御神燈盆踊り提灯
近くの小学校で 盆踊りがやっていたので 行ってきたよ 
入り口には 小学生手作りの御神橙 

「 月がぁ~ 出た、出たぁ~ ♪ 」
ドンドンドン!!! 太鼓の音が響きます 

えびせん打ち上げ花火
蒼太の顔より大きな えびせんをがぶりっ 
最後には 校庭で打ち上げ花火だよ 
ネッククーラー
ネッククーラーを作ってみたよ 
輪に通すタイプ と リボンに結ぶタイプ 

保冷剤 保冷剤ポケット
100円で3つ入りの 凍らしても固まらない保冷剤をみつけ
ポケットのサイズを合わせてみました 

よくケーキに付いてくる保冷剤でもいいんだけど
凍らすと硬くて 首にフィットしないかなぁ・・・ と
探していたんだよね 

ネッククーラー1ネッククーラー2
蒼太がつけると こんな感じ 
色違いで ママもお揃いのを作ったよ 
真っ赤なトマト
「 赤いのが食べれる!! 青いのは食べれない!! 」 
と言いながら 真っ赤になったトマトからチョッキン 

夏野菜収穫☆
今日もこんなに収穫できました 

ゴーヤチャンプルご飯
早速 ゴーヤチャンプルとモロヘイヤスープで晩ご飯 
小さく小さく切ったけど・・・ 
やっぱりゴーヤだけは 苦くて食べられなかったね 
カーズ2 7月30日公開
『 カーズ2 』 7月30日 (土) 公開 
前売り券を買いに行ってきたよ 
「 カーズ観たいぃ~っ!! 」 と公開まで待てない蒼太 

カーズ2 前売り券
前売り券購入特典があるはずなんだけど
残念ながら 終了したとか・・・ 

でも ガシャポンに挑戦したら 2個ともマックイーンだったよ 
アイスクリーム屋さん
7月のスポーツジム託児室の壁は 
おいしそうなアイスクリームでいっぱい 
実は 絵の具遊びをした時の和紙 で作ってるんだって 

スポーツジム託児室の許可がもらえたので 行ってきました 

蒼太のアイスクリーム
蒼太のアイスクリームは2つ 
ソーダ味とオレンジ味かな 

迎えに行くと お友達とアイスクリーム屋さんごっこをして遊んでたよ 

潜水艦と魚たち
窓には潜水艦とお魚たち・・・ 
これも 絵の具遊びをした時の和紙で いろんな模様のお魚さんです  

蒼太の魚
蒼太のお魚2匹は くらげさんと一緒に泳いでいたよ 
でも・・・ よく見るとおかしいね

お魚にも目が2つ 
左ヒラメに右カレイ なのかな・・・ 
風船のキリン水辺ウォッチング
近くの川のおまつりに行ってきたよ 

ステージでは 和太鼓やよさこいなどの催し物に 模擬店も並んで 
川では網を持って 水辺の生き物ウォッチング 
小さなお魚やエビが泳いでいたよ 

うなぎのつかみ取り
うなぎを放流して みんなでつかみ取りに挑戦だっ 
蒼太の目の前で 何度もうなぎがニョロニョロ~ 
みんな大興奮だったよ  

消防一斉放水
最後は 消防車の一斉放水 すごかったね 

手足口病の発疹もかさぶたになりつつ 痛みもないようで元気です 

体操教室も夏休みに入るため 今日が最後だったけど・・・
残念ながらお休みして あいうえおボードでお勉強中 


パソコンのひらがな打ちでも この通り 

「そうた」練習中
見本をみて お名前を書く練習 
「 そ 」 は下から書き始めちゃいます 

「 そ・う・た 」 の文字をみつけると
「 あっ!! そうたのそっ!!! 」 と指差しするよ 
足の発疹が痛いよ・・・
今日になり 平熱に戻り元気なんだけど・・・

発疹が増えてきて足の裏がかゆいらしく 昼も夜もなかなか眠れません 
かきすぎて痛いのか つま先を上げながら歩いてます・・・  

口の中も発疹があり 舌には口内炎ができて これまた痛そう 
お豆腐 ・ たまご粥 ・ シチュー など食べてます  

早くよくなりますように 
お熱・・・
朝から38.4℃の熱が 
様子を見ていると 夕方には39.4℃に上がり小児科へ 

診察の結果 「 手足口病 」 でした・・・ 
よく見てみると 左手と左足裏に 赤いブツブツが少し・・・
今 流行ってるんだよね 

左手のブツブツ左足のブツブツ
待合室で嘔吐してしまい
吐き止めのお薬をもらってきたんだけど・・・

下痢のため 吐き止めの座薬がすぐに出てしまう・・・ 
どうして下痢なのに座薬なんだろう 
結局 お薬なしのまま寝てしまいました 
デカパトス大きなプールだよ!!
六甲アイランドにある 「 デカパトス 」 に来たよ 
カーズの浮き輪で 「 蒼太も泳げるよぉー!! 」 と大喜び  
 
バシャーーーン!!流れる滑り台
大きな大きなバケツに水がいっぱい溜まると・・・
バシャーーーン!!! 

