なばなの里入り口
三重県桑名市にある 「なばなの里」 に来たよ 

なばなの里イルミネーション 光の回廊
国内最大級 700万球のウィンターイルミネーション  

8000坪のメインステージでは 「大自然」をテーマに 
音楽と光でシーンが変わり とってもキレイだったよ 

お花の電球電球がビッシリ
よーく見てみると 1個1個がお花の形をしててかわいぃ 

河津桜のトンネル
河津桜をイメージした ピンクのトンネル  
寒さを忘れるほどでした  
セブンイレブンでスタンプ 仮面ライダースタンプラリー
セブンイレブンのお店を4つまわって スタンプを4種類集めるよ 
スタンプの種類は 全部で20種類 

仮面ライダーウィザードシール3枚セット
スタンプ4種類あつめたら 
仮面ライダーウィザードのシール 3枚セットがもらえたよ 

シールには応募券がついていて
新しい仮面ライダービーストのベルトに応募 
ロンドンから贈り物
パパのお友達がいるロンドンから 
ちょっと遅れて クリスマスの贈り物が届きました 

クリスマスカードと一緒に 紅茶、ホットワインスパイス
蒼太に チョコ、絵本、サッカーユニフォーム 

イングランド代表ユニフォームでポーズ
イングランド代表のユニフォーム 
格好いい 

ホットワインレシピホットワイン
手づくりのレシピつきだったので 早速、ホットワインを作ってみたよ 
イギリスではクリスマスの時期に よく飲まれているんだって 

オレンジの味に甘さがあって おいしかったよ 
お花のサンドイッチ ミニアメリカンドッグ
お友達のお家で 持ち寄りランチ 

卵とハム、ツナとチーズ のサンドイッチ
型抜きでお花にしてみました 

ソーセージをホットケーキミックスで包んで ミニアメリカンドッグも 

持ち寄りランチ
テーブルには ピラフ、コーンスープ、サラダ、ハッシュドポテト、ナゲット
たくさん並んでパーティー気分 

あっ このピラフ 
ミキティ(藤本美貴さん)のレシピで おいしかったので
また マネしたいと思います  

ケチャップでニッコリ顔
アメリカンドッグには ケチャップで顔を描いて食べたよ 

泣いた顔、怒った顔、変な顔・・・
いろいろ描いたら 子供たちも喜んでくれてよかった 
琉神マブヤー チョコクランチ
パパが沖縄に出張に行ってきて こんなお土産を・・・
『琉神マブヤー チョコクランチ』

琉球放送の特撮番組で放送されていた 沖縄のヒーロー 
琉神マブヤー のお菓子です 

変身!! 琉神、マブヤー!!
お菓子の箱が顔になっているので 「これ、かぶりたい!!」 と言い
カットしてゴムを通して お面にしてみました 

DVDも借りて観たので
「琉神、琉神、マブヤー  正義のヒーロー、マブヤー」 と歌っては
変身ポーズやってます 
ソードガンで決めポーズ
サンタさんからのプレゼントが届き 決め顔ポーズ 

「本物やぁー!!」 と言って
集めたリングを当てて 遊んでます 

キャラチョコプレート作りキャラチョコプレート完成!!
さて、ママは キャラチョコプレート作りに挑戦してみました 

オーブンペーパーに絵を描いたら裏返して
竹串を使って 溶かしたチョコレートでなぞります 

冷やし固めたら キャラチョコプレートの出来上がり 

ブッシュドノエル
チョコクリームのロールケーキを焼いて 飾ってみたよ 
あら・・・ ちょっと大きすぎたかな 

今年のクリスマスケーキは ブッシュドノエル 

クリスマスケーキにロウソク
Merry Christmas 
キッズダンス クリスマス会
キッズダンスでのクリスマス会 
97人が参加 

10月のお祭りで踊ったダンスを披露したり
幼児・小学生・中学生・大人 各チームで障害物競走をしたよ 

赤チーム・白チームに別れて パパママも頑張って走りました 

景品 ミッキーバッグ景品 イヤーマフ
蒼太も頑張って 景品をもらったよ 

最後には キッズダンスチームのテーマ曲で総踊り  
楽しかったよ 
いろんな柚子
柚子が出回る季節 
小さいのから大きいの いっぱい並んでます 

いい香り 

柚子大根 袋で漬ける
柚子大根にしてみたり・・・

柚子茶
柚子茶にしてみたり・・・

柚子ケーキ
柚子ケーキを焼いてみたり・・・

でも、どれもこれも 「蒼太 柚子、食べられへん・・・」
蒼太にはまだまだ大人の味なのでした 

柚子の種 柚子化粧水
なので 使い終わった柚子の種で化粧水作り 

種を水につけておくと とろとろのペクチンが 
ビタミンCたっぷり 保湿効果があるんだって  

柚子化粧水ペタペタ
これなら蒼太も お風呂上りにペタペタ  
幼児教室 工作ケーキ
幼児教室のワーク工作は ケーキ 
クリームの上に 1個ずつイチゴを上手にのせました 

おむつケーキ
ママはお友達と一緒に 『おむつケーキ』 を作ってみたよ 
お友達に女の子が生まれたお祝いです 

おむつをクルクル巻いたら 
デコレーションケーキみたいに お花を飾り付け 
プレゼントものせてみたよ 

天使のキューピー
天使のキューピー かわいいでしょ 
赤ちゃんもかわいかったなぁー 
「スキップ スキップ ランランラン 
いつの間にか スキップが上手に出来るようになってたよ  

