ビーズを入れて・・・ カラーテープを貼って・・・
未就園児親子保育 で楽器作りに挑戦 

ヤクルトの空容器 にビーズを入れて
カラフルなテープ をグルグル貼って・・・ 

模様を描いて・・・ 出来上がり!!
模様を描いたら マラカスの出来上がり 

鳴らしながら 「 おもちゃのチャチャチャ 」 を歌ったよ 
切り込みチョキチョキ
幼稚園で シャボン玉遊び をしたよ 

まずは ストローにハサミで 切り込みを入れて・・・ 

シャボン玉液にチョンチョン
シャボン玉液に ちょんちょん つけて・・・

ふぅぅぅ?!!
「 ふぅぅぅー!! 」

できた できた   小さなシャボン玉 
サラダ水菜の種
蒼太の手のひらには。。。 小さな小さな 水菜の種 

種まきパラパラ
畑の土の上に パラパラ トントントン 

菜の花・水菜・大根・人参 をまきました 
お馬さん
近くの公園に お友達とお馬さんを見に来たよ 

ポニーの乗馬 は3歳からで残念。。。 

3歳になったら 一緒に乗ろうね 

砂遊び
公園でお弁当を食べて たくさん遊んだよ 

 砂遊びに夢中です 
冬野菜苗に水やり 掘ったよぉ?!!
冬野菜の苗を植えたから しっかりお水やり 

白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・サニーレタス などなど 

サツマイモの収穫もバッチリ 

大きく育ったでしょ 

安納芋の焼き芋
まずは 焼き芋にしてみたよ 

安納芋って オレンジ色してるんだね 
東播磨食市
『 東播磨食市 第2回 あかしで満腹!! 食三昧市 』
開催中の明石公園に来たよ 

ご当地グルメ の屋台がたくさん並んでたよ 

富士宮焼きそば タコ入りはしまき
富士宮焼きそば と 明石タコ入りはしまき おいしかったぁ? 

「 第5回 B-1グランプリ IN 厚木 」 で8位の
黒石つゆやきそば なんだかはまっちゃう味でした 

金魚すくい
縁日の屋台で 金魚すくい に挑戦 

でも パパが終わった後の 敗れたポイで。。。

それでも一生懸命 金魚を追い掛け回してます 

パパの成果は。。。 16匹でした 
踏ん張って!!
「 体操教室 」 でフラフープを使って ジャンプの練習 

しゃがみこんで 力をためて。。。 ジャンプ!!

その場でしか ジャンプできなかったのが
1ヶ月で 少し前にジャンプできるようになったんだよ 

がんばりカード
「 がんばりカード 」 の出席票 

9月は休まず参加したから キラキラシール がもらえたよ 
満月
今日は 『 秋分の日 』 です 

そして 満月 です 

頭の上の方で 小さな白い丸 がお月様だよ。。。 
西明石駅切符
新幹線を見に 西明石駅 に来ました 

新幹線だ!!700系新幹線
目の前を走る新幹線に 手を振ってます 


ドクターイエロー が見たくて 駅員さんに尋ねると
とても親切に 日にちと時刻とホーム を教えてくれました 

西明石駅 を通過だったので あっという間だったよ 

「 きいろい ちんかんちぇん!! ( 黄色新幹線 ) 」 と蒼太も大喜びでした  

「 トントントントン ひげじいさん!! 」 を アンパンマンの替え歌で 

児童館や幼稚園で いつもしてくれるので 覚えたよ 
水遊び
今日の 未就園児親子保育 は 水遊びと泥んこ遊び 

「 どろんこ どろんこ 」 と蒼太も大喜び 

泥水遊び
ポンプから流れ出た水が川になって 泥水でじゃぶじゃぶ 

土遊び
水に濡れても固まりやすい土を使っていて
山やトンネル が作りやすいようにしてあるんだって  
US.LAND会員カード
子供から大人まで楽しめる 「 Kid’s US.LAND 」 で遊び放題 
 
どこかな? ゴロゴロ。。。
カラフルなボール がたくさん 

乗り物 や ゲーム がたくさんあるなかで
これが一番のお気に入り 

ワガママや悪いことをした時は・・・ 

「 オオカミ 」 と言うだけで泣いて 言う事を聞いてくれて
「 ごめんちゃい!! 」 と謝るよ 

幼稚園のミュージカルで観た
「 赤ずきんちゃん 」 のオオカミがかなり怖かったみたい
マキロン
消毒液のマキロンを手に 顔を隠しております・・・ 

実は・・・

顔面すり傷
てへへ。。。 やっちゃった 

お外でこけて おでこ と 鼻 と 鼻の下 をすりむいちゃった 
バスまつりに来たよ!第10回バスまつり
スルッとKANSAI 「 第10回 バスまつり 」 が御崎公園で開催 

