2012年7月31日 絵の具遊び
今日も 幼児教室で絵の具遊び 

画用紙がTシャツの形にカットされてます 
クレヨンと絵の具で カラフルに仕上がりました  

でも とっても大きなTシャツ・・・ 
蒼太に合わせたら ワンピースみたいになっちゃった 
冷凍トマト
畑で採れ過ぎたトマトを 冷凍しちゃいました 
お水につけると ツルッと皮が剥けてとっても便利 

オムライスとトマトスープ
お水無しで濃厚な 冷製トマトスープを作ってみたよ 
トマトソースも作って オムライスに 

先日、作っておいた乾燥パセリをパラパラ・・・

トマトづくし
トマトが苦手な蒼太も これでたくさん食べれちゃいます 

冷凍イチゴ イチゴのスムージー
こちらは 5月に採ったイチゴ 

砂糖をまぶして冷凍してあったので 牛乳と一緒にミキサーにかけると
イチゴのスムージーの出来上がり 

イチゴが好きな蒼太は 生のイチゴの方がいいんだって・・・ 
畑のとうもろこし
畑のとうもろこし 収穫しました 

ちょっぴり虫に食われてたって 粒が揃ってなくったって
塩ゆでしたら甘かったよー 

とうもおこをガブリ
1人で丸ごと1本 食べちゃいます 
織田信長公の前で
岐阜市にやって来ました 
JR岐阜駅北口前広場には 金ピカの織田信長公の像があるよ 

長良川河川敷 金華山と岐阜城
駅前の駐車場に車を止めて 臨時バスに乗り換え長良川河川敷に来ました 
金華山に小さく岐阜城も見えます 

『第56回 全国選抜長良川中日花火大会』 が開催されるので
たくさんの人が集まってきてます 

長良川で水遊び 1 長良川で水遊び 2
花火が上がるまでの時間 川で水遊び 
風もあって 金華橋の影で涼しく過ごせました  

寝ながら花火長良川花火大会
打ち上げが始まると 見たことのない花火がいくつもあったよ 

ひと夏に同じ場所で 3万発の花火大会が2回も行われるのはここだけ 
今年は8月4日にもあります 

車中泊
花火終了後は たくさんの人でバスに乗れなかったけど 
嫌がらずに駅まで約4キロを歩いたよ 

銭湯に入ってスッキリ 遅くなったので車中でおやすみなさーい 
サルの仕掛けおもちゃ
幼児教室で工作遊び 

サル 左 サル 右
サルの帽子を左右に動かすと 飴をペロペロ舐めるよ 

浮き輪と朝顔のお弁当
今日のお弁当は・・・
クマさんと浮き輪がプカプカ 朝顔も咲かせました 
加古川海洋センター じゃぶじゃぶ池
今年も 加古川海洋文化センターのじゃぶじゃぶ池で水遊び 

ボートにまたがって・・・
ボートにみんなでまたがったら 沈んじゃたぁー 

噴水を止めろ!!
定期的に出る噴水 みんなの足でふさいじゃったよ 
蒼太はなぜ耳をふさいでるんだろうか 

海洋センター館内
館内は クーラーが効いてて涼しいよぉー 
帆船アスレチックや屋内遊具 海に関する体験施設もあります 

楽しかったよ!!
みんな たくさん遊んだね  
日焼けして とうとう背中の皮がむけてきたよ 
赤紫蘇くさーい!!
先月、六甲のめぐみで買ってきた青梅半分は完熟させて
畑の赤紫蘇と一緒に 梅干しを漬けてみることに 

「紫蘇くさーい!!」 と変な顔の蒼太 

梅干し 袋で漬ける 梅干し 天日干し中
1キロ分だから 袋に入れて漬け込んでおいて 
梅雨明けに天日干ししました 

梅干し 完成 梅干しとゆかりのおにぎり
梅干し 完成 
完全に熟していなかったのか 重しが足りなかったのか
ちょっぴり カリカリ梅みたいに仕上がりました 

赤紫蘇は乾燥させてミキサーで ”ゆかり” にして
おにぎりにしてみたよ 

梅干し苦手
お友達が梅干しを食べているのを見て 蒼太も頑張って食べてみたけど
やっぱり 酸っぱいのはまだまだ苦手 

パパは焼酎を梅割りにして楽しんでます 
絵の具ついてた・・・
足に絵の具をつけて帰ってきたよ 
幼児教室は 絵の具遊びでした 

幼児教室7月 絵の具遊び
クレヨンで 道路と二階建てバス、自動販売機を描いたんだって
その上から筆を使って 絵の具で画用紙いっぱいに塗ったよ 

なぜか一面 緑 
「緑しかなかった」 らしい・・・ 
2012年7月 託児室の壁
7月のスポーツジム託児室の壁は 一面ひまわり畑 

蒼太のひまわり蒼太のひまわりだよ!!
紙皿に絵の具をポンポン 顔を貼ったら出来上がり 
太陽の方向を向いてるのかな 
スパワールド 世界の大温泉
大阪 スパワールド 世界の大温泉 にやって来ました 
お風呂もプールも 1日1000円キャンペーン実施中 

