蒼太カラオケ
お友達とカラオケランチに行ってきました 
ランチといいながら 5時間も歌って食べて・・・ 

蒼太はマイクを離しませぇーん 
アンパンマン、ドラえもん、はなかっぱ などなど

『忍たま乱太郎』の主題歌 「勇気100%」は4回も歌いました・・・ 
今 お気に入りの歌です 
サツマイモのつる
サツマイモのつるを植えたよ 
定番の鳴門金時と 紫芋は初めて挑戦 

ジャンボ落花生の苗
落花生も植えました 

「ジャンボ落花生 おおまさり」 という品種で
莢が大きく 実は柔らかく濃厚な甘さらしいので楽しみ 
ニシカワパンの看板ニシカワパン ストレートショップ
加古川市にある ニシカワパン ストレートショップ 
2代目パニーちゃんの大きな看板が目印だよ 

スーパーのパン売り場では ニシカワパンのコーナーもあったりしますが
ここ工場直販店では 安く買えます 

ニシカワパン バイキング
ガラスケースの中には いろんな種類のパン4個で280円 
となりには 1個90円のコーナーも 

本日の奉仕品
こちらは 「本日の奉仕品」 として 1袋3個で157円 

ニシカワ食品 かつめしのたれ
関西テレビで紹介された 加古川名物 かつめしのたれ 
こちらも頂いてきました 

レジを済ませると コーヒーのサービスがあって嬉しいね 
生クリームと卵を混ぜて・・・
そろそろ イチゴも終わる頃・・・
最後にたくさん採らせてもらいました 

苺のクラフティ
焼いてクラフティにしてみたよ 

苺がプニプニ
残ったイチゴは 冷凍庫で凍らせておきました 
工作ブック
幼児教室で工作 

ケーキをはさみで四等分して お皿にのせてノリで貼る・・・
「これだけ小さくなった。 でもリスやで小さくていいねん!!」だって

ミツバチお弁当
今日のお弁当は ミツバチ 
「ぶん、ぶん、ぶん、 ハチが飛ぶぅー!!」 の歌も覚えました 
水やりのお仕事
畑の水やりは蒼太のお仕事 
毎日の日課になりました 

肥料もあげたし、支柱も立てたし
「大きくなぁーれ!!」 と言いながらあげてます  

トウモロコシの芽インゲンの芽オクラの芽トマトの実
種から蒔いた トウモロコシやインゲンも芽が出てきたよ 
オクラとトマトは もう実がついてるね 

枝豆の葉にテントウムシ畑にカエル
畑ではモンシロチョウが飛び テントウムシやカエルも出てきます 


カエルも怖がらずに 捕まえちゃうよ 

コンチェルト乗船コンチェルトの旗
コンチェルト乗船の招待券を頂いたので 行ってきました 

ティークルーズ
ピアノ演奏を聴きながら デザートを食べて90分のコース 
トトロの曲も弾いてくれたね 

コンチェルトのデッキ1コンチェルトのデッキ2
デッキに出ると 海から神戸の街や明石海峡大橋が見れるよ 

クマのバルーン
クマのバルーンをプレゼントしてくれました 
2012年5月21日 金環日食
金環日食の観測が出来る日 
兵庫県内で観測できるのは 282年ぶりなんだって 

神戸の空は曇り空・・・
時々 雲の隙間から太陽が覗いていたよ 

2012年5月21日 部分日食
曇り空だと 肉眼でも部分日食がわかったね 
蒼太は 「朝やのに お月さんだぁー!!」
でも 最大になる頃にはすっかり雲の中・・・

2012年金環日食観測
次に日本で金環日食が観測できるのは 2030年6月1日  
蒼太は21歳かぁ・・・

来月、6月6日は 金星が太陽の前を横切る金星日面通過観測できるよ  
次回地球上のどこかで見られるのはなんと2117年 
第42回 神戸まつり
『第42回 神戸まつり』 に行ってきたよ 

