チャリティーフリーマーケット
以前 お店にお邪魔した時の写真を ブログにのせてもらった
a la fete ア・ラ・フェット さん主催の チャリティーフリーマーケットに行ってきました 

手作り作家さんの作品や リサイクルの子供服、雑貨などが並んでいたよ 

チャリティーの雑貨
あじさいのドライフラワー と メッセージカード 

売り上げはすべて 東北地方太平洋沖地震の義援金のため
ラブ・リング・こうべ へ寄付するそうです 

このような形でも 募金に参加できてよかったです

たんぽぽ☆
少しづつ 前へ・・・ 
新キャラ登場!!
今日から 「 おかあさんといっしょ 」 の人形劇のキャラクターが変わりました 

蒼太は ポカーン・・・ 

モノランモノラン     ポコポッテイト
2年続いた 「 モノランモノラン 」 から 「 ポコポッテイト 」 へ

子供が発音しにくい タイトルになったような 
蒼太も 「 ぽこぽっこ てーと? 」 って言ってます・・・ 

子鬼のキャラクターを最初見たときは ちょっとビックリしたけど
蒼太が卒業するまで 変わらないでほしかったかなぁ?
また 見慣れていくんでしょうね  
ウィングスタジアム☆
東北地方太平洋沖地震への 個人救援物資募集を知り
神戸ウィングスタジアム へ行ってきました  

新品のベビー服がタンスにあったのと 蒼太が着ていた服
ベビーフード、おしりふき、歯ブラシ などなどカバンに詰め込んで・・・

「 おともだちにあげるの!! 」 と蒼太が運んでくれました  


認定特定非営利活動法人 
阪神淡路大震災 「 1.17 希望の灯り 」 ( 略称 HANDS )
『 TASUKI PROJECT 』

TASUKI PROJECT 救援物資
サイズにより 細かく仕分けされていて
ベビーのコーナーだけでも こんなに届いていました 

第一便は 29日に神戸を出発して
岩手県 陸前高田市  宮城県 気仙沼市 に届けてくれるそうです  

メッセージのお絵かき
入りきれない物は 土のう袋が用意されていて
そこへ お友達が元気が出る絵 を描いていたので
蒼太も一緒になって 3枚ほど描かせてもらいました 

段ボールなどで送ると 被災地ゴミを増やすことになり
瓦礫などのゴミを捨てるために使うことができることを考慮して
この袋を使用することにしたそうです 

みんなの想いはひとつだと思います
少しでも被災地の方々の笑顔がみられたら・・・
一日でも早い復興を願っています 

コインを上手に隠して・・・

どっちに入っているでしょうか 
春その1
お散歩の道端で れんげの花をみつけたよ 

春その2
田んぼのあぜ道では つくしをみつけたよ  

水路では メダカがス-イスイ  

春その3
畑の菜の花も 食べきれずに 
たくさんの黄色い花が咲きました 

まだ ちょっぴり寒い日があるけれど
いろんなところで 春をみつけたよ 
バス大集合!!
トミカのバス 大集合 

バス好きの蒼太 
いつも 「 どれにする? 」 と聞くと
「 ばすっ!! 」 と言うので こんなに集まりました 
トイレ中・・・
こんな格好で失礼・・・ 

トイレに行くのを嫌がって ずっとお休みしていたトイレトレーニング 

またまた 頑張って始めたところ
「 うんち でる!! といれ いく!! 」 と言うようになって
ここ数日の間 トイレでウンチするようになりました 
「 かしこいねぇ? 」 と自分で自分をほめてる蒼太です 
 
でも 力がいるからなのか 
補助便座にまたがってやるように・・・ 
おしっこも言えるようになるといいね 
道路標示作業車
お散歩をしていたら 工事中の看板がついた 働く車を発見 

