須磨海岸1須磨海岸2
須磨海岸にやってきました 
朝から海水浴の人でたくさんです 

須磨ドルフィンコースト
今年の夏、社会実験として 須磨海岸東端に「須磨ドルフィンコースト」があり
須磨海浜水族園のイルカが自由に遊泳しています 
リアとジーナ 女の子の2頭です 

イルカが目の前まで
波打ち際 こんな目の前でイルカが見れたよ 

環境学習会
海のことやイルカの生態について 説明をしてくれてお勉強もしました 
イルカってクジラの仲間で 
体長4メートル未満をイルカ 4メートル以上をクジラと区別してるんだって 

イルカの餌やり
餌やりも見れたよ 
仰向けになったり  時々、潮を吹いたり
キューキュー鳴いたり 手を振ったりとかわいかったね 

イルカのジャンプ
ジャンプしているところも見れました 

須磨海岸海水浴
ここでイルカが見られるのは今日まで 
海水浴も楽しむことができて よかったです  
伊丹昆虫館
伊丹市にある 伊丹昆虫館 へ行ってきたよ 

大きなミツバチ模型
大きなミツバチがお出迎え 

ヘラクレスオオカブト スズムシ
生態展示室では 約30種類の昆虫を観察できるよ 

世界最大のカブトムシのヘラクレスや 面白い形のナナフシ
葉っぱに似たコノハムシなど 驚きの昆虫がたくさんでした  

蝶が舞う温室
1年中18度のチョウ温室 
14種類 1000匹のチョウが温室に放たれているんだって

チョウ温室 蝶が舞う
ひらひら・・・ パタパタ・・・
ふわふわと顔の横を飛んでいく チョウの飛ぶ風も感じられたよ 

温室の蝶1 温室の蝶2
間近でたくさんのチョウが見られました 

今日羽化した蝶たち 羽化した蝶
年中、チョウが見られるのは 飼育繁殖しているからなんだって
今日も羽化したばかりのチョウを たくさん見ることもできたよ   

アゲハチョウの幼虫触れたよ
アゲハチョウの幼虫を触ることもできたよ
つかむ時は 真ん中あたりを軽くつまむようにして 蒼太も手にのせてなでなで  

カブトムシはツノを持つんだと思ってたら
人間でいう髪の毛を引っ張られるのと同じで 嫌がるんだって 
しがみついて取れない時は お尻をツンツンするんだって教えてもらったよ

蒼太が蝶に変身
そして 蒼太もチョウに変身 

ルマン宝塚南口店 
浜ちゃんと東野さんの番組 「ごぶごぶ」を観てたら おいしい!って言ってたので
帰りに宝塚にある サンドウィッチ ルマン へ立ち寄りました 
タカラジェンヌ御用達のサンドウィッチだそうです

浜ちゃんが行ったのは 花のみちセルカ店だけど ここは宝塚南口店 
5月のテレビ放送後 長蛇の列で材料がなくなり夕方には閉店とか・・・
もう落ち着いたのか なんとか買えました 

ルマンのたまごサンド
ゆで卵と焼きたまごが入った たまごサンド 
箱にギュウギュウに入ってます 

はみ出すたまごサンド
かぶりつくと たまごがあふれだしちゃうよ 
蒼太 ポトポト落としながら食べて大変でした 

他の番組でもたくさん紹介されていて レシピが出ているようです 
おうちでもマネして作れるかな 
小学校の盆踊り’13小学校の盆踊り’13手づくり御神燈’13
小学校で盆踊りがあったよ 
屋台も並んで 花火も上がりました

焼きそば200円大きなたこせん
焼きそば、たこせんも大好き  

ポイ破れた!!ヨーヨー2個釣ったよ
スーパーボールすくい ポイが破れても上手にすくったよ 
ヨーヨー釣りも2個釣りました 

今年もこの甚平でいけそう 
来年は作りなおさないといけないかな 
バジルたくさん
バジルたくさん採れました 
洗って乾燥中・・・   んー、いい香り 

パセリ採ってきたよ
あっ   パセリ忘れた 
蒼太に頼んで畑から採ってきてもらいました 
畑にあるものは よくわかってます 

ジェノベーゼソース完成バジルのパスタ トマト添え
松の実が高いので くるみを代用 
ジェノベーゼソースを作って パスタにしたよ 
これが楽しみで毎年バジルを育ててます 

