ミニカボチャでジャック・オ・ランタン
今日は ハロウィン なので
畑で採れたミニカボチャで ジャック・オ・ランタンを作ってみたよ

巻き寿司1巻き寿司2巻き寿司3
蒼太には 巻き寿司をクルクル・・・
お手伝いしてもらいました 

ハロウィン巻き寿司
なんだか 猫みたいになっちゃったけど 
ハロウィン巻き寿司の出来上がり 
キッザニア ハロウィン仮装キッザニア ハロウィン2012
西宮市甲子園にある キッザニア に来たよ 

本日 2部だけハロウィン特別料金  
仮装しての入場です 

警察官1警察官2警察官3警察官4
警察署 

「怪しい人を見かけませんでしたか?」
街をパトロールして聞き込み調査 
蒼太はトランシーバーの係で 本部へ報告 

警察手帳ももらえて 敬礼姿も格好いい 

ピザ作り ピザお届け キッザニア カレーピザ
ピザショップ 

生地を伸ばして好きな具をのせて 焼きあがったらお届け 
カレーピザを作ってくれて アツアツのうちに食べたよ 

消防署 消防車乗り込み 消防署 火事放水 消防署 消防車運転席
消防署 

消防車に乗り込み 火事の現場へ急行 
みんなで一斉放水だ  


帰りは運転席に乗せてもらえて マイクを使って
「消防車が通ります!! ご注意下さい!!」 と大きな声で 

整形外科1整形外科2整形外科3整形外科4
整形外科 

おばあさんが骨折をした様子・・・
腕に包帯を巻いたり 足にギプスをつけたり

車椅子に乗せて押してあげました 

宅配センター1 宅配センター2 宅配センター3
宅配センター 

自分たちで 荷物を取りに行って届けるよ 
なぜか英会話で 「蒼太、英語わからへーん!」 と言いながら
キャリアサービス・サンキュー・シーユー はなんとか言ってました 

お給料いっぱい!!
お仕事ご苦労様 
いっぱいお仕事したので お給料がたくさんだよ 

キッザニア 銀行銀行で預け入れ財布と銀行のカードキッザニアATM 残高照会
お給料は キッザニア銀行に預けてきました  
お財布とキャッシュカードがもらえたよ

さっそくATMでカードを入れて確認すると 37キッゾありました 

まだまだ体験したいお仕事がいっぱい 
お給料を使って お客さんになったりお買い物もしたいね 

親たちはガラス越しで見ていて 何を話しているか聞こえず・・・
子どもたちだけで 真剣に話を聞いて何度もうなずいて 
キビキビ動く姿を見て またまた成長を感じた1日でした 
幼児教室の芋掘り畑
幼児教室の芋掘りに行ってきたよ 

畑に行くとツルは切ってあって 
一人分の場所が 3株分で区切ってありました 

幼児教室 芋掘り中
土を少し掘ると 見えてきた、見えてきた 

幼児教室 お芋抜けない!!
一生懸命引っ張っても なかなか抜けないよー 

幼児教室 長いお芋!!
やっと抜けたお芋は こんなに長かった 

幼児教室 芋掘りの成果
とっても大きなお芋さんが こんなにたくさん採れました 
2012年 幼稚園学園祭
春から入園する幼稚園の学園祭 

幼稚園学園祭 うどん屋さん 幼稚園学園祭 的当てゲーム 幼稚園学園祭 ヨーヨー釣り 
うどん、焼きそば、からあげ、たこ焼き、おでん・・・
的当てゲーム、お菓子すくい、ヨーヨー釣り、宝探し・・・

各教室で クラスごとにたくさんの模擬店がやってました 

幼稚園学園祭 景品幼稚園学園祭 お菓子ネックレス
ゲームの景品 すごいでしょ 
お菓子のネックレス かわいい 

先生やお母さん達の 手づくりいっぱいの学園祭でした  
来年は ママも参加するのが楽しみ 
幼児教室 絵合わせ遊び
幼児教室で絵合わせ遊び 

「蒼太、ちょっと難しくて 早く終わったお友達に教えてもらった!」
なんてことが よくあります・・・ 

幼児教室 かきかたワーク
ワークでは かきかたも少しづつするようになったみたい 

トトロのお弁当
どんぐりトトロを見て
「ママ、明日のお弁当 トトロにして!!」 と 昨日、リクエストが・・・

頭にどんぐりをのせてみました 
足元には まっくろくろすけ もいるよ 

パパが帰ってくると 「パパはちゃんと食べてきたかなぁ?」 と言いながら
お弁当箱を 蒼太がいつもチェック 

空っぽなのを確認すると
「わぁ!! 綺麗に食べて 賢いなぁー!!」 だって 
明石公園 どんぐり拾い明石公園
どんぐりを拾いに 明石公園へ来ました 
『明石公園 どんぐりマップ』 があるんだよ 

