アンパンマンの滑り台☆ 鉄棒☆
アンパンマンの滑り台がある 保育園の園庭開放 に遊びに来たよ

鉄棒も頑張って ぶら下がってます

フリークライミング☆
怖くて1人では降りられないのに
コツを覚えて どんどん登っていったよ  

遊具の下は 柔らかいクッションシートで安心です 
11月末身体測定
児童館へ遊びに行ってきたよ 

久しぶりに身体測定をしてみたら
6月末から4cmも伸びていて 85.2cm でした 

体重は 11.6kg とほとんど変わってないよ 

NHK ピタゴラスイッチ 「 アルゴリズムこうしん 」 を蒼太1人で行進  

親子体操教室のクリスマスパーティーで お友達と発表するのに練習中です 
須磨離宮公園案内板
須磨離宮公園 に来たよ 

ピンクの薔薇
噴水の周りには 綺麗な薔薇が咲いていたよ 

赤いモミジ
足元には モミジの葉っぱがたくさん 

くるくる回して 遊んでます 

顔にモミジの影
空気は冷たいけど よいお天気 

モミジの赤がまぶしかったね 
モニター参加中!
キッチンで後姿
またまた キッチンにイスを持ってきて。。。

今日はエプロンをしてます  

卵割って。。。 小麦粉入れて。。。
卵をコンコンしてから渡してあげると 上手に割ったよ 

小麦粉もまぜまぜ 何が出来るのかな 

たまごパンおいしいよ!!
オーブンで焼いたら 出来上がり 

自分で作った たまごパン おいしいな 

4個も食べちゃいました 

よじ登って。。。 くるりん ぱっ 

上手に回れるでしょ 
万葉倶楽部
神戸ハーバーランドにある温泉 『 万葉倶楽部 』 

南紀白浜の温泉から 毎日タンクローリーで運搬してるんだって 

残念ながら 3歳未満の幼児は入浴できません・・・ 

展望足湯庭園
パパとママが交代で入浴し 蒼太は館内のキッズランドで遊んだよ  

18F 屋上にある 展望足湯庭園からの景色 綺麗でしょ 
神戸ポートタワーが見えるよ 

足をじゃぶじゃぶ 気持ち良かったね 
( 暗くて見えないけど 蒼太が足湯につかってます )

お風呂場で交通安全のお勉強  

「 あかは ちゅとっぷ!! 」
「 きいろは あぶないよー!! きをちゅけてぇー!! 」
「 あおは おっけぇー!! わたりまちゅぅー!! 」

。。。と お外で信号を見ても 教えてくれます  
下右奥歯
自分でお口を広げてます 

下の右奥歯が もう1本 

これで 18本 だよ 
長いコロコロ滑り台 コロコロ滑り台☆
幼稚園の未就園児親子教室 で公園に遊びに来たよ

長ぁーいコロコロの滑り台 1人で滑ってきたよぉー 

くり坊とワンちゃんのお弁当
お昼には みんなでお弁当  

くり坊とワンちゃんの おにぎりだよ 

落ち葉拾い
落ち葉拾いもして 楽しかったね 

「 げんこつやまのたぬきさん 」 を上手に歌います 

自分で絵本を持ってきて 声に出して読んでいます 

お話と絵を 一緒に覚えているんだね 

ママがキッチンに立って ご飯の用意をしていると。。。

イスを持ってきて お手伝い 

卵の殻を使って 割るマネも上手でしょ 
アーツ&クラフツ 西芝生広場 アーツ&クラフツ 明石城
明石公園で 『 第1回 アーツ&クラフツ 秋・明石城 』 のイベントがあったよ  

プロ・アマの手作り作品がたくさん  

信州木曽産まな板
ママが買ったのは。。。

信州木曽産 さわらの一枚板を 食品用オイルで特殊加工した 
「 軽い!! 汚れにくい!! 水に強い!! 移り香がない!! 」
屋号ヤマキチの焼印がされた 『 金太郎のまな板 』 

ホントに軽くて 乾きが早くて 驚き  

菊花展覧会 菊の明石タコ
となりでは 『 菊花展覧会 』 がやってたよ 

大きな明石タコが 菊で仕立てられていてびっくり 
イチョウ並木
イチョウ並木をお散歩です 

これ、なぁに?
「 これ、 なぁに? 」
下に落ちていたのは 銀杏の実 だよ 

「 ぎんなん!! ぎんなん!!」 と喜んでるけど ちょっと臭い・・・ 

ギンナンがたくさん!!
見上げると たくさんの実が ぶらさがってるね 

イチョウの葉と実
中には 種が入っているよ 

ギンナンの中身 電子レンジでチン☆
またまた その中には。。。 

お家の電子レンジでチン!! してみたよ 

茶碗蒸しに入れると おいしいんだけど
幼児には食べさせない方が いいんだって 
( 注意 : 銀杏食中毒 )
小さく丸めて・・・
保育園開放で 木の実遊び をしたよ 

折り紙を小さくちぎって丸めて。。。
松ぼっくりにつけて。。。

飾りできたよ☆ トトロの飾り
ブランコに乗った どんぐりのトトロをつけたら 出来上がり 

クリスマスらしい飾りになったね 

「 はとちゃん おいでぇー!! 」

蒼太が食べているパンを 小さくちぎってあげてます 

時々 「 たべるぅ?? おいちい?? 」 と聞いてたよ 
11月ジム託児室前
11月のジムの託児室の窓は。。。

たくさんのみのむしくんが ぶらさがってまぁーす 

蒼太みのむし
蒼太みのむしは これ 

また上手に 顔が描けてます 

出張に行っていたパパを 空港へお迎えに行ってきました 

展望デッキで パパの帰りを待ってます 

「 ちょーたも ( 蒼太も ) ひこうき のりたいなぁ? 」 とポツリ。。。

どんぐりコロコロ
「 あっ!! どんぐり ぼうち ( 帽子 ) かぶってる!! 」

公園で どんぐり を拾ったよ 

どんぐりちゃん
お家に持ち帰って 顔を描いてみました 
スナックえんどうの種
コロコロリン。。。

3粒の ちょっぴり大きな種 

「 これ なぁに? 」
なんて よく聞いてくるようになりました 

スナックえんどう蒔いたよ
スナックえんどうの種 を蒔いたんだよ 

落花生掘ったよ
「 これ なぁに? 」

去年の落花生が 畑から芽を出して 大きく育ったよ  

掘ってみると ごらんの通り 
シマウマの朝ごはん
シマウマが朝ごはんを食べてるね 

蒼太 2回目の動物園で 『 王子動物園 』 に来たよ 

パンダは ゴロリン。。。 朝寝坊 

こっちむいて!!
「 かめちゃぁーん!! こっちむいてぇー!! 」

重いかな?!
インドゾウのズゼちゃんの体重測定。。。

さてさて どれだけかな 

ズゼちゃんの体重測定
な、なんと  4155キロ でした 

毎年 大きく育っている様子です 

ちなみに 蒼太の体重は 11.4キロです 
試合会場
フットサル観戦チケット が当たったので グリーンアリーナ神戸 に来ました 

デウソン神戸VS名古屋オーシャンズ
デウソン神戸 VS 名古屋オーシャンズ

Fリーグ現在 1位、2位のゲームで 会場は盛り上がってたよ 

観戦中!!
歓声が上がると 蒼太も 「 おぉ!! 」

でも、20:00開始だったため 後半寝てしまいました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
