イチジクの季節
8月になると イチジクが出回ります 

イチジクジャム
そのまま食べるのも美味しいけど 
去年も作って美味しかったからジャムにしたょ 

いちじくジャムとヨーグルト
ヨーグルトと頂きもののサブレと一緒に 

サブレにつけて
2013年USJ
去年の夏に 4歳のお誕生日チケットで行ってきたUSJ 

今年の夏は 大人1名につき、子ども1名が無料の
『関西限定 キッズフリーパスチケット』 で遊びに行ってきたよ  

スパイダーマン150分待ちスパイダーマンだ!!
ママも蒼太も楽しみにしていたスパイダーマンは
な、な、なんと 150分待ち 

残念ながら諦めたけど 本物のスパイダーマンに会えて
蒼太は大満足 

バック・トゥ・ザ・フューチャーエルモのリトルドライブ
バック・トゥ・ザ・フューチャーは60分待ち 
2人がいれば これくらいの待ち時間は大丈夫   

昨年、3回も乗ったリトルドライブでは またまた2回も乗りました  

USJ次どこ行く?
「次はどこ行く?」 なんて言いながら
結構、地図がわかる2人

シュレックとエルモと
シュレックとエルモ 

スパイダーマンとキティちゃんと
こんなところにも スパイダーマン 

蒼太だけなら行かなかっただろう キティちゃんにも会いに 
これにはママもテンション上がるほど  
蒼太も「声がかわいかったー!!」 だって

ワンダーランド
アトラクションの待ち時間が長いから 
ワンダーランドでたくさん遊んだね

光のパレード1光のパレード2光のパレード3光のパレード4
夜になれば 楽しみにしていた光のパレード 

光のパレード綺麗!
最後まで本当に元気で 1日満喫した夏休みでした 
アンパンマン綿菓子機綿菓子まきまき
お友達のおうちで綿菓子作り 
アンパンマンの綿菓子機で ザラメを入れたらクルクルクル  

綿菓子出来た
ふわふわ 上手に出来たよ 

綿菓子出来上がり
少し巻いたら食べて また少し巻いたら食べて・・・
作りながら食べるのは楽しいね 

たくさんの花火
その後は みんなで持ちよったたくさんの花火 
近所のお友達が集まって 花火をしたよ 

両手に花火置き花火
たくさんあるので両手に花火で贅沢に   
置くタイプの花火も綺麗だったよ 

夏休み最後の花火
全部終わるのに 1時間もかかっちゃったね 
これで 今年の夏の花火は終わりかな・・・
大きなカボチャ
大きなカボチャ いただきました 
今年の畑は カボチャを植えなかったのでありがたいです 

カボチャのカップケーキ
カボチャのカップケーキに変身 

カボチャいただき
おやつにして食べました 
トンカチ遊び
トントン、トントン 
パパの横で蒼太がマネして 何でもやりたがります 

ワトコオイル塗り
カットするのはパパのお仕事  
色を塗るのはママのお仕事 

このワトコオイルは 木材に浸透してムラなく塗れるんですよ 

ワトコオイル塗り遊び
これもやりたがるので 端材で蒼太も色塗り 

ドリルお手伝い
乾いたら ドリルで組み立てもお手伝い 

ランチトレイ出来上がり
先日、ランチに行った時に出てきたトレイを参考に
ランチトレイを作ってみました 

持ち手は白で ヤスリをかけてシャビーに仕上げてみたよ 
雨の地蔵尊巡り1 雨の地蔵尊巡り2
昨日の夜から雨・・・  
それでも 早朝から近くのお地蔵さん巡りに行ってきたよ 

みんな傘をさしながら並んで お地蔵さんのお参りです 
ここら辺は、お賽銭の他にお米をお供えしたりもするょ

ポンチョで並んでお菓子
蒼太もポンチョを着て並びました
次から次へと回るのが楽しかったね

24日地蔵尊お下がり
2日目の収穫はこんなに 
当分おやつは買わなくていいね  
地蔵尊巡り1
23日、24日は地蔵盆です 
近所は明日の早朝からお参りすると お下がりのお菓子がもらえます 

