ラ・フランス
いただきものの ラ・フランス 

熟すまで待つらしいのですが 食べ頃がよくわからず・・・
なんだか ちょっと茶色くなっちゃったかな 

軸の周りを指で軽く押してみて 柔らかくなり
香りがしてきたらOKなんだって 

ラ・フランス アーモンドケーキラ・フランス アーモンドケーキしっとり
たくさんあるので ラ・フランスをスライスして
アーモンドケーキを焼いてみました 

ラ・フランス アーモンドケーキおいしい
とっても良い香りに包まれながら いただきました 
積もった上を歩くと・・・
昨日の晩からの雪が 今朝も残って積もってました 

雪の上の足跡
雪の上を歩いて 足跡を残すのが面白いよ 

菜の花に雪畑の雪
この辺では なかなか積もらないから
寒くても冷たくても こんな少しでも楽しいよ  
☆33BAGEL
灘区にある 「☆33 BAGEL」
先日、地蔵家の食パンを買った帰り道
みつけたかわいいベーグルのお店 

お店の看板が ベーグルなのが目印だよ 

33 BAGEL
お店のカードも ベーグルでかわいいでしょ 

真空パックされたベーグル
真空パックにされてます 
日持ちもするし このまま冷凍してもOK 

チョコチョコベーグルもちもちベーグル
食べ方の説明書も入っていたので
電子レンジで少し温め 半分に切ってトーストで焼くと
外はカリッ 中なモチッ とおいしいのでした  
ウルトラマン大図鑑
スポーツジム託児室へ行くたびに
ウルトラマンの絵本を何冊か借りてきます 

そこで パパが「ウルトラマン大図鑑」を買ってくれたよ 

ウルトラマンお絵かき中
ゾフィー、ウルトラマン、セブン、ジャック、エース、タロウ
ウルトラ兄弟の他にも ティガ、ダイナなどなどたくさん覚えたよ 
 
ママには違いがよくわかりません・・・ 

蒼太のウルトラマン
蒼太が描いたウルトラマン 

ウルトラマンとピグモン弁当
またまた リクエストにこたえて
今日の幼児教室のお弁当は ウルトラマンとピグモンでした 
地蔵家
灘区にある 「食パンひとすじ 地蔵家」 
お友達に教えてもらってから ずっと行ってみたかったお店です 

お店の前は パンの香りがプンプン 

地蔵家の食パン地蔵家の食パンをスライス
焼きたてを買うことが出来ました 

ケーキ屋さんが使う生クリームとバターを使用し
卵や保存料は一切使用していないんだって 

ミミも柔らかいよ
ミミまで柔らかいから 焼かずに食べたよ 
ローソン 公開記念キャンペーン スタンプラリー
ローソンで 映画公開キャンペーンのスタンプラリーやってるよ 
4種類 違う絵柄のスタンプを集めるため ローソン巡り 

キャラクターステッカー
集めると ステッカーがもらえるよ 

男の子なら ゴーバスターズVSゴーカイジャー 
女の子なら プリキュアオールスターズ 

蒼太は どちらも好きで観てます  

ステッカー貼り
でも すぐに貼りまくって いつもこんな結果に・・・ 
ソードガンホルダー
「ママー、 ソードガンの入れるやつ作ってー!!」 と言うので
作ってみました・・・ 

ソードガンホルダー後ろソードガンホルダー前
ソードガンを剣にして 背中から格好良く出したいらしく
背負えるようにしてみたよ 

ソードガンを抜いてポーズ
よし   決まった 
今年は小さめキャベツ
畑のキャベツだよ 
今年は肥料が少なかったのか こんなに小さめです  

ちりめんキャベツ
このキャベツ、普通のと違って 葉の表面がちりめん模様でしょ 

サボイキャベツ (日本名 ちりめんキャベツ) といって
煮崩れしにくいから スープや煮込み料理向きなんだって 
今回、初めて育ててみました 

ロールキャベツ・コールスロー
そこで ロールキャベツにしてみました 
普通のキャベツは コールスローサラダにしてみたよ

中身は挽肉、玉ねぎ、人参、ブロッコリーの茎
そして 蒼太の嫌いなしいたけも混ぜ混ぜしちゃうのだ 
苦手な物は 細かくして混ぜるに限る 

でも・・・
白菜、キャベツなど 筋があって噛み切れないのも
蒼太は苦手だったのでした・・・ 
お道具セット制服・スモッグ・上靴ベスト・体育ズボン・麦わら帽子
4月から通う幼稚園の 制服・用品販売の日でした 
お道具セットにスモックや上靴など もらって来たよ 