流れる滑り台では 幼児用なので蒼太1人で滑れるよ  

プカプカ~
流れるプールでは ご覧の通り・・・
プカプカ 気持ちいいね  
茅の輪くぐり1茅の輪くぐり2
近くの神社で夏祭りがやっているというので 覗いてきました  

「 茅の輪くぐり 」 といって 茅の輪を左から右へ 八の字に3回通って
穢れを祓ってからお参りするんだって・・・ 

神社お参り1神社お参り2
ちゃんとお賽銭をして 手を合わせてお参りです 
屋台も少し並んで 野外劇団を観てきたよ 
運動靴入れ+水筒肩カバー裏地つき
体操教室では 水筒と運動靴が必要です 

体育館の隅っこに お友達の水筒もズラリ並んでいて
自分で合間をみて 時々お茶を飲みに行ってます  

昨日に引き続き 蒼太がよくお昼寝をしてくれるので
早速 蒼太の水筒肩カバー と 運動靴入れ を作ってみたよ 

使ってね☆
お昼寝から起きた蒼太が 机の上に置いてあるのを見て
「 あっ!! これ何?! ありがとう!! 」 って言ってくれました 
水筒肩カバー 肩カバーつけたら・・・
姪っ子が 毎日水筒を下げて 小学校へ通っていて
水筒の紐が肩に当たって痛いというので・・・
肩カバーを作ってみました 

ワッフル布地にキルティングを挟んで レースでくるんでみたよ 
蒼太の水筒 につけてみたら こんな感じになりました 

肩カバーつけて
これなら 蒼太も使えそう 
今度 蒼太の分も作ってみよう 

ノートを反対に向けて立て めくりながら・・・ 
自分が作ったお話をしてます 

児童館での絵本読み聞かせ のマネかな  
夏休みに入るので 来週からキッズクラブも一時お休みです・・・
トラックへ土入れ ザザザーーー
幼稚園の未就園児親子保育 の園庭で泥んこ遊びをしたよ  

大きなスコップで おもちゃのトラックに土を入れては ザザザーーー 
何度も何度も 繰り返して遊んだよ 
クールアイスまくら
これ クールアイスまくら 
蒸し暑くて寝苦しい夜 大活躍  

枕冷たいよ
タオルを巻いて こんな感じでいつも寝てまぁーす 
床屋さん 一人で座って・・・
今回 初めて床屋さんに行ってみたよ 
クッションを乗せてもらって チョキチョキチョキ 

散髪後スッキリ 散髪後ガチャガチャ
耳元をスッキリ  
終わると ガチャガチャをさせてもらえたよ 
保育園なつまつり
子育てサークルに参加している保育園の なつまつり に行ってきたよ 

おはじき落としお菓子つりくじびき
焼きそば ・ カレー ・ フランクフルト の屋台 ・・・
おはじきおとし ・ お菓子つり ・ くじびき 面白かったよ 

水がはいった水槽の中のコップに おはじきをポイッ 
5個とも命中したよ  
お菓子つりも 上手にひっかけたね 

おまけの花火セット 早速、花火☆
来園者には 花火のおまけのプレゼント 
早速 楽しみました 
大蔵海岸海水浴場
「 海 行きたいなぁー!! 」 と言うので
大蔵海岸海水浴場 にやって来ました 

ここは 明日から海開きなので まだまだ人が少ないよ 


今日は風が強くて すごい波でした 
蒼太は大興奮   

わぁぁぁーーー!!! 逃げろ、逃げろ 
神戸市西区の民話 しばり地蔵
子育てふれあい教室に参加 
神戸市西区の民話 『 しばり地蔵 』 のお話をしてくれたよ
平野町には 今もお地蔵さんが祭られているんだって 

七夕飾り作り 七夕飾り出来上がり
そして 今日は雨が降ったけど 七夕 
いつもと違う飾りを 折り紙で一緒に作ったよ 


「 たなばたさま 」 を上手に歌ってます 
小鳥のオブジェ
児童館キッズクラブへ向かう道・・・
鳥のオブジェがあります 

ここを通ると 必ず鳥さんに挨拶 
「 おはよう!! 」 「 またね!! 」 「 ばいばぁーい!! 」

ブタさんとペンギンさん
今月から お友達のママが順番に 絵本の読み聞かせをしてくれます 
毎週 楽しみだね 

終わると みんなとお弁当を一緒に食べてきます 
今日は ブタさんとペンギンさんのお弁当にしてみました 
焼きドのマンゴーとカルピス
今日のおやつは ミスタードーナツ 
焼きドのマンゴーケーキ と カルピスにしました 

焼きドの大試食会 マンゴー味をガブリ!!
『 焼きド 1000万個販売感謝記念 大試食会 』 だったんです 
期間限定で試食ができ カルピスも100円に   
七夕飾り作り 大きな笹の葉
親子の広場 で七夕製作に参加 
去年も参加したけど ここでは本物の笹の葉を用意してくれます 

大きな大きな笹でしょ 

足型ペッタン 手形と足型
手形と足形をペッタン 
去年は大泣きしたけど 今回は自分からすすんで・・・ 

手を思いっきり広げてど真ん中に・・・ 
手足が1枚に入りきりませんでした 
借りぐらしのアリエッティ ソファで鑑賞中
「 借りぐらしのアリエッティ 」 をやっとレンタルできました 
蒼太が生まれてから片付けていた プロジェクターを出してきたよぉー  

「 映画が始まる!! 」 と真っ暗なお部屋に 蒼太も大喜び 
ソファで寛ぎながら 鑑賞中・・・ 

パジャマのボタン・・・
時間をかけながら 出来るようになったよ 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