今日の夕方からある地区もあると聞いて
お友達と一緒になって回ってみました 

地蔵尊巡り2
子供たちがどこからともなくやってきて  
お賽銭をして、手を合わせていきます 

地蔵尊お下がりお菓子
4件回って これだけのお菓子がいただけました 
お誕生日会
今日は幼稚園の登園日でした 

毎月のお誕生日会 夏休み中にお誕生日のお友達は
登園日に年少、年中、年長さん一緒にしてくれます 
その様子を見学できるので 行ってきました 

蒼太も8月7日に5歳になり 8月生まれの王冠をかぶって
おたんじょうびカードをもらったよ 

お誕生日カード5歳の手形
カードを開けると写真が飛び出すよ 
裏には手形をぺったん 
ずいぶん大きくなったなぁー 

みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって少し照れてたね
「さくらぐみ ◯◯蒼太です! 5歳になりました!」と
大ホールのステージから 大きな声で言えたよ 

色水遊び 大きなケーキに変身
先生達が色水遊びのマジックをしてくれて
最後には大きなケーキが出てきてビックリしたね 

幼稚園の鈴虫幼稚園の金魚
幼稚園では金魚、鈴虫、メダカ、亀の卵を育てているよ 

幼稚園のうさぎの赤ちゃん
なんと、園庭で飼っているウサギさんが 
1学期終業式の後で 赤ちゃんを産んだんだって 

うさぎの赤ちゃんふわふわ
小さくてとってもふわふわ 
暑いのに3匹が寄り添って とってもかわいかったです 
水路で生き物探し
水路で網を持って 生き物探し 

水路で大きなカニ大きなおたまじゃくし水路で雷魚
大きなカニを見つけたよ 

そして 大きなおたまじゃくし 
小さな足が生えてたよ 

そして おたまじゃくしを食べちゃうくらい大きくなる雷魚 
近所のおじさんに教えてもらったんだけど
大きくなると1メートルくらいになるんだって 

おたまじゃくし大きいよ
こんなに大きなおたまじゃくしは ママも初めてみたよ 
田んぼでモーモーなく ウシガエルらしい 

ウシガエルだと特定外来生物として 飼うことができないとか・・・
とにかく 観察してすぐに返しておいたよ 

近所の水路にこんなのがいたなんて 本当にビックリ 
おじさんも、昔はメダカがたくさんいたのに・・・と話してたよ 
明石海浜プール1 明石海浜プール2
明石市の人工島にある 明石海浜プールに行ってきたよ 
市民プールだから 大人500円 子供250円 と安い 
しかも幼稚園以下は無料が嬉しいね 

柵がいくつかあって 10センチ単位くらいで少しずつ深くなってたよ 
一番深くて 蒼太が立てるくらい 

1時間毎にプールから出て ラジオ体操も始まるよ 

明石海浜プールすべり台1
大きな長いすべり台は2列になっていて 
監視員がきちんと笛を吹いて指示


すべり台下にも監視員がいて なかなかプールサイドに行けない蒼太を
毎回、浮き輪を押してくれてました   ありがとう 

明石海浜プールすべり台2
今年はプールのすべり台を怖がることなく 
何度も滑って遊べるようになったよ 

明石海浜プールアクアキューブ
50Mプールにはアクアキューブがあって
大きなお兄ちゃんたちが楽しそうに乗って遊んでたけど
蒼太にはまだまだ無理かな・・・ 

明石海浜プールで
顔を真っ赤にして帰ってきました 
シュガースポットたくさんバナナ ヨーグルトとハチミツ入れて
バナナ 食べるのを忘れてました・・・ 
シュガースポットがたくさん 
でも こうなったら甘い証拠 

しかも 賞味期限になるヨーグルトもあったので
袋に入れて ハチミツも加えて混ぜ混ぜ 

冷凍庫でフローズン バナナケーキ 
冷凍庫で冷やせば ”フローズンヨーグルトバナナ” の出来上がり 
バナナのケーキも焼いてみました 

バナナのケーキとフローズン
チョコレートをかけて召し上がれ 

どちらもバナナ美味しい
蒼太はバナナ大好き 
パパ応援!
パパのフットサルについてきました 
夕方とはいえ まだまだ暑いよぉー 

そんな中、コート横を同じように走って応援する蒼太 

キーパー練習
ゲームの合間にコートに入って キーパーになってみたり・・・

ドリブル練習
汗いっぱいかきながら ドルブルの練習もやっちゃうよ 
うなぎの三谷1
三重県津市って鰻の消費量が日本一なんだって 
そういえば 鰻のお店は多いかなぁ・・・