キッズダンスでは 春のイベントに向けて
新しいダンスを練習中です 
幼児教室 クリスマス会
幼児教室で 親子参加のクリスマス会 
歌や踊りを披露してくれたよ  

幼児教室 サンタさん
幼児教室にも サンタさんが来てくれたよ 
みんなにプレゼントを配ってくれました 

サンタさん食べちゃった幼児教室 クリスマスケーキ
クリスマスの曲が流れるなか
クリスマスケーキにロウソクをつけて・・・ 

先生が部屋の電気を消してから 
「メリー クリスマース!! ふぅーーー!!」

幼児教室 サンタさんのプレゼント
お家に帰ってから サンタさんからのプレゼントで
お絵かきして遊んでます 

シートをなぞるだけで 上手に描けるよ 

幼児教室 蒼太のサンタさん
「何回、寝たら 蒼太のサンタさん来るの?」 
と クリスマスを毎日楽しみにしてます 
柿の器
あれから・・・
まだ残っている柿を スプーンでくり抜いてみました 

柿プリン
な、な、なんと 
ミキサーにかけて牛乳を混ぜるだけで 冷やすと固まっちゃうんです 

柿に含まれるペクチンと 牛乳のカルシウムが反応する
フルーチェの原理と同じなんだって 

とろとろ柿プリン
柿の器に入れて とろとろ柿プリンの出来上がり 
熟してるから 砂糖いらずです  
ウルトラの父・母・タロウ
今月 キャナルガーデンでの ウルトラヒーローパトロール は
ウルトラの父・母・タロウ の親子 

しかも クリスマスの衣装を着ていて
1人ずつ撮影できました 

ウルトラマンタロウと握手
ウルトラマンタロウと握手もできたよ 

神戸ポートタワーとクリスマスツリー
神戸モザイクでは 高さ10Mのツリー 
生のもみの木に 24000個のLED電飾がとってもキレイ 

モザイク クリスマスツリー
灯りがついた木のお家が並んでます  
クリスマス気分 
12月 クレヨン遊び
幼児教室で クレヨン遊び 

お家では長続きしないぬりえも
教室では最後までやり遂げていると 先生が話してくれました 

ウィザード&フォーゼのおにぎり
今日は 今年最後のお弁当 
映画を観てきた仮面ライダーの ウィザードとフォーゼ 
大きなカブ
蒼太の顔くらいある 大きなカブをもらいました 

千枚漬け
スライスして 千枚漬けにしたよ 
甘酸っぱいのがおいしい 
柿いっぱい綺麗なオレンジ色の柿
柿をたくさん頂きました 
でも、今年はこれで 3回目・・・

皮をむいても 蒼太は食べないので
なかなか減らず・・・ 

柿ジャム
というわけで ジャムにしてみました  

柿ジャムでトースト
トーストに塗って食べたよ 
そしたら おかわりしました 
スポーツジム託児室クリスマス2012年
スポーツジム託児室のクリスマス会でした 

音楽会の時に作ったマラカスを鳴らしながら
「あわてんぼうのサンタクロース」 を歌って踊ったり
「ノンタン サンタクロースだよ」 を読んでもらったよ 

どうぞのいす 劇1どうぞのいす 劇2どうぞのいす 劇3
先生たちが 『どうぞのいす』 という絵本の劇をしてくれました 
手づくりいっぱい、アレンジもしてあって 面白かったよ 

スポーツジム託児室でサンタさん サンタさんからのプレゼント☆
託児室にサンタさんが登場 
プレゼントがもらえました 

クリスマスの飾り
松ぼっくりでミニクリスマスツリー と ミニケーキ 
どんぐりやビーズもつけて かわいいクリスマスの置物も作ったよ 
仮面ライダー✕仮面ライダー ウィザード&フォーゼ
『仮面ライダー✕仮面ライダー 
          ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 』
 
今日からやってます  

前回の仮面ライダーフォーゼ レンタルして観ていると
これまた面白くて 蒼太も大好き 

ウィザード&フォーゼ ポップコーン
映画にはポップコーンだね 

入場者プレゼント2点吸盤付きミニフィギュア
入場者プレゼントは
ガンバライドカードと吸盤付きミニフィギュア 

iPodを支えてる姿 かわいいでしょ 

映画館 クリスマスツリー
迫力満点で面白かったよ 
クリスマスブーツ手づくり
幼児教室で クリスマスブーツを作ってきたよ 

クリスマスブーツ
ちゃんと中に入れられるようになってまぁーす 
2012年 クリスマス飾り付け
クリスマスツリーの飾り付けをしたよ 

お手紙とトランスパレントスター
「お家でも サンタさんにお手紙 書いておこ!!」 と言うので
ミニのトランスパレントスターを作って 一緒に飾りました 

2012年 クリスマスツリー
「煙突ないから 少し窓開けておこな!」 だって 
スポーツジム託児室壁 2012 12月
スポーツジム託児室の壁です 
12月は サンタさんとトナカイだよ   

レースのクリスマスツリー
こちらは 託児室の窓 
レースのクリスマスツリー 綺麗だね 

サンタさんへのお手紙が飾ってあります 

サンタさんへお手紙
蒼太のプレゼントのお願いは・・・ 
仮面ライダーウィザードの魔法拳銃ソードガン 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
