ロディボーリング コロコロ
幼稚園未就園児親子保育で サーキット遊びをしたよ
デコボコを渡ったり ジャンプしたり・・・ 

ロディやボーリングのコーナーもあって 面白かったよ 

カスタネット+コマ
ピエロのコマと てんとうむしのカスタネット 

昨年のクリスマス会に 参加できなかったんだけど
今日 プレゼントをもらえました 

カスタネット カタカタ
蒼太はカスタネットが気に入ったみたいだけど
なぜか叩きながら 「ガンバレ、ガンバレ!!」 だって 
相生港
今年も 相生港にやってきました 

相生の牡蠣
お目当ては こちらの牡蠣 

相生港の周りには いくつか牡蠣の加工所があり
直接 買うことができるよ 
 
相生の生牡蠣
殻付きもいいけど いつも剥き身のチューブを買って帰ります 
ひとつがとっても大きくて 火を通しても大きさそのまま プリプリ 

相生のカキフライ
大根おろしポン酢、カキフライにして食べました 

牡蠣って いくつから食べさせてもいいのかな 
新鮮なんだけど 蒼太にはお魚のフライにしました・・・  
南京町広場
南京町では 『春節祭』 がやってます 

旧暦で節句を祝う中国では 
旧暦のお正月を「春節」として盛大にお祝いするんだって 

中国伝統の技 変臉ふかひれラーメン揚げ餅
広場では 一瞬で顔の面が変わる伝統芸能 『変臉』
「赤くなった!! 黄色くなった!!」 と蒼太もビックリ  

ふかひれラーメン・揚げ餅・ちまき おいしかったよ 

西遊記
お線香をあげて参拝すると 「西遊記」の人気者
孫悟空・猪八戒・沙悟浄・三蔵法師と記念撮影が出来るよ 

春節祭ポチ袋くじ空くじ無し
空くじ無しのポチ袋くじ   
南京町にあるお店の お食事券が当たりました 
児童館の人形劇
今日の児童館は 人形劇がありました 

ヒヨコさんに出会ったキツネさん・・・
まるまると太らせてから食べようと お家に連れて行き
ご馳走を食べさせます 

さてさて、最後はどうなるのかな 

人形劇目の前で
蒼太はお友達と並んで 目の前で観賞 

おサルさんのお弁当
おさるのジョージが好きなので 今日のお弁当はおサルさん 

ジョージではないけれど
「おさるのジョージや!!」 と喜んでくれました 
寿司飯をのせて・・・
保育園親子保育でクッキング 

節分も近いということで 巻き寿司に挑戦したよ  
海苔の上に寿司飯をのせて・・・ 

具材をのせて・・・サランラップで巻いて・・・巻き寿司巻けたよ
ソーセージ・卵焼き・ホウレンソウ をのせて巻いたら・・・
ほら 上手に出来たよ 

巻き寿司とお吸い物
切ったらお皿の上へ お花のように並べました 
お吸い物もついて 召し上がれ 

巻き寿司パクリ巻き寿司丸見え
ソーセージを先に食べたら 穴が開いて覗けるよぉー  

保育園親子保育修了証
1年間楽しかったけど 今日のクッキングで最後でした  
先生から 修了証をもらったよ 
黒糖
黒糖で黒蜜を作ることにしました 

ドーナツ生地混ぜドーナツ生地伸ばすドーナツ黒蜜混ぜる
ドーナツを作って揚げたら 黒蜜をからませます 

黒糖ドーナツ棒
黒糖ドーナツ棒の出来上がり  

黒糖ドーナツ棒カリッ
黒蜜が乾くと 外はカリッとしておいしいよ 
関西ひよこライダーズカップのスタッフの方から
大会当日の写真が800枚ほどあり 
オンラインアルバムで閲覧、保存、プリントができるとの連絡が 

早速 観てみました  

泣きながらコース走行
蒼太もいくつか撮って頂いたようですが・・・
やはり 泣きながら走った写真 

パパの手を掴んでコース走行
パパの手を掴みながらも 蒼太なりに頑張りました 

コース走行の時は ビデオ撮影だったので
こんな写真もあって よかったです  
ブランコ自分でこぐよ!!
児童館が始まり 今日も隣の公園で遊んだよ 

自分でブランコに乗り 足を伸ばして、曲げてを繰り返し
少しこげるようになったよ 

ドラえもんドラミちゃん弁当
今日のお弁当は ドラえもんとドラミちゃんです 

先日 トークショーを観に行ってきた鈴木福くんが
春休み映画のゲスト出演&応援隊長をしているんだって 

7歳の男の子「フーク」役を演じる
『映画ドラえもん のび太と奇跡の島アニマルアドベンチャー』
面白そうだね 
ゼッケン87  タイムスケジュール
第2回関西ひよこライダーズカップ にまた参加することが出来ました 

