ジャック・オー・ランタン置物
今日は ハロウィン です 
この置物 去年から玄関に飾られたままだった・・・ 

ハロウィンランチ
おばけライス 
ジャック・オー・ランタンのかぼちゃサラダ   
チーズと海苔の コウモリも飛んでるよ   

おばけの顔から食べるよ!!
「わぁーーー!! おばけ!! 面白いやん!!」
「ほっぺた 食べちゃう!!」
2011年秋・新米
今年の秋に収穫された 新米 (ヒノヒカリ) です 

野菜苗を頂いている生産者の農家さんから
毎年 農協へ収める前に分けてもらってます 

去年のが まだ10キロ程残ってるので
今年も3袋にしました   
モトクロスパーク神戸
神戸市西区にある モトクロスパーク神戸 に来ました   

モトクロスパークデビュー
モトクロスコースの他に MTBなどの自転車のコースがあります

子供200円利用料金のところ 蒼太が3歳ということで
「怪我のないように・・・」 と今日は無料で遊ばせてもらえました 


大きなコブ、小さなコブがたくさん 
走って勢いをつけて 登っては降りて・・・
随分 早く走れるようになったよ 

パークからの景色
パークからは 明石海峡大橋が見える高台で 景色もいいよ  
ストライダーホイールデカール
ストライダージャパンより ストライダーホイールデカール が出たよ 

ホイールに貼るだけ
ホイールに貼るだけで とっても簡単 

プチカスタム☆
プチカスタム 完了 

ヘルメットは お友達からお古を頂いたもの・・・
パパがステッカーを作って貼ってくれました  
ほうれん草と水菜
畑で種から蒔いた 大根、ほうれん草、水菜が大きくなってきたので
間引きをしました 

間引きの野菜
サニーレタスも1枚1枚収穫 
大根はこんなに大きくなってたよ  

大根葉でふりかけ
大根の葉は細かく切って 鰹節、しらす、白ごまも入れて 
酒、醤油、砂糖、ごま油で炒めて ふりかけにしました 

間引き菜はミックスで しっかりサラダになります 

大根葉ふりかけのおにぎり
青い野菜が苦手な蒼太も おにぎりならもぐもぐ 
サラダもドレッシングをかけたら 食べてくれたよ 
ワンちゃんとお散歩
ぬいぐるみのワンちゃん
数日前 スポーツジム託児室で気に入って 連れて帰ってきました 

「寒いから ここに入れてあげる!!」 と言って
自分の服の中に入れて お散歩です 

ご飯をあげたり、一緒に寝たり、お散歩したりしてお世話してます 
公園散歩
今日は 幼稚園未就園児親子保育で 
幼稚園近くの大きな公園へお散歩でした 

ロープの山トンネル滑り台ブランコゆらゆら
たくさんの遊具で遊んだよ 

ジャンプ1ジャンプ2
タイヤの上をジャンプ 
少しくらい高いところなら平気だよ  

よぉーい、どん!!
「よぉーい、どん!!」
テープがあるゴールまで みんなとかけっこだよ 

かけっこのご褒美
ご褒美はお菓子でした 
交通整理中・・・
長い棒のようなものは シャボン玉の容器です  
これを持つと このポーズ 


交通整理のおじさんになりきってます 

「工事中です!! 通れません!!」 と止められ
トイレにもなかなか行けなくて ちょっと困る時もしばしば・・・ 
下唇にほくろ
こんなところに 
下唇にもほくろが出てきました 

「グルメ」 「食べ物に困らない」 「おしゃべり」 「モテる」 なんて
ほくろ占いではいうそうです・・・ 
穴に肥料を入れて・・・・
畑に野菜苗を植えてから しっかり根付いたようなので
肥料をあげることにしました 

ママが穴を掘ったら・・・
そこへ肥料を入れて、土をかぶせるのは蒼太 

「野菜苗のご飯!!」 と言って 手伝ってくれました 
大きくなぁれ 
3歳児健康診査問診票 4枚
3歳児健康診査のお知らせ が届きました 
3歳になってから3ヶ月遅れの来月に受診です 

問診票が4枚も入ってたよ   
事前にお家で検査しておくことがあるようです 
早速 やってみました 

右目はトラ 視力検査 左目はパンダ
視力検査 

2.5m離れたところから おもちゃのメガネをかけて
片目ずつ 4つの絵が見えるかどうかの検査・・・ 問題無し 

ささやき声検査 正しく指せるかな?
そして ささやき声検査 

1m離れた所からのささやき声が聞こえて
絵が指せるかどうかの検査・・・ 問題無し 

後は 当日に尿検査の尿を取るのを忘れないように 
干し柿
小さかった渋柿・・・
お天気も良かったので 予定より早く出来たかな 
シワシワになって硬くなりそうなので 串からはずしてみました  

