小児科で部屋隔離
今朝、幼稚園に行く前に発疹を見つけて 痒いと言い出しました  
幼稚園で 水疱瘡が何人かいたので気になって小児科へ行ってきたよ 

熱はないんだけど 診察までの待ち時間、別の部屋で隔離 
途中、トイレも別のトイレに案内されました 

発疹 手発疹 足発疹 おでこ
予防接種をしていたので ポツポツ数える程しか発疹がなく
先生も2、3日で 軽く済むでしょう・・・ とのことでした

かさぶたになってからまた診察 
それまで 幼稚園はお休みすることになりました 
ここ最近 蒼太1人でシャワーをするようになったから 気づかなかったなぁ・・・ 

おくすり飲めたね いちご味
飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきたよ 
粉薬が苦くて飲めないので 「おくすり飲めたね」 を使ってます 

ベッツィーも水疱瘡
先週の 『おさるのジョージ』 でも ベッツィーが水疱瘡になっていて
なぜか嬉しそうに観ている蒼太でした・・・ 
幼稚園 給食ランチボックス
幼稚園の給食試食会に行ってきました 
かわいいランチボックスに ふりかけついてます 

給食ができるまで
給食は作られるとランチボックスに詰めて 冷蔵トラックで運ばれてくるんだって 

幼稚園 給食
コーンクリームフライ・スパゲティ・つくねの照り煮・枝豆豆腐ナゲット
チーズ・三度豆のソテー・がんもと人参の含め煮・みかん

給食の時間に温かいご飯を入れてくれるよ 
うーん、おかずもお弁当よりは多いかな 
美味しくいただきました 

蒼太 幼稚園お食事中
試食会が終わって教室を覗いてみると 蒼太はまだ食事中でした 

食べ終わったら 先生に確認してもらってます 
蒼太は苦手な物を残していたようで 何度か見てもらってました 
家では 「嫌い!」と言って食べないのに
先生の一言で 挑戦して食べてるみたい 
まだ小さな青じそ
畑の青じそ 
まだ小さいけれど 数枚、採ってみました 

つくね 丸める
豆腐と豚ミンチ ピーマンと人参のみじん切りを混ぜ混ぜ
蒼太も一緒になって 丸めてくれました 

お料理していると 「蒼太も手伝う!! 蒼太は何したらいいの?」 と言うので 
いつも 何か頼まないと怒られます・・・ 

豆腐入り豚つくね
お友達に教えてもらったレシピで作ってみたよ 
豆腐入り豚つくねの出来上がり 
青じそを飾れば香りもいいね  

ピーマンが嫌いな蒼太でも 何個も食べました 
あっ、蒼太の場合は青じそはなしね 
FPで生地こねる 牛乳パックでパン型
パンの生地をこねこね・・・
牛乳パックを利用して オーブンシートを敷いて準備OK 

コーンのせて巻く 牛乳パックへ生地入れる
パン生地にコーンをのせてクルクル・・・
牛乳パックに詰めたら オーブンで焼くよ 

コーンミニ食パン
コーンミニ食パンの出来上がり 

ふわふわでおいしい!
蒼太もコーンは大好き
焼きたては ふわふわでコーンの香りがいいね 
水筒 割れちゃった
入園のお祝いにもらった水筒だったのに・・・
落として 肩紐をかけるところが割れてしまいました 

水筒ホルダー
せっかくなので 水筒ホルダーを作ってみました 

幼稚園グッズを作った残りの生地と
最初からついていた肩紐を再利用して 合わせてみたよ 
キルティングを挟んでおいたから 柔らかくて傷も大丈夫かな 

水筒ホルダーでバッチリ
これで また肩から下げて幼稚園へ行けるようになりました 

ザリガニおにぎり
今日はお弁当日 

先週、大きな赤いザリガニを捕まえたので ザリガニおにぎりです 
エビの天ぷらが入ってて 天むすになってるよ 

給食の中華丼に入っていた エビが食べれたって言ってたから
苦手なエビをお弁当に入れてみたんだけど・・・
「蒼太くん、今日のお弁当はエビが食べられなくて泣きました」 と先生 
やっぱり 大きすぎてダメだったか・・・ 
明石原人祭り 石ヶ谷公園
石ヶ谷公園で 「明石原人祭り」 やってました 