制服・帽子・リュック
制服と帽子とリュック 

年長さんのお友達で 急な転勤が決まり
卒園を待たずして引っ越すことに・・・ 

それで 制服など頂くことが出来ました  
1年も使っていないらしく とってもキレイです 

幼稚園の制服だよ!
蒼太より大きなお兄ちゃんだったので 130cmと大きめだけど
これで 幼稚園へ通うのが待ち遠しくなりました  
2013年 畑のカリフラワー
畑のカリフラワー 
真っ白で こんなに大きくなったよ 

2013年 畑のブロッコリースティックセニョール
ブロッコリーもずっしり重いよぉー  
脇芽がどんどん出てくるから まだまだ収穫可能 

スティックセニョールという品種の 茎が長いブロッコリーは
茎を使ってベーコン巻きなどに最適  

カリフラワーマヨブロッコリーのグラタン
ミキティレシピの 炊飯器でピラフと一緒に
エビマヨならぬ カリフラワーマヨにしてみたよ 
ブロッコリーはグラタンに 

カリフラワーピクルス
カリフラワー半分は ピクルスにしておきました 
2013年 雪だるまとヘビお弁当
幼児教室で 今年初めてのお弁当 
雪だるまにはマフラーを 
ヘビさんもニョロニョロ。。。 

クレヨン遊び 雪だるま
教室でもクレヨン遊びで 雪だるま 
白いクレヨンで 雪も降らせてます 
2013年1月 スポーツジム託児室窓
2013年1月 スポーツジム託児室の窓は 
干支のヘビさんもにょろにょろ。。。 コマ回しで賑やか 

蒼太コマ
お弁当におかずを入れるアルミカップを広げて
キラキラしたコマだよ 

2013年1月 スポーツジム託児室壁
託児室の壁は 凧上げ 
みんな 気持ちよさそうに空に上がってます  

蒼太タコ
蒼太の凧は 顔を描いたんだって 
スキーに挑戦
今日は雲り空 

今回、パパはスキー ママはボードをしてたのを見て
「蒼太もやりたい!!」 と言うので レンタルしてみました 

初めてやるには まずスキーから・・・
ブーツは17cm 板は90cm 

初スキー
「わぁー!! わぁー!!」 叫びながら
何度もこけては 2時間程、練習  

スキー場リフト
さてさて 次はリフトに挑戦 
怖がらずに何度も乗ったよ 


なんとかボーゲンの格好でターンをして
ゆっくり滑れるようになったよ 

雪の上でゴロリン
「雪の上って 気持ちいぃー!!」 とゴロリン 

出来ずにすぐ諦めてやめるかと思ってたのに
楽しみながら よく頑張ったね 
ハチ高原スキー場2 ハチ高原スキー場1
ハチ高原スキー場 に来ました 
今日は眩しいくらいの晴天 

早速 ゲレンデにあるキッズパークで雪遊び 

雪遊びミニかまくら
誰かが作ったミニかまくら ちょっとおじゃまします 

雪を丸めて丸めた雪に乗ってみた
雪を丸めて乗ってみたよ 


滑らないからワックスを塗ったら
勢いよく滑って 壁にぶつかってやっと止まったよ 


止まらずに 後ろ向きに滑って叫んでます 
ウィザードとフォーゼのツーショット ファントム登場
イオン明石店で 『新春こども特別企画』 のイベントに行ってきたよ  
仮面ライダーウィザードとフォーゼ そして、ファントムも登場 

ウィザード登場
仮面ライダーウィザード 

フォーゼ登場
仮面ライダーフォーゼ 

フォーゼと一緒に撮影
最後の撮影会は ショーの前に並んで整理券をもらって
ウィザードとフォーゼの間に入って 10組ずつの撮影 

蒼太は初めて会うフォーゼの方へ 
でも 「宇宙 キター!!」のポーズで 上を向いて顔が・・・  
毎度、5秒間の撮影時間は難しい 
安濃横丁
伊勢自動車道 安濃サービスエリア上り線にある 安濃横丁 
ご当地グルメを集めた屋台村が 昨年3月にオープン 

津餃子 大内山ミルクラーメン 伊勢津からあげ
津ぎょうざ  
津市の学校給食で出されていたメニュー
直径15CMの皮で包み 揚げてあること
             
大内山ミルクラーメン  
大内山牛乳を使ったラーメン
麺はひじきが練りこまれていて黒いよ

伊勢津からあげ  
第1回ハイウェイまちなかグランプリで優勝
伊勢うどんのタレがかかってます

津餃子、大きい!
1個が こんなに大きいよ 
蒼太 全部、食べちゃいました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