うな丼 ひつまぶし
ってなわけで 久し振りー
丼とひつまぶしを注文 

うなぎ美味しい
「蒼太にもうなぎー!!」
子供茶碗に取り分けて 山盛り3杯もおかわり 

ASOKO1ASOKO2
大阪の『ASOKO』に寄ってみたよ
ここも 『タイガー』のような雑貨屋さん 
整理券を配るほど行列だったようだけど もう落ち着いてました 

ASOKO店内車のボールペン
面白い雑貨も並んでいたけど お店は狭くてすぐに終了 
高虎DOG
津ヨットハーバー前に ドッグサンド専門店の『高虎DOG』があります 
お店の名前は 津出身の武将「藤堂高虎」からとってるんだって 
昨日、釣りをした帰りに並んでるのを見て 早速行ってきたよ 

鈴鹿市にある サンドイッチ専門店の『蔵馬サンド』の姉妹店
ママは昔 お友達と一緒に買いに行ったのを思い出しました

人気店の姉妹店となれば オープンしてから6年になるのかな?
テレビや雑誌にも紹介されていて いまだに朝から駐車場がいっぱい 

モーニングセット1モーニングセット2モーニングセット3
店内製造の焼きたてパンでつくる 50種類のドッグサンド 
お持ち帰りも出来るけど モーニングセットを食べて来ました  

モーニングだとパンがハーフにカットされているけど 
フルーツサラダとドリンクが付いて これで399円と安い  

ヨットハーバーを眺めながら
窓からはヨットハーバーが見えるよ 
朝日が差し込んで眩しいです 

朝の日差しが眩しい
最近、朝は食べない蒼太も チョコバナナをペロリ 

ヤサシイウタ
お昼は 鈴鹿市にある『ヤサシイウタ』でランチ 
なんともレトロな隠れ家的なお店 

久し振りに会うお友達と一緒に行ってきました 

ヤサシイウタ入り口1ヤサシイウタ入り口2ヤサシイウタ店内窓際
窓際は外に向かってカウンター席もあって 中庭を見ながら落ち着けそう 

ヤサシイウタ日替わりランチ
自家農園で無農薬野菜を使ったお料理が お皿に並びます 
お店の名前の通り 優しい味ばかりでした
15穀米のご飯はおかわりできるし 生姜の入ったスープが美味しかったなぁ 

オーナー手作りの 焼杉を使ったトレイも素敵 

日替わりランチドリンク・デザート付き
蒼太はパパと一緒に 仮面ライダーの映画を観に行って
とってもゆっくりした時間を過ごさせてもらいました 

津防波堤 津ヨットハーバー
津ヨットハーバーの防波堤にやってきました 

みんなで釣り
朝から釣りに挑戦 
しかし、なかなか釣れないので諦めて 
夕方にまた来ることにしました 

魚の餌はゴカイ
お魚の餌は 生きたゴカイ 
釣り針に合わせて ハサミでチョッキン 
最初は気持ち悪がっていた蒼太も 慣れて自分でやってます

ヒトデ ガシラ
ヒトデが釣れたりしちゃったけど 小さなガシラも  

カワハギ釣れた
カワハギも3匹釣れたよ 
1匹は隣にいたおじさんがくれました 

皮剥ぎ中 カワハギ煮付け
家に帰って カワハギの皮を剥きます 
4年生の姪っ子でも上手に剥けます

蒼太の大好きな煮付けにしていただきました 
奥伊勢 川遊び1 奥伊勢 川遊び2
奥伊勢まで来て川遊びでーす  

吊り橋下 遊泳場
吊り橋の下は 川をせき止めて遊泳場になっていて 
ちょっぴり深くなってます 
川の流れは緩やかで 少し流されるのも楽しめるよ   

奥伊勢河原 奥伊勢おたまじゃくしとり
河原では 川の生き物がたくさん  

トンボ カニの卵
細ーいトンボ、卵を抱えている小さなカニ 

カニとおたまじゃくし
小さな魚におたまじゃくしまで 
手と足が生えているのもいるよ 

川遊びお弁当 鮭おにぎり大好き
お昼はみんなでお弁当 

いとこ達と川遊び
いとことたっぷり遊んだ1日でした 

すぐ近くの温泉に入ったけど 熱くて熱くて 
帰りの車は みんなぐっすりでした・・・ 
キアゲハ幼虫止まったキアゲハサナギ
畑のパセリに またまたキアゲハの幼虫がたくさん 
近所のお友達にもわけてあげて 一匹だけもう一度育ててみることに 

