2013年 淡路のワカメめかぶ付き
パパが淡路へ行って めかぶ付きでワカメを採ってきたよ 
台に乗った蒼太が持っても こんなに長いよ 

色鮮やかなメカブとワカメ
サッと湯がくと キレイな緑に変わります 

ワカメづくし
夕ご飯は おにぎり、スープ、酢の物・・・ ワカメづくしだよ 

めかぶ納豆丼トロトロ、ガツガツ
蒼太は めかぶ納豆丼にしてみました 
トロトロ、ガツガツ おいしいよ  
体操短期教室
4日間 短期体操教室に行ってきたよ 

トランポリンマット大きな鉄棒
大きなトランポリン、マット、鉄棒・・・
大きな倉庫で 選手育成コースもあったりします  

踏み台ジャンプ跳び箱に挑戦
走って踏み台でジャンプして 両足で飛ぶことから練習して跳び箱へ 
最初は手の着き方、お尻をつけるところからはじめたよ 

鉄棒に挑戦平均台に挑戦
鉄棒もぶら下がることからはじめて 先生の補助で前回り、逆上がり  
楽しみにしていた トランポリンと平均台は1人でも大丈夫 

裸足で体操教室
裸足で元気に楽しく体験できました 
終わると汗かいてたね 

「蒼太 もっともっとやりたい!!」 と言うので
4月から通うことにしました  
絵本袋+上靴入れ蒼太が描いたスタンプ
絵本袋と上靴入れ 

レトロな車柄の緑と 無地の茶色を合わせて
裏は黄色と白色の縞模様の生地にして お揃いで作ったよ 

そして 蒼太が描いた絵のスタンプを目印に 

座布団座布団 ゴムとファスナー付き
クッションシートが入った 座布団 

普段は 自分たちのイスにつけるのでゴム付き
ファスナーで出し入れ出来るようにしたよ 
毎月 避難訓練にも使うそうです 

ランチマット+お弁当袋+コップ入れポケット付きティッシュケース
ランチマット と お弁当袋 と コップ入れ 

給食が出るんだけど 毎週、月曜日はお弁当日 
毎月のお誕生会で おやつも出るんだって

余った生地で ティッシュケースも作りました 
ポケット付きだから ハンカチや絆創膏を入れられるよ 

持ち物にお名前スタンプ
すべての内側に おなまえスタンプもつけました 

幼稚園準備
幼稚園の規定サイズ通り 
これで準備OK 

甥っ子の幼稚園準備
ちなみに・・・
こちらは3年保育の幼稚園に入園する 甥っ子の分 
蒼太より多いんですけどぉー 
幼児教室 修了の会
1年間通った幼児教室も 今日で最後・・・
ママも参加して お遊戯したりゲームをしたよ 

春休みとあって、お友達のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来て
幼児教室の卒業生として一緒に遊び とっても賑やかに始まりました  

幼児教室 手づくりコップ幼児教室 お菓子
最後には 修了制作で作ったコップと お菓子がもらえたよ 

幼児教室 表彰
一人ずつ前に呼ばれて 表彰台に乗り
1年間よく頑張ったねと みんなから拍手 

幼児教室 先生から表彰メッセージ
先生から表彰された お友達との写真付きのメッセージ 

蒼太は一人ずつ指差し 「◯◯くん。。。 ◯◯ちゃん。。。」と
全員の名前を呼んでました 

幼児教室 お礼のお花 幼児教室 先生の似顔絵2 幼児教室 先生の似顔絵1
子供たちからも 2人の先生へお礼をしたよ 
蒼太は お菓子を代表で渡しました 
先生の似顔絵、お礼のお手紙もみんなで描いてファイルにもしたよ 
「せんせー!! ありがとう!!」 大きな声で言えたね

幼児教室に残る年下のお友達や 違う幼稚園に行くお友達・・・
ここでは ママも蒼太も新しいお友達ができたよね 
なんだかホロリときちゃいました
忍者のポーズ
スポーツジム託児室へ迎えに行くと・・・
なんと 蒼太が忍者に変身してました  

紙袋で忍者
紙袋で出来てるよ 
いつも 託児室に遊びに来てくれる支配人が作ってくれました 
先生からは ”忍びの術”を教えてもらったよ 
ダンスでのヘアースタイル
蒼太のダンス教室のイベントでした 
ヘアースタイルも なかなか決まってるでしょ 

ダンス1
秋祭りのイベントが終わってから 新しい曲でのダンスになり
途中で難しくて 踊るのを嫌がって泣いたこともあったね・・・

ダンス2
でも、本番になると・・・
「蒼太、全部 踊れるようになったから 見といて!!」 と言って
とっても楽しそうに踊ってました 

ダンス3
元気いっぱい 最初から最後まで笑顔だったよ 
ラジオ番組の公開生放送で紹介されました 
幼児教室 こうさくブックこうさくブック続き
幼児教室の工作も今日で最後でした 

まだページが残っているので お家に持ち帰って
ハサミでチョキチョキ、ノリでペタペタ 

くまモンのお弁当
そして お弁当も今日で最後となりました 
熊本県のゆるキャラ くまモンだよ 

3月12日がお誕生日だったんだって 
やんちゃで好奇心いっぱいの男の子・・・
でも 年齢は秘密 
指穴5つのキッズボールボーリング キッズシューズ17cm
蒼太 初めてのボーリングに挑戦 
パパママは何年ぶりでしょ・・・ 

