蒼太イチゴ イチゴ、おいしそう?!
スポーツジムの託児室で イチゴを作ったんだって 
ぷっくり 立体になってます 

赤でグルグル おいしそうに出来たね 
牛乳パックでカエル
未就園児親子保育 で牛乳パックと輪ゴムを使って カエルを作ったよ  
大きいカエルと小さいカエル 

押さえて・・・ 離すとジャンプ!!
押さえて・・・ 離すと・・・ ジャンプ!!!

iPod を抱えて カチッ カチッ と回数を記録 
パパがiPod のソフトを使って 腹筋やってるのをマネしてます 
金づちトントン☆
トントン!! トントン!! パパの日曜大工が始まると
「 そうたも!! 」 と金づちを持ってやりたがります 
 
子供イス ラダー飾り棚 釘フック付シェルフ
1ヶ月で 子供イス ・ ラダー ・ シェルフ が出来上がりました 
手作りフリーマーケット で買った雑貨と一緒に飾ってみたよ  
シャキーン1 シャキーン2
これが 戦いごっこに使う 
スポーツジム託児室から持ち帰ってきた 広告用紙で作った剣 
こんな感じでいつも遊んでるのかな 

男の子、女の子関係なく 自分から遊びにいくようになったと
先生からお話がありました 

今日は 女の子のお友達とリュックにお弁当を入れて
ピクニックごっこをしていたそうです 
すり傷1
先週 シャボン玉をして 喜んで走りまわり ズベッ!!
転んですり傷を作ったと思ったら・・・ 

すり傷2
またまた今日も シャボン玉をして 喜んで走りまわり ズベッ!!
反対の腕も 同じようなすり傷を作ってしまいました 

半袖になり 傷が絶えません  
半ズボンもはくようになり 蚊対策も考えなくては 
スポーツジム託児室で
お兄ちゃんのお友達と いつも遊ぶそうです 

広告用紙を丸めて 剣を作ってもらい 戦いごっこをするんだって 

まだ テレビで観たことないけど・・・
お家でも こんな感じで遊ぶようになりました 

蒼太のサングラスが 変身ベルトのようです 

白いハンカチを 三角に折って また三角に折って またまた三角に折って・・・  
B1グランプリinHIMEJI
はりまご当地グルメフェスタ も同時開催 
「 近畿・中国・四国 Bー1グランプリ in HIMEJI 」 に行ってきました 

近畿・中国・四国地区のゴールドグランプリを
うまい! と思った料理に割り箸で投票するんだって 

イベントチケット
雨が降る中 販売開始1時間前から長蛇の列・・・ 
イベントチケット( 金券 ) を買って 人気屋台に並んだよ 

厚木シロコロホルモン 甲府鳥もつ煮 姫路コロコロちゃんぼん焼
厚木シロコロホルモン ・ 甲府鳥もつ煮 ・ 姫路コロコロちゃんぽん焼

ゴールドグランプリ受賞 殿堂入りの第2会場 
行列規制になる中 お目当てのものが買えました 

アイスコルネット移動販売カー
こちらは 「 アイスコルネット 」

テレビでも紹介されていて 移動販売カーが来るというので
帰りに高砂市へ寄ってみました 

アイスコルネット
アツアツの揚げパンに 冷たいソフトクリーム の組み合わせ 
スナックはおまけしてくれたみたい 
いちごジェラート
いちごがたくさん採れて 食べきれない時は・・・
傷むのが早いから 凍らせちゃいます 

凍ったいちごとヨーグルトを ミキサーにかければ
いちごジェラート の出来上がり 

いちご冷たい!!
「 つめたぁーい!! 」 って言いながら食べてます 
鯉にパン 水路の鯉
お散歩コースの水路には いつも同じ場所に鯉がいます
今日は パンを持って覗いてみたけど すぐに隠れちゃった・・・ 

