饅頭に餡子を入れて 饅頭を丸めて
みなさんは こしあん派? つぶあん派?
中に餡子を入れて 丸めます 

抹茶と黒糖のお饅頭
蒸したら出来上がり 
抹茶と黒糖 2種類のお饅頭です 

お饅頭だ!!
蒼太は やっぱり抹茶だよ 
4月24日ワーク
「蒼太、頑張ってくるから ママはお家で待っててよ!!」 
と元気に幼児教室に行ってます

帰ってくると 何をしたか話してくれた後
「蒼太おらん時、ママ何してたん?」と 逆に聞かれるようになったよ 

ファイルに入れて 4月27日ワーク1 4月27日ワーク2
ワークを2枚、3枚する時もあるので
「この中に入れてきてね!」 とファイルをカバンに入れておくと
ちゃんと 入れてきてくれました 

先生からの一言コメントも 楽しみです 
こいのぼり手作り
スポーツジム託児室で こいのぼりを作ってきたよ 

トイレットペーパーの芯でこいのぼり
トイレットペーパーの芯で出来てます 
去年は 上手に言えなくて 「こいぼりっ!!」って言ってたね 
ホテルから和歌山城
ホテルの窓から 和歌山城 が見えるよ 

和歌山城 天守閣から
というわけで 天守閣に登ってみました 
和歌山市街が見渡せます 

武将に変身
甲冑を着て 吉宗にも変身 
刀を抜いて格好いいでしょ  

和歌山公園動物園ペリカンクジャクオウム
和歌山公園動物園には 童話園と水禽園があって
城内にある 無料の小さな動物園でした 

オウムさんに話しかけたら
「こんにちは!!」 って喋ってびっくりしたね 

生しらす丼釜揚げしらす丼しらす、おいしいよ
お昼は 生しらすが食べられるお店 「しらす屋 ゆあさ湾 則種」
紀州湯浅名物 しらす丼食べ歩きマップ と 青いのぼりが目印 

釜揚げはしっとり、しっかりした味
生は甘くて どちらもおいしかったよ  

醬油発祥地 湯浅濁り醬
湯浅は 醤油発祥の地
ふらりと立ち寄った お醤油屋さん 「角長」

「美味しんぼ」の漫画で出てきたり
NHK番組で 嵐の二宮君がこちらのお店を取材 

熱殺菌の火入れ、添加物は一切使用しない 生の醬油
お店おすすめの 『濁り醬』を買って帰りました 

開けてから冷蔵庫で保存すれば 1年はもつそうです 
有田川鉄道公園400M線路
有田川鉄道公園 にやって来ました 
蒸気機関車D51が展示される 芝生がある公園 

400Mの線路を 動態保存された車両も走ります   
 
電車の乗れるよALWAYS撮影撮影された座席
『ALWAYS 三丁目の夕日 ’64』 の映画撮影もされたそうです 
小雪さんと吉岡秀隆さんが 会話されたシーンの座席に座ったよ


和歌山ラーメン 和歌山ラーメンにはすしとたまご
夜は 和歌山ラーメンを食べに 
テーブルには お魚のお寿司とゆでたまごが置いてあります 

天然 紀州黒潮温泉 ソフトクリームで
天然 紀州黒潮温泉 でのんびりと・・・ 

風呂上りのソフトクリーム 
お口のまわりがチョコレートで 泥棒さんみたい 
ポルトヨーロッパシースルー観覧車
和歌山マリーナシティ に遊びに来ました 

ポルトヨーロッパはテーマパーク 
観覧車は2台だけシースルーがあって ちょっと怖かったね 

園内ガーデニング消防車のりものアストロファイター
フランス、イタリア、スペインの街並みを再現した園内
童話をテーマにしたガーデニングが あちらこちら 

消防車の乗り物には アクセルを踏んで自分で運転したよ 

マグロ解体ショーマグロカツ丼+いくら丼いくら大好き、独り占め
黒潮市場では マグロの解体ショーがやってます 

お昼に マグロのカツ丼 と いくら丼 
1500円のいくら丼   蒼太が1人で食べちゃいました  

白崎海洋公園
白崎海洋公園 に来てみました 
風が強かったけど 白い岩に青い海が綺麗だったよ 

クラシックカー1クラシックカー2クラシックカー3
『 La Festa Primavera 2012 』 が開催されていて 
クラシックカーが4日間 大阪→和歌山→三重→大阪を走るレース 