甘くなった干し柿
ちょっと そのまま試食・・・
「んー!! 甘くておいしいっ!! ちょっと硬いとこあるけど・・・」 
と言いながら 蒼太は2個食べたよ 

干し柿 冷凍保存
たくさんあるので 後は冷凍保存することに
なます、サラダ、パウンドケーキなどに使えそうです 
劇1 劇2
保育園親子サークルで 劇の鑑賞会 

ある日、雷にビックリしたカエルさんが おへそを取られて大慌て 
おへそを返してもらおうと 雷さんに会いに行くという
手作りいっぱいのお話です 

卵から生まれたカエルさんには 
最初から おへそがなかったんだね・・・ 
よかった、よかった 

おやつのカステラ
最後はおやつの時間・・・

今日は保育園で食べることが出来なかったので 
先生が カステラをお土産にしてくれました 

お友達と 近くの公園に行って食べたよ
蒼太はママの分まで 食べてしまいました 
(右手に蒼太の分、左手にママの分・・・)
干し柿乾燥中・・・
干し柿が乾燥してきました 
今のところ カビは生えていなくて一安心 

干し柿もみもみ・・・
ここで1回目のお手入れで もみもみ揉みます 

揉む事で柿の渋みが取れて 
甘くて美味しい干し柿が出来るそうです 
ひよこライダーズカップ
ストライダーを始めて間もないですが・・・
「第1回 関西ひよこライダーズカップ」 に出場してみました 

大会参加60人
大会参加者は 2才クラス・3才クラス・4.5才クラス で
58人ものストライダーキッズが 
大阪府貝塚市 二色の浜海浜緑地公園に集合 

スタート前・・
蒼太は3才クラス20人の中から 2チームに分れて予選に出場 
ダウンヒルでは 3位同時着で予選通過して決勝へ

決勝では ゴール手前でなぜか止まってしまい
ママを探して泣いてしまいました・・・ 

タイムトライアル☆
タイムトライアルにも参加したよ 
ゼッケン番号は 蒼太の誕生日8月7日の 「87」 
 

スタートはやる気マンマン 
「レディー セット ゴー 

参加賞のお菓子
なにはともあれ 参加賞のお菓子をもらって蒼太は満足 

ストライダーの上でポーズ
また出場できるといいな 
グリーンフェスタこうべ2011
小雨決行ということで 神戸総合運動公園の 
「 グリーンフェスタこうべ2011 」 今年も行ってきました 

どんぐりにお絵かき どんぐりに顔
いろんな催し物があり どんぐりにお絵かきをしてみたよ 
上手に顔が描けたでしょ

神戸花鳥園のペンギン
神戸花鳥園からは ペンギンさんが遊びに来てました 
かわいくて おとなしいね

白バイ☆蒼太消防士
白バイと消防車に乗ったよ  
消防士にも変身して カッコイイでしょ 

今年も 高所作業車に乗りたかったけど
お天気が悪いため中止になって ちょっと残念でした・・・ 

10月に入ってから 2回目 
体操教室で 来年4月の発表会に向けて 少しずつ練習が始まりました  

先生がキッズ用にアレンジしながら
AKB48 「 ヘビーローテーション 」 を踊るようです  

蒼太はノリノリ 
「蒼太、頑張って踊るわ!!」 と意気込んでます 
ママも覚えて お家で練習だーーー  
渋柿☆
ご近所さんから頂いた たくさんの渋柿 
「干し柿」 に挑戦しようと思います 

柿の皮剥き
紐を結ぶ枝がないので 皮を剥いて串に刺してみました 
皮はお漬物の甘味に使ったりもするんだって・・・

柿のカーテン
柿カーテンの出来上がり 

カビが生えないように 熱湯消毒をしてみたけれど
うまくいくかなぁ 
焼酎の霧吹きも カビ防止にいいらしい・・・
チューリップの名札
以前 児童館で作ったチューリップの名札 

