今年の願い事は・・・? アンパンマンの短冊
児童館で アンパンマンの短冊 にお願いごとを書いたよ 

身体測定
毎月 身体測定 もできるので 久しぶりに計ってみると・・・ 

81cm でした 
公園で水遊びだ!!
梅雨の間の 晴れの日 

蒸し暑くて、 公園へ水遊びにやってきたよ!!

お水を運んでます!
おもちゃのトラックに じょうろで一生懸命 お水を運んでます 
大きく育ったキュウリ
畑のキュウリは いつの間にか 大きくなってしまいます 

そんな時は。。。 

やっぱり、すっぱい?!
「 キュウリのQちゃん 」 を作ります 

もぐもぐ したけれど、 出してしまいました 

蒼太には ちょっぴり 大人の味でした  
一寸法師?!
「 ザーザー するのっ!! 」 とシャワーで洗面器にお湯を入れて。。。

それから、 この通り 

洗面器の中へ入っちゃいます 

ママがトイレに入ると、 いつも後から一緒に入ってきます 

そして、 最近トイレに鍵があることに気がつきました 

「 ピンポン するの! 」 と 玄関のインターホンを押すのも好きです 
紫蘇の葉を収穫
近所のおじいちゃんに 紫蘇の葉 を収穫させてもらいました 

しそジュース
たくさん集めて 「 しそジュース 」 を作ったよ 

キレイな色をしてるでしょ 

「 あまいねぇー 」 と言いながら 蒼太も気に入ってくれたようです 
ピンクの紫陽花
梅雨の季節です 

お庭の紫陽花が 咲きはじめました 

「 おはな、 きれいねぇ 」 と覗き込んでます 
ホタルの宿路 ホタルの宿路キーホルダー
多可町八千代区俵田 ホタルの宿路 にホタルを観に行ってきたよ 

 こちらの ホームページ の写真くらい たくさん飛んでたよ 

ホタルをみて 「 きら きら きら 」 と蒼太 

記念に キーホルダー をもらいました 
野菜をキレイに!!
畑の野菜も少しずつ 収穫できてきたよ 

サニーレタス、 青じそ、 きゅうり、 いんげん 。。。

ホースから ちょろちょろ お水を出して
いんげん をキレイに洗ってくれてます 
ぴょこぴょこ。。。
『 おやこのひろば 』 で
紙コップとストロー を使った カエルのおもちゃを作ったよ 

ストローを上下に動かすと・・・
カエルの手も上下に動くんだよ 

みんなで 「 カエルのうた 」 を歌いました 
いい天気だなぁ?
今日はとても暑いので、 海にやってきましたぁー 

3人でパクリ!!
ベンチで仲良く並んで いただきまぁーす 

海水浴中。。。
蒼太は怖がらずに 海に入って遊び始めたよ 

じょうろを ブクブク 沈めて。。。
「 ざぁー!! 」 と何度も言いながら 流して遊んでます 

ちゃぷちゃぷ ざぁざぁ 楽しかったね 
飛行機雲。。。
「 ゴォーーー!! 」 と音が響き 1本の白い筋。。。

そうすると 「 こーきっ!! 」 ( 訳:飛行機 ) と 空を見上げます 

「 バリバリバリ・・・ 」 この音が聞こえると 

「 うたー!! ぐるぐる!! 」 ( 訳:ヘリコプター )
とプロペラが回っているのを 教えてくれるよ 
タワーを倒せ!! ママ、頑張って!!
ゲームのプレイコーナーで、 ポケットトミカ を落とすゲームに挑戦 

2人が見守る中、 ママ達 頑張りました 

ポケットトミカ
つい ムキになり・・・
いくらつぎ込んだかは さておき・・・ 

1人2個づつ ゲット!!

よいしょ、よいしょ!!

自分でよじ登って、 イスに座ります 
砂遊び中。。。
幼稚園で 親子体操 に参加してきたよ 

トトロの曲に合わせて体操のはずが。。。 

蒼太は 砂遊びに夢中 

ジャンプ!!
フラフープを使っての運動は 蒼太も大喜び 

輪の中を ジャンプ!!

まだまだ上手に飛べないけれど
「 あんぷっ!! 」 ( 訳:ジャンプ!! ) と叫んでます 

ポッポォ?!!
「 ぽっぽぉー!! ぽっぽぉー!! 」 と言いながら。。。

電車ごっこはお気に入り 
製作中!!
幼稚園主催 未就園児親子保育 に5月から通ってます 

幼稚園の先生が 歌や手遊び、絵本を読んでくれたりします 

今日は パイプ風鈴を作ったよ 

手作り風鈴
上手にできたでしょ 

風が吹くと いい音色がするよ 
メダカとり
水路で メダカとり です 

上手にすくえるかな 

メダカ
睡蓮鉢 に入れて、 日陰を作ってあげました 

よく見ると、 小さな小さなメダカ もいたよ 

かわいいね 
グリコピア神戸工場見学
お友達と 『 グリコピア神戸 』 へ工場見学にやって来ました  

3Dメガネ
3Dシアター では、 メガネを持っててあげると 興味深そうに見てたよ !!

ちゃんと 飛び出して見えたかなぁ??

おまけの展示
工場では、 ポッキーやプリッツがいっぱい!!

生地を伸ばして、 細長くカットしたものを焼き上げて。。。
ポキポキ折れるところは、 面白かったよ 

おまけのおもちゃ もたくさん  

グリコのキャラメル おまけと認定証
帰りには キャラメルと「チョコレート博士認定証」 をもらったよ 

ママにも プッリツのお土産がありました。。。 
これ、いたい?
走っていて、 こけて すりむきました 

そんな時は。。。 

痛いところをつまんで
「 いたいいたい、 ぽいっ!! あぁーぶぅー!! 」 と おまじない をするよ 
( 訳:痛いの痛いの、 ぽいっ!! 大丈夫!! )

そして、 最後には なでなで 

そんな蒼太も、 今日で1歳10ヶ月になりました 

トントン、トントン!!
トントン!! パパの 日曜大工 のお手伝い 

机とイス
パパが 蒼太の机とイス を作ってくれたよ 

ぴったり!!
これから、 絵本やお絵かき おやつの時にはここに座るのがいいね 
手作り帽子
ママの帽子 を編みました 

かぶって見せて、 「 どぉ?! 」 と聞くと。。。

「 あぁーいぃっ!! 」 ( 訳:かわいぃ ) と言ってくれます 

大きいよぉ?
女の子だったら、 こんな帽子をお揃いなんていいなぁ 
ザリガニ
お散歩していたら・・・

水路で ザリガニ を見つけたよ!!

チョキチョキ。。。
やっぱり怖いので、 お水をちょんちょん。。。

「 ちょきちょきぃー!! 」 と言ってます

自分で指を折りながら、 ちょき もできるよ 
遊んでいたはずが・・・
トミカを持ったまま、 床で寝てしまいました。。。 

お友達と公園で たくさん遊んで疲れたかな 

最近、 お昼寝はいつもこんな感じです  

手作りハンガー
寝ている間に・・・

クリーニングのハンガー に残り布を切り裂いた物を グルグルグル。。。

手作りハンガーの出来上がり 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