バジルの葉は熱に弱くて すぐに酸化するので
オリーブオイルを冷やしておいてから ミキサーにかけてみたら
すぐに黒く変色しなくてよかったよ 

バジルは大好き
蒼太は 紫蘇は嫌いなんだけどバジルは大好き 

ジェノベーゼ冷凍
たくさん作ったので 後は新鮮なうちに冷凍保存しておくことにしました 
加古川じゃぶじゃぶ池’13
加古川海洋文化センターのじゃぶじゃぶ池 早速、今年も行ってきました 

バタ足練習中
深さ30cmと浅いので 自分でのってバタ足をする蒼太 
進んでいるように見えるけど 実は手で底を押してます・・・  

噴水止め
定期的に吹き出す噴水  
顔に水がかかるのが嫌だったのに 足や手で押さえて遊ぶのも平気になったかな 

海水目にしみる!!
ひゃぁーっ 
でも 海水だから目にしみるぅー 

じゃぶじゃぶ楽しかった! 
楽しかったねー
でも、痛いくらい背中を日焼けして帰ってきました・・・
パン教室
お友達と パン教室へ行ってきました 
初心者でも出来るように 2時間で手でこねてパン作り 
個人のお宅だから 少人数で教えていただきます 

子供もパン作り1子供もパン作り2子供もパン作り3
子供連れOKで 蒼太たちもパン作りに参加 

粉を混ぜ混ぜ、こねこね、パンパン 
丸めて発酵させて 具を包んで丸めて・・・

先生にも3歳の娘さんがいらっしゃるので 楽しく上手に教えてくれて
蒼太たちも先生のマネをしながら一生懸命です  

鮭マヨチーズ
そして出来たのが お醤油を塗って焼き上げた 鮭マヨチーズのふわふわパン 
蒼太の握りこぶしくらいの大きさ3個 ペロリと食べました 

試食パン2種
先生は教えている間に 手際よく2種類のパンを焼きあげてくれてました 
これは試食させてもらえて 残りはお持ち帰りに 

蒼太もチーズを塗りながら ぱくぱくっ 
ママは梅と青紫蘇入りのパンがとっても美味しかったぁー 

クランベリーチーズ
さて、ママはライ麦入りクランベリーチーズのハード系パンに挑戦 
お店で売っているような オシャレなパンが作れたよ 

ママ達が作っている間は 隣のおもちゃのお部屋で遊んでいて
集中して作ることが出来ました 

パン作り楽しい
いろんなパンが作ってみたくて 来月もお願いしてきました  
次回のパン作りも楽しみだね 

野菜食堂めぐみカフェ1
こちらは 明石ジェノバライン乗り場横に 
今年5月オープンした 「野菜食堂 めぐみカフェ」
パン教室へ行く前に ランチしてきました  

大きなレンコンがぶら下がってるのが目印です 
オーナーは女性の方で 自家栽培の無農薬野菜を使った創作料理を出してくれます

めぐみカフェ店内
店内はこじんまりとして落ち着いた雰囲気・・・

めぐみカフェ今週のランチ
今週のランチ 
ご飯は玄米・白米が選べます 
写真以外にもう1品と麦みそ汁も出てきて お腹いっぱい  

うちの畑の野菜も素敵に変身させてあげなくちゃ   
と思うのでありました・・・ 

めぐみカフェ野菜販売
店内では野菜も販売してたよ  
そうめんカボチャ収穫
初めて作ってみたそうめんカボチャ 
こんなに大きなのが収穫できました 

そうめんカボチャ 湯がくとほぐれる
輪切りにして湯がいて冷水にとると あらあら不思議 
