紙工作 メガネと鼻
幼児教室で 紙工作 
面白そうな メガネと鼻 を持って帰ってきたよ  

変な顔1変な顔2変な顔3変な顔4
メガネに切り込みがあって いろんな鼻に変えられるよ 
ぷぷぷ。。。 面白い顔 

リスさん入りお弁当
今日のお弁当 
リスさんが 切り株の上に乗ってます 

ウィンナーでリス
しっぽがくるりんと巻いていて かわいいでしょ 
トランスパレントキット
トランスパレント。。。
ドイツ語で「透き通った」という意味だそうです

北欧やドイツでは冬の間、光が乏しくなる為
窓から差し込む光を トランスパレントスターで楽しむんだって 

それが とってもキレイなので
ネットで注文してみました 

トランスパレントペーパーをぺたぺたミニトランスパレントスター
折り紙のように折っていき それを何枚も重ねると
幾何学的な模様の星ができます 

トランスパレントをちぎって・・・
蒼太はちぎって貼って・・・
ステンドガラスのようになりました 

トランスパレントスター
窓に貼ると 光を通して
濃淡のグラデーションがキレイでしょ 
王冠
幼児教室で 王冠を作ってきたよ 

ハサミで王冠カット
王冠の大きなギザギザも ちょっと切り込み過ぎだけど 
ハサミで上手にカットできました 
ウィザードリング3 全8種類
お菓子売り場で 品出し中のお菓子を発見 
仮面ライダーウィザードのリング3 全8種類 

ラムネ1個入って 380円
変身ベルトや魔法拳銃にスキャンして遊べる 本物 

ウィザードリング
売り場から すぐになくなっちゃうんだよねぇ・・・ 
本体がないのに 集めはじめました 

青いリングは ばぁばが薬局で 
絆創膏3枚付きで見つけてくれたよ 
茹でたサツマイモ
幼児教室で掘ってきたサツマイモ。。。
今日は茹でてみました 

ビスケット 粉々に・・・
蒼太にはビスケットを粉々にしてもらって 

スティック・スィートポテト
ビスケット生地を敷いて スイートポテトを焼いてみたよ  
スティックにしてみました 
カスタネットと笛
スポーツジム託児室で 音楽会でした 
たくさんの楽器を作ったんだよ 

「おもちゃのチャチャチャ」  「山の音楽家」
みんなで楽しく演奏して歌ったよ 

手づくりカスタネット 手づくりギター
牛乳パックとペットボトルのキャップで カスタネット 
食品トレーに輪ゴムをかけた ギター 

手づくりマラカス 手づくり太鼓
お米が入った マラカス 
空き缶に毛糸を巻いた割り箸で叩く 太鼓 

手づくり笛
牛乳パックを丸めて切り込みを入れて ストローをつけると
ピューピューと笛も鳴るよ 
幼児教室 お寿司作り
幼児教室で お寿司作り 
ちゃんと パックに入って持って帰ってきました 

すし飯はティッシュを丸めて
画用紙のネタをのせて 海苔を巻いてます 

手づくりお寿司 いただきます
蒼太の好きなお寿司は いくらとたまご  
おいしそうにできました  
2012年 畑のカブ
種から蒔いたカブも こんなに大きくなったよ 

カブのポタージュ
コトコトコト・・・
最後にカブの葉も飾って ポタージュにしてみました 

カブのポタージュであったか
温まりまぁ~す 
ウルトラヒーローパトロールキャナルガーデン クリスマスツリー
キャナルガーデン で 毎月第3日曜日に 
ウルトラヒーローパトロール をやってます 

大きなクリスマスツリーも飾られて 綺麗だね 

ウルトラマンメビウスウルトラマンタロウ
今日は ウルトラマンメビウス と ウルトラマンタロウ が来たよ 

ウルトラマン パトロール
撮影会の後は ウルトラマンと一緒にパトロール 
たくさんの売り場を見まわります 

神戸空港でウルトラマンを見てから
毎週水曜日 17時30分から放送の  『ウルトラマン列伝』  
も観るようになりました 
パン生地 袋でこねるパン生地を巻く
パン生地を袋に入れてこねると 手にくっつかないよ 
クルクル丸めて ロールパン作りです

落花生をする
発酵、焼き時間の間に 畑から収穫した落花生をから煎りして
すり鉢でまぜまぜ ピーナッツバター作り 

大きなすり鉢がなくて 離乳食を作った時ので・・・

ピーナッツバター
頑張ってすり潰して 
バター、メイプルシロップを入れて出来上がり 

ピーナッツバターをパンにつけて
パンが焼けたら ピーナッツバターを塗っていただきます 
甘くておいしかった 
2012年 秋 イチョウ
イチョウの木が とっても鮮やかな黄色に染まってます 
秋ですねぇー 

2012年 秋 銀杏2012年 秋 銀杏 拾い
イチョウにはオスとメスがあって メスの葉は切り込みがあったり
種は 2面体だとオス、3面体だとメスだとわかるんだって 

