レインポンチョで登園
今朝は雨だったので 以前、作ったレインポンチョが活躍 
リュックをしていても スッポリ入ってよかった 

こいのぼりおにぎり
もうすぐ こどもの日 
お弁当は 鯉のぼりのおにぎりにしてみたよ 
ロハス・ミーツ明石
「イイロ」、「ジメカラ」考えなおして、「ミヨイ」街づくり   
明石公園で 『ロハス・ミーツ 明石』 開催 

ロハス・ミーツ出店1ロハス・ミーツ出店2
とってもカラフルな木工雑貨や 綺麗なお花やグリーン・・・ 
手作りの小物やスイーツまで たくさんのブースでした 

パパの木工作品と ママのハンドメイドも
いつか こんな風にお店が出せたらいいなぁ・・・

ロハス・ミーツ出店3ロハス・ミーツ出店4
以前、紹介した 天然酵母パン、焼き菓子の conaruc  
11時にはほとんど商品が売切れてました 

かわいい移動販売車 ドーナツの floresta 
こちらもすごい行列・・・ 

高野豆腐ハンバーガー
ちょっと珍しい ”高野豆腐のハンバーガー” を食べたよ 
たくさんの人達で賑わってました 
ふれあいダンスフェスティバル
蒼太のダンスイベント 
「音楽があれば 障害の有無、種類を超える・・・」 として
障害のある方とのふれあいイベントでした 

中国二胡演奏 ベリーダンス

車椅子で社交ダンス 阿波踊り
中国二胡の演奏は とっても綺麗な音
ベリーダンスは 以前、親子で参加した先生のダンスでした
盲目や車椅子の方のダンスには びっくり   
阿波踊りでは 最後にみんなで参加して総踊りしたよ

フェスティバルダンスイベント
蒼太はキッズダンスとして いつものダンスを2つ披露したよ 
umie.jpg
4月18日オープンした 『umie』 へ行ってきました 

アンパンマンこどもミュージアム&モール も19日にオープン  
ゴールデンウィーク初日ということもあって たくさんの人、人、人・・・ 

ウルトラマンワールドM78ウルトラ兄弟変身アイテムセットウルトラマンハンカチ+ティッシュ
モザイクにある 『ウルトラマンワールドM78』 が神戸初出店 
ウルトラ兄弟変身アイテムセット・・・ おねだりされちゃいました 
ハンカチとティッシュは幼稚園用に 

ウルトラマンポーズ
スペシウム光線でポーズ 

ムール貝と黒ビール
海側スペースでは 『German Beer Festival』 がやっていたので
ムール貝と黒ビールで一休み 
はらぺこあおむし弁当
火曜日 
人気の絵本から 「はらぺこあおむし」

苺のおにぎり
水曜日 
苺狩りが楽しみだね    苺のおにぎり 

幼稚園バスオムライス
木曜日 
バス停番号14番   幼稚園バスのオムライス 

キョウリュウレッド弁当
金曜日 
獣電戦隊キョウリュウジャー キョウリュウレッド 
蒼太のリクエストに答えました 

レタスは苦手・・・
飾りや仕切りにどうしても使う サラダ菜やサニーレタス・・・
やっぱり これだけは苦手で残してきちゃいます 
まっ、いいっか 
蒼太 初歯科検診
ママの歯科検診に 蒼太も診てもらうことにしたよ

小さな白い部分が黄色くなって 虫歯かと心配したけれど・・・
生まれた時からの質で ザラつきがあって
食べ残しがつきやすいからと 注意だけでした 

顎が狭く、隙間がない 気になっていた歯並びも
生え変わってから 様子をみるので大丈夫だったよ  

蒼太 歯科検診で歯磨き
赤く染めて 磨き残しをキレイに歯磨き 
自分で鏡を見ながら 上手に出来たと褒められてたね

仕上げ歯磨きを毎日しているつもりが 奥歯はあまり磨けていないようで
今でも 寝かせて覗くように磨くことを勧められました 
幼稚園 ランチセット
幼稚園のランチセットは 蒼太の大好きな 「おさるのジョージ」 
さてさて 今日から午後保育が始まり お弁当の日が続きます 

手さげの持ち方
月曜日は持ち帰った物を全部 手さげに入れて登園 

手持ちを持つと 地面に着くから
「先生が ”こうやって持ってね!” って言ってた!」 んだって 

他にもいろんな決まり事を 教えてくれるようになりました 

おさるのジョージと黄色い帽子お弁当 
お弁当は チーズとハムのおさるのジョージ と
卵焼きの黄色いおじさんの帽子 

「レタスを残していたから ”食べてみようね!”と言ったら
頑張って1枚食べたので 褒めてあげて下さい!」 と担任の先生
(お迎えのバスの当番だったので お話ができました!) 