考古学者直良信夫が 明石原人の腰骨を発見して
60周年を機に 平成2年に開催されたのが始まりで
今年で22回目になるんだって 

ステージでは 歌をうたったり、踊ったり
たくさんのお店も並んでたよ 

ボールすくいゲーム
ボールすくい 
ポイが少し破れても 蒼太1人で頑張ってます 

ボール5個以上で交換
やったぁー 
ボール5個以上で 好きな人形と交換できたよ 
ウルトラセブンを選びました 

綿菓子100円
わたがし1個100円 
色付きのザラメで ピンクか青か選べるよ 

上手にクルクル巻いてくねー 

青色わたがし
大きな大きな ふわふわの青色わたがし 
お口の周りをベタベタにしながら食べたよ 

気持ちいいお天気
今日も1日 気持ちいいお天気でした  
庭木剪定中
パパの実家で 庭木剪定のお手伝い 
チョキチョキ 蒼太も頑張ってますよぉー 

庭木剪定 掃除中
「蒼太もやる! 蒼太もやる!」 と、お掃除も手伝ってくれました 

夜は花火
夜は花火をしたよ 
もう夏だねぇー 

やっぱり線香花火
今日は暑い中 お疲れ様でした 
新玉ねぎ
新玉ねぎ たくさん頂きました 

パイ皿と冷凍パイシート
冷凍庫に冷凍パイシートが残ってたなー 
早速、解凍 

そら豆のキッシュ
昨日のそら豆と一緒に キッシュにしてみました 

そら豆のキッシュおかわり
蒼太も気に入って おかわりしてくれたよ 
頂いたそら豆
そら豆 たくさん頂きました 

フワフワお布団で
開けてみると フワフワのワタのお布団に並んでます 

大きなそら豆
さすが そら豆 
1粒がでっかいよぉー 

塩茹でそら豆
早速 塩茹でにしてビールのおつまみに 
蒼太もたくさん食べました 
幼稚園 門から1人で登園
その日は突然にやって来た 

朝、自分から制服に着替えて見せてくれてビックリさせられた 
そして 「今日から門でバイバイする!」 と言ってきたよ 

幼稚園を行くのを嫌がってたから 教室まで送っていたけど
本当は門から1人で登園しなければならなかったんだよね 

今日はパパがお休みを取れたので 一緒に幼稚園へ・・・ 
蒼太はお友達の後ろを追いかけて 走って行ってしまいました 
そして 笑顔で大きく手を振って 

そんな蒼太を見送って一安心 
パパとママは久しぶりに 2人で映画を観に行ってきたのでした 
網を持ってザリガニ捕り
最近の楽しみは 網を担いで虫カゴ持って いつもの水路へ向かいます  

ザリガニ捕まえた!
ほら、ザリガニ捕まえたよ 

真っ赤なザリガニ
前回、捕まえた時は まだまだ小さくて茶色かったザリガニも
こんなに大きくなって真っ赤になってたよ 

ザリガニ脱皮
今朝、元気かどうか覗いてみると なんと脱皮していたよ 
蒼太もビックリ 
ぜんまいざむらいのおにぎり
幼稚園のお弁当日 「ぜんまいざむらい」 だよ 
週4日の給食は 時々おかわりしているみたいで
本格的に足りなくなってきたかな 

お歩きさん
それにしても 5月病って言うんでしょうか  
「幼稚園行くの嫌やなぁー」「ママとずっと一緒におりたい!」 と言い出してから
とうとう先週から 制服を着るのも、バスに乗るのも嫌がり 大泣きで大変っ 
着た制服を脱ぐわ ママの足にしがみついて歩けず バスに乗り遅れるわ  

考えてみれば 急性胃腸炎で体調を崩し、ゴールデンウィークの休み明け・・・
キッズダンスに体操クラブ  
夜中に何度かトイレに起きたりして ちょっとストレスに感じてきたのかなぁ 
なんだか悪循環にはまってきた・・・ 

迎えに行くと 顔を見たとたん「ママに会いたかった」 と涙 
今朝も 教室前でも足にしがみついて大泣きして
後ろ髪引かれながら 先生にお任せしてきました 
門の外から見ていると お世話好きの女の子がずっとついていてくれてたよ 

幼稚園にいる間は 楽しく過ごしている様子なんだって
癖にならないか? とっても悩んだけれど
しばらく車で送迎することにしました 

お歩きさん名札
徒歩通園を「お歩きさん」って言うんだって 
バスの名札から お歩きさんの名札に変えてもらったよ
蒼太の場合、「お車さん」なんだけどねぇー

幼稚園の畑 幼稚園のイチゴ畑
幼稚園の畑とイチゴ畑 

幼稚園のカメ 幼稚園のウサギ 
園庭で飼っている カメとウサギ 

園までの送迎をしてから 先生からその日の様子を聞かせてもらったり
お友達の名前と顔がわかったり いいことが増えたかな 
畑の金魚草畑の矢車草畑のなでしこ畑のかすみ草
畑のおじいちゃんが育てているお花たち 
綺麗に咲くと いつも切花にして分けてくれます 

