有馬富士公園パークセンターカントリーマーケットin三田
有馬富士公園パークセンターで 『11th カントリーマーケットin三田』 開催 

手作り雑貨が並ぶ多目的ホールでは 
ハニーFMでショップの紹介やリクエスト曲が流れてたよ 

カエルのクッキー
ワークショップでは手作り体験できたり
foodブースでは 手作りのパン、焼きお菓子、おにぎりなど・・・
蒼太は抹茶味のカエルクッキー   かわいいでしょ 

ステンドグラス光に当てると綺麗
お家の形のステンドグラス 
太陽の光に当てると もっと綺麗だろうなぁ 
ピエロのお弁当
先週、サーカスを見に行った時 ところどころでピエロが出てきて
笑わせてくれて とっても面白かったね  
幼児教室の今日のお弁当は ピエロにしてみたよ  

最近になって 苦手なトマト、しいたけ、ピーマン、お肉を
「蒼太、もう食べれるよ!!」 と頑張って食べて見せてくれます 
今日のお弁当も 残さず食べてきてくれたよ  

お家ではずっとお喋りしながら食べるから とっても時間がかかるのに 
「蒼太が1番早く食べたよ!!」 だって、ビックリ  

服もピエロ6月29日 今日のワーク
今日は工作ブックでお勉強 
道路に車を走らせ お店をのりで貼ったよ

サーカスでピエロを見たこと お弁当も服もピエロだってこと 
先生に見せてお話したんだって 
パセリ収穫
畑のパセリも どんどん大きくなってきました 

パリパリパセリ
収穫したら軸は取り除いて 葉だけ電子レンジでチン 
パリパリにしまぁーす 
 
乾燥パセリ保存
乾燥パセリの完成 
乾燥剤を入れておくといいね 
おにぎり握って・・・ おにぎり転がして・・・
幼児教室で食生活改善協会から講師をお迎えして 
「親子おむすび教室」 に参加してきました 

おにぎりを握ったり、転がしたり・・・

キャベツはちぎって・・・ 人参を切る 油あげを切る
キャベツはちぎって、人参、油あげを包丁で切ってお味噌汁作り 
ちゃんと 猫の手で集中して切ってます 

おにぎり3つ+お味噌汁
鮭おむすび、ラッピングおむすび
そして アンパンマンのキャラクター、こむすびまんができました 

おいしいっ!!
残ったおにぎりを1個先生からもらって 4個も食べたよ 
みんなで作って 一緒に食べて楽しかったね 
朝顔の苗
畑のおじいちゃんに 朝顔の苗をもらいました   
早速 お庭に植えたよ 

朝顔に水やり
ペットボトルでお水やり
蒼太のお仕事が またひとつ増えました 
雨上がりの収穫
雨上がりの畑はドロドロになってるから 畑に行くのを躊躇していると
トマトのわき芽は出て キュウリは大きくなり オクラは固くなっている・・・
気がついたら 大変なことになってます   

もしもし、キュウリ
「リンリンリン・・・ 蒼太、電話!!」
「もしもしぃー、 はい、はい、はい・・・ ってキュウリやんか!!」
蒼太の顔より大きなキュウリです 
  
もしもし、ナス
「リンリンリン・・・ 蒼太、また電話!!」
「もしもしぃー、 はい、はい、はい・・・ ってナスやんか!!」
白ナスも採れたよ 

蒼太のノリつっこみでした 

白ナスのステーキ キュウリのQちゃん
白ナスはとろナスといわれ 何にしてもとろっとろ 
初めての白ナスは ステーキにしてみました 

大きくなりすぎたキュウリは 毎年作るキュウリのQちゃんに 
ハッピードリームサーカス会場 ハッピードリームサーカス
ポートアイランドで 『ハッピードリームサーカス』 がやってるよ 
神戸公演は 4月26日→7月1日 

大車輪
皿回し、フラフープ、ジャグリング、ファイヤーパフォーマンスに続き
空中ブランコ、大車輪まで 約1時間半のショーでした  

蒼太もビックリ!!
蒼太が大興奮したのは カースタントショー  
鉄格子の中の壁を 車とバイクがグルグル走るのは 迫力満点だったね     
レインコート
蒼太のレインポンチョの生地で ママのレインコートも作っちゃいました 