パリパリ、パキパキ 落ち葉や小枝を踏みながら 
木が茂る小道に そっと入ると・・・ 

明石公園 どんぐり明石公園 栗緑のどんぐり
落てる、落ちてる!!
園内には10種類の どんぐりの木があるんだって 

見上げると まだまだ緑のどんぐりが 
栗まで見つけたよ 

どんぐりいっぱい!!
こんなにたくさん拾ったよ 

どんぐりトトロたちどんぐりトトロと同じ顔
緑の相談所を覗いてみると どんぐりトトロが飾ってありました 
おじさんが出てきて 蒼太に1つくれたよ  
どうも ありがとう 

明石公園 いろんなどんぐり
大きいの 小さいの・・・
いろんな帽子をかぶったどんぐりを見つけました 
スーパー戦隊ドリームパーク ゴーバスターズアリオ鳳 ナムコ
スーパー戦隊ドリームパーク でゴーバスターズになれるよ 
期間限定で体験できるので
大阪府堺市にある アリオ鳳 まで行って来ました  

仮面ライダーウィザード を観るようになってから
特命戦隊ゴーバスターズ もお気に入り 

ゴーバスターズアトラクション2ゴーバスターズアトラクション3アトラクションに真剣
アトラクションに挑戦して シールを集めよう 
蒼太もゲームに真剣 

チャレンジラリーチャレンジラリー景品ドリームファイル
全部集めたら シールとバッチがもらえたよ 
入場特典のファイルには 写真が貼れるようになってます 

ゴーバスターエースイチガンバスターとソーガンブレードン合体
ゴーバスターズのおもちゃを使って 大きな画面に向かってみんなと戦えるよ 
「緊急指令や!!」 と言って大忙し  

ブルーバスターに変身
ブルーバスターに変身して ご機嫌 

居酒屋1居酒屋 乾杯
帰りに立ち寄った 居酒屋さん 
パパママのお友達が 先月、大阪で居酒屋をオープン 
蒼太もカンパーイ 
2012年 田んぼ
稲刈りの時期になりました 

野菜苗を分けてもらっている農家さんから
「蒼太君、コンバインに乗せてあげるからおいで!!」
と お声をかけていただいたので 行ってきました 

2012年 稲と背比べ2012年 稲穂
蒼太の背と変わらないくらい 
稲穂も頭を垂れてます 

2012年 稲刈り
どんどん稲を刈っていき 吸い込んでいくよ 
刈り込んだら 籾だけ貯まるようになってるんだって 

2012年 コンバイン
運転席に乗せてもらって 田んぼをぐるり1周 
「格好いい!! 面白かったぁ!!」 と大満足 

たくさんの籾籾 乾燥機へ 1籾 乾燥機へ 2籾 乾燥後
どうしたらお米になるか 蒼太も興味津々・・・
コンバインから籾を集めたら 次は乾燥機へ
42℃で10時間ほど乾燥させるんだって 

毎年 出荷前に分けてもらっている新米 
楽しみです  
スポーツジム託児室 ハロウィン
スポーツジム託児室のハロウィン 

ハロウイン 仮装 前ハロウィン 仮装 後ろ
みんな 仮装しての参加です 
先生は魔女に変身していたよー 

スタンプラリー ひも スタンプラリー つみき スタンプラリー ボール
紐を通せるかな 積み木はできるかな ボールはカゴに入るかな
順番に挑戦して できたらシールをもらうよ 

ハロウィン スタンプラリー スタンプラリー 景品 スタンプラリー 景品の消しゴム
スタンプラリーでシールを集めたら・・・
かわいい消しゴムがもらえました 

スポーツジム ジャックオーランタン
スポーツジム入り口には 大きなジャック・オ・ランタン 
夜には ちゃんと火が灯るそうです 
幼児教室 運動会
幼児教室の運動会でした 
他の教室と合同だったので 大きなホールを借りたよ 