2歳クラス 48人 3歳クラス 48人 4~5歳クラス 48人
たくさんのお友達が 大阪 寝屋川公園の芝生広場に集合したよ 

SOTA87ゴール地点前
前回 参加した時の登録ゼッケンナンバーが優先のため
蒼太は今回も87番 

タイム計測タイム12秒台・・・最速タイム表
本コースとは別に 自由にタイムを測れる直線30Mコース 
みんな 速いねぇー 

ゲート準備ゲートセット完了練習コース走行 
ゲートを使って みんな一斉にスタート 
本コースは カーブやロープを張ったデコボコ道がある 全長100M 

練習でコースを走行してみたのに・・・

泣き虫蒼太
はぁ・・・ 本番に弱い蒼太です・・・ 

名前を呼ばれて 元気に返事ができたのに
今回も 泣いて走ることができませんでした  

参加賞はいただき!!
でも 参加賞のお菓子は ちゃっかりいただきです 
菜花蕾ちょっきん!!
朝は冷え込んで 畑は霜がおりてます 
そんな中 種を蒔いておいた菜の花が 少しずつ蕾をつけ始めました 

咲きそうな菜花
少し黄色くなって ひとつお花が咲きそうになってるのも・・・ 

菜花の天ぷら
まずは天ぷらにして ほろ苦さがおいしいよ 
パリパリするから 蒼太も大好きです 

アンパンマンは卒業かな 
というと 次は仮面ライダーとかになるんだろうけど・・・

蒼太が最近お気に入りのテレビは 「おさるのジョージ」 
何度も何度も観ては 同じところで笑います 


いろんなお話を 1日何本も観ているから
セリフまで覚えて楽しんでます 
折り紙をハサミで切って・・・折り紙をセロテープで貼って・・・
夢中になってやってるので 覗いてみると・・・
動物柄の折り紙を出してきて 何やら作ってました 

ハサミで切って セロテープで止めて・・・
何ができるのかな 

折り紙でキリン
「できたぁー!!」
なんだか ひょろひょろとしてるけどキリンだったようです・・・ 
顔が小さいけれど 上手に出来ました 
葉ボタンで辰
明石駅南口には 葉牡丹で辰が描かれた花壇があります 

子午せん 人丸いちご餅 230円
魚の棚の東入り口にある和菓子屋さん 「子午せん 人丸」 
いちご餅 がお目当てで行ってきたよ 

魚の棚商店街は 大漁旗がたくさん飾ってあって
お正月の賑わいがまだ残ってました 

人丸 いちご餅
外のお餅も 中の餡子もいちごだから いちご大福とは言わないのかな 
全部ピンク色で かわいいね 

外も中もいちごだよ☆大きくて甘酸っぱい
大きないちごで ずっしり重い 
甘酸っぱくておいしかったよ 
2012年 1月 託児室の壁
今日から スポーツジム開始 
食べ過ぎ、飲み過ぎた分 頑張らなくっちゃ 

託児室の壁には みんな絵馬でお願い事が・・・ 

蒼太の絵馬はこれ!
蒼太は何をお願いしたのかな 

蒼太の絵馬
めずらしく プラレールで遊びたいなんて・・・ 
赤信号を描いたみたいです 

2012年 1月 託児室の窓
託児室の窓では 雪が降る中、うさぎさんが元気にコマ回し 
蒼太のコマは黄色のだよ 

「お正月には凧あげてー コマを回して遊びましょー」 と
お正月の歌も覚えました 
柿本神社2012年 初詣
明石市にある 柿本神社 へ初詣に行って来ました  
「人丸さん」と呼ばれ 親しまれている神社です  

明石天文科学館近く 人丸山の高台にあり 
神社から明石海峡大橋が見えるんだよ  

2012年 干支みくじ2012年 中吉
小さな辰の陶器の中に入っている 干支おみくじ 
今年の運勢は「中吉」でした 

柿本神社 西鳥居名水 亀の水
西鳥居の入り口には 井戸水をくみ上げた名水があります 

播磨三名水 播磨十水、 延命長寿の水として 「亀の水」といわれ 
亀の口からとても勢いよく出ていたよ  

名水 亀の水くみ上げ亀の水だよ
ペットボトル持参で行くと 少し順番待ち・・・
くんでいる間にも 後ろに順番待ちの人が並んでいきます 

帰ってから早速 コーヒーを入れてみました 
蒼太は 最近お気に入りのコーヒー牛乳にして飲んだよ  

大きな招き猫
今日はパパの実家で みんなが集まってお正月のお祝い 
たくさんのお料理 もう満腹です 

近くのスーパー銭湯へ行ってきたら
こんなに大きな招き猫がいたよ 

右手がお金と福を呼び 左手が人や客を呼ぶんだって 
手を高く挙げれば挙げるほど 遠くの福を呼ぶとか・・・
みなさんにも 福がやって来ますように  

風呂上りのフルーツジュース
蒼太はパパと一緒に入ったので ママはゆっくり、のんびり~
でも お正月でもたくさんのお客さんでした 

お風呂上りは フルーツジュース 
辰と鏡餅と角松
あけまして おめでとう ございます 

今年は辰年ですね 
蒼太には 鬼だって言われてしまいました・・・  

お正月食事会
ママの実家では みんなが集まってお食事をするのは
移動日が必要なため いつも31日なんです 

一足お先に お正月のお祝いを済ませてました 

どうぞ 今年もよろしくお願いします 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
