天然酵母パン・焼き菓子のお店 天然酵母パン・conaruc
天然酵母パン conaruc
かなり前から 一度来てみたかったパン屋さん 
火曜日・土曜日 12:00~ なくなり次第閉店しちゃいます 

お友達が遊びに来てくれた時に ここの焼き菓子を持ってきてくれて
いまいち分からなかった 場所を教えてもらい行ってきました  

外観、店内はレトロな雰囲気のお店 
スリッパに履き替えて入ります 

conarucのパン いちごマフィン
ブルーベリーベーグル ・ いよかん 山食
いちごマフィン ・ じゃがいもチーズ    買ってみました 

お店の方が 蒼太に焼き菓子をくれたり
「 パンのおいしい食べかた 」 のメモを入れてくれるなど
とても親切なお店です 
神戸市立 六甲山牧場 牧場広いよぉー
神戸市立 六甲山牧場 にやって来たよー 
「 わぁーーーい!! 」 と駆け出した蒼太  

子羊
メェーメェー かわいいでしょ 
春の牧場は 羊のベビーラッシュなんだよ 

毛刈り後の羊
毛刈りのデモストレーションもあって こちらは毛刈り後の羊さん 
身軽になって 真っ白ふわふわだよ 

羊の追い込みショー
羊の追い込みショー を見学 
牧羊犬のルーシーは お仕事してる時は キビキビ走るよ  

神戸チーズ入りソフトクリーム
カマンベールチーズ入りのソフトクリーム おいしかったね 
コーチにボールタッチ!!
サッカースクール1ヶ月体験 3回目は最後です 
今回も雨天中止だったため 今日が振替日となりました  
 
みんなで追いかけて 逃げるコーチに ボールをタッチ!!
追いかけっこは楽しんでやってたけど・・・ 

コーンをキックで倒せ!!
ゴール前に立てた黄色いコーンを キックで倒すんだよ 

「 おともだちはできるけど そうた むずかしい!! 」 と言って
なかなか みんなと同じように出来ず・・・ 

午前中は体操教室があるし・・・ お昼寝も重なるし・・・
サッカースクールは もう少し待ってみようと思います  
鯉のぼりにお絵かき
児童館で 鯉のぼりを作ったよ 
クレヨンで ぐるぐる お絵かきしたら・・・

鯉のぼり☆
ほら 出来た!! 
もうすぐ こどもの日 だもんね 

なぜか踏み切り・・・
なぜか 「 カンカンカンカン!! 」 と言いながら 横に・・・
蒼太には 電車の踏み切りに見えるみたい 
ヴィレッジハウス佳林
神戸市北区にある 「 ヴィレッジハウス 佳林 」 へランチに来ました 

パパとママは2回目です 
・・・が 人気のお店で 少し待ちます 

プロゴルファーのサイン
入り口には プロゴルファーのサインが たくさん飾ってあるよ 
周辺には ゴルフ場がたくさんあるんです 
プロゴルファーも立ち寄るそうですよ 

上の写真は 諸見里しのぶプロのサイン と 上田桃子プロのサイン 
メニューには 2人のスペシャルランチ もあります 

佳林のハンバーグランチ 佳林の牛フィレカツランチ
今回は ハンバーグ と 牛フィレカツ を注文 
どちらも お肉が柔らかくておいしかったです 
熱唱!!
体操教室のダンス発表会打ち上げ で
お友達と ランチ&カラオケ に行ってきたよぉー 

アンパンマンの 『 勇気りんりん 』
おかあさんといっしょの 『 おしりフリフリ 』
なぜか いきものがかりの 『 ありがとう 』 を熱唱しました 
もちろん 蒼太のリクエストです 

タンバリン☆
お友達が歌っている時は タンバリンを叩いて 踊ってノリノリ 

「 また あんぱんまん うたいたい!! 」
と なかなかマイクを離さなかった蒼太でした 
3歳からの電動歯ブラシ
お友達から 「 こんなのがあるよ! 」 と教えてもらって
アカチャンホンポで 『 3歳からの電動歯ブラシ 』 を買ってみました 

