蒼太の釣り
明石港で釣りをしてきたよ 

蒼太1人でサビキのカゴに餌を入れ 海へポトン 
リールも上手に巻き巻き出来るようになりました  

蒼太サバを釣る
3時間ほどしても釣れないから 諦めていたところ・・・
蒼太が サバを釣ったよ 

サビキでサバが釣れたのは初めて 

小さなアジも釣れたよ
その後は パパがアジを1匹 
今日の釣果は以上でした 

サバとアジの塩焼き
2匹は塩焼きにして食べました 
赤紫蘇と青紫蘇わんさか
畑の赤紫蘇と青紫蘇が わんさかわんさか 

2013年 今年の赤しそジュース
野菜苗を分けてもらっている農家さんに教えてもらってから
毎年 作っているしそジュースを今年も作りました 

ホント、なんてキレイな濃いピンク色 

2013年 2リットルしそジュース
お水のペットボトル 2リットル1本分が出来上がり 
嬉しそうな顔してますが、蒼太はしそジュースが苦手でした・・・ 
幼稚園のじゃがいも
幼稚園で じゃがいも掘りをしてきたよ 
じゃがいも畑は幼稚園から離れているようで 
みんなで幼稚園バスに乗って行ったんだって 

玉ねぎを持ち帰ってきた時は2個だったのに じゃがいもはこんなにたくさん 
「お、おもいーーー!!」 と言って 袋をぶら下げてきたよ 

長靴洗ってます
前日が雨だったので長靴を履いていったよ 
帰ってくるなり 長靴についた泥を洗い流してます 

チーズ入り芋餅
早速、じゃがいもを茹でてチーズを入れて包み 芋餅を作ったよ 
中からチーズがとろり・・・

もちもち芋餅
バターと塩味が美味しかったよ   もちもちでした 
トウモロコシと蒼太の背比べ
畑のトウモロコシが大きくなりました 
103センチの蒼太の背より高いよ 

今朝の雨風で倒れてしまい 何本か支えをしてあげました 

2013年トウモロコシ
こんな小さなトウモロコシもでき始めました 
楽しみだなー 

塩もみしたキュウリローリエ、鷹の爪、にんにくピクルス漬け
そして 以前に収穫したキュウリを 今度は塩もみしておいて
熱々のピクルス液を作り 漬け込みました 

キュウリのピクルス瓶詰め
ビンに詰めたら 2,3日後から美味しいんだって 

蒼太は ハンバーガーを注文する時はいつもピクルス抜き 
それほど苦手なんだけど・・・

チキン南蛮タルタルソース
タルタルソースは大好き 
チキン南蛮にたっぷりかけて たくさん食べました 

ビーフシチューはパパが昨日の夜から 煮込んでおいてくれました  
最近、蒼太を寝かしつけると ついつい一緒になって深い眠りに入ってしまいます 
安納芋 親芋からつる取り
安納芋の種芋から どんどんつるが出てきたので
早速つるを切り取ってみたよ 

安納芋つる苗植えたよ
9本取れたので 植えてみました 
甘い甘い安納芋の収穫 楽しみだな 

パセリにキアゲハの幼虫
わぁっ   パセリを食べ尽くしているのは誰だ 
去年もやられてしまった キアゲハの幼虫でした 

パセリがすぐになくなってしまうから 捕獲 

キアゲハ幼虫 飼育
んーーー 捕獲したものの・・・
綺麗なちょうちょになるんだもんなぁ・・・

しばらく観察してみることにしました 
蒼太はちょっと怖がってます 
おばけのQ太郎弁当
幼稚園のお弁当日 

来月の夕涼み会に向けて 「オバQ音頭」を練習してるんだって 
蒼太は 初めてオバケのQ太郎を知ったよ 


どんな踊りか踊ってもらいました 
たくさんのカブトムシ
今年も パパのお友達からカブトムシをもらってきました 
毎年、卵からたくさんのカブトムシを羽化させているんだって 

去年もオスメスともらって 卵をみつけたものの失敗 
すでに卵が生まれているようで いくつか卵も別容器でもらいました 

カブトムシ観察ケース
卵から幼虫、さなぎ、成虫と観察できる 観察ケースも借りてきたよ 
今年はうまくいくかなぁ 
 
カブトムシのオス格好いい!
やっぱり カブトムシのオスは格好いい 

カブトムシに釘付け
たくさんもらったので ガサガサガサ・・・ ブーーン!! 
飼育ケースの中は騒がしいよ 
蒼太は カブトムシの様子に釘付けです 
カメの形でパン
昨日は カメの形のメロンパンを焼いてみました 

