上から落ちてくる!!
今日の児童館は 隣の公園で遊んだよ 

「あっ!! 上から落ちてくる!!」
木の下にいると 次から次へと落ちてくるよ 

どんぐりだ!! 木の下にはコロコロ・・・
上を見上げると どんぐりでした 
足元にはどんぐりがコロコロ たくさん転がってるよ 

蒼太も拾っては ズボンのポケットの中へ・・・

スヌーピーのお弁当
お昼のお弁当は・・・
スヌーピーのおにぎりにしてみました 
ツリーに飾りのお絵かき  ツリーの幹をペタペタ
保育園の親子保育で クリスマスツリーを作ったよ 

ツリーの画用紙に飾りを描いて・・・
ヨーグルトの容器には 茶色の画用紙をペタペタ貼って・・・

クリスマスツリー出来上がり
てっぺんにお星さまをつけたら 出来上がり 

保育園給食
今日は 給食試食会もあったよ 
レーズンパン マカロニグラタン 大豆サラダ スープ 

給食いただきます   給食ごちそうさま
赤ピーマンとスープを残して デザートのバナナは食べました 
明石海峡大橋をバックに
大蔵海岸にやってきました 
明石海峡大橋がよく見えるでしょ 

大蔵海岸ボードウォーク 階段へっちゃら!! 潮風気持ちいぃー!!
海沿いにはボードウォークがあって
サイクリングやランニング、お散歩する人もいて 気持ちいいよ

ストライダーを持って 階段も自分で登るよ 
3.1kgだから 蒼太でも軽い軽い 

大蔵海岸松林の松ぼっくり
松林では 松ぼっくり拾い 
クリスマスの飾りにしようと 持ち帰ってきました 
垂水健康公園ストライダーにお弁当かけて・・・
芝生が広がる垂水健康公園に お弁当をぶら下げてやってきたよ 

補助輪付き自転車の練習をする お友達がたくさんいました 
蒼太も来年は自転車かな 

時間があれば 「ストライダー乗る!!」 と言って
寒くても 元気よく走り回ってます 

コロコロ滑り台でちょっと怖いけど・・・ネットをしっかり掴んで飛行機乗り物
トリムの丘では 大きな遊具があって面白かったよ 


STRIDER JAPAN のホームページ
ストライダーキッズ のコーナーで 
蒼太のストライダー動画をアップしてもらえました 
「そうたくん 3歳」 で探してみてね 
クリスマスツリー飾り付け
「サンタさんにプレゼント頼んでるんやけど 遅いなぁ・・・」 
と言うので クリスマスツリーを飾ってみたよ 

蒼太 「なんで飾るん?」
ママ 「サンタさんの目印になるから」
蒼太 「そっか! ここにも欲しい子おるんやなぁーって?」
ママ 「でも、お利口さんにしてないと サンタさん来ないよ」
蒼太 「蒼太、今、お利口さんやで!」

クリスマスツリー点灯
「キレイやなぁー!!」
しばらく お部屋を真っ暗にして見つめていました 

後1ヶ月・・・
お利口さんにできるかな 
幼稚園体育館開放
私立幼稚園の体育館開放に行ってきました  

未就園児対象の体育教室をやっているだけあって
なんだか 面白そうなサーキットがあるよ 

フラフープ、ボール、玉入れもあって 体育館一面遊べるよぉー  

タイヤのブランコ
屋根から吊るされた タイヤのブランコ  

跳び箱マットのお山 跳び箱からジャンプ
5段の跳び箱も マットをよじ登りジャンプ

平均台でバランス
平均台も 1人でバランスをとりながら・・・ 

お友達との順番も守りながら 何度も何度も回って遊んだよ  
ピザ生地を伸ばして・・・
生地を伸ばして お友達とピザ作り 

具をのせて・・・
ピザソースをぬったら どの具をのせようかな 

ピザカット
チーズもたくさんのせて焼いたら 出来ました 
おいしかったよぉー 
ガスト 第3弾
ガストでは 感謝の気持ちで お得なメニューが続いてます 
 
第3弾は キッズプレートがなんと39円 
3歳以下は ドリンク無料だよ  

キッズプレート39円!!
コインももらって ガチャガチャのおまけ 
「いただきまぁーす!!」
問診中。。。JPG
今日は 3歳児検診でした 
ちょっぴり緊張しながら 問診では蒼太に直接質問がいくつか・・・

「お名前は?」  「○○蒼太です。」
「何歳かな?」  「3歳です。」
「今日は何で来たのかな?」  「車です。」
「誰の運転で来たのかな?」  「パパです。」
「お家では いつも何して遊んでるの?」  「車!!」
ハッキリ受け答えができました 