しばらくすると 幼虫からサナギになるのは早かったょ

ネットを足場に
でも 前回同様、こんなところでサナギになってしまって
羽化に失敗しないように 足場にネットを貼り付けておきました    

サナギになってから8日目・・・

キアゲハ羽化
今朝 気がついたら羽化してたょ 
まだ 翅が柔らかいのがわかります 

ママばぁばのお家へしばらく帰省するため
カブトムシ、クワガタ、チョウも持って行こうと
用意している時はまだ 黒くなったサナギだったんです 

さよなら元気でね
外へ放してあげることにしました 

いつ飛ぶのかな?
とっても綺麗 
羽化する瞬間が見てみたかったなぁ 

翅乾燥中
いつ飛び立つか? としばらく見守っていたんだけど
翅を時々広げたりして 乾燥させるためずっととまっていて
見送ることが出来なかったよ 

でも 元気に飛び立って行ったんだろうなぁ  
両手に花火
手持ち花火 両手に持って楽しんでます 

手持ち花火楽しい線香花火はキレイ
線香花火は落とさないように 静かにじっと待って・・・
パチパチ キレイ 
フォトブックにしてみたよ
夏休みに 尾道、鞆の浦へ行った写真をフォトブックにするため
『TOLOT』 で申し込んでみました 

フォトブック1
手のひらサイズで なかなかいい感じ 

フォトブック2
写真を入れないページは 文字を入れることも出来るよ 

フォトブック
なんと、60ページで500円 
し、しかも、初回は半額の250円 

こんな思い出の残し方もいいね 
納涼祭り
お友達のお誘いで 納涼祭りへ行ってきました 

納涼祭りかき氷  
男の子5人が集まれば もう走り回る、走り回る 
午前中に公園保育で水遊びをして お昼寝もしていないのに
汗だくになって ホント元気いっぱいです 

納涼まつりビンゴゲーム納涼祭り菓子撒き
ビンゴゲームがあったり 菓子まきがあったりと楽しかったよ 
蒼太も頑張って たくさん持って帰ってきました 

納涼祭り花火
最後は花火も上がり みんな手を叩いて大喜びでした 
5歳のお誕生日ケーキ
蒼太、今日で5歳になりました 
12cm型でフルーツケーキを作ってみたよ 

ラジコンカー
プレゼントは欲しがっていたラジコンカー 
結構、大きいでしょ

ラジコンカー操縦
楽しそうに操縦してます 
パン丸めて・・・フィンガーテスト目と鼻とつけて・・・
パン教室 2回目 
蒼太も前回のやり方を覚えていたようで 
こね方、フィンガーテスト、ガス抜きもバッチリ 
さてさて、今回は何が出来るのかな 

クマパン中はコーン
レーズンとパンプキンシードで目と鼻をつけて 
クマさんが出来たよ 
お友達はウサギさんも作ってたよ 
中は大好きなコーンが入ってまぁーす 

試食パン1試食パン2ほうじ茶ラテと一緒に
今回も先生が試食パンを2種類焼いてくれて
アイスのほうじ茶ラテと一緒にいただきました 

チーズふわふわパン
今回 ママ達が作ったのは チーズのふわふわパン 
こねている時から パン生地の感触が気持ちいい 

チーズパンカゴに入れてチーズパン大きいよ
カゴに入れて持ち帰り出来ました 
実はこんなに大きなパンだったんですよ 
リップスティックデラックスミニ
今、大人にも子供たちにも人気  
前々から気になっていた ブレイブボードの 「RIPSTIK DXミニ」 