電動歯ブラシ
パパの電動歯ブラシを見て
「 そうたも ”ウィーーーン” したい!! 」 と言っていたので
「 きもちいいなぁー 」 と喜んでやってます 

・・・とは言っても 仕上げ歯磨きは ママがしっかりとしないとね 
英語の絵本
月に1度 外国人の先生が来て 
英会話をしてくれる 児童館に行ってきたよ 

蒼太には何のことやら?! なのか興味なし・・・ 
歌いながら絵本を読んでくれたのだけ おとなしく見てました  
やる気なし・・・
サッカースクール1ヶ月体験の2回目 
先週も雨天中止のため 今日が振替日となり
Uー3 ( 未就園児 ) だけでやりました 

「 おねがいします!! 」 と元気に言えたものの
ストレッチが終わると 戻ってきちゃったよ 

「 ねむたい・・・ 」 と言って 今日の蒼太はやる気なし・・・ 
まだまだ お昼寝の時間と重なる午後2時スタート!!

帰りの車の中で すぐに寝てしまいました 
シャボン玉、ふぅふぅ
お友達と お弁当持ってお花見へ 
シャボン玉をして遊んだよ 

桜の花びらが舞う中 シャボン玉が ふわふわ 飛んでいくね 

シャボン玉、待ってー シャボン玉つかまえた!!
シャボン玉を飛ばしたら みんなで追いかけて・・・ 

「 つーかまーえたぁー!! 」
公園まで三輪車
近くの公園まで 三輪車でお出かけです 

リサイクルマーケットが開催されていて たくさんの人でした 

リサイクルの靴とトミカ
蒼太が選んだのは・・・ トミカのスポーツカー 10円 
とってもキレイだったので・・・ baby Gap の靴 300円 

安いお買い物でした 
桜の花びらヒラヒラ・・・
風が吹いて 桜の花びらがヒラヒラと落ちていきます 

葉もところどころ 出てきました  

桜の花びら拾い
昨日の雨でも かなり落ちたのかな 
地面が 水玉模様みたいだね

蒼太は 花びら集めに夢中です 
体操教室キッズ
今日から 体操教室が 親子からキッズに 変わりました 
ママは 体育館の隅っこで見てるだけ  

初めてで緊張しているお友達は ママと一緒にやってます 


さぁ、みんなでストレッチだよ 

あれあれ 
なぜか 蒼太だけ先生の隣・・・   


2チームに分かれて リレー競争だよ 

お友達からバトンをもらったら かけっこ、かけっこ 
戻ってきたら 次のお友達にバトンを渡します 

去年は なかなか飛ばせなかった たんぽぽの綿毛。。。

飛ばした綿毛が 自分の服について ふぅふぅ 
サッカースクール
サッカースクール1ヶ月体験 に行ってきました 
U-3 ( 未就園児 ) のクラスです 

先週の金曜日スタートだったけど 雨天中止のため
U-4 ( 年中児 ) ・ U-6 ( 年長児 )と一緒でした 
 
集合!!
ママから離れることも全く問題なく お友達とコーチの元へ・・・

コーチが 「 集合!! 」 と 声をかける度に
自分のボールを持って 集まります 


ストレッチ ~ ボールを使って簡単な運動 
コーチにフォローしてもらいながら 楽しそうにやってたよ 


お兄ちゃん、お姉ちゃん達のように
キックが上手に続かないんだよね・・・ 

でも 終わればちゃんと順番に並んで待ってます 
しまじろう体験教材シール
『 こどもちゃれんじ 』 の体験教材が やめてからもよく郵便で届きます 

でも 「 しまじろうから おてがみがきた!! 」 と蒼太は大喜び 
楽しみは シール貼り 

トイレ体験教材1 トイレ体験教材2 トイレ体験教材3
オムツはずれ完成セットで 「 しまじろうのメロディートイレ 」 がもらえるそうです 

体験教材では 紙でミニ絵本のようにできていて
広げていくと しまじろうがパンツを脱ぐ仕掛け 


前に届いていた体験DVDで 
しまじろうがトイレに行く時の歌を覚えていて 歌ってます 

蒼太のトイレは ウンチだけ成功してます 
2011・桜・明石城 キレイな桜
明石公園に 桜を見に来たよ 

きれいだねぇ~ 

公園でサッカー
お天気がいいから 広場で遊んだよ 

大粒のいちご
そしてそして・・・
昨日の 明石清水のいちご 

「 おおきいでしょ!! 」
蒼太のほっぺが 隠れるくらい大きいよ 

いちごの食べくらべ