かすみ草に水やり
蒼太もおじいちゃんの後をついていって 水やりのお手伝い 

小さな花瓶に
小さな空き瓶に飾ってみました 
カップケーキ焼けたよ
昨日は 体操クラブへ行く前に
お友達とおやつをしようと カップケーキ焼きました 

トッピング材料
生クリームにチョコレート、フルーツなどのトッピングを準備 

カップケーキにトッピング
子供たちで好きにデコレーションしたよ 

カップケーキのデコレーション
かわいいカップケーキの出来上がり 
体操クラブ 体育館
やりたいと言って入会し 楽しくやっていた体操クラブ 
ちょっとしたキッカケで 「体操やりたくない!」 と言い出して・・・

先週は 足にしがみついて大泣き 
離れない蒼太を 先生が剥がすように連れて行きました   

でも、中に入ると泣くのを我慢して・・・ でも、また思い出して泣いて
何度も何度も涙を拭きながらやってたよ  

跳び箱のお弁当
先週 他のクラスが遠足のためお弁当日だった お弁当 
体操クラブ頑張って欲しいから 跳び箱にしてみました 

今日も泣いたけど 始まったらすぐに泣きやんで笑顔でやっていて
跳び箱、後もう少しで1人で飛べそうでした    
頑張れ、蒼太 

疲れて熟睡・・・ 
気がついたら テーブルの下 
珍しく ご飯を食べたらすぐに寝ちゃったよ 
お疲れ様 
2013年 夏野菜苗
夏野菜の苗を植えました 
今年は ちょっと珍しい物にも挑戦 

白いニガウリ、黒いトマト、そうめんかぼちゃ 
出来るのが楽しみぃー 

畑 水やり中
さて しっかり水やりしましょう 

2013年 畑 夏野菜苗
大きくなーれ 
双子の苺
2回目の苺狩り 
双子の苺を発見 

ゴロゴロイチゴジャム
苺を崩さず 実がゴロゴロしたジャムにしてみたよ 

バニラアイスにイチゴジャム
バニラアイスにかけて いただきました 

イチゴジャム甘い
冷たいアイスに甘いイチゴジャム 
美味しかったよぉー 

大きな苺弁当
幼稚園のお弁当日 
大きな大きな苺のおにぎりにしました 
プチトマトのてんとう虫もいまーす 
幼稚園でも苺狩りをして食べたんだって 
垂水健康公園 トリムの丘
垂水健康公園 トリムの丘 に遊びに来たよ 

トリムの丘 遊具
自転車やストライダーで走ったり 遊具で遊んだり 
お友達のパパ いっぱい遊んでくれてありがとう 

垂水健康公園で
木陰では みんなでランチタイムもして楽しみました 
あらら・・・ パパ、下敷きになってます 
暑い中 お疲れ様でした 
超大河原邦男展
兵庫県立美術館で 『超大河原邦男展』 やってます 
チケットをもらったので 観に行ってきました

超大河原邦男展前売り券
チケットは切り抜くと 機動戦士ガンダムSEEDが起き上がる仕組み 

ZAKU壁画
アニメーション作品に登場するロボットなどをデザインする 大河原邦男さんの
鉛筆で描かれたロボット設定デザイン ポスターカラーで描かれた原画などが展示 

パパママもよく知っている ヤッターマン、機動戦士ガンダムなどが有名 
超合金なども展示され 「かっこいいー!!」 と蒼太 

プラモデルZAKU
パパが懐かしくなって買った シャアモデルZAKUのプラモデル 

開けてビックリ 
今のプラモデルって 一つ一つ細かな関節が動くようになっていて
出来上がるのに なかなかの時間がかかりました  (⇐パパが・・・

シャーザグ
144分の1サイズで出来上がり 
手のひらには 小さなシャアが乗ってまーす  
幼稚園 母の日似顔絵
幼稚園で 母の日のプレゼントを作ってきてくれたよ 
ママの顔を描いてくれました 

バスのお迎えに行った時 雨だから手さげを持ってあげようとすると
「だめだめ! 蒼太が自分で持つから! お家に帰ってから!」 と言って
わざわざ 家のポストに入れてビックリさせてくれたよ 

母の日プレゼント ポケット付き
「ママにお手紙書くから ちょっと待っててよ!」
冷蔵庫にマグネットで飾っておいたら ポケットにお手紙を入れてくれました 

母の日 お手紙
「いつもありがとう」 って嬉しくて抱きしめてあげました 

あれ・・・ 
よく見ると 「と」の文字が逆ですけど・・・ 
幼稚園 親子遠足
幼稚園の親子遠足に行ってきたよ 

タオル体操
タオルを使って 上手に足を入れて、後ろからぐるリ 
体育指導の先生のもと 親子体操をして遊んだよ

明石公園 子供の村すべり台
クラス以外のお友達とも仲良く遊んでたね  

男の子と女の子のお弁当
さくら組のクラス帽子がピンクなので
お弁当の男の子と女の子のお友達も 帽子をピンクにしたよ 

もう、この量では足りなくなってきたのかなぁ 
ママの分まで食べられてしまいました 
クナイと手裏剣
お土産屋さんで買ったゴム製の手裏剣で まだまだ忍者気分  

忍たま乱太郎 しんベエと乱太郎おにぎり
幼稚園のお弁当を 「忍たま乱太郎」 にしてみたよ  
なんだか微妙だけど しんベエと乱太郎・・・  
「きり丸は? 3人作って欲しかった!」 と言われてしまった 

