雪だよぉ?!!
ママの実家 三重県に帰省中・・・ 

今年最後は 雪が降って寒かったよ 
アンパンマンミュージアム
アンパンマンの仲間に会いに
『 名古屋 アンパンマンこどもミュージアム&パーク 』
 にやって来たよ  

ドキンちゃんと ばいきんまんと
ドキンちゃん と ばいきんまん だ 

ちょっとイジワルしてくるから 「 やっぱり こわい!! 」 って
なかなか近寄らなかったけど 写真を撮り終えると
「 ばいきんまん こわくなかったなぁ 」 だって 

しょくぱんまんと カレーパンマンと
しゃくぱんまん と カレーパンマン かっこいい 

アンパンマン はショーで一緒に 歌ったり踊ったり 遊んだよ 

かまぼこもアンパンマン!! おにぎりもアンパンマン!!
うどん も おにぎり も アンパンマン 

これで 「 げんき ひゃくばい!! 」 だね  

食べ終えたどんぶりは お持ち帰りできるんだよ 

パンだよ!!
アンパンマンの仲間が パンになってるよ  そっくりだね  

チーズバケット号
よく見ると・・・ 
チーズバケット号から 顔出してまぁーす  
まつもとの来来憲
三重県四日市市の名物料理 「 とんてき 」 を食べに来たよ 

テレビ取材もたくさんされている 「 まつもとの来来憲 」 とあって
たくさんの人が並んで待ってます 

とんてき定食
寒い中待ちました  とんてき定食です 

ボリュームたっぷりだったよ 

むにゃむにゃ。。。
蒼太は 座敷でグッスリでした・・・ 
パタパタおもちゃ箱
パパが パタパタのおもちゃ箱 を作ってくれたよ 

ここから出すよ!!
蒼太の お気に入りのおもちゃ がたくさん 

お片づけも しっかりしようね 
蒼太サンタ
「 めりー くりちゅまーちゅ!! 」

今日はクリスマスだよ 

プラレール☆
サンタさんからのプレゼント 
蒼太がお願いしていた プラレールが届いたよ 

ドクターイエロー と 700系レールスター だ 

「 れーるすたー のりたいなぁ 」
いつか 乗れるといいね。。。 
苺のクリスマスツリー
今日は クリスマスイヴ 
苺のクリスマスツリー を作ったよ 

スポンジに生クリームを混ぜて お山のようにのせて
苺を並べて サンタさんを飾ったら 出来上がり 

サンタさんより苺!!
ママ 「 サンタさん 来るかなぁ? 」
蒼太 「 くるっ!! 」

ママ 「 何 持って来てくれるかなぁ? 」
蒼太 「 ぷれぜんと!! 」

ママ 「 プレゼント 何を頼んだの? 」
蒼太 「 ぷられーる!! 」

ママ 「 サンタさん どこから来るかなぁ? 」
蒼太 「 あっちから ぐるっとまわってくるで!!  」
大きなため池
近くにある 大きな大きなため池 

夏には 蓮の花が咲いているんだよ 

レンコン堀り
水が引いたため池で みんなが一生懸命掘っているのは レンコン 

大きなスコップで 泥をかきわけて 大仕事 
あまりの大変さに 今回は断念・・・           
 
蜂巣と蓮根
花が咲いた後のハチス と レンコン。。。
蜂の巣みたいだから ハチスっていうんだって 
レンコンは 根っこだよ
ツリー製作中
幼稚園で 画用紙のクリスマスツリー に飾りつけをしたよ 

のりで ペタペタ。。。

ツリーの飾り
一番星をつけたら 出来上がり 
雪だるまのおいなり
雪だるまのおいなりさんです 

つくね に添えたポテトサラダには
すっぱかった カリフラワーのピクルスを少し まぜまぜ・・ 

雪だるま発見!!
「 うわぁ!! 」 と雪だるまをみつけたよ 

雪だるまをパクリ!!
「 たすけてぇー っていってる 」 と言いながら パクリ  
カリフラワー
畑から採ってきた ブロッコリー と カリフラワー だよ 

カリフラワーは 白 以外にも。。。

オレンジ  ( 品種:オレンジブーケ )
    ( 品種:バイオレットクィーン ) があるんだよ 

紫は茹でると 緑に変わるから おもしろいでしょ 

カリフラワーのピクルス すっぱいよ!!
カリフラワーのピクルス を作ってみました 

蒼太は 「 すっぱい!! 」 の一言 
クリスマス全員集合!!
今日は 親子体操教室 の先生が担当する
他のダンスキッズ教室 のみんなが大集合 

みんなで音楽に合わせて ダンス楽しかったよ 

仮装で集合!!
今日もみんなが いろんな仮装をしての参加だよ
せんとくん、ちびまる子ちゃん、怪物くん、海老蔵、渡部陽一 などなど・・・

蒼太は昨日に引き続き ばいきんまんで登場 
ママのばいきんまんの顔をかぶったら 子供達が喜んで囲まれちゃった 

ビンゴの景品
「 びんごっ!! 」
ビンゴゲームで 景品をもらったよ 
行進中!!
親子体操教室 のクリスマス仮装パーティー 

蒼太のお友達との出し物は・・・
アンパンマンの仲間と劇をしてから アルゴリズム行進をしたよ 

ママ達は 張り子で作ったお面をかぶってます 

ママばいきんまんとミニばいきんまん
頑張った甲斐あって 「 チームワーク賞 」 に選ばれました 

プレゼント交換とお菓子
お友達と輪になって 「 赤鼻のトナカイ 」 を歌いながら
みんなが持ってきたプレゼントを回し プレゼント交換 

ピノキオのDVD が当たったよ 
先生からは お菓子のプレゼント 
海辺の公園で・・・椰子の木
海辺の公園ですべり台 面白かったよ 

最後まで お天気がよくて暑かったけど 楽しかったね 

帰りの空港で
蒼太 初めての海外旅行。。。

きぃーーーん!! 両手を横に広げて 飛行機のマネしてます  

飛行機でおやすみ
「 ひこうき のったね! たのちかったね・・・ 」 と
キッズミールも食べず 帰りも寝てしまいました  
ホテルのプールのカメに乗ってハンモック
ホテルのウォーターパークでは 水上に浮いた動物の遊具が大人気 