麺のようにほぐれていきます 

そうめんカボチャでツナマヨサラダトマトとモッツァレラチーズのサラダ
シャキシャキの歯ごたえ ツナマヨであえてみました 
蒼太も美味しそうに食べてくれたよ

採れたてのトマトはモッツァレラチーズのサラダに 
バジルも少しずつ大きくなってます

トマトソースのパスタ
さてさて 冷凍しておいたトマトはトマトソースにして
パスタにして食べてますよぉー 
瀬戸内海国立公園 鞆の浦
翌日は 鞆の浦を観光 

連絡渡船 いろは丸いろは丸 船内
坂本龍馬が率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船  
いろは丸の連絡渡船に乗って 仙酔島に渡ってみたよ 

仙酔島 海水浴場
そこはキャンプ場、バーベキュー、海水浴場で賑わってました 

水遊び1 海でお山作り
じっと見ていられるわけもなく・・・ 
こんなことなら 水着を持ってきたらよかった 

石の隙間からカニ カニ怖い・・・
石の隙間からカニを見つけたよ 
蒼太、これまた怖くてつかめません 

海で水遊び楽しい
午前中は海で水遊びを満喫 

鞆の港
お昼からは 鞆の港へ 

ここは江戸時代のもので 常夜灯、雁木、波止、焚場、船番所といった
港湾施設5点セットが現存している 全国唯一のものなんだって 

鞆の港周辺散歩1鞆の港周辺散歩2
周辺をお散歩してみると 石畳に古い町並みが残っています 

ポニョみつけた!
ポニョを見つけたよ 
映画「崖の上のポニョ」の舞台にもなったんだよ  

ボランティアの坂本龍馬さん
ボランティアの人が坂本龍馬になって 観光客を楽しませてくれていました
蒼太に大きな刀を持たせてくれたよ 
千光寺からの尾道の景色
広島県尾道市に来ました 
千光寺から尾道市の景色が一望でき 眺めがいいです 

千光寺 鼓岩叩くとポンポン尾道景色
鼓岩といって 大きな岩の真ん中を叩くとポンポンいい音が鳴るよ 

猫の細道1猫の細道2猫の細道3
千光寺から下へ降りていくと 「猫の細道」があり
福猫石といって 石の猫があちらこちらにいるよ 
触るといいことあるみたい 

尾道商店街輪投げ尾道商店街尾道商店街射的
暑いので沢山の人が商店街をお散歩 
大きな七夕飾り   輪投げや射的をして遊んだよ

駅長猫こいえもん千光寺ロープウェイ千光寺ロープウェイ乗ったよ
帰りはロープウェイに乗って 山頂に戻ることにしました 
迎えてくれたのは 石の駅長猫こいえもん 

尾道花火1尾道花火2尾道花火3
さて 暗くなるまでここで待ったのは 
「おのみち住吉花火まつり」 が開催されるからでした  

上から花火を見たのは初めて 
尾道の夜景と一緒に 13000発の花火を楽しみました 
幼稚園夕涼み会
16時からは 幼稚園の夕涼み会でした  
残念ながら、子供たちだけでママはお留守番・・・ 

園庭に夜店が並び 券を持ってお買い物ごっこやゲームをしたり 
練習してきた「オバQ音頭」で盆踊りをしたよ 

チーズ入りアンパンマンおにぎり
おにぎり1個を持って みんなで軽い夕食をいただきます 
おかずは幼稚園の畑で採れた キュウリ、トマト、トウモロコシの野菜たち
ゼリーも食べたんだって 