三宮駅前
三宮駅前の道路は たくさんの人でいっぱい 

ディズニーパレード
ディズニーの仲間がパレードに 
ミッキー・ミニーに 蒼太も手を振るよ 

マルコメ お味噌汁亀田製菓 おせんべい
たくさん屋台が出ている中・・・
マルコメのお味噌汁、亀田製菓のおせんべい 無料でした 

JR電車
交通規制があるので バス・電車で行ってきたのが
蒼太には一番楽しかったようです 
さやつきエンドウ
畑のおじいちゃんに エンドウを採らせてもらいました 

エンドウ豆
蒼太も上手に 中の豆を取り出してくれたよ 

豆ごはん+キヌサヤと卵の吸い物豆ごはん、おいしい!!
豆ごはんにしました 
豆の香り、風味がしっかりして おいしかったよ  

一緒に採ったキヌサヤは 
蒼太が包丁で斜めに切ってくれて お吸い物に 
KOBE CUP 集合写真
KOBE CUP 主催者の方から 
オンラインアルバム公開のお知らせが届きました 

参加者全員の集合写真 
2歳クラス 46名 ・ 3歳クラス 46名 ・ 4-5歳クラス 32名

ストライダーで速い!! 転倒・・・
蒼太が軽快に走る姿 

写真を見ていて 後でわかったことなのですが
「蒼太、グルッと回って走ってん!! 踏まんかったよ!!」
決勝戦では 目の前でお友達がこけちゃったようです・・・ 

しかも 3歳ボーイズ優勝者は
予選で蒼太と 1、2位を争った相手だったのでした・・・
傷口防水パッド
治りかけていたすり傷の上に こけて更にすり傷 
半袖、半ズボンになると ケガが絶えません
かなりの血が出て 泣く蒼太・・・ 

ママ 「痛くなるから、泣いたらダメだよ!!」
蒼太 「なんで?」
ママ 「泣くと痛いところに繋がってるから、もっと痛くなるよぉー。」
蒼太 「そっか!! コンセントで繋がってるんやな!!」
・・・なんて言って 泣くのを我慢 

水で流して、消毒していると・・・
蒼太 「なんで ザーザーするの?」
ママ 「バイキンが流れてくから。」
蒼太 「そっか!! バイキンが溺れるんやな!!」

「笑うとバイキンが逃げていくよ!!」 と言えば
お風呂ではずっと ひきつりながら笑ってました
なんて面白いんだろう 
お名前スタンプ ひらがな大・小
100円ショップで お名前スタンプ みつけました 
ひらがなに数字、年・組・番まであります 

名前スタンプ 「そうた」
はさみで切り取って 連結ホルダーにはめ込みます 

お名前タグ
ちょっとした残り布に スナップボタンをつけて
お名前スタンプを押したら 取り付け簡単な お名前タグの出来上がり

カバンにお名前タグ
直接、名前を書きたくない持ち物に 取り付けられます 
神戸ポートアイランド市民広場赤いヘルメット
神戸ポートアイランド市民広場で  『KOBE CUP』開催
ストライダー&ランニングバイクの大会 に参加してきたよ  

毎回、泣きながらの参加だったけど
「蒼太、もう泣かないもん!! 頑張って走るから!!」 と言うので
懲りずに参加しました 

KOBE CUP 優勝トロフィー2位、3位メダル協賛 抽選商品
優勝トロフィーにメダル   そして 協賛会社から商品もたくさん
ウルトラライトホイール、スケートボード、Tシャツ、靴 など・・・