カメロンパン
チョコペンで目を描いてみたよ 
ミニミニ カメロンパンの出来上がり 

パンのカメ飛ぶ
クッキー生地はサクサクっとして美味しかったけど
パンがうまく膨らまなかったから ちょっと固くなって失敗しちゃった 

それでも 3個も食べて、大喜びで飛ばして遊んでます 

パン発酵中! パン生地伸ばす
パンの発酵って難しい・・・   ってことで、リベンジ 
今度は うまく膨らんだよ   

ハム巻いたよ! パン3種類
ハムピザ、ハムマヨ、ツナマヨ 3種類巻いてみました 

パン3種類焼けたよ!
去年、畑で採ったパセリを乾燥させておいたのを パラパラ・・・
今度は ふわっふわに焼けました 

ちぎりパン
一口サイズにちぎりながら食べれるよ 
3種類、全部食べちゃいました 

蒼太のお気に入り順位は次の通り 
1番ツナマヨ、2番ハムマヨ、3番ハムピザ でした 
幼稚園のプールバッグ
幼稚園では 今日からプールが始まります 
でも お天気は雨・・・ 
いつでも入れるように プールセットを持って行きます 

ストライプに小さなイカリマークのビニールコーティング生地で
プールバッグを作ったよ 
蒼太のスタンプにも アイロンでコーティングして縫いつけました 

肩からプールバッグ
お家でプールに出かける時も たくさん入るように
マチを広くとって 持ち手も少し長く 肩からもかけられるよ 

水着と水泳帽台所洗剤容器の水鉄砲
水着と水泳帽も用意 
台所洗剤の空容器は 水鉄砲にして遊ぶんだって 

蒼太は病み上がりなので 今週はお休みしておくことにしました
でも、明日も雨みたいだからちょうどよかったかな
野菜ジュースとコーヒのゼリー
おやつはお腹に優しいものと思い 野菜ジュースでゼリーを作ったよ 

野菜ジュースでゼリー
でも 蒼太は給食を全部食べてきたとかで 今日も元気です 

ドロリッチ風
コーヒーゼリーは砕いて ミルクとシロップを入れると ドロリッチ風だよ 
雨降り田んぼ
近所では田植えが終わり 夜になるとカエルが鳴き出してます 
レインポンチョの後ろ姿 てるてる坊主みたい 

抹茶カエルパン
抹茶を混ぜた生地で カエルの形にしてパンを焼くことにしました 

カエルサンド
幼稚園のお弁当日 
ハムとチーズとマヨたまを挟んで カエルサンドにしてみたよ 

下痢、嘔吐、熱がなければ登園してもよいということだったので
月曜日は元気よく行き お弁当も全部食べてきてくれました 

が、しかし 
移ってしまったようで・・・ 夕方からママが熱と嘔吐 
蒼太も夜中の3時に気分が悪いと起きて またまた嘔吐・・・ 

火曜日はパパに休んでもらって 2人を病院へ連れて行ってもらいました 
蒼太は もう腸の動きも安定しているから大丈夫  
少し脱水症状があるので水分をとるように言われただけでした 
ママは1日中寝かせてもらいました 
恐るべし胃腸風邪 
父の日制作 ネクタイ
幼稚園の父の日制作で シャツにネクタイを作ってきたよ 
ストライプにビールを描いたんだって 

今日が父の日だけど 金曜日にパパのお誕生日プレゼントになりました 

幼稚園父の日制作 似顔絵
裏側は パパの似顔絵 
とっても可愛すぎるんですけど・・・ 
花びらにメッセージ 花びらを貼り合わせる
お買い物をしていたら 「蒼太、アレやりたい!」と 
『アリガトウノハナPROJECT』 に参加 

