名谷車両基地
『 2010 交通フェスティバル 』 の名谷車両基地に来たよ 

というのも 先日。。。
「 地下鉄運転模擬体験の当選ハガキ 」 が届いて楽しみにしていたんだ 

電車の運転手
電車の運転手に変身 


パパと一緒に 運転したよ 
実際に研修でも使われているんだって 

電車に乗りながら 「 車両洗浄体験 」 もしたよ 
窓からブラシと水しぶきに ちょっとビックリしたね 

ハロウィンランチ
そして。。。
今日は ハロウィン 

おばけのご飯で ハヤシライスです 

おばけ、食べちゃうぞ!!
「 あっ!! かぼちゃのおばけだ!! 」 と喜んでくれました 
復活!!
38度から下がらず 夜になると39度以上を 2日間。。。 
生まれてから 2度目の熱でした 

いつもより食欲がなく 少しの咳と下痢が続き 
夜中も何度も起きて ちょっと辛かったけど 元気になったよ 

でも。。。
熱が下がったと同時に お腹と背中に 赤いプツプツが。。。 

『 突発性発疹 』 だったようです 
お熱。。。
「 ちゅめたいよぉー 」 と おでこに 冷えピタ中。。。

昨日の夜から 38度の熱が出てしまいました 

でも いつも通り遊ぶし ご飯も食べるし
「 ちんどくないよ!! 」 と言うので 一日様子をみます。。。 

ぬいぐるみのクマちゃんに オムツをはかせようと一生懸命 

寝かせたり、ご飯を食べさせたり お世話もするよ  
アンパンマンのマラカス 気になる。。。
「 ちーる ( シール ) ぺったんぺったん したよ!! 」

スポーツジムの託児室で アンパンマンのマラカス を作ったんだって 

中が見えるから ちょきちょき  したストローが気になります 
トーマスの傘
今日は雨。。。

「 あめ ぽちゅぽちゅ ふってきたね! かちゃ ちゃちょか!! 」

( 訳 : 雨 ポツポツ 降ってきたね! 傘 さそか!!)

自分でさせるよ!
「 あめ ぽちゅぽちゅ ないない! ちめるよ!! 」

( 訳 : 雨 ポツポツ ないない! 閉めるよ!! )

40cmサイズで 自分で開け閉めができます 

これで 雨のお出かけも楽しいね 
消防士☆ 警察官☆
『 グリーンフェスタ こうべ2010 』 神戸総合運動公園 に来たよ 

消防車の前では 防火服を着て ヘルメットと放水ノズルを持って

パトカーでは 運転席に座ったよ 

「 しゅっしゅっ ぽっぽぉー!! 」 とミニSLにも乗ってご機嫌 

高所作業車 高いよぉ?!!
高所作業車 にも乗ったよ  
高いでしょ 

あまりの高さに 「 こわいよぉー 」 とちょっぴり涙目になりながら。。。
でも すぐに慣れて 高い所から手を振ってるよ 

( 注意 : 隠れてますが、ママが一緒に乗ってます。。。 心配しないでね )

免許証の写真撮影 子ども安全免許証受付
JAFでは 子ども免許証を作ってくれるため 写真撮影 

子ども安全免許証
蒼太にも 免許証ができました 
当選やったね☆
『 交通フェスティバル 』 の地下鉄運転模擬体験に応募したところ。。。

抽選の結果 当選のハガキが届いたよ 

楽しみだなぁー 

iPod touch のトミカのゲームで遊んでます 

ロック解除から ゲーム選択まで 覚えてしまいました 

ゲームがうまくいけば 「 せいこぉー!! 」
失敗した時は 「 しっぱぁーい!! 」 「 だめだぁー!! 」
なんて言ってます 
手を挙げて!!
横断歩道では 手を挙げて 渡りましょう 

車が来ると。。。
「 くるま きたよぉー あぶないよぉー 」 と言うよ  
奥歯がもう1本
奥歯が もう1本 生えたよ 

全部で 17本 

アンパンマン歯ブラシ
アンパンマンの歯ブラシ でキレイに磨きましょ 
釣れたよ!!
昨日の夕方 釣りをしたんだよ 

でも。。。
時間が遅くて いわしが6匹 

「 さかな さかな 」 とツルツルしながら 掴んだよ 

つみれ汁ひとくちっ!!
新鮮なので つみれ汁 にして食べました 
あじーる
神戸市西区にある カレーのお店 『 あじーる 』 に来ました 

先日 テレビで紹介されたので たくさんの人だったよ 

あじーるのカレー
いただきまぁーす!!