帰ってきてお弁当箱を開けると いつも通りサラダ菜だけ残ってました 
でも それを食べて見せてくれてびっくり 
よく出来ました 
ゴミ拾い1
キッズダンスで クリーン作戦のボランティアに参加 
チームTシャツを着て 3つの駅に別れて駅周辺を歩いたよ 

蒼太も下をキョロキョロ ゴミが落ちていないか探します 

ゴミ拾い2
すごい風が吹くなか お友達とゴミを取り合うようにして
楽しみながらゴミ拾いをしたよ  

ゴミ拾い3
一番多かったゴミは タバコとガム 
どれも 歩きながらポイっと捨てちゃうんでしょうね・・・

ガムは看板や地面に張り付いて なかなか取れないのを
はさみで一生懸命取りました 

「なんでゴミ捨てるんよなぁ! 持って帰ってよなぁ!」 と蒼太
良い経験、勉強になりました 
’13 スローライフフェスタ 明石公園
明石公園で 『スローライフフェスタ2013』 やってました 
”心のゆとり” をテーマにしているそうです 

スローライフ 店舗
ハンドメイド・グリーン・アート作品・スイーツなどなど・・・
出展ブースが並んでます 

o-coffee.jpg
京都から 手網自家焙煎コーヒー 「o-coffee」 
実店舗を構えず イベントなどに出店をしているんだって 

お兄さんおすすめの キャラメルとハチミツのようなフレーバー
キャラメラードをお願いしました
少しずつお湯を注ぎ待つ間 いい香りがします 

Wafelhuis.jpg
阪急六甲にある ストロープワッフルのお店 「Wafelhuis」
オランダのお菓子で 温かい飲み物のカップの上にフタをするように
かぶせて数分・・・ あたためてから食べるんだって

シナモン・バニラ・イチゴのワッフル生地を選べます  
生地が焼けたら 薄いのにそれを半分にスライス 
そこへトロトロの特製キャラメルを塗って はさんだら出来上がり 

ワッフルを成形した時の切れ端に キャラメルをかけたものも売ってるのに
お兄さんが蒼太に分けてくれました 
どうも ありがとう 

キャラメラードとシナモンワッフル
コーヒーとワッフルで ほっこりした時間・・・ 
おいしかったです 

わたると一緒時のわらしと一緒
本州四国連絡橋シンボル わたるくん 
兵庫県明石市のマスコット 時のわらし 

子供たちに人気でした 
ジム託児室 鯉のぼり
スポーツジム託児室で 鯉のぼりを作ってきたよ 
グルグル大きな目が描けました  

風が吹くと パタパタと赤い鯉のぼりが泳ぐ仕掛け 
これには 蒼太もビックリ 

梱包材でスタンプ
鯉のぼりの鱗は プチプチのついた梱包材を三角に切って
手作りスタンプにして ポンポン捺したものでした 
ミキティピラフ ウィンナー入りほうれん草ベーコンのキッシュ
お友達が遊びに来てくれたので またまたミキティのピラフを作ったよ 
エビではなくて 蒼太の好きなウィンナー入りにしてみました 

畑のおじいちゃんに頂いたほうれん草で
ほうれん草とベーコンのキッシュも焼いたよ 

アボカドとゆで卵のサラダいちごづくしのいちご餅
お友達のママは アボカドとゆで卵のサラダを作ってくれました 
以前も作ってくれておいしかったので ママのお気に入り 

