東洋軒おもてなしデスク
三重県津市にある 大正時代からある西洋料理レストラン 東洋軒 

実は・・・
パパとママが学生の頃 アルバイトしていたお店なんです 

こちらは 結婚式や仕出しなどの受付をする おもてなしデスクです 

東洋軒2012年おせち
こちらで おせちを注文していたので 取りに行ってきました 

東洋軒ブラックカレーパン
ブラックカレーが有名なのですが
そのカレーパンを出すようになったとか・・・

頂いたので 食べてみました 

ブラックカレーパン中も真っ黒黒いけど辛くないよ
外も中も真っ黒だよ 

オーブンで少し温めると
外はカリッ、中はもっちり 辛くなくて蒼太でも食べられます 
阿漕浦
ママの実家 三重県に帰省しました 
近くの 阿漕浦海岸へ遊びに来たよ 

ここは昔 阿漕平治という男が病の母のため
伊勢神宮の禁漁区と知りつつ 矢柄 という魚を密漁し
見つかって簀巻きで沈められた という物語があります 

津市交通遊園  津市交通遊園全体
ヨットハーバー隣には 交通遊園があります 

ゴーカートと自転車が貸し出しでき 
道路には横断歩道や標識もあり 交通ルールをお勉強できるよ 

交通遊園カーブ交通遊園クランク
カーブもクランクも ストライダーでスイスイ~

交通遊園の踏切
蒼太の好きな信号や踏切もあるよ  
今日はお休みで 光ってないけど喜んでます 
食パン専科 千賀屋
加古川市にある 「食パン専科 千賀屋」 

雑誌で紹介されていて 行ってみたかったお店です  
贈り物にもできるように 箱入りもあったりします  

夕方行くと 売り切れがいくつか・・・
上海にもあり 高級食パンとして人気店のようです  

プレーン・餡子・チョコレート
防腐剤も安定剤も一切使用していない こだわり食パン 

とっても小さなミニ食パン かわいいでしょ
マーブルになっていたら もっとよかったんだけど・・・  

千賀屋の食パンでサンドウィッチレタスもパリパリ
きめ細やかでしっとり しっかりとした食パンだったので
畑で採れたレタスも挟んで サンドウィッチにしてみました  

千賀屋 抹茶ラスクカリカリ・・・
この食パンで作った ラスクも何種類かありました  
蒼太の好きな抹茶味を選んだよ 
クリスマスプレゼント
朝、起きたら 靴下の横に大きなプレゼントの袋が 
「靴下に入らんかったんや!! おっきぃー!!」

基地に変身!メーターメーターのリフト
欲しかったメーターのおもちゃ 
パジャマのまんま 早速、遊んでます 

メーターとマックィーン合体
誕生日にもらった マックィーンのおもちゃと合体するよ 

「これからも おりこうさんでいられる?」 と聞くと
「承知しました!!」 だって 
ツリーケーキ飾り付けクリスマスツリーケーキ
蒼太の好きな抹茶味の スポンジケーキを焼いて 
型で抜いて重ねたら クリスマスツリーが出来ました 

マシュマロで雪だるまも作ったよ 

ツリーのてっぺんからパクリ
飾り付けをしたら てっぺんから食べちゃうよ 

サンタさんとトナカイとクラムチャウダー
サンタさんのご飯に コロッケの赤鼻トナカイ
ブロッコリーでクリスマスツリーを 作ってみたよ 


クリスマスソングを聴きながら 

お手紙と靴下
サンタさんにお手紙を書いて 靴下も用意したよ 
「おやすみなさぁーい!!」
ほっぺが冷たいよイルミナイト万博X’mas
大阪万博公園で イルミナイト万博X’mas が期間限定で開催 
すっかり寒くなった時間 行ってきました 

