雪だるまと結晶の飾り 雪だるまの飾りユラユラ
スポーツジム託児室 で作った雪だるまを 持ち帰ってきたよ 

先生が雪の結晶もつけてくれて モビールにしてくれました 

パパに ビールをついであげてます 

おっとっと。。。 
蒼太の目の中には?!
ママを じぃーーーと見つめて 一言。。。 

「 ままのめ そうたがおる!! 」

蒼太の目の中には ママがいるよ 
ヒブ・肺炎球菌接種
神戸市では 平成23年1月1日 ? 平成24年3月31日まで
ヒブワクチン と 小児用肺炎球菌ワクチン の接種が無料になりました 

蒼太も 予防接種に行ってきたよ 

2歳になっているので 同時にどちらも1回の接種で OKです 

注射☆
「 そうたくーん!! 」 と呼ばれると 
「 はぁーい!! 」 と大きな声でお返事 

お腹を見せるときも 自分から服をまくりあげ
先生には 「 おねがいします!! 」 とちゃんと言えたよ  

注射するときは 少し逃げ腰だったけど 泣かなかったんだよ 
「 いぃーってなったけど なかなかった!! 」 と自慢げに話してます 

お医者さんごっこの効果あり 
相生の生かき
「 かき かってきたよ!! 」

蒼太には まだまだ 食べさせられないけれど
今年も 相生の牡蠣 を買いに行ってきたよ 


直売所では 牡蠣の殻を取り外す お仕事を少し見学 

殻はベルトコンベアーに乗って 外に流れていき
トラックの荷台に集まっていくから 面白いね 

ど根性大根の大ちゃん
相生では アスファルトから生えてきた大根 
『 ど根性大根の大ちゃん 』 で有名になりました 

帰りに寄ってみたよ 

ど根性大根の跡
大ちゃん が生えていたところは ここだよ 

今では 大ちゃんから採取した種で
たくさんのど根性大根が 育てられているんだって 
先着でプレゼント
『 しんかんせん大集合 』 で初めての映画鑑賞 

先着順でもらえた 新幹線の帽子とシール だよ 

パパと2人で行ってきました 

初映画館
大きなスクリーンで観た感想は・・・ 

「 たのしかった!! 」 と言ってたけど
45分間は長かったのか 途中で 「 ままのとこ いくぅ!! 」 だったとか 
クレーン車お仕事中!!
「 うわぁ!! たっかぁーい!! 」 
長ーい長いクレーン車を見て 大興奮 

工事をしているのを見かけると
「 あっ!! こうじ!! おしごとしてる!! 」 と しばし見学です 

「 おしごと がんばってね!! 」 と 働く車が大好き 
お雛様飾り☆
スポーツジム託児室で おひなさまの飾り を作ったよ 

紙皿を利用して かわいいひな飾りが たくさん並んでました  

ジム託児室でお雛様
小さいところに 顔を描くのが難しかったようで
先生と一緒に作ったんだって 
幼稚園でミュージカル
幼稚園の遊戯室で 幼稚園のお友達と一緒に ミュージカル鑑賞会 

『 ひみつの扉 ピーチ姫とキングの約束 』
歌って踊って 時々 みんなと一緒に遊んだり。。。 

最後に拍手☆
パチパチパチ 

いつも 手作りいっぱいで 楽しませてくれるんだよ 
映画前売り券
開通記念 シリーズ第2弾!!
『 しんかんせん 大集合 』 の映画があるよ 

バスが好きな蒼太だけど
「 新幹線の映画 観る?? 」 と聞くと
「 みる!! 」 と言うので 前売り券 買ってきました 

前売り券のおまけ
おまけで ドクターイエローのシールセット がもらえたよ 

「 えいが まだ やってないの? 」 と楽しみにしている様子です 
足跡。。。
お昼から 雪が降ったよ 

誰も歩いていない所を てくてくてく。。。

後ろに続くのは 蒼太の足跡です 
神戸市立青少年科学館 第15回鉄道模型とあそぼう
「 第15回 鉄道模型とあそぼう 」 が三連休に
神戸市立青少年科学館 で 開催 

たくさんの鉄道模型
小さい、大きい 短い、長い 鉄道模型が たくさん並んでいたよ 

鉄道模型を運転!!
帽子をかぶって 蒼太も自分で 鉄道模型の運転 

でも。。。
電車よりバスが好きな蒼太でした 
蒼太の髪の毛
半年ぶりに美容院に来たよ 

ちょきちょき。。。 ぱらぱら。。。
落ちてくる髪の毛が気になるようです 

お行儀よく
今までは 泣いて嫌がるから 抱っこされていたのに
3回目にして 一人で車のイスに座って カットしてもらいました 

シートの中では 車のハンドルをつかまずに
おひざの上に手をのせて おとなしかったよ 

ご機嫌ドライブ
テレビでアンパンマンを観ながら 最後までお利口さんでした   

今回のヘアースタイル
ワックスで つんつん セットしたら出来上がり 

最後に カルピスがもらえるんだ 

「 おねえさん ありがとう!! 」 もちゃんと言えました 
蒼太も 2歳半 になりました 
お喋りも上手になり  「 まま あのね・・・ 」 と話し出します 

「 いかん!! 」 → 行かない
「 あかん!! 」 → ダメ
「 いこか? 」  → 行こうか 
「 ○○○やねん!! 」 などの 関西弁 まで。。。 


なぜか トミカのりもの図鑑 を見ていると  
「 ○○○しました!! 」 と物語のように 読んでます  

自分の名前も パパママの名前も フルネームで言えるようになったよ  
ごまたまごプリン
東京のお土産 『 ごまたまごプリン 』

この容器が欲しいため 東京出張が多いお友達のパパに
頼んで 買ってきてもらいました 

もちろん おいしく頂きました 

おままごとたまご
おままごとで 「 卵を割ると 中身が出てくる 」 というのが欲しくて
いろいろ探した結果 手作りブログを発見 
早速 真似して作ってみたよ 

卵が落ちやすいように 中身はワタではなく 手芸用ペレットを入れてます 


本物の卵のように 上手に割って焼いてるでしょ 
未就園児親子保育終了記念
今日で 未就園児親子保育 が終了しました 

記念に りんごの形の終了証 を作ったよ 
手形を押して 身長、体重、好きな食べ物、大きくなったら を書くんだけど・・・

「 大きくなったら 何になる?? 」 と聞くと
「 ばすにのる!! 」 だって  

赤オニ退散!! 丸美屋のカラフルふりかけ
そして 節分の日 なので
丸美屋のカラフルふりかけ を使って 赤オニさんを作ってみたよ 

お豆3つ
1年の厄除けを願い 3つ お豆も食べました 
赤オニ作成中
幼稚園で オニのお面作り をしたよ  

オニの輪郭だけ描かれた画用紙に クレヨンでお顔を描いて・・・

赤オニ蒼太
赤オニ蒼太の出来上がり 

新聞紙を丸めた 大きなお豆を投げて
「 おにはー そとっ!! 」 と先生オニをやっつけたよ 
託児室の雪だるま
スポーツジム託児室の壁 には雪の結晶と雪だるま が並んでるよ 

雪だるまの顔は?
蒼太が作った雪だるま。。。

あれれ 
なぜか お腹に顔が描かれているよ 

先生に聞くと どうしてもココに描く って言ったんだって・・・ 

オニのカップ豆いれ オニのカップ首かけ
紙コップで作った オニの豆入れ を持ち帰ってきたよ 
首から ぶら下げられます 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