白崎海洋公園も通過ポイントで 旗を振る人達で盛り上がっていて
堺正章さん、近藤真彦さん、鈴木亜久里さんも 参加してたとか・・・

どの車も格好よかったねぇー 
蒼太、できるから!!
今日から ママと離れての幼児教室

入り口で準備をするのに ママがカバンを開けようとすると
「いいよ!! 蒼太、自分で出来るから!!」と
自分で上靴を出して履いて 出席ノートを出してシールを貼って・・・

席に座った蒼太は 少し緊張ぎみだけど泣かずに手を振り
寂しいような、嬉しいような 

シール遊び
今日はシール遊びをしたんだって  
4月のお友達の誕生会もあって
おやつが出るので おしぼりとお茶を持たせました 

ママ 「今日は楽しかったぁ?」
蒼太 「楽しかったよ。 でも、ちょっと泣いたけどね・・・」
ママ 「えっ?! 泣いたん? どうして?」
蒼太 「蒼太のおやつが なかなかこんかってん・・・」
ママ 「・・・
蒼太 「でも 先生が ”なんで泣いてるの?”って聞いてくれて
    すぐに泣きやんだけどねぇー。」

今日のワーク2
今日のワークは 同じ数の絵を線で結ぶプリント 
理解できていたようです 

ママがいないところで どんなふうに過ごしているか
たくさん話してくれるようになり これからの楽しみになりました 
水筒シール 水筒シール 
幼児教室の持ち物 クレヨン・はさみ・のり・・・
アンパンマンののりは 教室からもらってお友達と一緒 

先生から一人ずつ違うシールをもらい 持ち物に貼りました 
蒼太は水筒のシールが目印だよ 

イニシャルS スタンプ
蒼太のイニシャル 『 S 』 のスタンプ 
布にも押せるインクで 乾いたらアイロンで押さえるだけ 

イニシャルタグ巾着
持ち物が カバンの中でバラバラにならないように
残った布地で イニシャルタグ付き巾着を作りました 

マチあり、マチなしの2つです 

タグ付きティッシュケース
ポケットティッシュのケースもお揃いにしてみたよ 
今日から幼児教室
今日から 幼児教室 スタート 

火曜・金曜の週2回 10時から12時の2時間
ママと離れて お友達と先生だけの教室です  
初日は親子で参加でした 

今日のワーク はさみ 今日のワーク のり
先生に挨拶をしたら 出席シールを貼って 
はさみ・のり・クレヨンを使って 今日のワークをします 

歌・体操などもしたよ 

タンポポ完成
顔を描いて タンポポの出来上がり 
てんとうむしまで 上手に描けたね 

先生が 本物のタンポポを植木鉢に入れて 
持ってきてくれて みんなに見せてくれました 

「何色かな?」 の先生の問いに
「きいろ!!」 と大きな声で答えたよ 
アンパンマンのチョコクリームパン
パン屋さんで アンパンマンのパンをみつけたよ 

アンパンマンは頭からパクリ
「アンパンマンは いつも みんなに頭をあげるから・・・」 
と言って頭からパクリ 

本当のアンパンマンは餡子だけど
このパンの中身は チョコレートクリームでした 
夜の日岡山公園
加古川市にある 日岡山公園 に来たよ 

日岡山公園の桜と屋台
ぼんぼりが灯り 屋台がズラリ並んでるよ 
夜はちょっぴり寒いけど 夜桜を楽しんできました 

屋台のえきそば
屋台には 姫路名物の 姫路おでん えきそば 
なんかもあったりしました 

日岡山公園の夜桜
もう 緑の葉っぱが出てきてるよ 
桜の時期は短いねぇ・・・
住吉神社
昨日の金ヶ崎公園から海側へ行くと 住吉神社 があります  
帰りに寄ってみました 

境内にも桜が咲いていたけど 水仙の白い花もきれい  

住吉神社遊具1 住吉神社遊具2 住吉神社遊具3
海へ向かうところに遊具があり
ここでもいっぱい遊んだよ 

蒼太 砂浜落書き砂浜 そうたママ 砂浜落書き
目の前は海 
砂浜に下りて 落書きでぇーす  
「そうた」 が上手に書けました 

住吉神社前の海
暑いくらいだったので 足をつけて水遊び 
早く夏にならないかなぁ 
三色だんごコロコロ ミニ三色だんご
団子をコロコロ 丸めたら爪楊枝に刺して・・・
ミニ三色だんごの出来上がり 