レインコート タグレインコート カフスとポケット
イカリのスタンプをして タグもつけたよ 
カフスとポケットもつけました 

レインコート バッグ
まだ少し生地が残ったので 収納しておくバッグも作ったよ 
青梅
「六甲のめぐみ」で 青梅を買ってきました 

梅干し 軸取り梅干しと氷砂糖ホワイトリカーを注ぐ
アク抜きをしたら乾燥させて 竹串で軸を取り除きます 
ビンに氷砂糖と梅を交互に入れ 仕上げにホワイトリカーを注ぎます  

お楽しみの梅酒
後は梅酒が出来るまでのお楽しみ  

スィートガーデン 工場直販の店
帰りに立ち寄ったのが 何度か利用している 
「スイートガーデン 工場直販の店」 

アウトレット商品がズラリ デコレショートケーキのアウトレット
生産過剰、規格外、切れ端、試作品などのワケあり商品がズラリ
こんなデコレーションケーキまで アウトレットになってるよ 

スィーツアウトレット
チーズケーキ 250円
イチゴのシュークリーム 250円
マンゴーのロールケーキ 300円 

ついつい 買ってしまいます 
黄色いズッキーニ
こんなに大きなズッキーニを頂きました 
緑のズッキーニは 黄色よりもっと大きかったよ 

見かけはキュウリ 食感はナス
だけど カボチャの仲間なんだよ 

カポナータ ズッキーニのフライ
カポナータとフライにしてみました 
ボリュームたっぷりです 
フライは塩だけで おいしいっ 

何度かズッキーニを育ててみたけど どうしてもうまくいかず・・・
来年は また挑戦してみようかなぁ
父の日ストラップ 表父の日ストラップ 裏
スポーツジム託児室で 父の日ストラップを作ってくれてました

パパの似顔絵
お家でも パパの似顔絵にハートを描いたよ 
「ぱぱ」と 上手にかけたね  
天然 かさがた温泉
神崎郡にある 天然かさがた温泉 に来ました 
静かな山あいにあります 

せせらぎの湯
せせらぎの湯 は こじんまりとして
お風呂に浸かると つるつるした肌触りで気持ちよかったね   

蛍の説明
門前の広場では 『第7回 蛍FESTA』 が開催 
屋台が出ていたり スクリーンで蛍のお話をしてくれました

前日の雨で川が増量したので 少し心配でしたが
食べながら 暗くなるのを待ちます 

手のひらに蛍光る蛍
20時過ぎになると チラホラ舞いはじめて
蒼太の手のひらにのせ 間近で見ることができたよ 

お尻がピカピカ光ってるのがよくわかったね
「ほう、ほう ホータルこいっ!!」 とずっと歌う蒼太でした 
頭からシャワー
顔に水がかかるのが嫌で 断固拒否してきたシャンプー
今まで 赤ちゃんのように膝の上で仰向けにして洗ってました・・・

背も伸びて重くなり 大変になってきたので
「ちょっと練習してみよか? できたらすごいよ!!」 と誘ってみると
なんなくクリアしたよ 

やっと克服!!
ずっと 4歳になったら頭からシャワーするよ と約束してたから
「4歳になる前にできた!!」 と蒼太も自慢気 
風船遊びしたよ
今日は幼児教室で 風船遊びをしたんだって 
その様子を お絵かきにして持ち帰ってきました 

赤、青、黄色に 大小の風船がいっぱい 
ベージュで描かれてるのは 蒼太なんだって 

風船遊びの様子
先生からのコメントで とても楽しかったんだってわかります
お友達の風船が パーンって割れてびっくりしたとか 
ミニカボチャの実 きゅうりの花
畑のミニカボチャとキュウリ 伸びてきたら少しずつ誘引して・・・
ほら かわいい実ができてたよ 

小玉スイカもどんどん大きくなって・・・ と思っていたら
なんと、接木してある台木のかんぴょうが成長してて 慌てて切りました  

バジル摘み取り
バジルを収穫してみたよ 
摘み取ってる時から バジルの香りがプンプン 

収穫したバジルとクルミ バジルソース作り
早速 バジルのソース作り  
いつもは松の実を使うところ クルミで代用してみました 

バジルソースを使って・・・
サラダやチャーハンに 

蒼太も大好きなバジル 
夏がやってきたって感じです
レインポンチョ前レインポンチョ後ろ
『Rick Rack』 で買ってきた生地で レインポンチョを作ったよ 
撥水性のナイロンタフタだから サッとかぶるだけでOK 

