連なって・・・浮き輪にしがみついて
引っ張るよぉー
加古川市のじゃぶじゃぶ池 に行ってきたよ 

浮き輪にしがみついて 引っ張ってもらったり、引っ張ってあげたり
交代しながら グルグル回って遊んだね 

今年の日焼け
8月ももう終わり・・・
今年の夏は こんなに日焼けをしました 
電子レンジで乾燥
電子レンジでチン!! 乾燥させたバジルだよ 

ミキサーにかけて・・・ドライバジル
ミキサーにかけたら こんなにパラパラになりました 

ドライバジルを作っておけば 保存がききます 
この夏が終わっても いろんなお料理に使えるよ   
よさこい練習
秋のお祭りに参加するため よさこいチームで ママ練習してます 
( 蒼太が撮影  )

「よさこい」 と言えば 鳴子という道具を使って踊るけど・・・
蒼太の体操教室の先生達が指導してくれる ママさんダンスチームだよ 

踏み切りに夢中
ついてきた蒼太といえば・・・ 

電車より車が好きなのに なぜか踏み切りが大好き 
プラレールの踏み切りで 車を通らせて大人しく遊んでました 
バジル大きくなりました
花を咲かせないように 時々ハサミを入れて
どんどん 芽を出させたおかけで バジルが大きくなりました 

ジェノベーゼソースと赤黄のトマト
収穫して 今年もジェノベーゼソースを作ったよ 

ミートソースとバジルのパスタパスタをクルクル・・・
蒼太には トマトとバジルを入れたミートソースを作ってみたよ 
クルクル巻いて 上手に食べるよ 

「 緑のバジルも食べる!! 」 と
バジルのパスタも気に入って食べました 
お地蔵さん前に行列
地蔵盆 2日目の朝は
供えられたお菓子などの お下がりがもらえます 
近くのお地蔵さんを覗いてみたら 行列ができてたよ 

並んでもらったよお菓子いっぱい!!
蒼太も並んで お菓子の袋をもらいました 
こんなに いっぱい入ってたよ 
地蔵尊提灯密蔵院大地蔵
毎年 8月23日・24日は地蔵盆の日です 

一般には道端や街角のお地蔵さんを祭るようですが
明石市 密蔵院 のお地蔵さんはとても大きいよ 
盆踊りで賑わっていました  

密蔵院前通りの夜店オレンジのカキ氷
前の通りでは 夜店が並んでいて
「 カキ氷 食べたいな 」 とすっかりお気に入り 
パンダ柄の容器がかわいいよ  
手作りお弁当・・・
スポーツジム託児室で お買い物ごっこ をしたんだって 

焼きそば、うどんとお寿司、おにぎり、ピザ、カキ氷・・・
毛糸、ティッシュ、画用紙などで 先生が作ったんだよ 

「 これ、ください!! 」 って言って 食券を渡すんだって  

カキ氷おいしそう!!
たくさん作ったので 先生が持ち帰りに分けてくれました 
「 おいしいよ!! 」 と言って お家でも遊んでます 
蒼太監督?!
小雨が降る中 パパのフットサルについて行きました 

「 ボール 蹴るの遅い!! 」 「 シュート、シュート!!」 など
指差し 大声で叫んでます 


蒼太も ドリブルの練習 
ボールを止める格好も なかなかでしょ 
カーズ2映画鑑賞
映画館に来たよ 
『 カーズ 2 』 は3Dでも上映してるけど 蒼太は2Dです 

映画館内
空いていたので クッションを借りて蒼太も一人で鑑賞 

途中 「 お家に帰りたい 」 と言ったけど
ポップコーンを食べながら なんとか最後まで・・・  

映画は展開も速く 迫力もあって面白かったよ 
おかげ横丁
伊勢市の おかげ横丁 に寄ってみたよ 

さんま寿司伊勢うどん
伊勢名物の さんま寿司 と 伊勢うどん でお昼です 

黒いうどんだよ
伊勢うどんって こんなに真っ黒なのに
辛くなくてさっぱり 手打ち太麺でツルツルおいしいよ 

赤福本店赤福氷
それからそれから・・・
赤福本店で 夏季限定の赤福氷 

抹茶のカキ氷の中から 餡子と白玉団子が出てくるよ 
これがお目当てで 暑い中たくさんのお客さんでした 
熊野市休憩所でお昼寝
熊野大花火大会を観るため 朝から三重県熊野市にやってきました 
お昼から交通規制ですごい混雑するんだって 
始まるまで クーラーのきいた休憩所でお昼寝・・・  

七里御浜左花火まだかな~七里御浜右
会場の七里御浜の海岸は 右も左も人でいっぱい 
朝から来たおかげで 場所もしっかり取れました 

熊野大花火大会
全速力で走る2隻の船から 
点火した花火玉をつぎつぎと投げ入れる 海上自爆 
スリル満点だったよ 

鉄骨製のイカダに 重さ250kgの三尺玉を
そのまま爆発させる 三尺玉海上自爆
イカダはぐにゃりと曲がるほどなんだって 

フィナーレは 国の名勝天然記念物の鬼ヶ城大仕掛
とっても大きな音の迫力にびっくり  

2時間半 たっぷり、ゆっくりと楽しんだ花火は初めてでした 
渋滞で帰れないと聞いていたので 準備万端で車中泊 
駐車場の車も ほとんどお泊りでした・・・
アクアアドベンチャー
鈴鹿サーキットのプール 『 アクア・アドベンチャー 』 に来たよ 