3歳ボーイズ予選は 8or9名が4組走行し 
各組予選上位2名、各組敗者復活選1名が決勝戦へ 

蒼太は予選9名中 2位   
決勝戦は12名中 6位 という結果になりました 

KOBE CUP 参加賞のお菓子
参加賞のお菓子をもらったよ
今回は 泣かずに意欲的に頑張りました 
 
大会終了後も 「練習したら1番になれるかなぁ?」 と言って
何度もコースを走ったね 

夢の表彰台
夢の表彰台 
次回 挑戦する機会があればまた頑張るそうです 
イチゴを並べて・・・ 寒天を入れて・・・
シーズン中 何度も声をかけてもらえるので
お言葉に甘えて またまた イチゴ狩りをさせてもらいました 

今日はイチゴを並べて 牛乳の寒天を流してみたよ 
イチゴがプカプカ浮いてきちゃったね 

イチゴミルク寒天
冷やせば イチゴミルク寒天の出来上がり 
白と赤が綺麗だよ 

ミルク寒天、おいしい!!
毎日のように イチゴを食べてます・・・ 
イチゴジャムも作ったし 今度は何にしようかなぁー 
母の日プレゼント
幼児教室で 母の日プレゼントを作ってきてくれました 
教室から出てくるなり すぐに渡してくれたよ 

ピカチュウオムライス
1人で初めてのお弁当は ピカチュウのオムライス 
蒼太の好きなコロッケを チーズも入れて食べやすく丸くしたよ 

「ちょっと残したけど ごめんね。」 と帰りの車の中で
早速 お弁当箱を開けて見せてくれました 

食べたよ☆
スナップえんどうは 中身の豆だけ食べたみたい 
グリーンリーフは飾りだから 残してもいいかな  
ランチョンマットは こんなに小さく畳んで入ってたよ 
ポケモン アルミお弁当箱ピカチューのおまけ
「お兄ちゃんが もう使わないから・・・」 と女の子のお友達から
ポケモンのアルミお弁当箱をもらいました 
とっても綺麗に使ってあります 
ピカチュウなら 蒼太も知ってるよ 

蒼太の持っているお弁箱より 一回り小さいね 
”全部一人で食べられた!!” って達成感・満足感が狙いなんだって 

お弁当袋+ランチョンマット
明日から 幼児教室では月2回のお弁当が始まります 
お弁当箱に合わせて 
小さなお弁当袋とランチョンマットを作ってみました 
2012年 夏野菜苗植え
さてさて 今年も夏野菜の苗植えの時期が来ました 
蒼太も汗だくになりながら お手伝い 

ネット栽培紅小玉スイカ ネット栽培ミニカボチャ
今年はネット栽培できる 紅小玉スイカ と ミニカボチャ に挑戦 
小玉、ミニとはいえ 上手にネットにぶら下がってくれるかなぁ 
5/8 シール遊び
今日の幼児教室は こいのぼりのシール遊び 
「いつも みんなのおてほんになってくれています。」と先生のコメント
どんなことをしているんだろう・・・

今日は 5月のお友達の誕生会があり おやつの時間に
「蒼太の隣のお友達がな おせんべいの袋開けられんかって
 蒼太が開けてあげてん!!」 と話してくれました 

食べた後 お皿の片づけを 
お友達の分までしてあげたそうです 
折り紙カーネーション
もうすぐ 母の日 
スポーツジム託児室で 
折り紙のカーネーションを作ってきてくれました   

母の日 折り紙カーネーションママの顔ストラップ
「ママは少し髪の毛が長いから 長く描いたよ!! かわいいでしょ?」
と言って 渡してくれたよ 

どうも ありがとう  
2012年 イチゴ狩り
畑を借りているおじいちゃんから 毎年、この時期なると  
イチゴ狩りをさせてもらってまぁーす 

採れた、採れた、イチゴ!!
ほら こんなに赤くなってるよ  

ボールいっぱいのイチゴ
大きなボールにたくさんのイチゴ 

イチゴを敷き詰めて イチゴをミキサーにかけて イチゴのソースを入れて
イチゴをたくさん敷き詰めて・・・
ミキサーにかけて ソースも作ります 

イチゴのババロア
冷蔵庫で冷やし固めたら
イチゴたっぷりのババロア完成 

ゼリーはプルンプルン
上の層はイチゴ丸ごとゼリーになっていて プルンプルン 
下の層は甘くて 粒々の触感もいいよ  
しあわせの村 わいわいストリート
しあわせの村でこどもの日イベント わいわいストリート開催 
参加費100円(子どもだけ)で すべての遊びに参加できました 

