アンパンマンの顔をハサミで・・・
幼稚園の未就園児親子保育で アンパンマンの飾り制作 
顔と鼻を ハサミでちょきちょき・・・

アンパンマンのほっぺをクルリ・・・
目と口とほっぺを描いて マントをつけたよ  

アンパンマンの飾り☆アンパンマンの飾り出来上がり
ゴムを通して手につければ 出来上がり 
これをつけて 「 アンパンマンのサンサン体操 」 を踊ったよ 

実は 今年も幼稚園の運動会に参加できるんです 
そのための制作と練習でした 

幼稚園の運動会練習
幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も 運動会の練習してたよ 
赤のストライダー
3歳の誕生日プレゼントに 悩んでいた物  

三輪車に乗れるようになったけど 自転車は早いかなぁ 
ペダルのない自転車、ストライダーはどうなんだろう 

やっぱり欲しくて ( ママが・・・  ) 
人気の ストライダー 買ってしまいました 
「 誕生日じゃないのに?! 」 って蒼太も驚き 


届くなりまたがって バランスをとりこぎ出す蒼太 

ペダルがないので両足で地面を蹴り 
スピードが出ると両足を上げて カーブもご覧の通り  

1日でこんなに上手になりました 

お古のジュニアシート  ジュニアシートリサイクル後
お友達から 使わなくなったからと頂いた 「 ジュニアシート 」 

カバーが汚れたので キルティングを挟んで バイアステープでくるみ
リサイクルしてみました 

安全ベルトで!!
実は 1年程前からチャイルドシートに乗らなくなった蒼太・・・
このジュニアシート 3歳半から使用ですが ずっと使ってます 
姫路セントラルパークサファリサファリバス
姫路セントラルパーク にやって来たよ 
車に乗って ドライブスルーサファリにレッツゴー 

車からライオンスカイサファリロープウェイ
各ゲートを通る度に ドキドキワクワク  

蒼太はシマウマ模様の パトロールカーが気になります 
空を見上げると スカイサファリロープウェイもシマウマ模様だよ  

ゾウ目の前!!キリン目の前!!ホワイトライオン三つ仔赤ちゃん誕生
ウォーキングサファリでは ゾウとキリンを間近に見たよ 
エサをあげたかったけど エサ販売機が一時中止で残念 

今年6月には ホワイトライオンの三つ仔の赤ちゃんが生まれたんだって 
写真撮影も人気で たくさんの行列でした 

ホワイトタイガーお昼寝チンパンジーが目の前!!
ホワイトタイガーはお昼寝中 
チンパンジーは目の前で座っていて にらめっこ  

ヘリコプター☆ダンボ☆メリーゴーランド☆
遊園地では ヘリコプターにダンボにメリーゴーランド 
グルグル回るものばっかりだわ・・・ 

トラの帽子
サファリに遊園地 サーカスも観れて 1日楽しかったね 
万灯祭の灯り竹筒の灯り
一昨年にも訪れた 『 たかさご万灯祭 』 2日間開催 
今年は5周年だそうです 

基盤の目のような高砂の路地6kmを たくさんのキャンドルが並ぶ中
秋の夜のお散歩を楽しみました 

水の灯りの会場 願いの灯りの会場
堀川では 噴水とLEDのイルミネーション 
高砂神社では 祈願した行灯が並びます  

十輪寺高砂高校ジャズバンド演奏
いくつかのジャズギャラリーがある中 十輪寺では
映画 「 スウィングガール 」 のモデルになった 高砂高校の演奏 

高砂にくてん じゃがいもと牛すじ入り 焼きとうもろこし
高砂のB級グルメ にくてん 
じゃがいもと牛すじが入っていて おいしいよ 

「 とうころもし!! 」 
何度言っても とうもろこしが言えない蒼太でした・・・ 
先生、お菓子ありがと!!
日ごろお世話になっている スポーツジム託児室の先生に
赤ちゃんができたとのことで 今日 おめでた退職でした  

先生から お菓子のプレゼントをもらったので
蒼太もお礼に お手紙をかいて渡したよ 

託児室に入るなり 真っ先に先生の所へ走っていきました 

先生と赤ちゃん
先生と お腹にいる小さな赤ちゃんを 上手にかいたよ 
とても喜んでもらえてよかったね 

お別れは ちょっぴり悲しくて、恥ずかしくて
いつもの ハイタッチでさようなら 
1年間 お世話になりました 
散髪前
床屋さんでの散髪も 今日で2回目 
車に乗らなくても ビデオを観なくても もう大丈夫  
スタッフのお兄さん達も 優しくずっと声をかけてくれます 

