つくし
畑や田んぼのまわりで つくしが顔を出してたよ 

つくしのハカマとり
蒼太も上手に つくしのハカマを取ってくれました 

つくし、おいしい!!
一昨年はつくしをおにぎりにしたら たくさん食べたよね 
今年は つくしの卵とじ丼 にしてみたよ 

ちょっぴり ほろ苦い春の味 
「つくし、おいしいっ!!」 と丼をかかえて食べてます 
唐熊公園唐熊公園の水遊び場?!
児童館が終了して 4月から幼稚園に行くお友達も・・・
今日は さよなら遠足として お弁当とお菓子を持って 
明石市にある 唐熊公園にお友達と遊びに来たよ 

芝生が広がっていて 夏場には水遊びもできるのかな 

唐熊公園の遊具
大きな遊具もあって みんな大喜び 

実はここ 下水道局環境センター建物の 屋上にある公園で
大人用に健康遊具なんかもあったりします  

遊具クライミング
クライミングも1人で登れるよ 

パトカーのおにぎり
昨日、買ってもらった ハイパーブルーポリスのトミカ
とっても気に入ったようで 警察ごっこして遊んでます 

お昼は パトカーのお弁当箱に パトカーのおにぎりにしたよ 
アワーズホール  大ホール
明石市民会館 (アワーズホール) の大ホール 
今日は 体操教室で練習してきた ダンスの発表会です  

23チームが集まりました  
1280名収容のホールだから 広いでしょ 

1部・2部・3部 とあるコンサートの開幕は
蒼太達の曲からスタートです 

リハーサル中
去年は親子で参加したステージも 今年は37人のお友達と・・・
しかも 本番は先生は一緒に踊りません 

親子からキッズに教室が変わって 最初の頃は
ママと離れるのを 歯をくいしばりながら頑張っていた蒼太 
1ヶ月程前 なぜか踊るのを嫌がった時もあったね・・・

発表会当日は ママも先生もいなくても
元気に踊り ステージから笑顔で手を振ってくれて
リハーサルから 思わずママは泣いてしまいました 

発表会ご褒美
今日で教室も最後 
先生から ご褒美のお菓子がたくさん   

「みんな よく頑張りました!! たくさんほめてあげて下さい!!」
と 先生も涙、涙、涙・・・ 
親子・キッズの2年間 お世話になりました 

ハイパーブルーポリス
頑張ったら買う約束をしていた 
トミカハイパーシリーズのハイパーブルーポリスのおもちゃ 

帰りに早速 おもちゃ屋さんで買ってもらって大満足  
早く遊びたくて 衣装のまんまです・・・

楽屋通路でもダンス
楽屋通路で 他のチームの曲が聴こえてきて
それに合わせて エンディング出番待ち時間でも踊ってます 

この1年間 またまた成長したね 
石ヶ谷公園 梅石ヶ谷公園 白梅
暖かな1日・・・
石ヶ谷公園の 梅園に来たよ 

2月中旬に来た時より 白・紅・ピンクと咲いてたね 
レジャーシートを敷いて 梅のお花見を楽しみました 

梅の香り
くんくんくん・・・
梅の香りが広がります 

あそびの丘
今日も 「あそびの丘」で遊んだよ 
たくさんのお友達で いっぱいだったよー  

滑り台1滑り台2滑り台3
前回、1人では怖がっていた滑り台も スイスイスーイ 
樋上養蜂場のはちみつ焼き
神戸電鉄 鈴蘭台駅前にあるお店 樋上養蜂場 のはちみつ焼き 

神戸市は 日本でも有数のアカシア蜂蜜の産地で
長田区から須磨区で採取してるんだって  

大判焼き、回転焼きともいうけど それより少し大きいかな 

はちみつ焼き、大きい!!はちみつ焼き
生地にも粒あんにも 養蜂場でとれるはちみつが入ってるよ 
餡子たっぷりで 1個でお腹いっぱい 

すずらんの湯
有馬街道温泉 すずらんの湯 に行ってきました 
すべて 源泉掛け流しの露天風呂  

フットマッサージ
蒼太はパパと・・・
ママは岩盤浴も楽しんで 体の芯から温まりました 
発表会 衣装半袖に
体操教室のダンス発表会練習も 今日をいれて後2回 

「ママ、こうやってやるんやで!!」 と教えてもらいながら
最後はママ達も一緒になって 踊って楽しみました 

発表会 衣装半袖後姿
本番が近づくにつれ お友達の衣装も髪形もすごいんですっ 
蒼太も紐をつけて 半袖みたいにしてみたよ 
シリコンスチーマー
Pascoより 応募券30点を集めると
必ずもらえる シリコンスチーマー 