スケートボードのように蹴りながら進むのではなく
体をひねりながら前進させて楽しむんだって 

お友達んちに遊びに行ったら こんなかわいいボードがありました 

蒼太も片手添えてスイスイ
スノーボードに乗る感じ! とコツを教えてもらい 
ママも蒼太も練習させてもらいました 

ちょっと乗れたと思ったら ママは尻もちついちゃったよ 

蒼太は 手を貸してあげて両足を乗せると
片手を添えるだけでバランスをとれるように 

これは なかなか楽しいぞ 
ノエビアスタジアム神戸1 ノエビアスタジアム神戸2
ノエビアスタジアム神戸に来ました 

ヴィッセル神戸のぼり
ヴィッセル神戸VS栃木 のサッカー観戦 
お友達がチケット応募に当たったので ご一緒させてもらえました 

ヴィッセル神戸VS栃木
バックスタンド自由席の なかなかいい席でよく見えたよ 
パパママはサッカー観戦は久しぶり 

サッカー観戦
蒼太もサッカー観戦 
というより 食べて飲んで遊んで・・・

ヴィッセル神戸サポーター
試合結果は 2-0でヴィッセル神戸の勝利  
サポーターの応援の熱はすごかったです 
トミカ・プラレールタウン
大丸神戸店9Fイベントホールで 「トミカ・プラレールフェスティバル」 やってました 
まだまだトミカやプラレールで遊ぶのも大好き 

トミカで110 トミカで119
トミカのパトカーで110番 消防車で119番が作られてたよ 

トミカ新幹線
新幹線も 

トミカ機関車
機関車も 

トミカゲーム パトカーゲット!
狙ったところに入れば当たりのゲーム 
めちゃくちゃ狙って・・・ 持っていないパトカーをゲット 

神戸ポートタワーキャプテンタワー君
次はポートタワーのある神戸港へ 
すごい人、人、人 

モザイク観覧車
「こうべみなと花火大会」 が開催 
すっかり暗くなるのを待ちます 
MOSAIC側にも ビッシリ並んでいる人達が見えるよ 

イチゴ飴
まだかな? まだかなぁ?
2年ぶりの神戸の花火だよ 

半分だけ花火
良い場所を取ったと思っていたのに 花火が始まると 
ホテルに隠れて 半分しか見えない・・・ 

パパの肩車で花火
慌ててみんな大移動  
パパの肩車は特等席だね 

神戸花火クライマックス
電車、バスで家に着いたのは2時間後でした 
ひまわりの丘公園のひまわり
小野市にある ひまわりの丘公園に来たよ 

毎年、ひまわり畑のひまわりが満開になると 
切花として持ち帰りのサービスがあるんだけど・・・
今年は7月27日から8月4日までで すっかり咲き終わっててグッタリ 

八重咲き向日葵
公園にある八重咲きのひまわりはキレイに咲いてたよ 

海賊船遊具
公園の大きな遊具 
遊ばずに帰るわけもなく・・・

海賊船遊具1海賊船遊具2海賊船遊具3
海賊船をモチーフにした遊具がたくさんで 面白いよ 


ターザンロープも 1人で飛び乗って遊べるようになったね 

初めて会ったお友達に 「一緒に遊ぼう!」と言われてすぐ仲良しに 
お互い名前を教え合って 海賊ごっこで走り回ってたよ 

幼稚園でも 自分から「お友達になろう!」って声をかけるようになったし
そうやって人間関係を自分で作れるようになってきたね 

公園のサルスベリ
帰りに立ち寄ったのは 去年も来た三木山森林公園
サルスベリがキレイに咲いてました 

森林公園水遊び1 森林公園水遊び2
蒼太もここで遊んだことを覚えていて 
水遊びをしているお友達を見て 早速、水着に着替えてご覧の通り  

森林公園水遊び3
夏は水遊びがかかせません

地域子育て応援広場のすべり台
神戸市が各地域でやっている 子育て応援の公園保育に参加してきたよ  
公園でいろんな遊びをやってくれるようで 今月は水遊び  

公園で水鉄砲1
砂場にビニールを張り水たまりを作ったり バケツに水いっぱい泥んこ遊びまで 
蒼太もすぐに水鉄砲に水を入れて 遠くにいるお友達を狙ってます 

公園で水鉄砲2
許可をもらって公園の水道にホースを繋げて
水のトンネルをしてくれたり シャワーで遊んだり・・・

おいかけっこになって 走り回ってもうビッショリ 
ママもかけられちゃいました 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