日頃の感謝の気持ちを 花びらの形のカードに書くんだって 
5枚を組み合わせると・・・

蒼太の花びらも一緒に
1本のお花が出来ました 

アリガトウノハナ花畑
みんなの花びらが集まれば こんなお花畑が広がるよ 

そして夕方から嘔吐を始めた蒼太 
昨日は何回もトイレに行っては下痢状態・・・

土曜日なので夜間救急病院へ行くと 前回同様、やっぱり胃腸炎でした  
何度もかかるもんなんですね 
今回は高熱とまではいかず 暑さのため飲み物を欲しがり困ったよ 
幼稚園のタマネギ
幼稚園の畑で タマネギを収穫して2個持ち帰ってきたよ 

蒼太の通う幼稚園では 食育に力を注いでいるので
園の畑でたくさん育てていて 収穫の体験をさせてくれるよ 

先月のいちご狩りでは 園長先生がイチゴジャムを作ってくれて
パンに塗ってみんなで食べたんだって  

オニオングラタンスープ
ママ 「このタマネギは 何にして食べる?」
蒼太 「うーん・・・ タマネギスープ!!」

というわけで、茶色くなるまで炒めて・・・
フランスパンとチーズをのせてオーブンで
オニオングラタンスープを作りました 

チーズケーキ レモンを添えて
そして 今日はパパのお誕生日 
ベイクドチーズケーキも焼きました 
濃厚な味で美味しく出来たよ 
コストコ桜桃瓶詰め
コストコの桜桃瓶詰め 
お友達とシェアして買ったものの ずっと残ってた・・・  

桜桃のゼリー
シロップも使って ゼリーを作ってみたよ 
ゼラチンではなくて 無色透明で常温でも溶けないアガーを使用 

ツルるんゼリー
幼稚園へお迎えに行くと 頭からビッショリ汗をかいてるよ 

つるるん 
これからの暑さには 冷たいゼリーもいいね 
2013年新生姜
6月になり 新生姜が出まわってます 
ママは風邪を引いてしまったので 生姜パワーをもらいたいと思います 

ジンジャーシロップ
薄切りにした生姜と砂糖を一緒にクツクツ・・・
30分程煮てレモン汁を入れると 綺麗なピンク色に 
去年から挑戦してみたいと思っていた ジンジャーシロップを作りました 

普通の生姜でも出来るけど 新生姜でないとこの色は出ないんだって 

炭酸で割ってジンジャーエール
早速、炭酸で割って ジンジャーエールにして飲みました 
炭酸のシュワーと生姜のピリッが とっても爽やかぁー  
ミルクや紅茶で割ってみるのもいいよ 

知らない間にキュウリが・・・
それから2、3日 畑に入っていないと 知らない間にキュウリがたくさん 

今年もキュウリのQちゃん
そんな時は 毎年作るキュウリのQちゃん 
ご飯のお供にどうぞ 
お家でもシャボン玉
幼稚園の園庭で シャボン玉をして遊んだんだって 
お家に帰ってきてもシャボン玉で遊んでます 

アルパカのお弁当
今日のお弁当は 昨日、見てきたアルパカさんです  
可愛い顔してるけど 時々、唾を飛ばしてくるからビックリしたよね 

お昼は教室にレジャーシートを敷いて 
ピクニックをしてお弁当を食べたんだってー 楽しそう 
赤穂海浜公園 動物ふれあい村
赤穂海浜公園にある 動物ふれあい村に行ってきたよ 

動物のおやつ300円
動物に野菜のおやつをあげたり 触れたりできるんだよ 

アルパカにおやつカピバラにおやつシカにおやつ
アルパカ、カピバラ、シカに はい、どうぞ 

カピバラなでなでウサギなでなでリクガメなでなで
カピバラの毛は固くて ウサギはフワフワ 
リクガメはノシノシ 以外と早く歩いてたよ 

ペンギンニワトリプレーリードッグスカンク
他にも ペンギン、ニワトリ、プレーリードッグ、スカンク・・・

ヒトガメ 蒼太
珍しい「ヒトガメ」までいました 

わんぱくキッズエリア
公園内はとっても広くて 湖を囲んでオートキャンプ場や科学館、遊園地もあって
わんぱくキッズエリアでは 大きな難破船のアスレチックが大人気 

難破船1難破船2難破船3
縄ばしご、吊り橋など 怖がらずにいっぱい遊んだよ 
裸足で水やり中
毎日暑いので 畑の水やりは長靴を脱いで裸足になってます 

2013年 ナス 2013年 ミニトマト 2013年 ピーマン
2013年 キュウリ 2013年 オクラ 2013年 サニーレタスとチマサンチュ
野菜苗が大きくなってきたので 支柱を立てたり、ネットを張ったりしました 