スリランカで幼児教育隊員としてボランティアをされている
megumiさんという日本人の方から
作り方を教えて欲しいとのコメントを頂きました 

そこで メールでのやりとりで 
写真も送って頂けたので 紹介したいと思います・・・

スリランカ茶畑
スリランカでは 紅茶(セイロンティー)のお茶畑があり
そこで働くタミル人のワーカーさんが
1日18キロというノルマで働いているそうです 

megumiさんも1日体験されたそうですが
頑張っても4キロと とても過酷で大変なお仕事だったそうです 

貧困地域なので設備もひどく 衛生的な問題もあったりして
それを少しずつ改善しているのに努めているそうです・・・

☆チューリップの名札☆
そして ワーカーさんのお子さんが通う託児所
6ケ所をまわっていて 20枚ずつ用意されたとか・・・ 

さてさて チューリップの名札はどうしたのでしょうか 

スリランカお友達名札つけ
実は スリランカにも 「こどもの日」があるんですって 

ポヤデーと呼ばれる満月休日 10月11日のイベントで
子供達にチューリップの名札をつけてあげてます

スリランカお友達1
制服につけられた チューリップの名札 
とてもかわいらしく 子供達にも喜んでもらえたようです

スリランカお友達2
スリランカの現状、子供達の様子や 
megumiさんのように頑張っている方がいることを知ることができ
そして このように日本の文化が伝わり嬉しく思いました   
丹波の黒豆☆膨らんだ枝豆から・・・
こちら 丹波黒豆の枝豆 
しっかり膨らんだのを選んで チョッキンチョッキン  

枝豆大きいでしょ!!端っこをチョッキン!!
ほら、すごく大きいでしょ 
早生の枝豆より ぷっくり膨らんでます

塩茹でする時に しみこみやすいように端っこを切っておきます 
蒼太も上手にしてくれました 

バッタさん、つかまえた!!
途中 バッタさんをみつけて 自分で捕まえたよ 
「面白い顔~!!」 だって 
 
大きな枝豆!!
しっかり塩味もきいて 甘さが引き立ちおいしかったよ 
蒼太も次から次へと 食べちゃいました 
炭にうちわでパタパタ!!
ご近所さんと バーベキューをしたよ 

暑くもなく寒くもなく、とても気持ちのいい秋空のもと
大人10人 子供5人 赤ちゃん2人 が集まりました 

蒼太も炭に火をつけるのに うちわでパタパタお手伝い 

BBQウィンナー このしろ寿司
パパ達が焼いてくれている間 子供達は遊びまわり 
ママ達はゆっくりお喋りに食べるだけ・・・ 

お肉はいつも 「備長炭焼肉 弘一」 のお持ち帰り用店舗で・・・ 
焼肉用 500円/gで買えて 柔らかくておいしいよ 
ホルモンも臭みがなく プリプリしてます 

お義姉さんが作ってくれた コノシロ鮨 
みんなでおいしく頂きました 
第11回 どんとこいまつりどんとこいまつり開会式
明石公園で 「第11回 明石子午線どんとこいまつり」 が開催 
開会式では 鳥の形の風船も飛ばされたよ 

さて、約3ヶ月・・・
ママ達が練習したダンスの発表です 

衣装・表 衣装・裏 カチューシャ+シュシュ
渡されたTシャツと布地を 自由にアレンジOK  というので
首周り、袖口をカットしたり 切り裂いたり 
脇をギャザーに寄せたりして こんな感じに仕上げてみました 

残った布地で カチューシャとシュシュも作ってみたよ 
2回のステージを踊り 楽しかったです 

蒼太も衣装で☆どんとこいまつり参加せんべい
蒼太にもサルエルパンツを作って
お揃いの布地を腰布にして 衣装を作ってみました 

お祭り参加者には おせんべいがもらえたよ 
ダンス参加チームは 60チームもありました 

ふわふわダックス ふわふわダックス進入!! ふわふわダックス揺れる!!
陸上競技場では キッズスポーツコーナーがたくさん 

蒼太は ふわふわダックスに挑戦 
すごく揺れるので ママの手を離さなかったけど 面白かったね 
天下一品無料券でラーメン
先日 天下一品祭りでもらった ラーメン(並)の無料券 

キャンペーン中 くじびきができるので
また食べに行ってきました 

あたり!!ミニミニドンブリ天下一品ミニミニドンブリ3個
2杯のラーメンを無料で食べて
3回 (3人分) くじびきをさせてくれました 

蒼太に引かせたら 3枚続けてあたりが出たよ 
しかも ミニミニドンブリが3個 

明日もお待ちしてま・・・す?!
よく見てみると 1個だけ印刷ミスを発見 
どこでしょう 
ゴーヤの佃煮
もう そろそろ畑のゴーヤも終わりです・・・
最後に採れたゴーヤで 佃煮を作ってみました 