大きな水鉄砲発射!! 消防車のホース発射!! チューリップの「噴水に玉入れ
大きな水鉄砲・消防車のホース・チューリップの噴水玉入れ・・・
たくさん遊べる遊具があって 蒼太も大喜び  

いとことプール
いとこのお姉ちゃん達と あっちこっち回って楽しかったよ 
枝豆と焼酎
畑で 大きく膨らんだ枝豆から 少しずつ収穫 
パパのおつまみになりました  

枝豆飛び出したよ
蒼太は ぴゅっと豆を出すのが面白いみたい 
ひめたま 黄金のタマゴサンドひめたまメニュー
姫路市にある ひめたま の黄金のタマゴサンド 

一度食べて とてもおいしかったので 昨日のプールの帰りに
お店に立ち寄ってみました 

閉店間近だったため ほんの少ししかなく
他のサンドウィッチも楽しみにしていたけど 残念・・・ 

半熟の卵が・・・
真ん中には 半熟の黄身が・・・ 
添加物や保存料が入っていない 特製マヨネーズソースがおいしいよ 
朝ごはんにいただきました 
ひめじ手柄山遊園
ひめじ手柄山遊園  に来たよ 

姫路市民プール手柄山遊園観覧車
姫路市民プールがあって 流水プールがお気に入り 

大きな山から 滝のような水が落ちてきたり
造波プールでは 1時間ごとに 大きな大きな波がくるよ 

イルカ☆ カニ☆ カメ☆
幼児用プールでは イルカ・カニ・カメ にまたがって 
はい ポーズ 


プールの周りを ジェットコースターが走ってるよ 
2歳から乗れるので 蒼太も乗ってみました 

初めてのジェットコースターの感想は 
パンツはけるかな?
「 蒼太 立ってパンツはけるよ!! 」 とフラフラしながら・・・
8月になってから パッドもせずパンツ1枚に挑戦  

そうすると もらしちゃいけないと思うのか 少し我慢した様子で
「 ママ!! おっしこ したくなってきた!! 」 と
トイレでおしっこができるようになったよ   

パンツはけたよ!!
「 はけたぁ~!! 」 と笑顔 
 
トイレでおしっこした後も 
「 蒼太 もう3歳だからできるもん!! 」 と自慢げです  

念のために買っておいた オムツとパッドがまだまだ・・・ 
出かける時は心配で させようとしても嫌がり
なんだか 急にお兄ちゃんになりました 
神戸総合運動公園のちゃぷちゃぷ池
神戸総合運動公園ちゃぷちゃぷ池 に来たよ  
大人の足首の深さ と 膝下の深さの2つ に分かれてるよ 


「 あった、あった!! 」 と なぜか葉っぱ集めに夢中 
足で床を蹴って どんどん進んでいくよ  

楽しかったね!!
今日も ちゃぷちゃぷ楽しかったね 
ロディにお水やり
保育園親子サークル 2日連続プール遊び 
今日は お友達と一緒に小さなプールでも遊んだよ 

水鉄砲になっている小さなロディを並べて 
ヤクルトの容器でお水をあげてます 

今日のおやつはパイナップルヨーグルト
お楽しみのおやつは・・・ 
パイナップルのジャムが入ったヨーグルト

ちょっと酸っぱかったのか ペロペロしながら食べて
めずらしく 半分残してご馳走様でした・・・ 
保育園の大きなプール
保育園親子サークル の大きなプール 
蒼太が入ると 腰ぐらいの深さだよ 

横には小さなプールもいくつかあったけど
「 大きいプールに入る!! 」 と言って ジャボン!!

ビーチバンを使って
ビートバンを使って スイスイ・・・ というより プカプカ・・・

水車クルクルプールで輪投げ
たくさんのおもちゃが用意してあって 
お水を入れて水車を回したり
魚釣りをしたり 輪投げをしたり・・・ 

おやつはオレンジゼリー
プール遊びの後の お楽しみのおやつは
手作りのオレンジゼリー でした 
カーズ2シリーズ
カーズ2シリーズの 新しいおもちゃ 
8月上旬発売予定だったのもあり 間に合ってよかった 

昨日 宅急便で届き 箱を開けて見るなり
「 わぁ!! カーズや!! これ欲しかってん!! 」 と大喜び 

大きなコレクションケース マック コースに変身! マックィーン
トレーラーのマックは 24台のトミカが収納できるよ 
前回のカーズキャラクタートミカ12台 そろったんだ 