ピンク→春・桜  白→冬・雪  緑→夏・新緑 
秋の色がないのは 「飽きない」の意味があるんだって   

金ヶ崎公園
明石市魚住町にある 金ヶ崎公園 に来ました 

金ヶ崎公園 桜トンネル花より団子・・・
桜のトンネルだよぉー 
三色だんごは 桜の下で食べました 

散策コース金ヶ崎公園 展望台
散策コースもある広い公園 
6月には 蛍も見られるそうです 

展望台にも登ってみたよ 

アスレチック1 アスレチック2 アスレチック3
アスレチック広場もあって 面白かったよ  

ipodでかるた遊び  
ひらがなのお勉強になります 



こちらは かきかたのお勉強 
親指で上手になぞってます 
明石公園 剛ノ池
明石公園の剛ノ池に来たよ  
池の周りにはたくさんの桜が咲いています  

明石公園桜
今日も桜の下でお弁当 

おじいちゃん、おばあちゃん達がハーモニカで
「春の小川」などを吹いていて とても賑やかでした  
 
ピンク恐竜ボート ボート運転
「ボートに乗りたい」 と言うので乗ってみたよ  
平日だから少し待つだけで ピンクの恐竜ボートに乗れました 

蒼太はご機嫌で運転してるけど 
ママは一生懸命ペダルを漕いで いい運動になりました・・・ 

ボート漕ぎ 水鳥が寄って来る
「ママも運転していいよ! 蒼太、漕ぐから!!」 と交代・・・
蒼太でもゆっくりと漕げたよ 

水鳥もボートに近寄ってきて 楽しかったね 
大歳山遺跡公園まで階段復元された竪穴住居
神戸市垂水区の高台へ向かう階段を登ると 
大歳山遺跡公園 があります 

竪穴住居焼け跡があり 復元されて建ってるよ 
土器、石器も出土してるんだって  

大歳山遺跡公園の桜
芝生が広がり 桜も咲いてまぁーす 
お花見の人達が楽しんでました 

大歳山遺跡公園の前方後円墳
蒼太が登ったり降りたりしてるのは 前方後円墳 
段ボールで滑るお友達もいたよ 

明石海峡大橋と 海沿いを走る電車も見えまぁーす 
気球とチューリップ
スポーツジム託児室 4月の壁は気球とチューリップ 

蒼太チューリップ
赤・ピンク・黄色 たくさんのチューリップだね 
みんな上手にお顔を描いてます 

蒼太のチューリップも クルクル大きな目だよ 
上靴入れ表上靴入れ裏
バッグを作った布地が残ったので
上靴入れもお揃いで 作ってみました 

上靴ピッタリバッグにもピッタリ
上靴も揃えた状態でピッタリ 
バッグの中にもピッタリ 

上靴入れ完成
でも 蒼太が持つと大きすぎるくらいだね 
斜め掛けバッグ前斜め掛けバッグ後ろ
4月中旬から週2回 幼児教室 に通います 
いつもの持ち物には はさみ、のり、クレヨン、上靴、出席ノート・・・
月2回 お弁当の日もあるよ 

たくさん入るような 斜め掛けバッグを作ってみました 

バッグ中ポケットバッグ取っ手バッグのフタをクルクル
中にポケットを2つ、そして取っ手もつけました 
フタをクルクル巻いたら パッチンと留めて・・・

蒼太バッグ後ろ手提げ
肩から斜めに掛けたり 手提げにもできるよ 
トミカ グミトミカ グミ中身トミカ グミ シール
こちら トミカのお菓子 トミカグミ
車の形のグミが トレイに並んでます 
おまけは トミカのシールだよ 

車の形のグミ
オブラートのシートにくっついていて
蒼太はちょっと苦手なようで 食べられず・・・

トミカチョコ トミカチョコ白 トミカ氷オレンジ
でも トレイを使ってこんなことに挑戦 
チョコレートやオレンジジュースを入れて 固めてみたよ 

チョコ大好き
車の形に喜んでくれました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