手づかみで食べられるように ラップに包んでということだったので
チーズ入りアンパンマンのおにぎりにしたよ 

夜の幼稚園
最後は夜空に打ち上げ花火が上がったよ 
お迎え時間待ち 外からママたちも見学 
みんなの歓声が園庭に響いてたよ 

すっかり暗くなって いつもの幼稚園の雰囲気と違い
夏の始まりを楽しんできた蒼太でした 

昨日は終業式だったので 明日から夏休みだぁーーー 
蝉とり
朝から外に飛び出して 蝉とりをしたよ 

クマゼミ蝉の抜けがら
朝になると一斉に鳴き出す 夏の始まりを告げるクマゼミ 
一度でいいから 蝉の脱皮を見てみたいなぁ・・・

蝉は怖い・・・
ジジジと鳴いてバタバタするから 蒼太はちょっと怖がってます 

蝉さんさようなら
蝉の命は短いんだよって教えてあげて
たくさん捕まえた後は ちゃんと逃がしてあげました 

フルーツトマトとミニトマトたち
さてさて 今日もトマトがたくさん赤くなっていたので収穫 
とりあえず、半分はそのまま冷凍 

オクラの肉巻き+トマト冷製スープ
オクラも採れたので 肉巻きにして醤油、みりん、砂糖で焼いてみたよ 
食べず嫌いな蒼太・・・
最初は嫌がってたけど 一口食べたらパクパク全部食べちゃいました 

水なしで濃厚な冷製トマトスープ も作ったよ 
昨日の夕飯の残りのハヤシライスで お子様ランチ  
トマト収穫! キュウリ収穫!
トマト、キュウリ 蒼太が収穫してます 

黒いトマト収穫 黒いトマトの中
さて、黒いトマトが なんと下半分は赤くなってました  
切ってみると 中は赤いよ 
以外にも 味は酸味がきつくなくて 甘くておいしかったよ 

トマト湯むき!
フルーツトマトがたくさん採れたので 湯むきをしています 

トマトジャム
真っ赤な色に 白い粒々の種がトマトでしょ 
初めてトマトジャムを作ってみました  

ビスケットにつけて とっても美味しかったよ  
トマトが苦手な蒼太も かなりのお気に入り  

夏野菜トロトロだれ ゴーヤの佃煮! キュウリの中華あんかけ
モロヘイヤ、ナス、オクラ、キュウリで トロトロだれを作り冷やしうどん 
冷奴にもかけて食べたよ

ゴーヤは毎年作る佃煮 

大きなキュウリは皮を剥き種を取り除いて 中華あんで煮てみました 
これ、なかなかのヒットでした 
幼稚園のトウモロコシ
幼稚園の畑で トウモロコシを2本収穫してきたよ 
家の畑のトウモロコシより大きいね 

収穫OKの赤印
前もって収穫していい大きさの物に 赤いペンで印をしてくれていたようです 

2種類のトウモロコシ 焼きトウモロコシ
皮を剥いてみると 白い粒の混じったトウモロコシと黄色いトウモロコシ 
醤油を塗って 焼きトウモロコシにしてみました 

両手でしっかり持ってガブリ
やっぱり大きな口で かぶりつくのが一番 
日岡山市民プール
加古川市立 日岡山体育館にある 市民プールに行って来ました 

直線スライダー亀スライダーミニダンボすべり台
直線スライダー、キッズ用亀スライダー、幼児用ゾウのすべり台 

ファミリープールシャワー50Mプールよしずの日除け
ファミリープールは 30cm,60cm,90cm  50Mプールもあります 
よしずの日除けもたくさんありました   

ゴーグル姿ゴーグル練習中
プールへ行く前に ゴーグルが欲しいと言ったから買ったんだけど
鼻をつまんで練習を始めたものの 顔を水につけるのが怖くて潜る練習はすぐ断念 

トゥリトネスセブン
今回のお目当ては プール終了後、50Mプールでの水中パフォーマンスショー 
全国を公演している トゥリトネス 

ドラマや映画であったように 男性がシンクロするんです 

前座のキッズチアダンス
前座ではキッズによるチアダンス 
ショーは撮影禁止だったけれど
笑いあり、驚きあり、感動あり、でも涙はなし というように
ストーリーがあったりして とっても楽しかったです 
三色の水水遊び的当てクジラの噴水
幼稚園の水遊び 
三色の水遊び、バイキンマンやスイカ、アイスクリームを的に水鉄砲
ホースを繋げたらクジラのスプリンクラー と楽しそう 

