人気ドーナツ15品 半額セール
ミスタードーナツ 『秋の大感謝祭』
人気ドーナツ15品が 半額だよ 

ミスドの傘
今日までなので 仮面ライダーウィザードを観てから
ミスドの傘をさして行ってきました 
朝から行列だったよ  

ドーナツぱくり
操真晴人も大好きなシュガードーナツ 
いつも 朝はあまり食べない蒼太でも 2個もドーナツを食べました 
発芽
畑に蒔いた種も
3日もすれば かわいい芽が出てきたよ 
(種をたくさん蒔いた結果、ドッと芽が出てしまった 

2012秋 苗植え1 2012秋 苗植え2 殺虫剤オルトラン
今日は 野菜苗を植えました 

大きくなるものは1個ずつ
小さな葉物は2個ずつ 互い違いに並べて配置決め 

植える前に 殺虫剤の「オルトラン」をパラパラ 

夏に途中でなくなって そのまま植えたら
みごと虫にやられちゃたから 忘れずにね 

苗の周りに溝 苗に水やり
植えたら 苗の周りを丸く溝をつけておくよ 
水やりの時に流れず溜まるからと 農家さんのアドバイス 

虫カゴにてんとう虫
蒼太は てんとう虫を捕まえるのに夢中でした 
幼児教室で小麦粉粘土
幼児教室で 小麦粉粘土を作って持って帰ってきたよ 

小麦粉粘土作り1 小麦粉粘土作り2
緑の食用色素があったから お家でも作ってみました 
小麦粉・塩・食用油・水・食用色素 を混ぜて・・・

緑とピンクの小麦粉粘土
2色の小麦粉粘土ができたよ 

小麦粉粘土遊び
もっちりしていて 触っていても気持ちいいね 
口に入っても大丈夫 

小麦粉粘土ではしご車
蒼太作 
はしご車です 
2012年秋 畑の畝
畑のおじいちゃんが 耕運機で耕して畝を作って準備してくれるので
後はいつも 種を蒔くだけ、苗を植えるだけ 

2012年秋 種まき
パラパラパラ・・・
種って小さいから ついついたくさん蒔いてしまいます 

サラダ用のほうれん草・水菜・春菊を蒔いたよ 
人参・大根・かぶも忘れずに 
阪神競馬場 阪神競馬場パドック
競馬開催日の阪神競馬場に来たよ 
蒼太は馬より・・・ 

仮面ライダーウィザードショー
「マジか! マジで! マジだ! ショーターイム

スカイパークステージで 
『仮面ライダーウィザードショー』 のイベントがありました  

スカイパークステージ仮面ライダーウィザード
ウィザードが負けそうな時 
「ウィザードー!! がんばれぇーーー!!」 と蒼太も何度も叫んだね 

「なんで 青とか黄色とかに変身せんの?」
「操真晴人は?」 とちょっと不思議に思うことも・・・

ウィザードと記念撮影
ショーが終わると ウィザードと記念撮影 
格好いい 

ものすごい行列で 数人のお友達と一緒だったけど
蒼太の頭に手を置いてくれたよ  
折り紙でお花
幼児教室で 折り紙遊び 
丸く切った折り紙を折って 画用紙に貼ればお花みたい 

黄緑のクレヨンで葉っぱを描いて てんとう虫も貼ったよ 

キノコとクリのお弁当
今日のお弁当は秋らしく キノコとクリにしてみました 
いつも 空っぽになったお弁当箱を 開けて見せてくれるよ 

教室では 来月の運動会に向けて 練習を頑張っているんだって 
日曜 朝8時放送 9月から始まった 『仮面ライダー ウィザード』
おもちゃが売り切れるほどの大人気 
とうとう 蒼太もヒーローの魅力にはまりました 

ソフビヒーロー仮面ライダー仮面ライダーフレイムスタイル 
そこで スーパーのお菓子コーナーで見つけたよ 
ラムネ1個入って 199円  
これまた 青、緑、黄とあるんだよねぇー 