花が咲き、実もつけはじめたよ 
ナス、トマト、ピーマン、オクラ、キュウリ、サニーレタス 

キュウリをトントン
最初につけた実は 少し早めに収穫するよ 

キュウリをトントン 
サニーレタスは手でちぎって・・・

収穫でサラダ 揚げ出しナス
サラダと揚げ出しナス にしちゃいました 
6月衣替え
梅雨入りしたのにお天気が続き 毎日暑いです 

6月になり衣替え 
幼稚園では 半袖に麦わら帽子になりました 
 
幼稚園の麦わら帽子
夏らしく イカリマークのボタンをつけてあげたよ 

麦わら帽子とかたつむりと紫陽花
今日はお弁当日だったので 麦わら帽子の男の子 
紫陽花にかたつむりもいまーす 

かたつむり時計
さくらぐみの参観日に 親子で作ったかたつむりの時計を
休んでいた蒼太は先生と一緒に作って 持ち帰ってきました 
幼稚園カレンダー
幼稚園 の自由参観最後の日 
今日もお友達と見に行ってきました 

さくらぐみの教室のカレンダー かわいい 
6日を 「ろくにち」と「むいか」と読み方があるのを教えてくれたね 

教室後ろ壁面
教室の後ろの壁面は みんなが作ったバナナがいっぱい 

蒼太バナナ
蒼太のバナナ 
黄色いテープのスカートをはいて 踊ってます 

さて 朝のご挨拶、歌や踊りの後は イス取りゲームをしたよ 
とっても上手にイスを狙って 頑張って最後の1人に残りました 

幼稚園 体育指導 跳び箱
そして 体育指導の先生が来てくれて マット、跳び箱もしたよ 
上手に飛べてたし 夕方からの体操クラブでも 鉄棒の逆上がりが1人で出来たよ 
もう泣かないで 頑張ってます 
園庭で泥んこ遊び
幼稚園の自由参観に行ってきたよ 

実は さくらぐみの参観日は月曜日だったけど 蒼太は水疱瘡でお休み  
今週、4日間は自由に参観できるので お休みをとれたパパと見てきました 

今日は園庭で泥んこ遊びだったよ 

泥んこ遊び 海 泥んこ遊び ケーキ屋さん
スコップで掘って、じょうろで水を流して海を作ったり
泥を固めてケーキ屋さんをしたり 裸足で気持ちよさそう 

泥んこ遊び楽しい
教室では 大きな声で歌ったり 楽しそうに踊ったり
いつもの蒼太じゃない様子が見れて おかしくて笑えたり思わず涙したり・・・

途中で幼稚園に行くのを嫌がって泣いてたのが嘘みたいで 
本当に楽しく過ごしているのが間近で見られて 一安心 

GEORGES PIE 看板 GEORGES PIE お店入口
自由参観を終えて パパとランチに 
オーストラリア仕込みのパイ専門店 「GEORGE’S PIE」

おすすめパイランチ
本日のおすすめランチは ミートパイ 
蒼太には内緒なんだけど こんな時間が持てるのもいいよね 
バンダイ菓子キャンペーン当選
やっと 届きました 
応募券30枚集めたら 全員プレゼントの仮面ライダーウィザードのコート 

あまりの応募の多さに 生産増加中のお知らせハガキが届いて
まだかまだか・・・ と待ってたんだよね 

ウィザードコート前ウィザードコート後ろ
早速 ウィザードコートを着て変身 
クロネコヤマトのお土産
先週、幼稚園にクロネコヤマトの宅急便が来て 交通安全指導をしてくれたよ 
宅配トラックにも乗せてもらったんだって 
そして シール、鉛筆、消しゴムのお土産をもらって帰ってきたよ 

クロネコヤマトのオムライス
本当なら 今日は幼稚園のお弁当日 

水疱瘡のためお休みしたので お昼にオムライスを作ってあげました
クロネコをのせてみたよ 

クロネコオムライス
夕方 小児科で様子を診てもらったら
「今日から幼稚園に行ってもよかったね!」 と登園許可をもらえたよ 

予防接種のおかげで 本当に軽く済んでよかったね 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