プールも終わり 水遊びも今日でおしまいでした 

幼稚園ミスト
毎日、蒸し暑いから 迎えに行くと水をかぶったような汗 

園庭のテントの下は影で ミストのシャワーを浴びれるよ 
今日もとっても暑かったので 帰りに蒼太も涼んでます 

ポテサラパンウィンナー入り
今週から午前保育になり お迎えの時間もあっという間 

でも、お天気も良いので ベランダでパン生地を発酵させ
蒼太のじゃがいもでポテサラを作り ポテサラパンを焼きました 

蒼太の好きな ウィンナーも入れておいたよ 
じゃがいもゴロゴロ 具だくさんです  

ミニウィンナーロールパン
残りのウィンナーには パン生地をクルクル巻いて ミニウィンナーロールパン 
今日のランチでした 
体操クラブ1学期終了
今日で 1学期の体操クラブは終了 
夏休みの間はお休みです・・・ 

途中、嫌がって泣いたこともあったけれど
なんとか 休まず出席することができました 

チャレンジ記録表
1学期最後ということで ”チャレンジ記録表” をもらいました 

マット、とび箱、鉄棒、トランポリン の4種類で
いろんな項目があって 出来ると等級が上がります 
やって出来たところは 合格のハンコが捺してあるよ 

出来ないことが まだ2つあるけれど これから頑張っていこうね 
まだまだ 挑戦することがいっぱいだ 
トウモロコシの葉にカマキリ
蒸し暑い日が続きます 
畑の水やりも大変になってきました 

気がつけば トウモロコシの葉に小さなカマキリ 

白い粒のトウモロコシ
トウモロコシのひげも茶色くなってきたので 剥いてみました 
まだ虫に食べられず 粒がびっしり 

白い粒が混じった 「バイカラーコーン」 という品種 
黄色と白が3対1の割合で入っているんだって
しかも このひげと粒は同じ数なんだよ   

カレーライスとトウモロコシ
まずは シンプルに塩茹でにしてみました 

トウモロコシにかぶりつき
プチプチはじける感じの食感で 甘かったよー 
すごい顔してかぶりついてるけど 蒼太はトウモロコシ好き 
キアゲハ サナギ
1週間程前から 飼育ケースのフタにキアゲハの幼虫がサナギになってたよ 
でも、からだを支えている糸が切れていて 逆さまにぶら下がってました 

キアゲハ サナギから羽化
朝、起きて 蒼太が羽化しているのを見つけたよ   
でも、上から落ちてしまい 下でもがいてたので小枝を入れてあげたよ 

でも、何時間も待っても翅を広げませんでした 
落ちて出てきた時に傷つけたのかな・・・
キレイな模様が見てみたかったけど かわいそうなことをしました 

キアゲハの寿命は2週間程なんだって 
これでは自然界に放しても生きていけないのかと いろいろ調べてみたら
砂糖水をあげるといいとか・・・ 
蒼太も花を摘んできてあげて 一緒に入れてあげました  

クワガタのオスとメス
そして、カブトムシをあげた近所のお友達から クワガタのオスとメスをもらったよ 
田舎のおじいちゃんが たくさん採ってきてくれたんだって 

カブトムシと違って スマートでハサミが長いっ 
これは ノコギリクワガタっていうんだって 

クワガタ格好いい
なかなか機敏に動くから ママも蒼太も このハサミがちょっと・・・
いや、かなり怖いです 

飼育ケースのマンション
なんだか 昆虫マンションみたいになってきました・・・ 
小さな生き物の命も 改めて考えさせられます

2013年 夏弁当
さて 1学期の幼稚園のお弁当日は今日でおしまい 
もうすぐ夏休みー ってことで、夏をイメージして 

昨日の朝から 蝉が鳴き始めました 
朝顔、スイカ、ひまわり 
ウィンナーのカブトムシ もいますよぉー 
カブトムシ飼育ケースお掃除
カブトムシの飼育ケースをお掃除中 
すると・・・