水路でみつけたよJPG 水路のザリガニ
こっちは ザリガニだよ 
お友達と網で挑戦したけど 後ろ向きに逃げるのが早いんだ   

メダカやアメンボも スイスイ泳いでます 
消防車点検
お散歩で消防署の前を通ったら
ランプやマイク、サイレンの点検をしていたよ 

みんな親切に声をかけてくれて
ポンプ車 ・ はしご車 ・ 救急車 を近くで見学 
蒼太でもわかるように 説明もしてくれたよ  

消防車マイク 消防車ノズル
助手席に乗せてもらって マイクを持たせてくれたり
ホースにつけるノズルを持たせてくれたり
帰りには シールをくれました 

「 かっこいいなぁー 」 とご機嫌  
救急車のうたを歌いながら帰ったよ  
自己紹介カード
今年も抽選に当たり 幼稚園主催の 未就園児親子保育 に参加します 

今日は 自己紹介をしながら 
お友達からシールをもらって 集めるゲームをしたよ 

蒼太もたくさん集めたよ 

今日から 保育園の親子サークル に月1度参加することになりました 

園庭で三輪車に乗ったら 初めて自分でこげるようになったよ 
( お家の三輪車では まだ上手にこげないんだけど・・・ )

手作りごまクッキーごまクッキー☆
室内では お遊戯 ・ エプロンシアター と楽しかったね
自分でマイクを握って
「 そうたです!! 2さいです!! よろしくね!! 」 と自己紹介もしたよ 

最後に 保育園給食室の手作り ごまクッキーのおやつ 

手を合わせて 「 いただきまぁーす!! 」
ママの分もありました 
ほくろ1 ほくろ2
左足首にほくろがある蒼太だけど 顔にもほくろを発見 

「 ここぉー!! 」 と指してもらった おでこ と 首 の2ヶ所です 
蒼太を見て・・・ 侍・ひろ兄 看板
加古郡稲美町で 「 Hand Made Charity's Angel 」
手作り雑貨のチャリティーフリーマーケット に行ってきたよ 

書道家 「 侍・ひろ兄 」 のコーナーで
蒼太の名前とメッセージ を書いてもらいました  

蒼太
こんな素敵な書作品となりました 
書き終えると メッセージを読み上げてくれたよ 

そば切り稲美
近くのお蕎麦屋さん 「 そば切り 稲美 」 へお昼のランチ 
営業前から 予約待ちです 

つつじ御膳+麦とろろ飯 そば+そば湯+デザート
1番人気の 「 つつじ御膳 」 を注文しました 
麦とろろ飯を追加しても 1250円 
 
前菜からデザートまで そばを使ったお料理がたくさんです  

麦とろろ飯おいしぃ
蒼太は そばコロッケと麦とろろ飯 が気に入りました 
イチゴ採れたよ!!
「 まっかだよ!! 」 と畑でイチゴ狩りです 

イチゴのミルクゼリー
イチゴのミルクゼリー を作ってみたよ 

甘酸っぱい☆
「 うん!! いちごのあじっ!! 」 って言うくらい
とっても甘酸っぱいデザートでした 
2011年 夏野菜苗
トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、オクラ などなど・・・