小さな子供でも出来るように キッズボールとキッズシューズがあるよ 
ボールは指穴が5つあるし シューズは16cmからあって楽しめます 

初めてのボーリング
ガターにならないように バンパーを上げてもらったレーンです   
一番小さなボールで 2.2kgもあって 重そうに抱えてます 

スコア1スコア2スコア3
3ゲームして 蒼太のスコアは 65⇒55⇒67 
1回 スペアもとって とっても頑張りました 


わけぎ
畑のおじいちゃんから わけぎを頂きました 

ネギによく似ているけど ネギは種、わけぎは球根  
わけぎはネギとタマネギの中間種なんだって 

わけぎとタコのぬた
火を通すと甘みが出るので サッと湯がいて
タコと酢味噌であえて ぬたを作ってみました 

なかなか食卓に上らないメニューだけど おいしかったです 

わけぎとチーズの卵焼き
蒼太にはネギもわけぎも一緒   タコも酸っぱいのも苦手 
わけぎを小口切りにして チーズを入れて卵焼きにしたら
「おいしい!!」 と食べました 
ハチとつくしのお弁当
幼児教室も もうすぐ修了・・・
お弁当の日も 残り1回となりました 
今日のお弁当は ハチさんとつくしのお弁当です 

ホワイトデー 1ホワイトデー 2ホワイトデー 3ホワイトデー 4
そして ホワイトデーのお菓子をもらって帰ってきたよ 
とってもかわいいので 少し紹介させてもらいまーす 

他にもたくさん頂いたんだけど  お友達がママと一緒に作ってくれたり
かわいいチューリップ ママまで嬉しくなりました 
ありがとう 
クッキー生地伸ばす
綿棒でコロコロ・・・
クッキー生地を伸ばしてます 

クッキー焼く前
型抜きしたところに 砕いた飴を詰めて焼くと・・・

飴が溶けて・・・
飴が溶けて ステンドグラスのようでしょ 
薄いピンクがかわいくなりました 

ステンドグラスクッキー
桜が咲くのが待ち遠しいね 
田んぼのあぜ道のつくし
ポカポカしてきたので お散歩に出かけ
田んぼのあぜ道で つくしを見つけました 

つくしとり短いつくし
まだ短いけれど つくし採りをしたよ 

つくし バター醤油炒め
バター醤油で炒めていただきました 
ほろ苦さが春を感じます 
たこ焼きの具いろいろ
お友達のお家で たこ焼きランチ   
具は子供が大好きな チーズ、コーン、ツナ、ウィンナーなどなど 

コロコロたこ焼き
コロコロ 丸く上手に焼けたかな 
作りながら食べるのは楽しいね 
もりのせんたくや
幼児教室で人形劇がありました 
曜日が違う他の教室のお友達と ママも一緒です 

洗濯が上手なおばさんと 森の動物達が出てきて
意地悪なおおかみさんが みんなと仲良くなるために
おばさんが石鹸でおまじない 

幼児教室 人形劇
蒼太は自分のイスを持っていって 一番前で鑑賞 
『もりのせんたくや』 という 手づくりいっぱいの劇でした 

ブロックの剣でポーズ
始まるまでの時間 ブロックで剣を作ってポーズ  
お友達といつもこんなふうに 戦いごっこをしているんだって 
お名前耐水シール
幼稚園のお道具セット 全部にお名前記入って大変 
そこで お名前シールを注文してみました 

お弁当箱やコップにも貼れるように 耐水タイプにしたよ

幼稚園 ペンセット 幼稚園 粘土セット
フタやペンのキャップにも 1つ1つ貼るように言われていたので
お道具セットに せっせと貼りました 

青い小鳥のお名前シール
幼稚園準備 着々と進んでおります 
シュークリーム焼いたよ
シュークリームを焼いてみたよ 

ピンクの生クリーム
ピンクの生クリームを混ぜ混ぜ・・・

シュークリーム絞り出し
苺を入れて 生クリームを絞って
粉砂糖をかけたら かわいいでしょ 

シュークリームと苺
こちらは 丸ごと苺を入れてみたよ 

シュークリームでお雛様
マシュマロのお顔で お雛様にしてみました 

手まり寿司 白子ポン酢 豚の角煮と菜の花おひたし
夕飯は 手まり寿司を作ったよ 

白子ポン酢、菜の花のおひたし
豚の角煮はパパが作ってくれました 
幼児教室でひな飾り
幼児教室でも ひな祭りの飾りを作ってきたよ 
紙皿に にっこり笑顔のお内裏さまとお雛様 

スポーツジム託児室の壁 2013年3月
こちらは スポーツジム託児室の壁 
お内裏さまとお雛様と五人囃子だよ 

スポーツジム託児室の窓 2013年3月
3月になって 窓にはつくしがたくさん 
カエルとヘビまで 顔を出してるよ 

蒼太のつくし
蒼太のつくしも ひょっこり顔を出してます 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