今日は担任の先生から電話があり 幼稚園での様子を聞かせて頂きました 
活発な方で お友達ともケンカせず仲良くしている様子

「お友達になろ!って言ってお友達になった!」 と蒼太
新しいお友達の名前も増えてきたよ 

「幼稚園、行きたくないなぁー」 なんて言う時もあるけど
帰ってくると決まって 「楽しかった!」 と一安心 
朝のサンドイッチ1朝のサンドイッチ2
鶏肉のバジルサンド、アボカドとトマトのチーズサンド、ポテトサラダサンド
朝は サンドイッチを作って食べたよ 

楽しかったコテージ
夜が遅くて 二度寝をしてなかかな起きてこなかった蒼太・・・
ゆっくりしたいところだけど また泊まろうね

忍者に変身!忍者の後ろ姿
次は 伊賀上野にある 「伊賀流 忍者博物館」 へ行って忍者に変身 
背中には刀もつけて 格好いいでしょ 

忍者屋敷1忍者屋敷2
忍者屋敷を見学したよ 
たくさんのしかけに 蒼太もびっくり 
忍者の道具もいろんなのがあって 興味津々でした 
忍者のショーも楽しんで 大興奮 

手裏剣体験
本物の手裏剣を使って 的に向かって投げる体験 
ちょっと重くて難しかったかな 

パパとママも挑戦したけど 
パパよりママの方が的に当って上手だったんだよー 
コテージ
宿泊先のコテージ到着 

コテージ ロフト付きコテージ コンロ付き
ロフト付き、BBQコンロ付きで 子供たちも大喜び 

コテージ遊具
BBQ準備の間 川へ下りたり、卓球台や遊具があって面白かったよ  

ホイル焼き じゃがバタホイル焼き ナストマトチーズホイル焼き 鶏肉トマトソースバジル
じゃがバタ、ナストマトベーコンのチーズ、
鶏肉トマトソースバジル添え をホイル焼きなどなど・・・ 
残りを持ち帰った手づくりウィンナーも 焼いて食べたよ 

コテージのお風呂で菖蒲湯
こどもの日ということで お風呂では菖蒲湯にして入ったよ 
この後、大人が入ろうとしたら 菖蒲は刻まれて凄いことに・・・ 

ロフト楽しい
夜は興奮して なかなか寝られませんでした 
ブタにまたがって伊賀の里モクモク手づくりファーム
「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」 に来たよ 

急性胃腸炎で 2日間、ゼリーを少ししか食べられなかったのが
やっと元気になりました 

ウィンナー作り こねる ウィンナー作り 肉を詰める ウィンナー作り 腸に詰める 
ここでは 体験教室でウィンナー作りをしたよ 
ミンチ肉をこねて、器具に入れて、羊の腸に詰めていくよ

ウィンナー作り ねじる
中心から順にねじっていくと 出来上がり 

ボイルしたウィンナー
ボイルしてもらって その場で試食 
プリプリでおいしかったよ 
2013年苺狩り
毎年、楽しみにしている 苺狩り 
畑を借りているおじいちゃんから 今年も声をかけてもらいました  

苺の白い花赤くなった苺
白いお花がかわいいね 
真っ赤なのを選んで収穫です 

苺収穫苺ババロア
これで 2パック分かな 
たっぷり使って 苺のババロアにしてみたよ 

ふわふわ つぶつぶ
この後 急に嘔吐した蒼太 
夜には38.6℃の熱が出て 食欲がないのにまた嘔吐 
そういえば 昨晩は下痢だった 

救急で病院へ行くと 流行りの急性胃腸炎と診断され
寝込んでしまい こんなに元気がない蒼太は初めてでした・・・
前の肩紐カバー
以前、作った水筒肩紐カバーでは
水筒の紐が細くてずれ動くので 違うタイプのを作ることにしました  

水筒肩カバー表水筒肩カバー裏
幼稚園グッズを作った時の 残った生地で作ってみたよ 
中にはキルティング生地を挟んで スナップボタンをつけて・・・

水筒肩カバー完成
水筒の紐にくるりと巻いて止めたら出来上がり 

肩紐カバー完成!
幼稚園へ行くときは 斜めがけに腕も通して持つので
これで首も痛くなくて大丈夫かな 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