夏野菜の苗を植えたよ 
今年は寒かったり 雨風がひどく 植えるのが少し遅れました 

お尻がどろんこ!!
3日間雨だったので 畑はドロドロ 

蒼太のお尻も この通り 
蒼太の最近の趣味は・・・ 
カメラで 自分の変顔を撮ること 

気がつくと 何枚も撮ってます・・・ 

階段をのぼるのも すっかり上手になりました 
トレーニングパッドパンツ
トイレトレーニングを再開して 約2ヶ月・・・

「 おしっこしたぁー!! かえてぇー!! 」 と時々 言うようになり
スポーツジム託児室でも 先生にお願いしたそうです 

先生から勧められて トレーニングパッドとパンツ を買ってみました  

初めてのパンツ
「 パパといっしょぉー!! 」 と喜んではいてくれて このポーズ  

後はおしっこだけなので 
お家にいる昼間は パンツに挑戦していこうと思います 
ママの顔
スポーツジム託児室で 母の日のプレゼント を作ってくれたよ 

ゴールデンウィークでお休みしてたから 1日遅れだけど・・・
「 まま いつも ありがとね! 」 と渡してくれました 

折り紙のカーネーション
「 まま かわいいけどー ばいきんまんになっちゃった!! 」

ママの顔を描いてくれたんだけど・・・
よく見てみると お口が ギザギザ でーす 

「 ありがとね~ 飾っておくね!! 」 と言うと
「 いいえ!! どうもして ( どういたしまして )!! 」 だって 
 
クルクル鯉のぼり
紙コップとストローで 鯉のぼりのおもちゃ も作ったんだって 

回すとパタパタ・・・
クルクル回すと 鯉のぼりが風になびくように 動くんだよ 

マジックテープの靴を 上手に履くようになりました 
第4回 花摘み会 お花をチョッキン
近くの田んぼで 花摘みをしてきました 
蒼太もハサミで チョッキン、チョッキン 

花摘みで花束
赤い花は 「 ひなげし 」 
紫の花は 「 はぜり草 」  
黄色い花は 「 からし菜 」
とってもかわいらしく はぜり草はいい香りがします 

他にも れんげ、クローバ、からすのえんどう、
数の子草、すずめの鉄砲 などの雑草も咲き
これらの花は 米つくりの肥料としてすき込むんだって 

押し花体験
押し花体験 が無料でやっていたので 参加してみました 

パパとママが息を止めて 真剣にやっているなか
蒼太の鼻息で 花びらが飛んでしまったね 

押し花のしおりと楊枝入れ
こんな素敵な 押し花のしおり ができたよ 
楊枝入れはプレゼントでもらいました 

体操教室キッズ でフラフープのジャンプが
とても早く出来るようになったよ 


ひらかたパークでも 丸太をピョンピョン 
上手に飛べるでしょ 
はんぺんで兜
5月5日 こどもの日 

はんぺんで兜を作り 男の子のおにぎりに
スナップエンドウの鯉のぼり を持たせてみたよ 

はんぺん、おいしぃー
初めてはんぺんを食べて 気にいったようです 

柏餅だよ
柏餅は 一口だけパクリ・・・
ひらかたパーク
ひらかたパーク に遊びに来ました 
ゴールデンウィークとあって ものすごい人、人、人・・・ 

はなかっぱ
「 はなかっぱ わくわくフェスティバル 」 がやってたり
「 アンパンマンショー 」 を観てきたよ 

トレイン
蒼太が乗りたいっと言った 汽車のノームトレイン 


30~40分は並んだけど・・・ 
くるくるヘリコプター にも乗って楽しかったね 

空中庭園からの夜景
空中庭園 で 大阪の夜景も見てきたよ 

「 だっこぉー!! 」 も言わず 夜までお昼寝もせず
1日よく歩いて ずぅーーーっと元気でした 
スナップエンドウ収穫
畑のスナップエンドウが 実をつけはじめたよ  
引っぱって 収穫してみました 

スナップエンドウと花
白い花もいっぱい咲いてるでしょ 
また 収穫が楽しみ 
藤棚の下ベンチ
近くの公園へお散歩  
白い藤の花が 綺麗に咲いてたよ 

蜂が蜜を集めるのに ブンブン 大忙しで飛び回っていたね 
蒼太は 藤棚下のベンチで一休み 

藤の花と滑り台
お天気がよく 滑り台をして遊んだよ 
桃太郎と鯉のぼり飾り
もう 5月です 
桃太郎と鯉のぼり を飾りました 

あっ!!こいぼり!!
「 あっ!! こいぼりっ!! 」
蒼太は 「 こいのぼり 」 って上手に言えませーん 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
