

早速、お花の巻き寿司を2人で試食

よく見ると・・・
あらあら、2人とも口元にご飯粒つけてますよ

変わり巻き寿司3
大人用巻き寿司 には、 バラ寿司 と カリフォルニアロール

変わり巻き寿司2
子供用巻き寿司 には寿司飯を使わずに、 うさぎ と パンダ です

変わり巻き寿司4
かわいいけど、食べちゃうよぉー!! 「ぱくりっ!!」
ぞうのパン1
姪っ子が、パンを焼いてくれました

蒼太には、特別 ぞうさんの形のパンです

ぞうのパン2
「ぞぉー!!」 と言いながら、トコトコ歩かせて遊んでます

ぞうのパン3
口いっぱいに入れて、「おいしい」 のサイン

全部、食べたよ ごちそうさまでした
手・足形1
「わぁー!! なにするのぉー?! やめてぇー!!」 とでも叫んでるのかな?

「親子の広場」 で、手形と足形をしてくれるというので
嫌がるのを無理矢理・・・

手・足形2
生まれたときのと比べてみて、こんなに大きくなりました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