ゴーヤの佃煮でおにぎり
蒼太はおにぎりが好きなので 佃煮を混ぜ混ぜしたら・・・

ゴーヤ佃煮おにぎりをぱくり!!
苦手なゴーヤとわからずに ぱくぱく 
おいしかったようです 
北神戸田園スポーツ公園
神戸市北区にある 「 北神戸 田園スポーツ公園 」 へ来たよ 

スケートパーク1  スケートパーク2
ここのスポーツ広場には スケートパークがあるんだよ 

スケートボート・インラインスケート・BMX が利用でき
1回 300円で ストライダーもOKでした   


「楽しいぃーーー!!」 と言って なかなか帰ろうとせず 
3時間も遊んだね 

いろんなシーンを編集してみました 

北神戸ぽかぽか温泉
汗だくになったので 帰りに近くの 「 北神戸 ぽかぽか温泉 」 へ 
天然湧出温泉で 露天風呂は有馬温泉のように濁っています 

男湯と女湯・・・
蒼太は 「パパ風呂」 「ママ風呂」と言います 

何度かスーパー銭湯に行った蒼太も
「いつもと違う色やった!!」 と喜んでました 
ダブル節水シャワーヘッド
こんなの 買ってみました 
「 ダブル節水シャワーヘッド 」 

シャワーが手元ですぐに止められ 出しっぱなし防止に節水効果 


蒼太でも簡単に出来るよ 
蛇口を少しひねるだけでも 水の勢いはすごい出ます 

でも これから寒い季節はお風呂ですね・・・ 
早く取り付けておけばよかった・・・ 

生産者さんのハウス2011年秋冬野菜苗
いつもお世話になっている 野菜苗生産者さんのハウスです 
こうやって 良い苗を選んでもらって 分けてもらってます

苗植えお手伝い!!
去年より1週間程遅れて やっと野菜苗を植えました 

ホース引っ張って!!そぉーっと、たぷっり水やり!!
ホースを遠くまで引っ張って 順番にお水やり 
葉っぱにはかけずに 根元にそぉーっと、そしてたっぷりと・・・

カエルさん、いないいない・・・ばぁ!!カエルさん飛び出した!!
畑の中を ピョンピョン跳ねるものが・・・ 

去年までは怖がっていたのに 
カエルさんを捕まえられるようになったよ 
託児室窓のキノコ
10月のスポーツジム託児室の窓は キノコでいっぱい  
食欲の秋 キノコ狩りです 

蒼太の水色キノコ
絵の具でポンポン!! キノコに模様ができました 

車と道路・・・
芸術の秋 
今回 何を描いたのかよくわからず・・・

車と道路・・・?!
先生が 「くるま」 「どうろ」 と添え書きしてありました 
あらい浜風公園前海に浮かぶ上島
高砂市にある 「あらい浜風公園」 に来たよ 

海に浮かぶ上島には 海沿いにボードウォークがあって 
たくさんの人がお散歩してました  

この浦船池
海とつながっていて 潮の満ち引きで深さが変わる この浦船池 
小さなお魚ややどかりを見つけたよ 

遊んでいる間に潮が満ちてきて
今 蒼太が立っているところは すぐに渡れなくなりました 

発電風車 浜風を感じておにぎり ストライダーで浜風を切って・・・
芝生広場で発電風車が回る中 
おにぎりを食べたり、ストライダーをしたり・・・

帆布船の浜風丸の遊具
奥には 帆船型をした大きな遊具 
海に向かって コロコロの長い滑り台が続いてるよ

籠ブランコ  フリークライミング  ユラユラくじら
大きな籠のブランコ、フリークライミングと 面白かったね 

撮影☆
おやおや 
なんか 撮影が始まりました 

高砂商工会議所青年部 の人達が 
地域活性の為の事業で映画撮影してるみたいです・・・

いつ、どこで 観られるようになるのか楽しみです 
みなとのもり公園ヘルメット+プロテクター
「みなとのもり公園」 にやって来ました 

こちらの ニュースポーツ広場では インラインスケートをはじめ
BMX、ストリートダンス、バスケなどなど
たくさんの人がスポーツを楽しんでいます 

BMXかっこいぃー!!B3コート
BMXって競技用自転車を 上手に乗っているお兄ちゃんかっこいぃー 


蒼太も 芝生の丘をストライダーで走るよ 
これぐらいの坂道 怖くないよぉー 

天下一品祭り
そして 「天下一品祭り」 ということで 行ってきました 

天下一品こってりラーメン+焼きめし こってりもおいしいね!
やっぱり こってりラーメンでしょ 

天下一品ラーメン1杯無料券
今日は ラーメン1杯無料券 をもらっちゃいました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