散髪後のお楽しみ散髪して、はいポーズ!!
最後にコインをもらって お楽しみのガチャガチャ  
1000円でカットしてもらって 200円のガチャガチャ お得です 
まるごと明石三昧!まるごと明石三昧会場
明石公園で 『 まるごと明石三昧! 』 3日間開催 
ご当地グルメの屋台に縁日が並んで まだまだ暑い中 たくさんの人だよ 

太鼓ショー パパたこ ひろめちゃん
ステージでは歌や太鼓のショー 
明石のゆるキャラ パパたこ   玉子焼きのひろめちゃん だよ 

つゆやきそば+ひねポンかわポン かつめし+うどんギョーザ
・黒石つゆやきそば    今回2回目!! ハマる味!!
・倉敷ひねポンかわポン  コリコリ、ポン酢でおいしい!!
・加古川かつめし     やっぱ牛でしょ!! 
・高槻うどんギョーザ   テレビでやっていた、皮なしうどん入り餃子!!

ふわふわバルーン迷路右?! ふわふわバルーン迷路左?! バルーン迷路ゴール!!
子供遊びのコーナーの広場では 無料で遊べたよ 

あっちかな? こっちかな? ふわふわバルーン迷路で遊んだり
お魚タッチプールで お魚にも触ったんだよ  
日本脳炎予防接種2回目
今日は 日本脳炎予防接種 2回目の注射でした 

「 チクッて 早かった!! 」 
今度は右腕に・・・ ホント あっという間だったね 

次回は1年後、 4歳になったら受けましょう 
今日の絵本4冊
児童館のキッズクラブで 
今日は ママが絵本読み聞かせの当番でした  

図書館で借りてきた 4冊の絵本 
この中から 蒼太が1番気に入った絵本にしたよ 

絵本読み聞かせ
「 もっともっと おおきなおなべ 」

ねずみくんがシチューを作っていると
なぜか どんどん大きなお鍋になっていくお話  

読んでいる途中で何度も 興味を持ったお友達で取り合いに・・・ 
静かに読み聞かせするのって 難しい~ 

水風船水風船ボヨヨーン
児童館の夏祭りで残った水風船 
帰りに先生が みんなにプレゼントしてくれました 
ボヨヨーン うまくできるかな  

パソコンの前で 夢中になっているのは・・・ 

YouTube の 働く車のラジコン動画をクリック  
自分で次々と選んで 観ています 

これで 1時間はおとなしいんです・・・ 
本物よりおもちゃの車が動くのが とても魅力らしい 
新聞紙を丸めて・・・
幼稚園の未就園児親子保育で 新聞紙遊び 
くるくる丸めて 穴から覗いてみたり・・・

新聞紙のハンドル
輪っかにすると ハンドルになったよ 
ママの膝の上に座って 「 バスにのって 」 を歌って出発進行 

先生が物語にそって 1枚の新聞紙を
山から帽子、船、島、Tシャツ に変化させていくのが面白かったね 

新聞紙ビリビリ、ポイッ!!
最後は ビリビリ破いて 「 せーのっ!! 」 でポイッ 
頭の上から ヒラヒラ落ちてくるのを 上手に捕まえられるかな 
六甲のめぐみ
神戸市西区の 「 農協市場館 六甲のめぐみ 」
地元生産者さんの 野菜・果物・切花 などなどが並んでいて
たくさんのお客さんで 駐車場になかなか入れず渋滞するほど人気です 

いちじくまつりいちじくといちじくジャムの試食
今日は いちじくまつりがやっていて 朝どりのいちじくがずらり 
どのレジも 行列でした 

lamoreのジェラート塩いちじくとトマトのジェラート
こちらは 地元でとれる果物・野菜などを使用して
毎朝店舗でジェラートを作っている 
「 l'amore (ラ・モーレ) 六甲のめぐみ店 」  

いちじくまつりがやっていたので 
いちじくを使ったジェラートが 5つもありました  

塩いちじくとトマトのジェラートにしたよ  
しっかりトマトの味がして おいしいっ 

いちじく300円いちじくジャム
早速 いちじくでジャムを作ってみました 
イチゴより 優しい赤色のジャムになりました 

アイスクリームいちじくジャムがけいちじく、おいしいよ
トーストにぬったり アイスクリームにかけたり・・・
ヨーグルトにかけるのもいいかな 
イワシのハンバーグ
サビキで捕ったイワシは 次の日に たたきにして豆腐と混ぜて
ふわふわハンバーグ にしたんだよ 

