スイカの種が発芽
朝、起きると かぶとむしのお母さんが死んでいました 
代わりに    スイカの種が芽を出してました

かぶとむしメスお墓
「かわいそう・・・ もう、動かんの? お父さんだけになっちゃった・・・」
と 蒼太もとても残念そう  

お花の近くに埋めてあげました 
落花生の子房柄
畑の落花生が 大きく育ってます 

開花後、雌しべの先が伸びて
土の中に入ろうとしているところでした 

ミニかぼちゃ2つ
ミニかぼちゃが まだまだ採れます 

天ぷら、サラダ、グラタン、ポタージュ・・・ としてきたけれど
さてさて 次は何にしようかなぁ 

かぼちゃのごま団子
今日は ベーコンと玉ねぎ 隠し味にお味噌を少し入れて
ゴマ団子にして揚げてみました 
納涼フェスティバル 1 納涼フェスティバル 2
明石公園で 「納涼フェスティバル」 が開催 
 
24年 甚平と浴衣で
甚平と浴衣で はい、ポーズ 

この甚平と浴衣・・・ 実は一昨年に作ったものなのに
2人とも 今年も着れました 

ぷにょぷにょボールすくいぷにょぷにょボール
こんなの初めて見たよ   「ぷにょぷにょボールすくい」 

強く触ると崩れちゃうゼリーみたいなボールを
ポイで上手にすくえるかな 

ピカピカ光るカニさんと おまけをたくさん入れてもらえたね  

納涼フェスティバル はしまき
約100店舗の縁日屋台が並んで とっても賑わってました  

24年 花火 1
お家に帰って 花火もしたよ 

パチパチ綺麗だねー  あっという間に終わっちゃた 
そろそろ 夏も終わりだね・・・
地蔵盆 順番待ち
地蔵菩薩の縁日 地蔵盆 
お菓子が配られるので 去年も行ったお地蔵さんへ行ってきたよ 

ここは、朝5時と10時の2回 配るらしいんだけど・・・
10時に行くと 15分前ですでにたくさんの人が並んでいて 
後ろにも どんどん長い行列ができていったよ 

地蔵盆のお菓子 重いよ早速いただきます
待っている間に汗だくに・・・
冷たいコーヒー牛乳を 早速いただきました 

地蔵盆のお菓子
たくさんお菓子が入っていて 大人の分までもらえたよ 
灘浜サイエンススクエア
神戸市灘区にある 灘浜サイエンススクエア に来たよ 
ここは 駐車場も入館料も無料 

展示室 案内
「製鉄・発電・エネルギー・環境」 4つのテーマを結ぶ科学の広場 
遊びながら科学や技術のおもしろさ、不思議さを体感できます 

電気ができるまで 1電気ができるまで 2
石炭を燃やして火力発電 
こうやって電気ができるんだね

建物の外ではビオトープがあり 他にも風力発電・ソーラー発電で
施設の電力として使ってるんだって 


ハンドルを回して電気を貯めたら ボタンを押してプロペラ発射 


ぐるぐる回すと発電して光るよ 
スパワールド 集合写真
またまた スパワールド にやってきました 
今日はお友達と一緒です 

スパプー キッズプール 1 スパプー キッズプール 3
キッズプールで たくさん遊んできたよ 

お盆を過ぎた平日とはいえ まだまだ夏休み 
たくさんの人・人・人でした 

紙芝居でクイズ
大広間では 紙芝居でクイズをやっていて
「はい!! はい!!」 と蒼太も元気よく手を挙げてます 

紙芝居でプレゼント
難しいクイズはママ達も参加 
頑張って 2つシールをもらいました 

蒼太が選んだのは ゴーカイジャーのシール 
テレビでも観たことないのに やっぱり男の子だなぁ・・・

電車からの眺め
長い電車の旅も なんだか、あっという間だったね
夏の思い出が またひとつ増えました  
やぶっちゃ  やぶっちゃ キャンプ場 
三重県伊賀市 やぶっちゃ に来てみました 