レインポンチョ110cmイカリの模様
110cmで作ったから 両手を広げても まだこんなに大きいよ 
イカリの模様がかわいいでしょ 

レインポンチョ フックがけ
フードの後ろは フックに掛けられるようになってます 
クイックパッド
先月、擦り傷をした時・・・
膝のすり傷が 汁が出るほどひどかったので
貼るだけで自然治癒力を高める 傷パッドを使ってみました 

貼ったまま お風呂もこのままで1週間程・・・

傷跡きれい
今では こんなにキレイに治りました  

傷口からにじみ出てくる体液には 
細胞の成長や再生を促す因子を含んでいて
それを吸収・保持することで 早くキレイに治すとか・・・ 
高砂メモリーズ 万灯祭 ポスター
『高砂メモリーズ 万灯祭の夏』 
明治・大正・昭和の建物や町並みが残る高砂市が舞台で
全国にPRし、地域を活性させたいという趣旨で作られた映画です 

高砂メモリーズ 上映会会場
高砂市福祉保険センターで上映会がされていたので
観に行ってきました 

去年、高砂市にある あらい浜風公園へ行った時
映画の撮影がされてたんだよね  こちら 

万灯祭には去年 高砂海浜公園には一昨年 行ったね
映画のロケ地になってます 
今日の様子・・・
幼児教室のワークには 先生からその日の様子が・・・

今日は 迎えに行く頃から雨が降り出しました 
午前中、公園で遊べてよかったね 
「ジャングルジムで遊んだけど 2つしか登れんかった!!」だって 

かえるとかたつむりお弁当
今日のお弁当は かえる 
紫陽花にかたつむりもいます 

全部、食べたよ!!
全部食べてきて 帰ってきてからすぐに おにぎり1個も食べたよ 
開かずピンちゃん
名札の安全ピンで 服に穴を開けないためのクリップ 
幼児教室でお友達がしているのを見て 教えてもらいました 
黄緑、青、白、ピンクの4色あるよ  

名札 表名札 裏
服の表裏から挟む感じで取り付け 

取り外してみると 服がプックリ膨らんでたけど
洗濯すれば 元に戻るかな  

小学校に通うようになれば 登下校の時に名札を回転して
裏返しておくと 防犯対策になるようです 
2012年6月 スポーツジム壁
スポーツジム託児室 6月の壁は雨模様 
もうすぐ 梅雨の時期ですね・・・

クルクルかたつむり ニコニコかえる
かえる、かたつむりも出てきて楽しそう 

蒼太のあじさい
あじさいは 花びらを広げてペッタン貼ったんだって  
木工ミニハウス
ミニハウス、作ってみました

蒼太のお家87
木工の端材で 小さな小さな木のお家です 
蒼太のお誕生日の数字も入れて・・・
NAIFS.jpg hanger.jpg
今日はぶらり・・・ 岡本の雑貨屋さんめぐり  
とってもかわいいお店が たくさんあります

Rick Rack Rick Rack 生地
ママの目的は 生地と型紙のお店 『Rick Rack』 
これで何を作るかは お楽しみに・・・ 

ひつじ書房 ひつじ書房 絵本がいっぱい
こちらは 児童図書専門店 『ひつじ書房』
店内は狭いけど 絵本がたくさん並んでいて
店主のおばあちゃんに相談すると 絵本を選んでくれます 

どうながのプレッツェル
悩んでいると・・・ 「ん?? ハンドリー!?」
蒼太の好きな おさるのジョージを描く H.A.レイ の絵本に決まり 
ふぅふぅ車
幼児教室から 紙の車を持って帰ってきたよ 

「ふぅ!! ふぅ!!」
息をかけると走るんだね 

幼児教室5月 先生の一言
出席ノートの5月のページには 先生からのメッセージ 

新聞紙遊びの日・・・
迎えに行くと お風呂に入ったみたいに汗だくだったもんね 
新しいお友達のお名前も 少しずつ出てきて話すよ 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