あずきちゃんと。。。
カレーもおいしかったけど。。。

このお店で人気なのは なんといっても ポニーのあずきちゃん 

「 あずきちゃぁーん!! こっち きてよぉー!! 」 と草をあげました 
ユニフォーム
蒼太が生まれた時に パパのお友達から頂いた
サッカーのユニフォーム がようやく着れました 


「 キック キック するのぉー!!」 と

パパのフットサルについて行って 練習!! 練習!!

ペタペタのりづけ
保育園開放で 新聞紙と色紙を使って お芋さん作りをしたよ 

新聞紙をまるめて。。。
色紙にノリをペタペタ。。。
新聞紙に貼って。。。

ノリを使うのは初めて 
「 ペタペタするのぉー!! 」 とノリづけに真剣 

お芋さんの出来上がり
おいしそうにできたでしょ 
とくとく・・・
未就園児親子保育 で小麦粉から粘土を作ったよ 

まず 色のついたお水を注いで・・・ 

まぜまぜ・・・ こねこね・・・
ビニール袋に入れて まぜまぜ よく混ぜて・・・ 

柔らかくまとまるまで こねこね よくこねて・・・ 

粘土のアンパンマン
まとまったら 小麦粉粘土 の出来上がり 

アンパンマンを作ってみました 
絵本4冊
図書館で絵本を4冊 借りてきたよ 

電車が好きなので。。。
電車からの景色が楽しめるお話
 
お友達に赤ちゃんが生まれたのを見てから
「 あかちゃん、あかちゃん 」 と言うので。。。
いろんなたまごから生まれてくる あかちゃんのお話

秋、どんぐり拾いが楽しみ。。。
リスがどんぐりを集めるお話

スーパーで 買い物カゴを持ったり
レジでお財布からお金を出したがるので。。。
ヒヨコがお買い物に行くお話

ここだよ!!
「 うんてんしゅ ここっ!! 」 と嬉しそう 

何度も何度も 絵本を見ます 
緑のどんぐり
公園で どんぐりの木 をみつけたよ 

どんぐり目玉
どんぐり拾いは まだまだ先かなぁ 
うんどうかい
昨日の雨で 今日に延期になったけど。。。
未就園児親子保育 の運動会だったんだよ 

幼稚園のみんなが頑張っている プログラムの中に
未就園児の かけっこ に参加したよ 

走ったよ!! ご褒美だよ!!
遠くで待っているママの所まで 「 よぉーい、どんっ!! 」

ご褒美のメダル を首にかけて 
裏には 蒼太の好きなアンパンマンを 貼っておいたよ 

「 むすんで ひらいて 」

自分で歌いながら 手遊びをするよ 

「 おおきなくりのきのしたで 」
「 グー チョキ パー でなにつくろう 」
「 あたま かた ひざ ポン 」
 もお気に入りです  
ミズナとてんとうむし
畑に蒔いた種も どんどん芽を出したよ 

ミズナの上を てんとうむしが散歩中でした 

間引きしなきゃ
小さな葉っぱは 採るんだよ 

少しずつ間隔をあけて 大きく育ってね 
ぺったん キノコ
保育園開放で スタンプ遊び をしたよ

キノコの画用紙に スタンプでぺったんぺったん 

いろんな模様のキノコ ができました 
木下大サーカス
『 木下大サーカス 』 を観に来たよ 

オートバイのショー に 空中ブランコ とドキドキがいっぱい 

トラ・ライオン・シマウマ・ゾウ・キリン も出てきたよ 

蒼太は 拍手で大喜びでした 
上手でしょ!!
スポーツジムの託児室で 今日はお絵かきをしたんだって 

先生が上手に描けたからと 渡してくれました 

蒼太に聞いてみると。。。 

「 めぇ ぐるぐる かぼちゃ!! 」

ハロウィンのカボチャの飾り を作ったのを覚えていたみたい 
お友達と記念撮影
西明石駅に ドクターイエロー が停車すると聞いて やってきました  

カッコイイねぇー 

やっぱり 男の子は乗り物大好き 

ドクターイエローの運転手だ!!
運転手さんが 帽子を貸してくれたよ 

「 しゅっぱぁーちゅ!! 」

発車すると 運転手さんが手を振ってくれたよ 

「 ドクターイエロー みたねぇー!! 」 と言うようになりました 
ハロウィン飾り
10月になり スポーツジムの託児室 はハロウィンの飾りで賑やかです 

離れる時は まだ泣いていた蒼太も
自分からドアを トントンして 先生に寄って行く程になりました  

カボチャのおばけ
オレンジのカボチャが 蒼太が作った カボチャのおばけ だよ 

ちゃんと顔に見えるのは 気のせい?!
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