身長計測
お家で体重、頭囲、胸囲は計っていったけど
身長は計ってもらったよ 

身長 93.2cm   体重 13kg  
頭囲 50.5cm   胸囲 50cm
こんなに大きくなりました 

フッ素塗布
歯科検察では 虫歯はなかったものの
歯が重なって生えているところがあり 
顎が狭いと言われ 「不正咬合」 にチェック・・・

フッ素を塗ってもらい 糸ようじを使うことも勧められました 
2011年秋・アーツ&&クラフツ手作り作家のブース
「第2回 アーツ&クラフツ 秋・明石城」 今年も行ってきました 

去年ここで買って とても気に入ったまな板 
今年もまな板の出店があり 
手作り作家さんとお話をすることができました 

蒼太お買い物
今年もいろんな手作りの品が並んでます 

黒板+スタンプ カエルスタンプ
黒板を買うと チョークを2本のところ
3本サービスしてくれたよ 

スタンプは とても細かな線まで綺麗に出ます 
カエルの大きな口に メッセージが書けそう 

黒板お絵かき
蒼太の机の前の壁に 黒板を取り付けたよ 
道路と車を描いて お気に入りの場所となりました 
さつまいものケーキ
今年は さつまいもの苗を植えなかったので
お友達からたくさん頂きました 

大学いもにしたり コロッケにしたり・・・
まだ残っていたので ケーキにしてみたよ 

しっとり、さつまいも☆
中はしっとりと焼けました 
毛糸を通して・・・  目をペッタン
子育て教室で フェルトと毛糸を使ってお人形作り 

穴に毛糸を通して・・・ 
中に綿を入れたら 目と鼻と口をペッタン 

ライオンの出来上がり
ライオンの出来上がり 
児童館キッズクラブ出席ノート
毎週水曜日は 児童館キッズクラブ に通ってます 

10組の親子が集まって 自由に遊んできたけれど
児童館の先生からの提案で 親子離れを目的として
今日から ママが当番制で子供達をみることになりました  
他のママ達は 別のお部屋でゆっくりお喋りタイム  

「なんで? ジムはママが運動してるからいいけど・・・
ママがいなかったら 蒼太泣くかも・・・」 と言っていた蒼太も
ジム託児室に預けて慣れているせいか すんなりと離れられたよ 
 
出席シール
児童館に来たら 自分の好きなシールを選んで出席ノートに貼るんだよ 
蒼太はいつも丁寧に 指定の場所にゆっくりと貼ります 

お弁当の時間に戻ってみると お友達と一緒になってトイレに行き
男用トイレで立っておしっこしていました 

トイレスタイル
お家では 自分で便座によじ登り またがっていたのが
最近 お尻から上手に座れるようになって こんな感じで・・・

なので 今日はちょっとよい刺激になったようです 
カスタネットにお絵かき
幼稚園未就園児親子保育で カスタネット作り 
牛乳パック、ペットボトルのキャップで出来るんだよ 

画用紙には バスの絵を描いてます 

ペットボトルのキャップ カスタネット表 カスタネット裏
牛乳パックの裏に ペットボトルのキャップを貼って・・・
お絵かきした画用紙を表に貼れば 出来上がり 

カスタネット出来上がり
カチャカチャ カスタネットを鳴らしながら
「おもちゃのチャチャチャ」 「幸せなら手をたたこう」 を歌ったよ 
体操教室で 発表会のステージをイメージして
それぞれの立ち位置を決めて 今日は踊ってみたよ 
振り付けもかなり進んできました 

蒼太は 去年、親子でステージの経験があるため
中央の2列目のはずが・・・ 

踊っていると どんどん前に出てきて
いつものように 先生のまん前で踊っちゃってます  
本番、ステージから落ちないといいんだけど・・・ 
王子動物園☆
お友達3家族でお弁当を持って 王子動物園に遊びに来たよ 

カンガルーお昼寝中・・・ アシカお昼寝中・・・ パンダご飯中・・・
カンガルーとアシカったら ものすごい寝相で笑えるー 
パンダは笹を一生懸命食べてたよ  かわいぃー 

シカが目の前!! シマウマご飯中・・・
シカもシマウマも 目の前で見ることができたね 

動物おにぎり+どんぐり稲荷
お昼のお弁当は・・・ 
ウサギ・パンダ・トラのおにぎり と どんぐりのお稲荷さん
玉子焼きのキリンもいます 
アメリカンドッグは ホットケーキミックスでしてみたよ  

トラのおにぎりを見て 「これは しまじろう!!」 だって 

キリンさんとお友達と
キリンさんもこっちを向いて はい、ポーズ 
ネズミの芋掘り
11月になり スポーツジム託児室の壁は芋畑 
小さなネズミさん達が 芋掘りをしています 

ネズミの顔ネズミのしっぽ
トイレットペーパーの芯で作ってあるよ 
かわいいしっぽの後姿  

ちいさく顔を上手に描けました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