温泉・ゴルフ・テニスコート など
川でも遊べたり キャンプ場もあって楽しめそうです 

やぶっちゃ 水遊び場
デイキャンプ場の横にある 水遊び場で遊んできたよ  

やぶっちゃ 水遊び 1やぶっちゃ 水遊び 2
大きな岩の壁から滝に打たれたり 小さな滑り台もあって面白いよ 

やぶっちゃ 水遊び 3
水位も大人の膝下くらいで 浮き輪がなくてもこの笑顔 


大きな滑り台は 浮き輪を使ってするするするぅー 
最初は怖がってたのに 何度も滑って遊んだね 
多度峡天然プール
三重県桑名市にある 多度峡天然プール に来たよ 

多度峡天然天然プール 1多度峡天然プール 2多度峡天然プール 3
川をせきとめて作った 天然プール 

夏のイベントでは 6日間、金魚を約3800匹も放流して
金魚つかみもやってるんだって 
 
現在の水温と気温
お昼の水温21℃ 気温28℃ 
朝 来たときは気温25.5℃でした 

昨日の雨でちょっと心配だったけど 
曇り空 時々、太陽が覗いて眩しい中の水遊び 

川の水は冷たい!!
「きゃぁーーー!! さっむぅー!!」 と叫ぶくらい 
お昼を過ぎても 川の水はかなり冷たいよ 

川の水は冷たい!!
それでも 水遊びは楽しいね 

手足もしわしわ
手足がしわしわになるほど遊んだよ 

多度峡天然プール 川で
プールを少し離れて 川で何かいないかなぁ 

小さなカエルサワガニ
とっても小さなカエルや サワガニをみつけたよ 
鈴鹿サーキット ゲート前
鈴鹿サーキット に遊びに来たよ 

去年はプールだったけど 今年は夕方15時からでもたっぷり遊べる 
『トワイライトパスポート』 で遊園地モートピアのアトラクションだ 

チクタクトレイン テストフライト プッチパトロール
蒼太でも運転できるアトラクションがいっぱい  
幼児が乗れる車でも アクセルとブレーキがちゃんとついてたよ 

トロッコに乗って 暗闇の中でモンスターをやっつける
シューティングゲームが楽しくて 2回も乗ったね  

でんでんむし
サーキットの名物 「でんでんむし」 
綺麗な夜景を眺めながら進んで行くよ 

乗るともらえる 免許証のカードが嬉しくて
たくさん集めたね 

鈴鹿サーキット 花火
この日は 花火も上がりました 
たくさんのアトラクションに乗って 大満足 
BBQ お肉をガブリ
お友達のお家で BBQをしたよ 
大きなお肉をかじりついてます 

BBQ みんなと BBQ お庭でプール
お庭にプールを出して 水遊び 
食べるよりも遊びに夢中だったね 

BBQ お家でアイスクリームトッピング
外も暑いので お家でアイスクリーム作り 
チョコレート、ポッキーなどを自由にトッピング 

ママ達はフルーツものせて パフェを作って食べました 

アイスクリームのコーン
お友達が用意してくれた スヌーピーのコーン 
子供ってカップよりコーンで食べるのが大好きだもんね 
浜の宮市民プール浜の宮公園
加古川市にある 浜の宮市民プール に行ってきたよ 

松林がある 浜の宮公園の奥にあって 駐車場は無料だよ 
入場料 大人600円 小人300円 安いでしょ

浜の宮市民プール内1 浜の宮市民プール内2
今日は曇り空だったけど あちらこちらにテントがあって
日陰で休めます  

ジョーズのフード付きタオル浜の宮市民プール 流れるプール
USJで買ったジョーズのフード付きタオル これからも使えます 

流れるプールで蒼太が楽しんでいる間
パパとママは交代で ループスライダーに挑戦 
面白かったよぉー 

浜の宮市民プール滑り台浜の宮市民プール 幼児滑り台
子供用だって 大きな滑り台があるんだよ 
係のお兄さんが 1人ずつ笛を吹いて合図してから滑ります 

蒼太は怖くて小さな滑り台でした・・・ 
幼児教室 お誕生日プレゼント
今日の幼児教室は お誕生日会でした 
8月は 蒼太と男の子のお友達が1人

プレゼントをもらって帰ってきたよ  
らくがきちょう・おりがみ・ペン が入ってました

幼児教室 お誕生日カード1
写真付きのお誕生日カード 
「しっかり お礼も言えました」 と先生から一言 

ハッピーバースデーを歌ってもらったら
お誕生日の人が お友達にお皿を配ってあげて
みんなとおやつを食べるんだって 

幼児教室 お誕生日カード2
スポーツジム託児室でも幼児教室でも よく喋るんです・・・ 

お友達からお手紙ももらって
「蒼太 嬉しいわぁー!!」 と何度も読み返し大切にしています 
ミニカボチャ収穫
今日も 畑から収穫 
ミニカボチャも そろそろかな・・・ 

双子オクラ落として割れた小玉スイカ
双子のオクラを発見 
小玉スイカは 落としてしまって割れちゃったよ 

小さくても甘いスイカかぶとむしにスイカ
小さくたって 塩をかけなくても甘かったぁー 
カブトムシにもおすそわけ 

ミニカボチャのグラタン皮まで食べれるよ
ミニカボチャは丸ごとグラタンにしたよ 
あつあつ・・・ ほくほく・・・ 召し上がれ 
USJ.jpg
今日で蒼太は4歳になったよ 
ユニバーサルスタジオ に遊びに来ました 