日差しがきついので・・・
木陰でハンモックに揺られて いい気持ち 

カヤックに挑戦!!青い空 青い海
ホテルから続く海へは カヤックに挑戦したよ 

花の髪飾り
夜は ビュッフェスタイルのポリネシアンディナーショー 

蒼太も汗だくになりながら ご機嫌で踊ってます 



赤いシャトルバス赤いシャトルバス乗車
街中の移動は 赤いシャトルバスに乗って 蒼太も大喜び 

バスを降りる時は 運転手さんに 「 さんきゅー ばいばーい 」

ココナッツジュースココナッツの果肉
ココナッツの実にストローをさして ジュースを飲んだよ 

飲んだ後は割ってもらって 果肉に醤油をかけてパクリ 
おいしかったよ 

アンダー・ウォーター・ワールド
長さ100mにもなる トンネル型水族館
「 アンダー・ウォーター・ワールド 」 では ウミガメやサメなど
小さなお魚から大きなお魚 綺麗な色の魚でいっぱい 
初めての飛行機
やったぁー  初めての飛行機だよ 
時々 耳に人差し指を入れて 「 みみ いたい・・・ 」 だって 

機内では ほとんど寝てたけど・・・ 

ホテルからの景色
グアムに到着 

ホテルからの眺めも 海が見えて綺麗でしょ 

綺麗なお花大きなクリスマスツリー
あちこちで咲いているお花は 南国らしく綺麗だよ  

暑くても12月  クリスマスツリーも飾られていたよ 
もちつきペッタン
パパの会社の 「 もちつきフェア 」 でもちつき体験 

ぺったん ぺったん 

びよよよよぉ?ん
できたてのおもちを丸めて きな粉をつけたよ 

びよよよよぉーん 

初めておもちを食べました  
バイキンマン前 バイキンマン後ろ
「 はーひふへほぉー!! 」
ばいきんまん の衣装を作ったよ

親子体操教室のクリスマスパーティー は仮装なんだ 
今日はみんなで 衣装を着ての打ち合わせ 

もちろん ママもばいきんまんです 
アンパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、ジャムおじさん
もいるんだよ 
水ぶくれ・・・
お好み焼きをしていたら ホットプレートにあたって やけどしちゃったよ 

左手の親指 すぐに冷やしたけど ぷっくり 水ぶくれ・・・ 

「 いたいのいたいの とんでけぇー!! 」 と何度もおまじない 
ママの爪 綺麗でしょ☆
ママ お友達にジェルネイルをしてもらいました 
かわいいでしょ 

ツルツル キラキラ 

蒼太も気に入ってくれたようで
「 きれい・・・ 」 と爪をなでてくれてます 
スヌーピーのトレーニングお箸
スヌーピーのトレーニングお箸 

お友達が上手に使ってるのを見て 蒼太も興味を持ったので買ってみました 

トレーニングお箸で・・・
揚げ出し豆腐も ほら この通り 

自分でリングに指を入れて 上手に食べれるよ 
野菜配達中
畑から白菜と大根を 採ってきたよ 

三輪車でお家まで配達です 

塩ちゃんこ鍋
ご近所さんと ちょっと早い忘年会  

お鍋にして食べたよ  
鍵庄の明石のり
「 鍵庄 」 の明石のりです 

醤油を使わず、かつお節と昆布などをベースに 
アレルギー原材料を 一切使わないタレをつかった 
化学調味料・保存料 無添加 のこどものための 味付のりです 

ツナの俵おにぎり
のりだけでも パリパリ 食べちゃうよ 

今日は ツナの俵おにぎり だよ 
お薬ちびちび・・・
鼻水がなかなか治りません・・・ 

耳鼻科に行って お薬をもらってきたよ 

シロップのフタに入れて ちびちび飲んでます・・・

おいしいのか もっと欲しがって ちょっと困っちゃいます 
リースのクリスマスツリー
スポーツジム託児室の壁です 

12月になり クリスマスツリーが飾られてました 

アルミホイルを巻いたリースに 星、靴下、飴、鐘を飾りつけ 

リースの飾り☆
蒼太もたくさんある飾りの中から
自分でひとつひとつ 色を選んで貼ったんだって 

靴下が逆さまになってるけど・・・ まっ いいか 
しましろうクリスマスコンサート
しまじろうのクリスマスコンサート 『 サンタのくにのオルゴール 』 を観に
神戸文化ホールに行ってきたよ 

もう12月。。。
クリスマスが待ち遠しいね  

応援の練習
開演前に お姉さんと応援の練習 

渡されていた赤いボンボンを振って 張り切ってます 

今日の出演者
サンタさんがプレゼントを持って ソリに乗るのを見ると
「 ぷれぜんと ぷられーる ほちいなぁー 」 とポツリ・・・ 

帰ってきてから 
「 ちゃんたちゃんに ( サンタさんに ) ぷれぜんと おねがいしたの! 」 だって 

おりこうさんにして 待っていようね 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