イワシハンバーグおかわり
新鮮だから 臭みもないよ  
なんと おかわりしました 

カワハギの煮付け
カワハギは とってもちっちゃいけれど 煮付けに 
これまた 蒼太が食べてしまいました 

お肉より お魚が好きなんだよね 
日本脳炎予防接種1回目
蒼太も3歳になり 1ヶ月が経ちました 

忘れないうちに 「 日本脳炎予防接種 」 を受けてきたよ 
今日は 1回目です 

「 蒼太 また注射したい!! 」 なんて言ってます・・・ 
ビリビリ折り紙ペッタン
折り紙を ビリビリ破いて・・・ 
紙皿の上に ノリでペッタンペッタン貼るよ 

保育園の敬老の日製作 に参加してきました 

ウサギの写真立て
長い耳と手足、リボンをつけたら うさぎさんの出来上がり 
手足のところに 写真が入れられるようになってるよ  

写真を入れてプレゼントするから 待っててね 
幼稚園の給食
幼稚園の未就園児親子保育で 給食の試食会がありました 

こちらの幼稚園には 給食室があります 
本日のメニューは・・・
わかめご飯・すき煮・ちくわの天ぷら・キャベツのゴママヨ和えサラダ

3年保育で 3歳児はこれくらいの量を
1時間かけて ゆっくり楽しみながら食べるそうです 

お休みしたお友達がいたりすると おかわりもできるんだって 

試食中・・・
キャベツが嫌いな蒼太・・・ 

とんかつ1切れもサービスでもらえて
サラダ以外は全部 食べました 
明石海峡大橋の真下釣り、面白い!!
明石海峡大橋の真下だよ 
今日は 防波堤でサビキに挑戦 

シマ模様の魚
「 わぁ!! シマウマみたい!! 」 と大喜び 
シマ模様のお魚も釣れたよ 
これは イシダイの若魚でした 


釣れたお魚を捕まえるのは 蒼太の係りだよ
タオルをかけて ほら、この通り 

今日の釣果 イワシと小あじの下処理
本日の釣果は イワシ15匹 アジ16匹 カワハギ3匹・・・
何度かフグも引っかかって 怒って膨らんでたね 

イワシは鱗を落として アジは頭と内臓を落としておけば
台所での調理も お片付けも簡単 

アジフライをパクリ
早速 晩御飯はアジフライ 
「 うん!! おいしい!! 」 と言って 4匹も食べました 
ポン菓子やさん
外から 「 ポーーーン!!! 」 と ものすごい音が・・・ 
昔、懐かしい ポン菓子やさんが来てました 

ポン菓子の機械
「 おじさーーん!! 1つ、くださぁーーーい!! 」

この機械にお米を入れて 圧力をかけると膨らみ
一気に開放する時に すごい音がするんだよ 

お口のまわりにポン菓子
今日のおやつは パンダ柄のカキ氷容器に入れて
「 ポン菓子!! ポン菓子!! 」 とかぶりつきました 
「 最初はグー!! じゃんけん ほいっ!! 」
上手にできるようになってきたよ 
粉薬も平気
ちょっとした擦り傷だったのが どんどん大きくなって
化膿してしまったので 皮膚科へ行ってきました  

軟膏と飲み薬をもらってきたよ 
粉薬だって ゴックン!! 上手に飲めるんだよ 

二枚爪・・・
数週間前から 根元から爪が剥がれて 
「 二枚爪 」 になっているのも 先生に相談したら・・・
「 手足口病にかかりませんでしたか? 」  と一言   

7月末に手足口病にかかり 手足の皮もひどく破れたね 
1ヶ月程経ってから 症状が出ることがあるとか・・・
爪が生え変われば大丈夫 ということで一安心 
青しそと蒼太冷凍青しそ
蒼太の背丈を越すほど
青しそも かなり大きく育ちました 

保存ができるというので 早速、挑戦してみたよ 

サッと熱湯にくぐらせ 冷水にとり 軽く水分をふき取って 
塩をふってクルクル巻いたら 冷凍庫へ・・・

青しそおにぎり青しそ苦手
使う時は 軽く塩抜きをしておにぎりに 

ご飯に 梅干・青しそ・白ごま を混ぜて握ってみたら
綺麗な緑に 爽やかな味がします 

蒼太はちょっぴり苦手みたい・・・  
ぶどう作ったよ蒼太ぶどう
9月になって スポーツジム託児室の壁は 
棚に たくさんのぶどうが ぶら下がってるよ 

蒼太も 紫の折り紙を 上手にまるめて作ったんだって 

スポーツジム託児室窓の秋空蒼太とんぼ
夕焼け空の窓には 飛行機ととんぼが飛んでるよ 
蒼太のとんぼの目玉は グルグル大きくかいたね    
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