会員登録しておくと 4歳のお誕生日を迎えると無料 
そして パパママも割引価格でチケットが買えるんです 

限定アトラクションの 待ち時間短縮などのサービスがある
ハッピーキッズパスもつけちゃいました  
混んでいる時にはとっても便利だったよ 
 
バースデーシール
「蒼太君、お誕生日おめでとう!! ハッピーバースデー!!」 と
あちらこちらで声をかけてくれて その度にシールをくれたね 

「なんで 蒼太が誕生日って知ってるんやろ?」 だって 
それはバースデーシールを貼ってるからだって 
かなり後で気が付いた蒼太でした・・・ 

チャーリー・ブラウンとジョーズタオル+キリフキファン
ゲートをくぐると たくさんのキャラクターたちがお出迎え 
 
暑さ対策に キリフキファンとフード付きタオルをすぐに購入 
これって かなり役立ちました 

ジョーズ ウォーターワールド ジュラシックパーク
『ジョーズ』 『バックドラフト』 『ウォーターワールド』 などのアトラクションでは
どれも炎が上がって 口を両手で押さえてビックリ 
逃げ出そうとしたくらいで 蒼太には刺激が強かったかな・・・ 

身長制限で 『ジュラシックパーク』 はダメだったけど
「恐竜、怖い!! 行かん!!」 と言いながら 「がおぉー!!」のポーズ 

エルモ リトルドライブ
一番楽しんだのが 3回も乗った 『エルモのリトル・ドライブ』
決まったレースコースを 自分でアクセルを踏んで運転だよ 

お友達の車をぬいたり とっても上手に運転できました 
七夕のお願いごとが叶ってよかったね 

セサミ セントラルパーク 1 セサミ セントラルパーク 2 スヌーピースタジオ 1
『ユニバーサル・ワンダーランド』 は楽しそうな場所がたくさん 
館内でも涼みながら遊べるから パパママには休憩にもってこいの場所 

スターライド・パレード 1 スターライト・パレード 3 スターライト・パレード 2
夜はパレードの電飾がとっても綺麗 
昼間は時々曇り空になり 夜も風があって過ごしやすかったよ

スヌーピーぬいぐるみ
帰りの車の中でも まだまだ興奮状態で 今日の出来事をずっとお喋り  
1日、あっという間でした 
リバーフェスタ 会場の河川敷 消防車の放水
近所の川で リバーフェスタ がやってるので行ってきました 
消防車の放水を 間近に見学できたよ 

スーパーボールすくい 竹笛
スーパーボールすくい 無料  
みんなは割り箸だけど 蒼太はスコップでさせてもらえて
1分間で9個すくい 好きな色を1個くれました 

竹細工コーナーでは 竹笛をもらえたよ
上手に吹くには 勢いがいるみたい 

キャベツ焼き・フランクフルト・えびせん・かき氷・ジュースなどなど
どれも100円で安かったね 

ザリガニつかみ カメも触れるよ
川にいる魚が水槽で展示してあったり
ザリガニやカメを 自由に触ることもできたよ 

うなぎを狙って・・・
さてさて、お待ちかねの 子供たちだけでの 『うなぎつかみ』 だよ 
弱っていそうなうなぎを見つけて 目の前で待機・・・

うなぎ 捕まえたよ!!
「絶対 うなぎ捕まえるぞぉー!!」 と意気込んで
上手に掴んで 1匹ゲット 


「蒼太 もっと捕まえてくるわ!!」 
川の水も濁り見えなくなる中 キョロキョロ頑張ったけど・・・  

うな丼 おいしい!!
ニュルニュルして さばくのが大変だったけど うな丼にしてみたよ 
ごちそうさまでしたぁー 
カブトムシとクワガタ
近所のお友達が クワガタを飼っていました 

「対決させよう!!」 と言って お互いがケースを持ってきて
カブトムシとクワガタのご対面  

お父さん、頑張れぇぇー!!
「お父さん、頑張れぇぇー!!」 蒼太が応援します 

クワガタを投げ飛ばしたよ!!
「やったぁーーー!!」

お父さんがクワガタを投げ飛ばしたよ   (その瞬間を激写 
カブトムシのお父さんの勝ち 

お友達はカブトムシが欲しくなり 蒼太はクワガタが欲しくなり
お互い幼虫が生まれたら 交換する約束をしてました 
2012年 手形
スポーツジム託児室で 蒼太のお誕生日のお祝いをしてくれたよ 

先生 「そうちゃん、何歳になるのぉ?」
蒼太 「4歳!!」

お友達からカードを手渡されて 照れていたそうです 

スポーツジム託児室 お誕生日カード
今年のお誕生日カードは バスだったよ 

先生からメッセージ
先生からのメッセージも嬉しいね 
キッズダンス
毎週水曜日 キッズダンス に通うことになりました 
4歳から小学校3年生 ヒップホップのクラスです 
「格好いい踊り!!」と蒼太も張り切ってます 

キッズダンス 準備体操
10月 お祭りのステージでダンスをするというので
早速 一緒になって練習です 
準備体操もしっかりとね 

キッズダンス 練習中
同じ場所でみんなと同じ踊り・・・ という今までとは違って
前後、左右に移動しながら 違う動きをしたりで難しそう 

4歳になる8月からということで 途中からの入会・・・
それでも 体験の時から一生懸命周りを見ながら踊ってるよ 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