仮面ライダーウィザードコートキットウィザードライバー+ミニウィザードリング
変身ベルトの ウィザードライバー 
こちらは ラムネ1個入って 315円 
他にもキットがあるから 揃えたくなります 

ウィザード、格好いい!!
「さぁ、ショータイムだ!!」
「シャバドゥビタッチ ヘーンシーン!!」 と言ってはポーズ 

「格好いいなぁ!! 蒼太、ウィザードになりたい!!」
ちょっと前までは 『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーだったのに・・・

仮面ライダーチョコ仮面ライダー応募券
「集めると もらえるんやって!!」 と80円のチョコ 
CMまでしっかり観てました    
 
応募券を集めると 仮面ライダーウィザードコートが 応募者全員にプレゼント 
でも、30枚かぁ・・・
ダンス総合練習
10月のイベントを前に キッズダンスの特別練習でした 

先生が持っている いくつかのダンスチームが集まり
総合練習をしたよ   

蒼太ダンス練習1 蒼太ダンス練習2
小学4年生から小学6年生のキッズチームと一緒に 
1つのチームになり チームのテーマ曲、新しいダンスも増えました 

ダンスチームTシャツ
オレンジ色のチームTシャツを受け取り 
「レスキュー隊みたい!!」 とご機嫌 
三田浜海水浴場 三田浜海水浴場 キャンプ場
日本海 香住にある三田浜海水浴場 
砂浜の前にはキャンプ場もあって 楽しんでる人がいたよ 

パパじぃじが 夏、毎年のように来ていた海
今年は行けなかったので みんなでドライブに出かけてみました  

パパも子供の頃はよく来て 泳いだんだって 

香住の海
透明度が高く とっても綺麗な海 
来年は泳ぎに来ようね 

海中苑 海鮮丼(海)
城崎温泉に寄って お昼に海鮮丼をいただきました 

いくら丼!?
蒼太には パパママのいくらを集めて 大好きな”いくら丼”に 
ほっぺにご飯粒をつけながら ミニ丼でおかわり、大満足 
フリーマーケット
ステージ よさこい屋台 物産展
とある公園・・・
フリーマーケットに出店してみました 

ステージでは たくさんのよさこいチームが踊り
物産展や屋台も並んでます 

アンパンマンレジでピッ!!
蒼太も大きな声で 何度も 「いらっしゃいませぇー!!」 
アンパンマンのレジで ピッ!! ピッ!!

お店屋さんごっこ 楽しいね 

差し入れのどら焼き
それを見たおばさんが 「まぁ!! えらいねぇ!!」 と
どら焼きを買って また戻って来てくれました 
こんなに大きなどら焼き どうもありがとう 
牛乳パックのバス
幼児教室で 車を作って遊んできたよ 
牛乳パックを使って バスができました 

牛乳パックのバス走るよ!!
裏にはストローを使って タイヤがちゃんと走るようになってるよ 

消防車のお弁当
お弁当も車 
ということで 消防車(はしご車)です 

久しぶりのお弁当 全部食べてきてくれました 
松江公園 遊具 松江公園
昨年、5月にオープンした 松江公園 に遊びに来たよ 

防災用設備として 備蓄倉庫や災害対応トイレなどが設置され
防災機能のある地域防災公園としての役割も果たしてるんだって 

松江公園 健康遊具 松江公園 芝生広場
健康遊具もあって 芝生も広がってます  
テーブルやベンチもあり 東屋の影で休憩もできるよ  

松江公園 タコの滑り台
すごいっ   大きなタコのすべり台だよ 

松江公園 タコ電話 1
登ると 窓にはタコ電話!? があって
「もしもーし!!」 と喋ると・・・

松江公園 タコ電話 2
下にいるタコさんに繋がっていて 小さな声でも聞こえます   

松江公園 タコの水道
タコの水道も とっても面白いね 
みんな ハチマキしているよ 

松江海岸 1
公園の前には 松江海岸が広がってます 

蒼太 「ママー 服、持ってきてる?」
ママ 「持ってきてるよ!!」
蒼太 「ママー パンツも持ってきてる?」
ママ 「持ってきてるよ!!」

松江海岸 2
やっぱり こうなっちゃいました・・・ 

松江海岸 貝殻 松江海岸 小さな魚
綺麗な貝殻を見つけたり 小さな魚も捕まえたよ 

ダンマルシェ本社 ダンマルシェ パン
途中、立ち寄ったのが 明石市硯町にある ダンマルシェ本店 
ここでは 前日焼いたパンが1個50円に 
2012年 9月 梅酒
梅酒を漬けて3ヶ月   綺麗に色づいてきました 
これから どんどんおいしくなるんだろうな 