イルミストリート1  ツインクルメイズ
LEDで装飾したイルミストリート 
大きなツリーの 光の迷路もあったよ 

イルミストリート2
電力供給は 使用済みの天ぷら油を精製して作った燃料で
発電して環境に優しいんだって 

太陽の塔1  太陽の塔2  太陽の塔3
太陽の広場では  岡本太郎生誕100年を記念して
太陽の塔に照射するビームペインティング 

サンタさんやトナカイになったり クリスマスツリーにもなって
音楽が流れるなか とっても綺麗だったよ 

太陽の塔4
みなさん 素敵なクリスマスを・・・ 

ミタさんのものまねします・・・ 
手は ミタさんの帽子だそうです 

今日で 『家政婦のミタ』 が最終回 
蒼太もお気に入りのドラマでした 

雪だるまのお弁当
今日で児童館も冬休み 

お楽しみのお昼の時間・・・ 
「今日は何かなぁー??」 なんて言いながら
お弁当を開けるようになりました 

もうすぐクリスマスなので 雪だるまに靴下だよ 
保育園クリスマス会
保育園親子保育での クリスマス会でした 

保育園児の演奏
保育園児達が お歌と楽器演奏をしてくれたよ 
鈴・タンバリン・トライアングルの他に
ティンパニー・マリンバなど 大きな楽器も上手だったね 

5歳には みんなピアニカが吹けるんだって 

サンタさんと一緒にお菓子のプレゼント
またまた サンタさんが来てくれたよ 
お菓子のプレゼントをもらって 記念撮影 

「サンタさん!! 蒼太のお家にも来てね!!」 とお願いしたら
「はぁーい!!」 と頭をなでてくれてよかったね 

アーモンドクッキーとタオルハンカチ
いつもの手作りおやつは アーモンドクッキー 
タオルハンカチもプレゼントでもらったよ 
抹茶プリン
最近の蒼太のお気に入りは 抹茶味 
というわけで 今日は抹茶プリンを作ってみたよ  

抹茶だよ☆
生クリームで真っ白だけど 中身はほらね 

抹茶がお気に入り
「抹茶、好きー!!」 と食べちゃいました 
たいやき家
寒くなると思い出す たいやき家さんのたいやき 
期間限定だから 行きたくなるんだよね 

たいやき家開店張り紙
11月3日から開店してました  

明石市鳥羽新田の厄神さん隣ですが
初めて行った時は 探しました 

アツアツ、パリパリ
作り置きはせず いつも注文してから焼いてくれます 

生地がはみ出したところを ハサミで切りはずし
パリパリをつけたまま 袋へ入れてくれるよ 

頭から・・・
「頭から食べる? シッポから食べる?」 と聞くと 「頭から!!」
どちらから食べても いつも餡子たっぷりです 
クリスマスパーティー出し物
今日は 体操教室のクリスマスパーティーだよ 
またまた みなさん仮装してまぁーす 

どじょうすくい ラッツアンドスター みんな、面白いね
どじょうすくい や ラッツ&スター などなど・・・
ママもお友達もすごいでしょ 
13組ものグループが いろんな出し物をして 面白かったね 

はなかっぱ達
蒼太はお友達と はなかっぱ 

体操教室が終わってから お友達と何度か集まっては
お口・頭のお花・甲羅を作ったり ダンスの練習をしてきたね 

はなかっぱのテーマ曲 「おんなじキモチ」 を踊りました  

プレゼント お菓子
最後は先生からプレゼント 
おもちゃとお菓子をもらったよ 

お風呂に入る時 自分で服を脱ぐようになりました 

靴下も 「自分で履く!!」 と言うようになり
ちょっと難しそうだけど 頑張って履こうとしてます 
キャベツ収穫
畑でキャベツを収穫 
こんなに大きなのが採れたよ 

キャベツみじん切りまぜまぜ・・・餃子の具をのせて
キャベツをみじん切りにして 具を混ぜたら
餃子の皮にのせて包みましょう 

ペッタンコ餃子餃子をパクリ
あらら ペッタンコな餃子になっちゃった 
でも 焼いたらおいしかったよ 

マルモのムック弁当
こちらは 児童館でのお弁当  
今日は 「マルモのおきて」 に出てきた犬のムックでした 
蒼太トナカイとマラカス
スポーツジム託児室のクリスマス会 でした 
トナカイさんになって マラカスを振って踊ったよ 

真っ赤なお鼻のトナカイ
お鼻を指して 
「真っ赤なお鼻のぉー トナカイさんはぁー」 と歌ってます 

「あわてんぼうのサンタクロース」 「サンタが街にやってくる」 など
絵本も読んでもらって 楽しかったね  

サンタさんからプレゼント
最後にサンタさんがやって来て みんなにプレゼントをくれたよ 

プレゼント☆
車のおもちゃとらくがきちょう が入っていて
「サンタさん 蒼太が車好きなん、なんで知ってたんやろ?」 だって 
大阪くらしの今昔館
大阪くらしの今昔館 に来たよ 
江戸時代の大阪の町並みを 実物大に復元してあるんだって 

昔のおもちゃお釜でふぅふぅ江戸時代の町並み南京玉すだれ
散策しながら 昔のおもちゃで遊べたり
南京玉すだれを見せてもらったよ 

小豆を入れて・・・お手玉
ちくちく縫って小豆を入れて お手玉の出来上がり 
お手玉作りを体験したら 無料でお持ち帰りできました 

通天閣
通天閣に立ち寄ったよ 

ソース二度づけ禁止串カツ
ここへ来たら 串カツでしょ 
ソースは二度づけ禁止だよ 
風船のお姉さん もちつきフェア2011
今年もパパの会社の もちつきフェア に行ってきたよ 
ステージやキッズ広場などもあり たくさんの人でした 

もちつきつきたてきな粉餅
つきたてのお餅は 温かくて柔らかくておいしいよ 
蒼太は3個も食べました 

ぜんざい
パパが売っているぜんざいも 
「うん、おいしい!! あったまるわぁー」 とすすってます 
目印コーンまで移動練習!!
体操教室で 発表会のダンスを猛練習 

