ぐりとぐらのカステラ
蒼太の絵本から ぐりぐら のカステラを作ってみよう 
福音館書店 ぐりとぐら広場 を参考にしてみました   
 
小麦粉を振って・・・カステラをフライパンで
「雪みたぁーい!!」 と小麦粉をふるってお手伝い 
絵本と同じように フライパンで火にかけて焼いてみたよ 

カステラ、いただきます!!
黄色いカステラの出来上がり 
手でちぎって 少しずつ食べました 

ぐりとぐら 卵の殻で車
ぐりとぐらのように 卵の殻で作ってみたよ 

パパのipodゲーム 
お客さんの注文通り できるかな 

「あぁー!! ポテトポテト!!」 「忙しいぞぉー!!」と言いながら
ハンバーガー・ポテト・ジュースを作ってます 
跳び箱+マットロープ
私立幼稚園の体育館開放 に行ってきたよ 

跳び箱とマットを使って ジャンプ 
ロープは 「ちょっと 怖い・・・」と必死にしがみついてます 

平均台+ボール
平均台では 先生が途中にボールを置いたよ 
上手に飛び越えられるかな 
明石公園 冬に味覚市
~ カニ・カキ・フグとあかし玉子焼を満喫
           B‐1グランプリ応援感謝キャンペーン ~

『冬の味覚市』 開催で明石公園に行ってきました 

牡蠣お好み焼き屋台  蒸し牡蠣と牡蠣お好み焼き
見つけた!! 相生の牡蠣!!
やっぱり 蒸しても焼いてもプリップリ 

クリーム入りベビーカステラ
蒼太が気に入ったのは 半生のベビーカステラ 
明石駅前の屋台でもやってる 夢工房さんの福玉焼 

外はフワフワ 中はトロトロだから 一口でパクリッ 
コストコのデミグラス缶
先週、コストコで買ってきた デミグラスソース缶 
840g×2 セットで売られてます   

1缶でも こんなに大きいよ 

ハンバーグ 丸めて・・・
ハンバーグを丸めて 蒼太もお手伝い 
小さなハンバーグになったので お弁当用にしておこう 

ジョージのハンバーグランチジョージの旗バナナにもジョージ
頂き物の赤ワインがあったので デミグラスソースを使って
煮込みハンバーグを作ってみました 

ライスにジョージの旗を立てて
バナナにもジョージの顔を描いてみたよ 

煮込みハンバーグ
「うん!! チョコレートがかかって おいしい!!」だって・・・
お友達の気球いっぱい!!
スポーツジム託児室の壁 
お友達の気球が お空いっぱい飛んでるよ 

蒼太の気球
紙皿の気球にキラキラシール 
コーヒーフィルターのカゴには 蒼太が乗ってまぁーす   
自分の顔を描いてね
児童館で 自分の似顔絵を描いたよ  

似顔絵 表  似顔絵 裏
ニコニコ笑顔に描けました 
裏にはお名前を書いたけど 「そ」はまだまだ難しいね 

ひな人形お弁当
もうすぐ ひな祭り 
ひな人形のおにぎりにしてみたよ 
コストコ神戸倉庫店 OPEN
コストコ神戸倉庫店 来週、土曜日OPENだよ 

OPEN前日までに入会すると 年会費1000円OFF 
会員カード 作ってきました 

コストコ会員カード表 コストコ会員カード裏
受付の人が 「お子さんも一緒に写真どうですか?」と言うので
一緒に撮ってもらっちゃいました 

コストコ シーフードピザコストコ ピザ焼いてみた
当分の間は混むだろうと 尼崎のコストコに行ってみたよ 
何もかもビッグサイズだったよぉー 

こちら 43×43cmのシーフードピザ 1200円 
安くてとっても大きいでしょ 

カーズ シール帳何度も貼れるよ!!
たくさんお買い物をしてしまいました・・・ 

蒼太には カーズのシール帳 
ツルツルした用紙なので 何度も貼りかえられて楽しめるよ 

キラキラ衣装 前キラキラ衣装 後ろ
体操教室 発表会のステージ衣装パワーアップ  
スパンコールで縁取ったり ワッペンと大きな星もつけてみたよ 

踊って動くたびにキラキラ 

針と糸でチクチク
スパンコールをつけていたら 「蒼太もする!!」と言うので 
糸を通した針と残り布を渡してあげると チクチク・・・

針が突き出たら そぉーっと気をつけながら
何度も ジグザグに縫って遊んでました 
石ヶ谷公園 梅園 ピンクの梅
久しぶりのお天気 
石ヶ谷公園の梅園に来ました 

ピンクの梅が少し咲いていたよ 

梅の木にミノムシ梅園ランニングコース
ミノムシがしっかりぶら下がってます 
蕾ばかりで 満開はまだまだの様子・・・

梅園の周りは ウォーキングやランニングのコースになっていて
ストライダーでお散歩だよ 
 
あそびの丘 恐竜ランド
敷地内にある 明石中央体育会館前・・・

今まで 壊れたままでロープが張られ 遊べなかったけど
昨日 あそびの丘に
「アカシザウルス わくわく恐竜ランド」という遊具が新しくできました

遊具1遊具3遊具2
とっても大きな遊具で 迷路みたいにあっちこっち楽しめるよ 

ネットのトンネルネットのトンネル高い!!
ネットのトンネル こんなに高くても一人で登れたよ 
ボール運びゲーム
今日は児童館で ボール運びゲーム 
落とさずに1週できるかな 