しあわせの村 輪投げ しあわせの村 風車
ちびっこ芝生広場では 遊びや物作りがいっぱい 
輪投げをしたり 風車を作ったり・・・

しあわせの村 竹馬
竹馬にも乗ったよ   高かったね
パパもママも練習して 少し歩けるようになったよ 

紙すき すくって・・・紙すき 飾り紙すき 水とり
ケナフという植物を使って 紙すきでハガキ作りに挑戦 
すくって、押し花を並べて、水分をとってアイロンをかけて・・・
やぶれないように そーっとね 

木工 車 型どり木工 車 糸鋸木工 車 とんかち
木工で車も作ったよ 
型をとって、糸鋸で切って、やすりをかけて、釘を打って・・・
パパの方が真剣 

紙すきでハガキ木工の車
こんな素敵なのが出来たよ 
ハガキは切手を貼れば送れるし 車はタイヤも回転するんだよ 

2012年 こいのぼりランチこいのぼりおにぎり
ハムを使って こいのぼりのおにぎり 
パパこいのぼり、ママこいのぼり、蒼太こいのぼり だよ 
明石公園子どもの村 遊具
お弁当を持って 明石公園 子どもの村 へ行ってきたよ 
木でできた大きな遊具があるよ 

明石公園にはよく来るけど 公園内のかなり奥にあって
ここへ来るのは初めて 
 
子どもの村遊具 滑り台子どもの村 キリンのブランコ
滑り台がとっても急で 大人でも最初はちょっと怖いくらい 
キリンのブランコは ロープがぶら下がってるよ 

子どもの村 長い滑り台子どもの村 長い滑り台1子どもの村 長い滑り台2
これまた とっても長い滑り台 
カーブがあるのと 真っ直ぐなのが2つ 

蒼太1人では怖くて滑れないから ママと一緒に・・・
そうすると どちらもとってもスピードが出て
最後はジャンプして飛び出すよ 
アート&てづくりバザール2012神戸
神戸国際展示場3号館にて 『アート&てづくりバザール』 開催 
パパもママも てづくりの参考に行ってきました 

木工イスフェルトおままごと
クッションつきの木工イス フェルトで出来たおままごと 

手作り体験ができる ワークショップがあったり
カフェコーナーもあり たくさんの人でした 

木工お家木工鍵キーホルダー
おさるのジョージが好きな蒼太
「黄色いおじさんのお家みたい!!」 とお気に入り  

木工で出来たお家が並ぶ置物を買うと 
針金でできた自転車をおまけしてくれました 

蒼太の誕生日の「7」が入った 木工と皮ヒモの南京錠  
サービスで鍵をつけて キーホルダーにしてくれました  
ジム託児室壁 たけのこ
5月の スポーツジム託児室の壁です 
たけのこが たくさん出てきたよ 

蒼太たけのこ
蒼太たけのこも ひょっこり顔を出してるよ  
幼児教室前公園の藤棚
幼児教室前の公園では 藤棚があって綺麗に咲き始めました  
とってもいい香りがしてきます 

お友達みんなで 大きなこいのぼりを作っていたようで
前回 教室の壁に貼ったそうです 
蒼太が話してくれていた通り ピンクの大きなこいのぼりでした 

幼児教室でこいのぼり
そして今日は 『ぼく(わたし)のこいのぼり』制作 

外から教室の窓を覗いてみると・・・
作ったこいのぼりを持って 「屋根よ~り~ た~か~い~」と歌いながら
教室をぐるぐる歩いて 楽しそうでした 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