バスがたくさん!! バスの出入り口が広いよ
25両のバス車両が 大集合  

バスが大好きな蒼太は
「 バチュ のるのっ!! あっち!! あっち!! 」 と大忙し 

バスの運転席
帽子をかぶって 運転席にも座ったよ 

バスのハンドルは大きかったね 

カメラを前に ちょっと恥ずかしがってますが・・・
「 チューリップ 」 を歌ってます 

「 かえるのうた 」 もお気に入り 
メダル作成中・・・
幼稚園主催の 未就園児親子保育 がまた始まりました 

運動会に参加できる というので。。。

折り紙で ご褒美作りをしたよ 

メダル完成!!
メダル 完成 

運動会 が楽しみだね 
大きなスイカと。。。
「 夏の思い出イベント撮影会 」 の時の写真ができました 

甚平姿で 大きなスイカを持って ニコリ 

スクラップブッキング
夏らしく 飾ってみたよ 

「 おっきい スイカ!! 」 と喜んでます 
赤ずきんちゃん
幼稚園の ミュージカル鑑賞会 に行ってきたよ 

「 赤ずきんちゃん 」 のお話だったよ 

幼稚園OGのママさん達 で結成されたグループで 手作り感たっぷり 

ミュージカル鑑賞
「 おおかみ!! うしろ!! うしろ!! 」

幼稚園のおにいちゃん、おねえちゃん達 の歓声の中
蒼太は ちょっとビックリ 

拍手!!!
「 おおかみ みみ おおきいねぇ 」
「 ママも おおかみ こわい? 」
「 あーたも ( 蒼太も ) おおかみ こわい 」

なんて言いながら 最後はめでたし、めでたし 
火をつけてぇ?!!
ご近所さんが集まって 今年最後の花火 

消えてしまう前に お友達から火をわけてもらいながら・・・ 

花火、キレイだよ
パチパチパチ。。。 キレイだね 

花火が終わると ちゃんとバケツに ポイッ!! するよ

線香花火
そぉーっと、そぉーっと 落とさないように 

やっぱり 最後の締めは 線香花火だね 

蒼太も自分で 上手にろうそくから火をつけて 眺めてたよ 
水の遊び場
「 淡路島公園 」 の 水の遊び場 にやってきたよ 

キコキコポンプ キコキコ水鉄砲
水鉄砲やポンプ をキコキコして お水を出すのが 面白かったよ 

サルスベリ 木陰で休憩中
あまりの暑さに 木陰で一休み。。。

サルスベリの花 がキレイに咲いてる その下で
おでこに巻いて ヒンヤリ? いい気持ち 

たこせんべいの里 せんべい試食中
「 たこせんべいの里 」 では ちょうどおやつの時間。。。
試食で いろんな種類のおせんべい を食べたよ 

残念ながら 工場見学はお休みでした 

松帆の郷
「 美湯 松帆の郷 」 に立ち寄り お風呂タイム 

明石海峡大橋を眺めながら 入浴できてよかったね 
かけっこ
体育館を 元気に走り回ってまぁーす 

今日から 「 親子体操教室 」 を毎週金曜日 通うことになりました 

よぉ?い!!のポーズ
音楽にのせて 体操や踊り ジャンプにかけっこ で体力づくり 

白い線にみんなが並んで・・・ 端から端まで 競争だっ!!

蒼太も 「 よぉーい、どん!! 」 でしっかりポーズ 

ご褒美のシールとお菓子
最後に ママ達だけでダンスのレッスン をします 

今日は Hilcrhyme(ヒルクライム) 「 ルーズリーフ 」 の曲に合わせて練習 
楽しいぃー   

蒼太も ご褒美にシールとお菓子をもらい 満足そうでした 

お風呂上り 
自分で パジャマのズボン をはくよ 

最近 「 いぶんで!! 」 ( 自分で!! ) と言うことが多くなりました 

でも・・・
オムツが邪魔で なかなか難しいんだよね  


パジャマの上着 も・・・

あれれ 
なんだか おかしいね 
託児室の壁
スポーツジム 託児室の壁 です 

いろんな動物達が どんぐり拾いをしています 

9月になり 秋らしく飾られていたよ 

これ!! 蒼太のどんぐり
「 あーたの ( 蒼太の ) これ!! 」 と指差して教えてくれました 

おねえちゃんのお友達 に手伝ってもらいながら 作ったそうです 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