そして 「子午せん人丸のいちご餅」 
皮も餡も苺なんだよね   リクエストしちゃいました   

唐揚げと動物ウィンナープリンフルーツのせ
こちらのお友達のママは たくさんの唐揚げと
ウサギ、ブタ、ゾウの動物ウィンナー かわいいっ 

そして フルーツとクリームをのせたプリン 
おいしかったぁ 

苺餅おいしい!
パパの分に残しておいた「いちご餅」・・・
蒼太が食べちゃいました  
公園芝生に自転車
広い公園へ 自転車の練習に来たよ 

自分で走るよ!
支えてあげなくても 自分でペダルを漕ぎ出し
スイスイ 走れるようになったよ 


グルグル回って 戻ってくることも 
楽しそうに 何度も回ってます 

バランス感覚は ストライダーのおかげかな 
蒼太サッカーユニフォーム
パパのフットサルについてきました   

ユニフォーム後ろSOTA
ユニフォームには 「SOTA」のネーム入り 

蒼太サッカーシュート練習
ゴールに向かって シュートの練習 
高く足を上げて なかなか決まってるでしょ  

蒼太サッカーキック
パパとパスの練習 
インステップキックも上手に出来てます 

蒼太サッカーソックス
でも ゲームに出るにはまだまだ 
一緒に出来るのはいつかなぁ 
蒼太の自転車16インチ
昨年 8月のお誕生日に買ったままの自転車 
暖かくなってきたので コマを外して練習することに 

でも この自転車16インチが重くて前がフラフラ 

お友達の自転車18インチ
近所のお兄ちゃんの自転車の方が 
18インチと大きかったけど 軽かったので借りて練習・・・


しばらくすると 乗る時に支えてあげるだけで 
漕ぎだしたら自分で走れるようになったよ


それから 蒼太の自転車でも乗れるように 
でも 直線だけなので 今度は広い場所で曲がる練習を頑張ろう  
幼稚園バスの名札
さて 今日から幼稚園バスに乗って登園です 
上着の左肩にバスの名札をつけて バス通園の目印だよ 

幼稚園バス待ち
幼稚園バスが来るのを まだか?まだか?と楽しみに待ってます  

幼稚園バスお迎え
黄色い幼稚園バスが来たよ 
振り返ることなく乗り込み 座るとこちらに手を振って一安心 

帰ってくると・・・
「ママ、幼稚園バスってお金いらんねん!」 だって  

朝は10分で幼稚園に着くけど 帰りは1時間かかります  
帰りのバスでは 絵本を読んでくれて楽しかったみたい
globe garden NANO
蒼太の入園お祝いで 
神戸市西区糀台にある 『globe galden NANO』 へ行きました 

店内2F 黄色いバス
お目当ては 店内2Fにある黄色いバス 
予約をしておくと 6人までここでお食事ができます 

店内 上から1 店内 上から2
バスの窓からは 1Fのフロアが見渡せるよ 

黄色いバスの運転席
バスの中はテーブルにナイフ・フォークがセットされていて
運転席にも座ることが出来たよ 

コース1コース2コース3
コース4イタリアビールコース5
「15周年記念イベント」 として ディナーコースが2000円でした  
ピザは焼きたてを持ってきてくれて 何度もおかわりできたよ 

お子様パスタ
お子様も パスタ・ジュース・シャーベットがついて500円 
入園式の後は体操クラブで運動したから たくさん食べたよ 

黄色いスクールバス
「バスん中でご飯食べれるなんて」 と蒼太も大喜びでした 
入園式 幼稚園門前幼稚園の八重桜
待ちに待った 入園式でした 
園庭には八重桜が咲いていたよ 

入園式始まるよ
年少さんはママと一緒に座っているのに
年中、年長さんのパパ・ママは 後ろの席で離れて座るので
蒼太もちょっと緊張していた様子・・・ 

でも、式では先生が手遊びをしたり、劇や歌もしてくれたよ 
泣いているお友達がいるなか 蒼太は楽しかったようです

さくら組さん
年中さんは 5クラスあるうち
蒼太は 28人いる『さくらぐみ』さんになりました 

タオルかけ蒼太のロッカースモックかけ
教室では 自分のロッカーやスモックをかける場所などを確認 
蒼太のお名前シールにはミツバチのマーク 覚えたかな 

幼稚園 さくら組教室
児童館に通っていた時のお友達が 4人も一緒になって 
親子でとっても心強いです 
先生、新しいお友達も これからよろしくね 
2013年 明石公園 花見
明石公園へお花見に来たよ 