たくさんの銀杏が落ちてるよ 
ということは・・・ この木はメスなんだね 

さてさて 足で踏まないように注意しながら
かぶれないようにゴム手袋をして 銀杏拾いです  

2012年 秋 銀杏収穫2012年 秋 銀杏乾燥
収穫した銀杏は 果肉を取って洗い、乾燥させます  

2012年 塩をまぶした銀杏
茶封筒に入れて 電子レンジでチン 
塩をまぶして おつまみに 
茶碗蒸しにも入れて 食べました 

5歳以下には 中毒症状の危険もあるから
残念ながら 蒼太はおあずけです・・・ 
大人も食べ過ぎには要注意  
ゴーバスターズショー1 ゴーバスターズショー2
イオンモール加西北条で 『特命戦隊ゴーバスターズショー』 
ゴーバスターズに会いたくて やって来ました 

レッドスターズに変身!!
レッドバスターに変身して 蒼太も応援 

ゴーバスターズショー撮影会
楽しみにしていた 撮影会 
イエローバスターのヨーコちゃんも大好き 

マクドナルド ハッピーセット
そしてこちらは マクドナルドのハッピーセットでもらえる
ゴーバスターズのおもちゃ 

おもちゃが欲しくて ママもハッピーセットが続いてます・・・ 

地球儀時計ギネス認定
帰りに 近くの丸山総合公園へ寄りました 

丘の上には ギネスに認定された 
直径5Mの世界一大きな地球儀時計があるよ 

ローラーすべり台1 ローラーすべり台2 ローラーすべり台3
その丘の上からは 197M と 155M の長いローラーすべり台が2つ  
お尻に敷くマットがあったから痛くなくて 何度も滑ったよ 

階段が大変だったけど すごいスピードが出て
大人もかなり楽しめました 
ジャングルジム高いよ
幼児教室は公園遊びでした 
教室が終わってからも 前の公園で遊ぶほどみんな元気 

怖がっていたジャングルジムも 
高い所まで登れるようになってました 

レッドバスターのお弁当
またまた リクエストされて
今日のお弁当は ゴーバスターズのレッドバスター 

塗り絵から型紙を作って 海苔をカット 
細かい作業でした・・・ 
餃子作り1餃子作り2
今日は白菜やキャベツの代わりに 
高菜で餃子を作ってみたよ 

餃子作り4高菜餃子
何度やっても 包むのは難しいね 

ぺったんこになっちゃったけど
フライパンに丸く並べて焼いてみたよ 

おいしい餃子
9個 ペロリと食べちゃいました 
かぼちゃのタルト
ミニカボチャが ごろんごろん・・・ 
ホント 畑でたくさん採れたから まだ残ってます 

そこで お友達のお家に遊びに行くのに
かぼちゃのタルトを焼いてみました 

かぼちゃの種をポリポリ・・・
蒼太は かぼちゃの種をポリポリ・・・
塩味がきいていて 止まりません 
2012年11月 スポーツジム託児所壁
11月 スポーツジム託児室の壁 
みのむしがいっぱいぶら下がってます 

蒼太みのむし蒼太みのむし ゆらゆら
トイレットペーパーの芯に 色紙をペタペタ・・・
波平さんのような 髪の毛1本ひょろり 

いつも仲良く遊んでいる 1個上のお兄ちゃんの隣に
ぶら下げてもらいました  
空の日 神戸空港
「空の日」として 神戸空港でイベントがありました 

空港スタッフ体験・格納庫見学や
ヘリコプター・飛行機遊覧飛行もできるよ 

空港で働く車1 空港で働く車2 空港で働く車3
タラップ車やけん引車など 空港で働く車が展示 

化学消防車 運転席化学消防車
とっても大きな化学消防車にも乗ったよ 

たくさんの水と薬品をタンクにのせて
上、下、横から放水できるんだって 

小型飛行機 見学
個人の小型飛行機もたくさん展示 

小型飛行機 運転席
操縦席に乗せてもらえました 
車のハンドルとは違うね 

ウルトラマン1日空港長
1日空港長としてウルトラマンが来てました 
やっぱり ヒーローは子どもたちの人気者 
土の中にビッシリ
葉が枯れてきたら収穫時・・・
畑の落花生の葉が 少し黄色くなってきたので
試しに引っこ抜いてみました 

土の中にビッシリ 這いつくばってます 

大きな落花生2012年 落花生収穫1株分
おっ   出来てる、出来てる 
1株で 大きなボールにいっぱいになったよ 

塩ゆで落花生 中身も大きい
生落花生は塩ゆでにして食べたよ 
殻を開けてみると 大きな粒の双子ちゃん 
絵の具遊び サツマイモ
幼児教室で絵の具遊び 

先日 幼児教室で芋掘りをしたので
サツマイモを描いて 持って帰ってきました 

ひげ? も上手に描かれていています 

揚げない芋けんぴ
「先生がみんなに ”お芋、食べたかな?”って聞いてきたけど
 蒼太 食べてないから何も答えんかった・・・」 と言うので・・・

揚げない芋けんぴ を作ってみたよ 
袋に切ったサツマイモとサラダ油と砂糖を混ぜたら オーブンで焼くだけ 

甘い芋けんぴ
「甘くておいしい!!」 とサツマイモ1本分食べちゃいました 
高菜でうさぎの耳
少しずつ寒くなってきましたが
畑の野菜は どんどん大きくなってきました 

高菜も 葉っぱ1枚がこんなに大きいよ 

高菜炒め
アクが強いので 下茹でしてから炒めます  
ごま油でいい香り 
蒼太も食べるので 唐辛子は入れませんでした

高菜おにぎり
ご飯に混ぜておにぎりです 
チャーハン、パスタにも使えます 

大根の間引き菜を使って ちりめんじゃこを入れてもおいしいよ 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