底がじゃばらになっていて 収納はたためてコンパクトに 
レシピブック付きでした 

キウィとパイナップルのジャム
早速 レシピを参考に 
「キウィとパイナップルのジャム」を作ったよ 

シリコンスチーマーで朝食
忙しい朝でも 簡単に作れるね 
「トマトとチーズのキッシュ風オムレツ」 (レシピより) 
とパンと一緒にいただきます 
クッキー生地コロコロクッキー生地にいちごジャム
クッキー生地を伸ばして いちごジャムをぬって・・・
グルグル巻いたら 焼いて待ちましょう 

ホワイトチョコ+甘納豆+フレーク混ぜたらトレイで冷やすよ
こっちは ホワイトチョコに甘納豆、コーンフレークを混ぜて・・・
冷蔵庫で冷やして待ちましょう 

いちごジャムクッキー+ホワイトチョコクランチ
いちごジャムクッキー と ホワイトチョコクランチ 出来上がり 
お友達に ホワイトデーのプレゼントです 

バレンタインには女の子からもらい パパが冷やかすと
耳に手を当て 「あーあーあー!!」と聞こえない振りをして
恥ずかしがる蒼太でした 
トミカショップ 大丸梅田店
大阪にある大丸梅田店の トミカショップに来たよ 

ゴールデンウィークには ATCホール(大阪南港)で
「トミカ博 in OSAKA」もあるよ  

トミカ パーツ選び トミカ 組立 トミカ 仕上げ
ここではパーツを選んで 自分だけのトミカが作れるよ 

蒼太は 青のボディに赤のシート 
支払いを済ませると お店の人が「組み立て工場」で作ってくれます 

蒼太もシートをはめ込んだり お手伝いをしたよ 

トミカ 完成
蒼太トミカの スカイライン完成 
後ろのドアが開閉するよ 

中之島倶楽部 中之島倶楽部 オムライス
お昼は 国の重要文化財指定の歴史的建造物
大正7年に完成した 大阪市中央公会堂に来ました 

レストラン 中之島倶楽部で 名物オムライスのランチ 
 
名物オムライス☆
ランチタイム限定 200食 
いただきまぁーす 
すまいる祭 案内ハガキ酒笑本館看板
『春のしゅまいるですまいる祭』
昨年 来店したので 案内ハガキが届きました 

酒笑本館へ行ってきたよ 

明石清水いちご さちのか選び
今年も 明石清水のいちご 「さちのか」を買いました 
蒼太に選ばせてもらえたよ 

お酒 棚卸市1 お酒 棚卸市2 いちごのリキュール+ひれ酒
棚卸し市で お得なお酒が並んでます 
パパはひれ酒、 ママはいちごのリキュール 

明石清水いちご さちのか
蒼太は 甘くて大きないちごをパクリ 
カードにお絵かき
児童館も今日で終わりでした 
カードにお絵かきをして お花を貼って・・・

カード表
ヒモを通したら出来上がり 
ママの首にかけてくれたよ 

カードをかけて
こちらは 前回お絵かきしたもの 
先生が かわいいチョウチョをつけてくれてました 

お友達おにぎり
男の子、女の子の お友達おにぎりだよ 
親子10組参加の児童館で 約1年間楽しく過ごせました  
サッパリ散髪後
散髪してきたよ 
いつも刈りあげず 耳は出してもらいまーす 
身長計測
今年1年通った 未就園児親子保育も今日で終わり・・・ 
どれだけ 大きくなったかな 

「蒼太、3歳になったから 大きくなったよ!!」 と言いながら
あれれ・・・ かかとを上げて、ちょっとズルしてませんか 

94.8cm  
去年11月 3歳児検診の時から 1.6cm大きくなってました 

手形スタンプ
手形スタンプも 記念にペッタン 
自分で上手に押せたよ 

未就園児親子保育終了証アンパンマンおしぼり
大きくなったら・・・ 「車、運転する!!」
好きな食べ物は・・・ 「ブロッコリー と いちご」
成長の記録も添えて 修了証書の出来上がり 

先生からは アンパンマンのおしぼりセットのプレゼント  
姫路市立水族館
姫路市立水族館 に来たよ 

平成23年7月にリニューアルオープン 
播磨地方の身近な生き物を展示してます 

低い水槽ウミガメ
蒼太でも楽しめる高さになってるよ 
ウミガメも こんなに近くまで来てくれました  

ドクターフィッシュリクガメ
水の中へ手を入れると お魚がツンツンよってきたり
(角質を食べてくれるんだって・・・)
大きなリクガメの甲羅も触れるよ 

水槽の中から・・・
蒼太も水槽の中へ入っちゃいました 

姫路モノレール展示姫路モノレール車内
昭和41年に開業してから8年間 
姫路駅~手柄山駅までの 約1.8キロの区間を走っていた
姫路モノレールも展示してあるよ 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