土曜の雨、日曜の強風で だいぶ散っていたけど
屋台も少し出て まだまだ賑わってました  

ケーブルテレビ明石公園ロケ
ケーブルテレビのロケもしてたよ 

桜と菜の花弁当
お弁当も桜のウィンナー 
菜の花の卵焼きと お花のおにぎりでお花づくし 

桜の木の下 花びらがたくさん舞う中で食べたよ 

桜の花びら桜が舞うよ
落ちた花びらを集めては 飛ばして遊んだよ 

明石公園 遊具で
公園遊具のド缶の中は 秘密基地なんだって 

明石公園ですべり台
すべり台では みんな一斉に滑ってきたよ 

2013年 お友達とお花見
石のすべり台では ズボンのお尻が破れたお友達も 
たくさん遊んで 楽しかったね 
田んぼへ続く水路
近所のお兄ちゃんと 網を持って田んぼへと続く水路へ 
生き物がいる場所を教えてもらったよ 

まだ小さなザリガニ
まだまだ小さなザリガニ 

どじょうとヤゴ
ドジョウと イトトンボのヤゴまでいたよ 

虫カゴに水路の生き物
小さな虫カゴにたくさん入れて観察・・・
次の朝には 元の場所へちゃんと逃がしてあげました   
ヘアースタイル アシンメトリー
入園前 散髪に行ってきました 

右側を短くカット 
つむじの向きで 左側に前髪を長く流して・・・
アシンメトリーにしてもらったよ 

お兄さんにワックスもつけてもらって 格好良くなったかな 
須磨浦公園駅 電車と桜
電車に乗って 須磨浦公園駅に来ました 
目の前は海、振り返ればロープウェイがある山上へ行けます 

須磨浦公園 夜桜
「神戸市 桜の名所50選」に選ばれていている 須磨浦公園へ 
今年 初めて敦盛桜のライトアップがされてます  
 
須磨浦公園 花灯り敦盛桜 灯籠
平家物語に語り継がれる「平 敦盛」から
山陽電車が 須磨の桜を「敦盛桜」と名付けたんだって 

桜と蒼太 2013
お花見弁当を買って 桜の下で食べたよ 
音楽も流れていて雰囲気もよかったです 

須磨浦公園 夜桜2013
桜は満開 
風が吹くと チラホラ花びらが舞っていました 
ヤマサ蒲鉾 夢鮮館
姫路市夢前町にある ヤマサ蒲鉾の 『かまぼこ工房 夢鮮館』 へ来たよ 

かにつめ風かまぼこ 発祥の地 芝桜
大きなカニの爪が目印 
かにつめ風かまぼこ 発祥の地だそうです 

裏山には 『芝桜の小道』 があって 
4月中旬から無料で 一面の芝桜が楽しめるんだって 

ヤマサ蒲鉾 足湯
入り口には 雪彦温泉の足湯があってみんなで温まりました 

ヤマサ蒲鉾 工場見学 竹輪 ヤマサ蒲鉾 工場見学 蒲鉾
20分程案内をしてくれるので 工場見学をしたよ
竹輪や蒲鉾が どんどん流れて行くから面白いね 

手作り体験
さてさて 蒲鉾と竹輪作り体験に挑戦 

すり身を練るすり身を板にのせるすり身に絵を描く
魚のすり身をよく練って板に丸くのせ 緑とピンクでお絵かきしたら蒸すよ 

すり身を枠にすり込む竹の棒にすり身をつける竹輪を焼く
枠にすり身を練り込み 竹の棒に巻いて焼くと竹輪が出来るよ 

ヤマサ蒲鉾 試食コーナー ヤマサ蒲鉾 揚げたて販売
蒲鉾が蒸しあがるまで たくさんの種類を試食しながら待ちました 
揚げたての販売もあって 1番人気のチーズ入りがおいしかった

蒸した蒲鉾焼きたて竹輪
1時間程でキレイな蒲鉾が蒸し上がりました 
竹輪は焼きたてを その場で食べたよ 

Café de Miki with Hello Kitty1 Café de Miki with Hello Kitty2
帰りに 姫路みゆき通り商店街にある 
『 Café de Miki with Hello Kitty 』 へも行きました 
 
姫路市が発祥の地のメガネのミキと 
サンリオのハローキティがコラボしたカフェです 
なので よく見るとメガネをかけたキティちゃんもいるよ  

ミミィとキティの大福
ミミィちゃんとキティちゃんの大福 
クリームチーズとカスタード味だよ 
 
抹茶アイスと抹茶焼きドーナツ 抹茶ラテ アイス
抹茶ラテを注文すると これまたキティちゃんが 
かわいくて 食べるのも飲むのももったいなーい 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