道路標示作業車だよ 

上手に線を引くなぁ?
「 ここ くるま とまるとこ? 」
 
アスファルトに 上手に白い線を描いていくよ 
駐車場を作ってました 


※ 東北地方太平洋沖地震により被害にあわれた皆様に
  心よりお見舞い申し上げます

  とてもショックな出来事です
  テレビを見ていても 言葉を失ってしまいます
  今 私達にできることを考えて 救援募金をしてきました
  少しでも 被災地の方々の役に立ててもらえればと思います
  一日も早い復興を祈っています

神戸市ホームページより  
神戸市社会福祉協議会(ラブ・リング こうべ)
木工手作り
『 Natural雑貨ガーデンフェスタ 』 開催
姫路みなとドーム に行ってきました 

パパにマネして作ってほしい物がたくさん 
手作り雑貨は 見ていて楽しい 

おままごとセット 姫路みなとドーム
「 おままごとせっと ぱぱ つくったなぁ 」 と蒼太 
これはこれは 1万円 もしてました 

雑貨
ペイントされた大きな缶のフタと グリーンと
SOTA の文字を お部屋に飾ろうと選んでみたよ 

パンのアウトレット
帰りに立ち寄ったのが パンのアウトレットのお店 
「 Conservo 」 の  岡野食品さんです 

お隣が工場で 過剰生産品や規格外の商品 が安いんです 

安いのだ!! 袋詰めパン
黒糖パン → 90円
ミニクロワッサン → 98円
メロンパン → 200円    などなど・・・

袋詰めパンが安いので ついつい沢山買ってしまいました 
はみ出してます・・・
「 ぶっ ぶぅーーー!! 」 と言いながら 紙からはみ出してるよ 

四角は まだまだ上手に描けません・・・

蒼太が描いたバス
でも 蒼太なりに バスも描けるようになりました 

たくさんの窓と 排気ガスのけむりまで・・・ 
上の歯10本
右奥歯も うっすらと見えてきて 上の歯が10本 

下の歯はすっかり 生えそろって10本 

とうとう 20本の歯 がそろったよ 


自分で歯磨きも 上手になったでしょ 
もちろん まだまだ 仕上げ歯磨き はママですよ   

「 しあげは そうたぁーーー 」 といって
パパママの歯も磨いてくれます 
Sugakiya半額!!
『 Sugakiya 半額キャンペーン 』 やってるので 行ってきました 

5日(土) 6日(日) の2日間限定です  

特製ラーメン+デザートセット
特製ラーメン + デザートセット = 700円 → 350円 

初Sugakiya
スプーンの先が フォークになっているのが 面白いでしょ 

パパママには 懐かしい味なのでした 

「 ぱぱの わっくす つけるの!! 」

散髪してから おしゃれに目覚めたのかしら 

自分で くちゃくちゃ やるようになりました・・・ 

洗濯物を取り込んだら たたむのを手伝ってくれます  

しわを伸ばして・・・ 

上手にたためるでしょ 
ひし形お雛様ケーキ
今日は ひなまつり 

色をつけたホットケーキを ひし形に切って
イチゴをクリームではさんでみたよ 

イチゴのお内裏様とお雛様 をのせたら できあがり 

やっぱりイチゴから・・・
中のイチゴから 食べ始めた蒼太・・・

「 かわいそうだから パパママ 食べて!! 」
と お内裏様とお雛様は 食べなかったんだけど・・・ 

ひし形押し寿司
散らし寿司も 三色でひし形押し寿司 にしてみました 

パパママの散らし寿司にのっている イクラを食べてしまい
はまってしまった様子で パクパクいっちゃいました 

ひなまつりだ!!!
男の子だって ひなまつりだよ  

こんな感じで 上手に お顔 が描けるようになりました 

お絵かき上達☆
まだまだ 目 鼻 耳 は グルグル丸く描くけれど
こちらは ちゃんと眉毛も描けました 
材料準備OK
早いもので もう3月 
だんだん 暖かくなってきました 

さて エプロンをして 材料の準備OK 

桃の花クッキー
ひな祭りも近いし お店で桃の花を 見かけます 

今日は 桃の花のクッキー を焼いたよ 

ほんのりイチゴ味
蒼太の好きな ほんのりイチゴ味です 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