蒼太の教室は ”赤チーム”でした  

幼児教室運動会 玉入れ 幼児教室運動会 綱引き
玉入れは 2、3歳のお友達も一緒だから
先生が大きなカゴを引きずって走り 子供たちが追いかけて入れたよ 

ダンス・体操・玉入れ・綱引き どれも頑張ったね 
パパママが参加する競技では みんな大きな声で応援してくれました 


お尻にしっぽをつけて走り お友達としっぽの取り合いっこ 
みんなのお尻めがけて走って 面白かったね 

運動会のご褒美
運動会が終わると 先生から金メダルとご褒美 
カエルの目玉は コロコロ動くんだよ 

玉入れおにぎり
火曜日はお弁当の日だったので 玉入れのおにぎり弁当でした 

帰ってきてから 「ママも頑張ったから・・・」 と言って
ママにも金メダルをかけてくれたよ 
こべっこランド
神戸市総合児童センター こべっこランド に来ました 

こべっこランド ゴンドラ
室内なのに 天井に取り付けられたネットのトンネルや
すべり台にゴンドラまであるよ 

こべっこランド ゴンドラ引っ張って
蒼太1人でも 頑張って綱を引っ張ると進んだよ 
何度も乗りました 

こべっこランド ボールプール
カラフルなボールがたくさんの ボールプール 
お買い物の途中 ちょっと立ち寄ってみるにはいいですね  
第12回どんとこいまつり メインステージ第12回どんとこいまつり オープニング
『第12回 どんとこいまつり』  明石公園で開催 

去年はママも参加した この大きなステージ 
今年は 蒼太がキッズダンスチームとして踊ったよ 

蒼太ダンス1
朝から 「早く踊りたい!!」 と言っていた蒼太・・・

実は教室の練習で3回程、泣いて踊るのを嫌がった時が 
今年の春 体操教室でのダンス発表会でもそうでした 
でも 前回同様、本番になるとこの通り 

蒼太ダンス2
たくさんの人達が観ている中でも とっても楽しそう 
「そうたぁーーー!!」 と手を振ると ちょっと照れ笑い

ダンス楽しいよ!!
「蒼太 格好よかったやろ☆」 と自信満々 
今日1日 4回のステージを踊ったよ 

場所の移動や出番待ちは 先生やお世話係の人にお任せして
ずっと離れていても 全然、平気でした  
コスモスまつり コスモスの丘コスモスの丘
神戸総合運動公園 コスモスまつり に来たよ 
コスモスの丘の見頃は10月中旬の様子・・・

輪投げ遊び風船の剣シャボン玉遊び
輪投げ・シャボン玉・おり紙・塗り絵 どれも無料 
風船で剣も作ってもらったよ 
ハーブティーのサービスもありました 

ペットボトルの風車ペットボトルの風車 完成
ペットボトルで作る風車 
ペンで模様を自由に描いたら 細い竹に通してくれたよ 
風が吹くと よく回ったね 

冒険のくに 遊具1冒険のくに 遊具2冒険のくに 遊具3
冒険のくににはたくさんの遊具 
ショベルカーの形に海賊のブランコ 汽車もあるよ

冒険のくに 長いすべり台冒険のくに ネットの坂
一番のお気に入りは 木々の中をくぐり下の公園に続く長いすべり台 
とっても勢いが出てカーブもびっくり 
帰りは長いネットの坂を登ります 

滑りたいのか? 登りたいのか? 何度も往復したね 
玉入れの玉作り
幼児教室で 運動会でする玉入れの 玉作りをしてきたよ 

新聞紙を丸めて 折り紙をノリで貼ったら出来上がり 
教室でも玉入れをして遊んで 少し持って帰ってきました 

玉入れの練習
蒼太 「頑張ったら ”金メダル”もらえるって 先生言っとった!!」
ママ 「わぁ!! いいなぁー」
蒼太 「蒼太、頑張るわ!!」
ママ 「うん、ママも欲しいなぁー」
蒼太 「蒼太が金メダルもらったら ママの首にもかけたるわな!!」
2012年10月 スポーツジム託児室の窓
10月 スポーツジム託児室の窓です 
秋らしく キノコがいっぱいだよ 

蒼太キノコ蒼太キノコだよ!!
蒼太キノコも ひょっこり顔を出してます 
幼稚園 合格発表
先日、幼稚園の願書提出をして 面接を受けてきました 

合格発表が貼りだされ 蒼太の名前をみつけたよ 
2年保育の年中さんからの入園です 

制服採寸
早速 制服や帽子などの採寸でした  
今は手がかくれちゃうけど 120㎝サイズ

春の入園が楽しみです 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
