オニさん退治
今日の児童館では 節分が近いということで・・・
「 オニのパンツ 」 を歌ったよ 

オニさんの顔を貼った おもちゃのボーリングのピンめがけて 
ボールを転がして みんなでオニ退治 

(  蒼太が撮った写真を採用  )

1月末の身体測定
月末恒例の身体測定 
お友達が 身長を測ってくれました 

体重は変わらず 11.8kg だったのに
先月から1cm伸びて 86cmだったよ 
つらら。。。
窓から つらら がたくさんぶらさがってるよ 

一面真っ白。。。
昨日の夜もたくさん雪が降って 一面真っ白ふかふか 

スキーしたいな
パパのスキー板に乗って こんな感じかな  

リフトを見て 「 そうたものりたい!! 」
スキーが出来るようになったら 一緒に乗ろうね 

雪だるま
雪だるま を作ったよ 

雪が柔らかくて なかなか丸まらず・・・ 
それでも 上手に頭をのせました 
鉢伏高原スキー場
鉢伏高原スキー場 にやってきたよ 

ちょっと吹雪いていたけど 興味津々 

雪上車のタイヤは三角 雪上車に乗ったよ
珍しい車を発見 

「 ばす さんかく やったなぁ 」
雪の上を走る雪上車 のタイヤが三角で 面白かったね 

駐車場から宿泊先 まで送迎してくれたよ 


はじめてのゲレンデ 

坂を上って 自分でソリにまたがり スルスルスルーーー 
降ってきたよぉ? 新聞紙だらけ・・・
未就園児親子保育 で新聞紙遊び 

ビリビリ ビリビリ。。。
「 せーのっ!! 」 でみんなと一緒に ぽぉーい!!

お遊戯室が 新聞紙でいっぱいになっちゃった 
袋に入れて ボールにしても遊んだよ 

アンパンマンのボール
先月 グアムに行っていて参加できなかった クリスマス会  

お休みしていた蒼太にも アンパンマンのボール のプレゼント 
よかったね 
お医者さんセット
病院で診察してもらうことに慣れ
お医者さんごっこ をするようになりました 

そこで フェルトでお医者さんセット を作ってみたよ 

クマちゃん診察
「 おなか みちぇてくだしゃい!! 」
「 えんえん ないてくだしゃい!! 」

「 あぁーん あけてくだしゃい!! 」
「 すこし あかいですね 」

クマちゃん注射
「 ちゅうしゃ しときましゅね 」
「 おくすり みっかぶん だしときますね!! 」
「 おうちかえって おくすりのんで ねてくだしゃい!! 」
「 おだいじにぃ!! 」

いつもは パパとママがやらされます・・・ 
蒼太も 先生になったり 患者さんになったり 
おままごと卓上キッチン
パパに 卓上タイプのおままごとキッチン を作ってもらったよ 

コンロのつまみ はちゃんと回せるんだよ  

おままごと♪
机の上にのせて イスに座りながら まな板で トントントン。。。

「 そうたのほうちょう!! 」 と嬉しそう 
ここ、痛いの!!
「 ここ、 いたいから しーる はる!! 」

階段ですべって アゴを打ってしまったの 
ちょっと 青いでしょ 

アゴに絆創膏
絆創膏を貼ると 治るんだって 

これで いいですかぁ 
レールをつなげて・・・
「 がっちゃん!! 」

プラレールのレールです 

どんどん続くよ・・・
「 つなげてー♪ つなげてー♪ 」 と歌いながら 

自分で つなげられるようになったよ 
牛乳パックにお絵かき
始まりました  今年初めての児童館。。。
インフルエンザも完治したから 遊びに行ってきたよ 

牛乳パックの底を切ったものに クレヨンで自由にお絵かき 

牛乳パックのコマ
お正月のシールも貼ったら・・・  

くるくる回して 手作りコマ の出来上がり 
ミニキャロット
畑で育てている お野菜の中でも ちっちゃいのがあるんだよ 

これが ミニキャロット  

芽キャベツ
こちらは 芽キャベツ 

ちっちゃな ちっちゃな キャベツなんだよ 

スープにして いただきまぁーす  
おかき
お正月の残りのおもちで作った おかき だよ

1cm角に切って 1週間程乾燥させて・・・
油で揚げて 砂糖と塩を少々ふりかければ 出来上がり 

毎年 おもちをついて 角もちにして
ひいおばあちゃんが くれるんだ 

カリカリ。。。
カリカリカリ。。。

蒼太も気に入ってくれたようで おもち2枚分 食べたよ  
ネックウォーマー
ネックウォーマー を作ってみたよ 

蒼太のイニシャル 「 S 」 のタグもつけて。。。 

首元あったか☆ スッポリ☆
これだと 自分でもスッポリかぶれるよ 
首元 暖かそうでしょ 

インフルエンザ もなんのその 
平熱に戻り 元気いっぱいだよ  

早く お外に出たいね 
マスクにアンパンマン
39.4° の熱が出てしまいました 

まさか 
実は ママが インフルエンザで寝込んでいたので
パパに 小児科休日急病診療所 に駆け込んでもらいました 

咳をする時は ちゃんと手で口を押さえるんだけど
病院の待合室で渡された 子供用マスク ・・・ 
嫌がるので アンパンマンを描いてあげたよ 

インフルエンザのお薬
やっぱり・・・ 蒼太も インフルエンザ でした 

咳止めのシロップ と 解熱の座薬 と タミフル 
インフルエンザの予防接種 を受けておけばよかった・・・ 

でも ママがかなり辛かったわりに
蒼太は 食欲もあり 意外と元気なのが救い 

ほっぺが真っ赤
真っ赤なほっぺ  
高熱と戦いながら 眠りにつきました 

がんばれ。。。 
生地をのばして・・・ ウサギの型抜き
「 くっきぃー くっきぃー くっきっきぃー !! 」

ドキンちゃんが クッキーを焼いていたのを観て
「 そうたも くっきぃー たべたい!! 」 と言うので 作ってます 

型抜きも上手にできました 

これ、にんじん!!
でも・・・
途中から 粘土遊び になっちゃいました 

細長く並べてるのは にんじん だそうです 

ウサギのクッキー
今年の干支の ウサギさんです 
1月かるた
スポーツジムの託児室 の壁です 

獅子舞のまわりで お友達の名前のかるた がいっぱい  

蒼太の「そ」
蒼太の 「 そ 」 のかるただよ 

また お顔を描いたらしいんだけど・・・
今回は 目は茶、口は赤、頭は黒 とちゃんと色を変えてるよ 
よく見ると 鼻もちょんちょん と描いてありました 

上の線は 電車 を描いたんだって 
ハンバーグランチ
フェルトでハンバーグランチ を作ったよ


おままごとが好きなので ナベ、フライパンを買ってあげました 
由加神社初詣
岡山県にある 「 由加神社 」 に初詣 

2011年の運勢
おみくじ をしたよ  2011年の運勢は・・・ 

「 吉 」 でした!! 

豚蒲重
帰りに テレビで紹介されていた 豚の蒲焼専門店 「 かばくろ 」 の
「 豚蒲重 」 を食べてきたよ 

うなぎの蒲焼そっくりだね 
お肉が柔らかくて おいしかったよ 

あけまして おめでとう ございます!! 

今年もよろしくお願いします。。。 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