アミューズメントプール
3種類のスライダーや流れるプールで たくさんの人です 
室内だから 日焼けの心配もいらないね 

スパプーキッズ 1スパプーキッズ 2
アミューズメントプールの一部は キッズプールになってるよ 
小学校6年生以下 年齢別の遊具がいろいろ 

バーデゾーン 
バーデゾーンは 室内と屋外にあって温水でした  
泳ぎながら通天閣が見えるよ 

館内着
水着の上から館内着を着たら 館内各階自由に歩けます 
食事をしたり キッズコーナーで遊んだり・・・

最後は 大きな大きなお風呂 
プールの延長みたいで 面白かったよ 

館内着・タオルは使い放題  
お風呂にはボディタオルもあって 化粧水・乳液・綿棒のサービスも嬉しいね  

くしたんビリケン
通天閣をちょっとお散歩していたら
新世界・串かつキャラクター ”くしたん” に出会いました 

お願いごとが叶うように ビリケンさんの足の裏もなでなで 
名谷あじさい公園 高架下名谷あじさい公園
名谷あじさい公園 に来ました 

ここは 高速道路の高架下にあるので
日陰になり 少しの雨でも遊べます 

自転車の練習
「ストライダーと自転車 どっちにする?」 と聞くと
「自転車!!」 と言って すっかりお気に入りの様子  

自分で体制をを起こしてバランスをとり 補助輪が少し浮くようになったよ 
でも 漕ぎながらバランスをとるのは難しいみたい・・・

名谷あじさい公園 芝生広場虫取り
橋を渡ると グランドや芝生が広がり ブランコもあります  
近所のお友達が虫取りをしてたので 蒼太も一緒に遊んでもらいました 

パパも トンボ・ちょうちょを追いかけたけど
飛んでいるのを捕まえるのって難しい 
木に止まっている 蝉だけ捕まえることができました・・・ 

みんなで観察した後は ちゃんと逃がしてあげたよ 

大きな石の滑り台トンネルネット
大きな石の滑り台やネットのトンネル
道路を反対側に渡ると 大きな遊具もある広い公園でした 
さく!?
「わぁ!! ”さく” って書いてある!! 見て見て!!」 と大声で呼ぶ蒼太  

今日のおやつは ミニおにぎりせんべい 
よく見てみると おせんべいについてる海苔が 字に見えるよ 

片足を曲げて立つと 
「数字の ”4” に見える!!」 

ご飯中に おかずをかじっては
「これ 何に見える? 船みたい!!」 

トイレでウンチをしたら
「ウンチが ”し” に見える!!」 なんて喜んでたり・・・ 

『何に見える!?』 が蒼太の流行です  
神戸総合運動公園 ちゃぷちゃぷ池 2012
神戸総合運動公園 のちゃぷちゃぷ池 に来たよ 

中央の柵で 大人の膝下半分と膝までの水位に別れていて
お昼を過ぎると水が温まってきちゃうから 午前中がおすすめ 

ちゃぷちゃぷ池で水遊び
夏休み前なので 人も少なく思いっきり遊べたよ 

ぷかぷか 1 ぷかぷか 2
仰向けで寝てみたり うつ伏せになって漕いでみたり
今年はこのボートにはまりそう  

駐車場までの道
さらに日焼けをして帰ってきました 
朝顔 ピンク朝顔 紫
朝顔の花が咲いたよ 
ピンクと紫でした 

朝顔のつる
フェンスにつるが どんどん伸びていってます 
三木山森林公園1 三木山森林公園2
芝生が広がる 兵庫県立三木山森林公園 に遊びに来たよ 
大きな木の下にはウッドデッキがあり 木陰でお弁当 

三木山森林公園 噴水
大きな噴水では みんな水遊びを楽しんでるよ 
噴水からは 川のように流れが続いてます 

三木山森林公園 水遊び 1三木山森林公園 水遊び 2
三木山森林公園 水遊び 3三木山森林公園 水遊び 4
蒼太も水着に着替えて ジャブジャブ楽しいね 
日差しがきつかったので 帰ったら肩が少し日焼けしてたよ 
夏だ!!お弁当
夏と言えば・・・  花火・スイカ・ひまわり 
ウィンナーでカブトムシも作ってみたよ 
幼児教室のお弁当にしてみました 

「全部食べたか 見せたるわ!!」 とお弁当箱を開けてくれて
見てみると 今日も空っぽでした 

7月13日 クレヨン遊び
今日は クレヨン遊びをしてきたようで
ぬりえも大きなスイカだったよ 
種も黒のクレヨンで いっぱい描いてありました  
カブトムシ 今日のゼリーはこれ!!
「今日のゼリーは これにする!!」
毎日、蒼太がゼリーを選んで お掃除してます 

カブトムシの卵を発見!!
カブトムシのお世話をしていると 白い粒を発見 
お母さんが もう卵を産んでたんだ 

マットに潜るから 掘りおこされて外に出てきたんだね 
どれくらい増えるか楽しみ 
大阪ほんわかテレビ企画
「大阪ほんわかテレビ」 のスペシャル企画で 
大人のカレーパンが作られ 京阪神39店舗で期間限定販売 