梅酒ゼリー
梅酒ゼリーを作ってみたよ 

糖の浸透圧で 梅がシワシワになっちゃった 
数カ所、穴を開けておくといいらしいとか・・・ 

梅酒ゼリー 味見
「うん、おいしい!!」 と言って 3口ほど食べちゃった 
アルコール分が強いから 蒼太はこれでおしまい 

ママは炭酸で割って 梅酒サワーでいただきまぁーす 
畑で芋掘り
畑のお芋さんは 大きくなってるかな 
試しに 掘ってみました 

鳴門金時いっぱい!!
鳴門金時が こんなに大きくなってたよ 

焼き芋
焼き芋にしてみました  
紫芋も綺麗な色だね  

焼き芋ホクホク
「甘くておいしい!!」 とおやつに食べたよ 
手づくりピザ
幼児教室で ピザを作ってきたよ 

丸く切ったダンボールのピザ生地に
赤、黄、緑の具材が たくさんのってるね 

ピザの具材は・・・
よく見ると 赤い画用紙にヘタのような物が・・・

先生が トマト、ピーマン、チーズの形に準備したものを
ハサミでチョキチョキしながら ノリで貼ったんだって 

カブトムシ お父さんのお墓 カブトムシのお墓
そして昨晩、とうとう カブトムシのお父さんも死んでしまいました 
お母さんの隣に埋めてあげて お花を添えました 

飼育ケースをひっくり返して 卵を探したけれど
いくつか見つけた卵はどこへやら 
1周間程で幼虫になるそうなんだけど 1つも見つかりませんでした・・・ 
パプリカ!?
真っ赤なパプリカ 
畑で収穫してきました 

赤くなったピーマン きんぴら
実は・・・  緑が熟して赤くなったピーマンでした 
肉詰め用のピーマンの品種だから とっても肉厚でぷっくり 

熟すと少し甘くなるから 苦いピーマンが苦手な蒼太も
きんぴらに入れると モグモグ 
大きな木のカブトムシ 大きな木のクワガタ
先々月 遊びに行った公園へ行きたいと言うので
三木山森林公園へ またやってきました 

森の文化館には 
大きな木で出来たカブトムシとクワガタが 
 
三木山森林公園 模型 昆虫標本
公園の模型でハイキングコースが光ったり
昆虫の標本が展示され 鳥の鳴き声も聴けます  

ウッディ広場
今日は 奥にあるウッディ広場へも行ってきたよ 

ウッディ広場 木の遊具1ウッディ広場 木の遊具2
木とロープで出来た 大きな遊具がありました  


ターザンロープが面白かったね 
2012年9月 スポーツジム託児室の壁
9月 スポーツジム託児室の壁 
ウサギさんとタヌキさんが踊ってます 

蒼太の鈴虫
スズムシが鳴いて すっかり秋の様子 

蒼太鈴虫
トイレットペーパーの芯を使って
とってもかわいらしいスズムシです 
明石港にてサビキ
明石港に釣りに来たよ 

アジ、釣れたよ!!
ピクピクくると 「あっ!! きたっ!!」 と
蒼太も頑張って釣り上げたよ 

ハゲも釣れたよ!!
おこぼれのアミエビを狙って 食べている小さな魚を発見 
おちょぼ口のハゲ(カワハギ)でした 

アジ11匹+ハゲ1匹
さてさて、本日の釣果は・・・
アジ11匹とハゲ1匹でした 

やっぱ、アジフライでしょ!!アジフライ、おいしい!!
蒼太の大好きな アジフライにして食べたよ 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