ふくろうのお弁当
昨日 花鳥園でふくろうを見てきたので 
今日のお弁当は ふくろうでした 
花鳥園
『神戸 花鳥園』 に来たよ 

南ロビー
南ロビーから入ると 天井には色とりどりのベゴニアが 
雨でも遊べるバリアフリー温室で 中はあたたかいよ

お花のハート1お花のハート2お花のハート3
バレンタインとあって あちらこちらにお花でハートの飾り 

中庭池餌やり
中庭池では カモに餌やり
手のひらから食べてくれるよ 

入り口 ペンギンギニアエボシドリバードショー ふくろう
入り口ではペンギンが迎えてくれて
インコやオウム いろんな鳥がいて温室を飛び回り
ハリスホークやふくろうのバードショーもあるよ 

頭の上を ものすごい速さで飛んで行くからびっくり 
蒼太のほっぺをかすっていったよ 

オオハシ餌やり
大きなお口のオオハシには 腕に乗せて餌やり

お口は大きくて重そうだけど 蜂の巣のようになっていて
とても軽いんだってー  

オオオニバススイレン
温室だから スイレンのお花もキレイ 
1年中 咲いてるんだって 

蒼太が乗れそうなくらい大きな オオオニバスだよ 
(後ろには オオオニバスに乗った男の子の写真!!)

ベゴニア・黄ベゴニア・オレンジエンジェルトランペットホクシア
バイキングチョコレートフォンデュ
ランチはお花の下で バイキング 
バレンタインなので チョコレートフォンデュも楽しめました 
チョコチップカップケーキ
明日はバレンタイン 
チョコチップ入りのカップケーキを焼いたよ 

抹茶カプチーノと一緒に
バナナと生クリームを挟んで
お気に入りの抹茶カプチーノと一緒に いただきまぁーす 
黒布地+タータンチェック布地白シャツ
黒と赤のタータンチェック布地 
そして 白いシャツ・・・

体操教室 ダンス発表会の
ステージ衣装を作ることにしました 

衣装ズボン 前 衣装ズボン 後ろ
裾・ポケット・サスペンダーから 赤のチェック柄が見えるように
ズボンを作ってみたよ 

衣装シャツ 前 衣装シャツ 後ろ
ズボンに合わせチェック柄を足して 白いシャツもアレンジ 

ネクタイ芯 衣装ネクタイ
パパが使わなくなった お古のネクタイをほどいて
ネクタイ芯を再利用 
蒼太に合わせて 取り付けタイプのネクタイも作りました 

ステージ衣装で練習だ!!
ステージに慣れるため 今日から衣装を着ての練習が始まったよ 
お友達も とってもかわいい衣装で参考になります 

ステージでは ライトが当たって映えるように
キラキラもつけて どんどんアレンジする予定 
めずらしくお昼寝・・・
週明けより ママが風邪でダウン・・・ 
横になっていると 
時々、トントンとして添い寝をしに来てくれました 

お昼寝をしなくなって 2ヶ月になるかな 
気がつくと 一緒になって寝てました 
ミニ鬼3兄弟
今日は「節分」です 

海苔に寿司飯のせて 好きな物を巻いて
お友達と手巻き寿司をしました 
巻き巻きすると たくさん食べられるね 
紙の雪がチラチラ
子育て教室に行ってきたよ 

紙の雪を散らして遊んだよ 
うちわでパタパタすると フワフワ飛んで楽しかったね 

鬼のお面作り
鬼のお面も作ったんだよ 
ノリも上手に塗ります 

鬼のお面
毛糸をクルクル巻いて 髪の毛をつけたら
黄色い鬼さんの出来上がり 
新聞紙に鬼の顔 鬼の角をハサミで・・・
児童館で 鬼の帽子作り 

新聞紙で作った帽子に顔を描いて
画用紙に描いた角を ハサミで切るよ 

蒼太は線の通り上手に ハサミで切れるようになったんだよ 

鬼の帽子
角をつけたら 出来上がり 

鬼さん弁当
お弁当も 鬼さんでした 
ウィンナーの金棒を 持たせてみたよ 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