どれどれ 

わぁ~~~  
「 さちのか 」 は本当に口の中で 香りが広がって
いつもスーパーで買っているいちごより 甘い甘い 

贅沢ないちごでした 
酒笑本館 すまいる祭
昨日 テレビで観て 「 酒笑本館 」 へやってきたよ 

お目当ては なかなか手に入らないと言われている 明石清水のいちご 
天皇陛下へ献上したいちごもあるそうです 

明石清水いちご量り売り 明石清水いちご
1パック 1000円以上はする高価ないちごが
100g 200円でした  

章姫・・・・・酸味が少なく濃厚な甘さで人気 
紅ほっぺ・・・ほっぺが落ちるほどおいしいと名づけられ、甘酸っぱいコク
さちのか・・・香り高く、酸味と甘みのバランスが絶妙
やよいひめ・・色は薄いけど粒が大きくて非常に甘いのが特徴

農家さん直送 今朝 摘みたてのいちご4種類  
その中でもおすすめの 「 さちのか 」 前列  「 やよいひめ 」 後列 
章姫のリキュール はママのお楽しみ 

あまざけ試飲
蒼太は アルコール分のない甘酒 を試飲させてもらったよ 

 「 あまくて おいしいなぁ 」 だって 
お砂糖を一切使用していないのに お米の自然な甘さがよかったです  


今日の売り上げ一部が
東北地方太平洋沖地震の義援金 として寄付されるそうです
高所作業車いっしょだよ
お家の前で 高所作業車がお仕事をはじめたよ 
通信工事のようです  

蒼太は おもちゃ箱から 同じトミカを持ってきて
「 いっしょ!! 」 とおじさんに見せに お外へ 
川沿いの桜並木
「 きょうは あったかくて きもちいいねぇ 」 と
桜並木のある 川沿いをお散歩です 

咲いてるね!!
もう こんなに咲いてるよ 

花より牛乳
でも 蒼太は 花より牛乳です 
4月の託児所窓
4月のスポーツジム託児室の窓には てんとうむしが飛んでるよ 

いつも 託児室に入るとすぐに 手洗い・うがいをします 

そっと覗いて見ていると・・・
自分でリュックから コップとタオルを出して手洗い場へ 

前に一度、お水遊びをはじめて ベタベタになり
服を着替えてきたこともあったけど
上手に手を洗い、ブクブクして タオルで手を拭いてたよ 

蒼太てんとうむしはコレ
蒼太のてんとうむしは これだよ 

蒼太てんとうむし
畑でよく見てるはずなのに
黒い点が キレイに並んでる・・・ 

でも 顔の方向が あちらにニコニコ描かれてました 
アンパンマンとバイキンマンおにぎり
今日は お友達が遊びに来てくれたので
お子様ランチを作ってみました 

ハンバーグ・グラタン・コーンスープ
アンパンマンとバイキンマンのおにぎりだよ 

マカロニ・チーズ大好き
グラタンを真っ先にペロリ
ハンバーグも もぐもぐ・・・

あっ  バイキンマンの目だけない 

マカロニとチーズが大好きな蒼太
ハンバーグの中も バイキンマンの目も チーズでした 

「 ただいまぁ~!! 」 
帰ってきたら 自分で靴を脱いで・・・

きちんと 揃えましょう 
ダンス発表会 舞台袖から・・・
体操教室のお友達と ダンス発表会でステージへ 

ディズニーの 『Zip-a-Dee-Doo-Dah(ジッパ・ディー・ドゥー・ダー)』 の曲で
2歳児はママと一緒に踊ります 

キラキラヘアー☆ 決めポーズ☆
キラキラスプレーで ヘアースタイルもバッチリ 

はい 決めポーズ 
こんな感じで 飛んだり跳ねたり踊ったよ 

ダンス楽しかった!!
蒼太は緊張もせず 「 たのしかったぁ~ 」 とこの笑顔 

先生を囲んで
先生を囲んで お友達、ママと記念撮影 
かくれんぼ
部屋を出て 戻ってくると・・・

「 そうた かくれてるから さがしてぇ!! 」 と言うので
見えてるけど 知らないふりをして探すママ  

これでも 隠れているつもり・・・ 
いつも 机の下にもぐってます

「 ここでしたぁ!! 」 とすぐに出てくる蒼太でした 
蒸し器に入れます
黒砂糖をみつけて 今日のおやつはこれ  

蒸し器に入れて待つと・・・ 

黒糖蒸しパン
黒糖蒸しパン の出来上がり 

牛乳との相性ぴったり 2個も食べました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