ちょうど、その時の放送を観ていたので 
このカレーパンができるまでの 大変さは知っています 

前回の期間限定販売で反響が大きく お店に行った時にはすでに遅し・・・
第2弾として再販売されたので 整理券をもらって買ってきました 

大人のカレーパン
薬膳スパイスのヘルシーカレー 「王様のスプーン」 と 
フランスパンの大会で世界3位の西川さん 「ドンク」 のコラボです 

お家で温めなおして いただきました 
抗酸化作用や消化作用のあるスパイスカレーと カリカリのフランスパン 

中身はスパイスカレー
か、か、辛い 
かなりスパイスきいてました 
豪雨で倒れた赤紫蘇
毎年 畑のおじいちゃんに何度も赤紫蘇を分けてもらうので
今年は自分で育ててみました 

でも、この前の豪雨で何本か倒れてしまい こんな状態に・・・ 
バジルの枝も 何本か折れてました 

小さなゴーヤ ミニカボチャでもズッシリ

小玉スイカ できてた!! とうもろこしもフサフサ
支柱も重さで少し傾いていたけど
ゴーヤ、ミニカボチャ、小玉スイカ がいくつもぶら下がってたよ 
とうもろこしは倒れず 穂がフサフサ出てました  

2Lの紫蘇ジュース
倒れた赤紫蘇は収穫して
疲労回復効果のある 赤紫蘇ジュースを作ったよ 

毎年、夏バテ防止にかかせません 
魚の棚 半夏生 七夕夜市魚の棚 七夕飾り
夜になると 七夕夜市がやってる 魚の棚商店街にやってきたよ  
大きな七夕飾りだねぇー 

タコ神社 うおんたな顔出し看板
商店街のお店の特別販売・くじ引き・金魚すくい・ゲーム・・・
たくさんの人で なかなか前に歩けないほど 

射的 射的景品
射的ゲームをしたよ   パパと一緒に狙って・・・ パンッ 
お菓子を3つゲット やったね 

魚の棚 商店街入り口
今日は七夕・・・
空を見上げると 星がチラホラ見えたよ 
彦星と織姫は会えたかな  

HARO Z16
蒼太の誕生日1ヶ月前です 
ちょっと早いけど 誕生日プレゼントに自転車を買いました 

HARO Zシリーズ 16インチ 
補助輪・フルパッドセット・コースターブレーキ付きです 

つま先立ちでなんとか・・・
ちょっと大きいけど つま先でなんとか立てるくらい 

補助輪が安定して 自分で自転車にまたがれるけど
ペダルを漕ぎ出すには ちょっと力がいる感じ 


でも、すぐにスピードが出せるようになり
ハンドルのブレーキも ペダルを使ってのブレーキも
上手に使えるようになったよ 
7月6日 七夕飾り
幼児教室で 七夕飾りを作ってきたよ  

「2人ともお仕事してて 1年に1回だけ会うんやって・・・」 と蒼太が
先生から 彦星と織姫のお話をしてくれてことを教えてくれたよ 

七夕の歌もうたったんだって 

2012年の願い事
蒼太のお願いごとは・・・
「くるまの うんてんが したいな」 
レインポンチョに傘
今朝はものすごい雨でした 

幼児教室へはいつも車で行くけど
「レインポンチョ 来ていく!!」 と言うので
カバンをかけた上からポンチョを着て 傘をさしてます  

7月3日 あじさい作り
今日は あじさい作りをしてきたんだって 

じゆうちょうに 小さな花を切っては貼って・・・
大きな大きな あじさいが出来ました 
お父さん、発見!!お母さん、発見!!
朝起きてカブトムシを覗いてみると ふ、ふ、ふたが開いているぅーーー 
マットをひっくり返して 潜っていないか探すけどいないっ 

置いてあった玄関周りを 10分程探すと いたぁー!!
お父さんは玄関のロックに お母さんは玄関の隅っこに・・・

飼育ケースのツメ
飼育ケースのふたを押しただけではダメで 更に横からツメを押さないと 
しっかり閉まらなかったみたい 

ふたを押し上げて出てくるなんて すごい力にびっくりだね 

カブトムシに霧吹き
一安心ということで 霧吹きをしてお世話してます 
はぁ・・・ 本当にみつかってよかった・・・
カブトムシセット1 カブトムシセット2
パパのお友達から カブトムシをもらえるということで
蒼太はドキドキワクワク 準備万端です 

去年、オスとメスを買ってお世話していたら卵を産んで
9匹も羽化して成虫になったんだって 

カブトムシのオスとメス
オスとメスを1匹ずつ わけてもらいました 
蒼太は 「カブトムシのお父さんとお母さん」って呼んでます  

でも、1~3ヶ月しか生きないんだって・・・
カブトムシの命って短いんだねぇ 

カブトムシ掴めるよ
怖がらずにカブトムシをつかめるよ 
パパは苦手なので 蒼太、お世話頼みますよぉー  

ゼリー食べてるよ
早速、ゼリーを食べてるよ
卵を産んでくれるか楽しみだね 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