カブトムシ卵5個
卵を5個 発見 
早速、別容器に移しました 

カブトムシ幼虫4匹
カブトムシをもらった時に 別容器で卵ももらってたのも見てみると・・・
な、なんと 幼虫になってたよ 

蒼太も大喜び 
サナギも見られるかな   楽しみだねー  

七夕ちらし寿司
それにしても 今日は晴れてよかったねー 
七夕なので 七夕ちらし寿司をしました 

ナスの南蛮漬け モロヘイヤと新玉ねぎのかき揚げ キュウリとワカメの春雨酢の物
畑の野菜達で作ったのは・・・

* ナスの南蛮漬け
* モロヘイヤと新玉ねぎのかき揚げ
* キュウリとワカメの春雨酢の物
黒いトマト1黒いトマト2
今年、初めて挑戦した 黒いトマト・・・
ホントに黒いんです 

でも、裏側を見ると なかなかそこまで黒くならなくて
いつになったら食べられるのか 全くわかりません・・・ 
赤いトマトの方が後から赤くなっていくなか ずっと待ってます 

ネットにゴーヤ
ゴーヤもたくさん出来てきました 

ゴーヤチャンプルー ナスの豚肉巻きフライ じゃがいもポタージュ
ゴーヤチャンプルー、ナスの肉巻きフライ、じゃがいものポタージュ 

ナスのフライおかわり
蒼太はゴーヤの苦いのが苦手で ゴーヤ抜き 
ポタージュは 幼稚園で掘ってきたじゃがいもだよ 

「うん! おいしい!! ママ、またコレ作って!」
ナスのフライは 何度もおかわりしました 
2013年幼稚園七夕笹飾り
幼稚園で 「七夕祭り」がありました 
七夕さまの歌をうたったり 先生の劇を見たんだって 

笹飾りを持って帰ってきたよ 

七夕祭りのプレゼント
お菓子とシャボン玉のプレゼントももらったよ 
おやつに食べました 

2013年七夕飾り2013年七夕お願いごと
ロケットに乗った彦星と織姫 かわいく描けてるね 

トウモロコシの短冊は 絵の具でちょんちょん描いて お願いごとは・・・
仮面ライダーウィザードの服が欲しいだって 

チョコボールの応募券集めて コートが届いたばっかりなのに
本物が欲しいんだって・・・ 

CAFE CIRCUS個室でランチランチセットのデザート
ママは幼稚園のお友達ママと お迎えギリギリまで
カフェの個室でランチを楽しみました 
お喋りに夢中でデザートだけの写真・・・
体操クラブ1体操クラブ2体操クラブ3
体操クラブでは 1学期ごとに2回ほど
プロのカメラマンが写真を撮ってくれます 

イキイキとした様子がわかるので 何枚か注文してみました  

最近では 泣いていたのがウソのように
始まる時間より早く行って お友達とトランポリンをして遊んでます 

ポテトチーズグラタンバンバンジーサラダ
さてさて じゃがいもがたくさんあるのでメニューを考えなくては・・・ 
ポテトチーズグラタンにしてみました 

大きくなったおばけキュウリは千切りにして バンバンジーサラダにしました 

ポテトグラタンお気に入り
よく動いた後はお腹が空くね 
たくさん食べました 
2013年夏野菜どんどん収穫
畑の夏野菜 どんどん収穫中です 

ゴーヤ繰り抜きました
さてさて ゴーヤは中のワタをくり抜いて・・

ゴーヤに肉詰め中
お肉を詰めて・・・

ゴーヤの肉詰め
ゴーヤのチーズ入り肉詰めの出来上がり 
でも蒼太には苦くて 食べたのは中味だけ・・・ 

ナスのマヨグラタン
ナスもくり抜いてベーコンと炒めて 皮を器にしてマヨグラタン 
これは ペロリ1個食べちゃいました 
彦星と織姫のおにぎり
幼稚園のお弁当日 
もうすぐ七夕ということで 彦星と織姫のおにぎりです 

本物の笹もらったよ七夕飾りわっか作り
ご近所さんから本物の笹を頂いたので 七夕飾りを作ることにしました 

2013年七夕笹飾り
蒼太より大きな七夕笹飾りが出来ました 
幼稚園でも作ったようで 週末持ち帰ってくるのが楽しみ  
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