マックィーンは 広げるとコースに変身 
ジャンプするんだよ 







指で3本も 上手にできます 

3歳のお誕生日カード手形とメッセージ
スポーツジム託児室では お誕生日カードのプレゼント 
手形と先生からのメッセージだよ
「 お誕生日の歌 歌ってくれた 」 と照れて話してくれたよ 

先生にインタビューされたらしく
「 お肉が好き!! 食べれるようになったよ!! 」 
と答えたそうです・・・ お肉は苦手だったんだよね  

スポーツジム託児室に通うようになって 
ママと離れて 先生やお友達と過ごすのも
蒼太の楽しみの1つになり 何かと成長した1年になりました 
大阪城ホール
今日は蒼太の3歳のお誕生日  
『 ディズニーオンアイス 』 を観に 大阪城ホールへ来ました 

ミッキー待ち遠しいな・・・
「 ミッキー まだ出てこないのぉ?? 」 と待ち遠しいよ~ 

ショーのはじまいミッキー・ミニードナルド・デイジー
ショーが始まり 「 おたんじょうび おめでとう! 」 
とスクリーンに映って 蒼太のお祝いのパーティーが始まるよう 

ミッキー・ミニーをはじめ 52のキャラクターが勢ぞろい 
トイストーリーの仲間が出てくると 蒼太も大喜び 

後半寝ちゃう・・・
でも 眠気には勝てず 後半には寝てしまいました・・・ 

カメラ・ビデオ撮影OK だったので
後半のショーは ビデオで楽しんだ蒼太でした 
ひまわり見ごろひまわりと蒼太
三木市にある 「 ひまわりの丘公園 」 今年もやって来ました 
一面 黄色のひまわり畑 見ごろです 

※ 切り花プレゼントは 8月10日(水)~15日(月) です 

蒼太カメラマン
ハチが花粉を集めるのに ブンブン飛び交う中
汗だくになりながら 蒼太もカメラを構えてます  

子どもの小川播磨中央公園
少し走ると 「 播磨中央公園 」 があります 
とても大きな公園で 中央広場ゾーンの子どもの小川 で水遊び 

ポートタワーハートの花火
夜は 「 こうべみなと海上花火大会 」 へ行ってきたよ  
かわいいハートの形の花火 
ひまわりの形の花火も上がったんだよ 
 
アンパンマン カステーラ
ぱくぱく・・・
屋台でみつけた アンパンマンの形のカステラ を食べながら 

ミュージックが流れる中 打ち上げられ
夜空にいろんな色の花火が綺麗だったね 
ありますかぁ?パン工房 職人気質
明石市西新町にある 「 パン工房 職人気質 」 (しょくにんかたぎ) 
食パンの専門店です  
東灘店 ・ 須磨店 もあるよ 

ん~、いい香り 
なくなり次第終了なんだけど
久しぶりに たまたまお店の前を通ったら 予約せずに買えました  

食パン1本トーストが1番
とってもふわふわで ミミまで柔らかいんです 
イーストフード、着色料、保存料、防腐剤などの添加物と
卵は使っていません 

早速 今日のおやつは トーストにして頂きました  
加古川海洋文化センター海水しょっぱいよ!!
「 加古川海洋文化センター 」 にやって来ました 

外にじゃぶじゃぶ池があって 無料なのでとても人気です 
海水を循環させてるから お水がしょっぱいんだよ 

浮き輪でスイスイ
深さ30cmだから 小さな小さな子供から楽しめるよ 
浮き輪に入って 自分であっちこっち行っちゃいます    

噴水を止めろ!!噴水の間を渡るよ!!
定期的に噴水が上がり みんなおおはしゃぎ  
蒼太も足で止めたり 噴水の間を通ったり・・・

頭から海水をかぶり
乾いた髪の毛には 塩がふいてたよ  
プールにおもちゃセミ
プールにおもちゃをいっぱい入れて
近所のお友達と プールを出してきて水遊び  

近くの木では 蝉が鳴いてたよ  

ホースで水飛ばし
ホースを使って 水も上手に飛ばすよ  

昨日の海での出来事・・・

波でママの足が どんどん砂に埋まっていくのを
蒼太が必死になって 助けてくれます   

「 助けるぞっ!! 」 と 男の子って頼もしい  
八木遺跡公園 八木遺跡公園遊具
明石市にある 八木遺跡公園 にやって来ました  

近くにある明石原人や明石象の化石発掘地にちなんで
オープンしたこんなに大きな遊具のある公園です 

『 わがまちあかし景観50選 』 にも選ばれているそうです 

小さな貝殻八木遺跡公園前の海
公園の前は海が広がってます 
この八木海岸では ウミガメの産卵地としても有名で
砂利が広がり 海水の透明度もあって 綺麗な海です  

海沿いはサイクリングロードとなっていて
昔 パパママもマウンテンバイクで走ったなぁ~ 

こんなに小さな貝殻をみつけ
「 貝の赤ちゃん!! かわいい!! 」 と持って帰ってきたよ 

海草集め石集め
夢中になったのは 大きな石や海草集め 
海水浴場ではないので 泳ぎに来ている人は少なく
とても楽しめました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