なんと AKB48の 「ヘビーローテーション」 に続き
佐々木希の 「パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪」 が加わって 
ダンスも増えました  

日曜 朝7:00 「べるぜバブ」 のエンディング曲だよ  

そのため ステージで場所を移動するようで
目印のコーンが前後に並んで 移動の練習も大変 

ダンス猛練習中!!
2曲ともテンポが速いけど
「ワン、ツー、スリー、フォー と
ドンタッチミー!! が言えるようになったよぉー 」 と言って
元気よく踊ってます 
体操教室で履いている 15cmの運動靴も小さくなり
16cmの上靴を買いました

真っ白なので 絵を描くことにしたよ

上靴に下書き上靴出来上がり!!
「ここに 何描いてほしい?」 と聞くと
「カーズのメーター!!」 と言うので 
マックィーン と メーター を下書き 

アクリル絵の具で塗って よく乾かせば出来上がり 

お山座り
左がマックィーン 右がメーター 間違えないようにね 
お山座りで はい、ポーズ 
今日の児童館も 隣の公園で遊んだよ 
少し風が吹くと 木から葉っぱがヒラヒラヒラ・・・

公園から戻ると手を洗って 絵本の読み聞かせ
終わると お弁当の時間だよぉー 

はなかっぱおにぎり
仮装ではなかっぱをしたので おにぎりをはなかっぱにしてみたよ 
はなかっぱ と ももかっぱちゃん 

「はなかっぱやぁー!! ハート、かわいい!!」
と喜んでくれました 

はなかっぱの口から・・・
チーズでできた口から食べちゃった 

残さず全部食べて ママのお弁当からも食べるほど・・・ 
よく遊んで たくさん食べました 
散髪しました・・・
2ヶ月半も経つと 髪もすっかり伸びちゃいます 
いつもの床屋さんで 散髪してきました 

ガチャガチャトミカトミカ光るよ☆
最後のお楽しみは コインをもらってガチャガチャなんだけど・・・
お兄さんに 「お菓子もあるよ。 どっちがいい?」 と聞かれ
やっぱり いつものガチャガチャにしたよ 

ガチャガチャも入れ替わっていて
今回は ミニトミカのタクシー 
ボタンを押すと光るんだよ 
面白い顔~
「わぁーーー!! 面白い顔!!!」 と 蒼太も思わず大爆笑 
蒼太の手のひらにずっしり 

スライム肉まん
実はこれ 肉まんです 

ファミリーマートから ドラゴンクエスト誕生25周年記念で
スライム肉まん が発売されてます 

中身は普通の肉まん
170円と少し高めだけど 買ってみました・・・
中身は普通の肉まんと変わらず おいしかったよ  
クリスマスパーティー
体操教室の先生達が開催してくれる クリスマスパーティーです 
蒼太の教室以外のお友達も たくさん集まりました 

参加条件は 全員、仮装すること 

蒼太はなかっぱ蒼太はなかっぱ後ろ
というわけで 蒼太は はなかっぱ に変身 
後ろ姿は 甲羅も背負ってます 

実はママも・・・
はなっかぱのお母さん ポッポリーヌに仮装したよ 

雪だるまのスタンプお菓子掴み取り
ビンゴゲームでもらった 雪だるまのスタンプ
ジャンケン大会では お菓子の掴み取り

ダンスもしたりして 楽しかったよ 

賞、ありがとう!!バナナのクッション
仮装の賞が10組 発表されました 
ベム、ベラや 家政婦のミタさん、スーパーマリオなどなど・・・

なんと はなかっぱも選ばれたんだよー 
「ありがとう!!」 とみなさんの前でご挨拶 
チョコバナナのクッションのプレゼントをもらったよ 

クラッカー☆
最後はみんな一斉に 「メリークリスマス!!」 でクラッカー 
ダストボックス
パパに ダストボックス を作ってもらいました 

ゴミを入れるゴミを取り出す
上のパタパタから ゴミをポイッ 
下をパカッと開けると ゴミを集めることができるよ 
託児室壁のサンタは大忙し
12月 スポーツジム託児室の壁
もうすぐクリスマス サンタさんは大忙し 

蒼太ミニサンタ
トイレットペーパーの芯を利用して ミニサンタさん 

蒼太天使蒼太サンタ
窓には小さな天使が たくさん飛んでたよ 

蒼太はお友達のを見て
自分もニッコリ笑ったお口がいいと 描きなおしたそうです  
お餅ペッタンペッタン
保育園親子保育で もちつきを見学  
先生が 一生懸命お餅をついてます 

お餅コロコロ
小さくちぎったお餅を コロコロコロ・・・
上手に丸められるかな 

きなこ  海苔チーズ
1個はきなこをつけて 
1個は海苔チーズを巻いて 出来上がり 

海苔チーズのおもち
もぐもぐ よく噛んで・・・
2個 ペロリと食べました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
