パパの子供の時のお弁当箱
パパばぁばが片付けしていたら 
懐かしい物が出てきたんだって 

パパが子供の頃に使っていた 
アルミのお弁当箱 
しかも オバケのQ太郎です 

オバケのQ太郎とドロンパ
蒼太が幼稚園で夕涼み会の盆踊りで
踊ったのが オバQ音頭 

今日の幼稚園のお弁当は 
オバケのQ太郎とドロンパにしました 

トマトペースト入のパン生地
蒼太が幼稚園に行っている間 
ママはお友達とパン教室へ 

今日はパン生地がオレンジ色してるでしょ 
トマトペーストが入ってるんだよ 

トマトベーコンのオープンハート
ドライトマトとベーコンを包んで 
切込みを入れてクルリン 
かわいいオープンハートのパンが出来上がり 

試食ハードパンのイチジクと生姜餡 レンコンとコーン入りカリカリチーズパン
試食ハードパンは 
ドライイチジク入りと生姜餡のサンド 

キッズパンは 
蒼太が前回作ったカリカリチーズパン

お友達が1人で頑張って作ってくれたよ
今回の中味はレンコンとコーン  

生姜餡入りハードパン
気になる生姜餡のパンは・・・
白あんベースに生姜の粒粒が入っていて 
甘さにほのかな生姜の香り

柚子アイスティーと一緒にいただきました   

パンとパスタとスープ
パスタに合うというのでバジルのパスタと 
いただいたカボチャで冷製カボチャスープ
夕飯はこれで決まり 

粗挽き黒胡椒がピリリとするから 
少し控えめに入れておいたので
蒼太も美味しいと食べてくれました 

蒼太の顔より大きいハートパン
そうそう 
このパン、実は1個がこんなに大きいんだよ
吹き抜けマルシェ
とある手づくりマルシェ。。。
さて、蒼太はどこでしょう?
手を振ってますよぉー

マルシェショップ
さて今回、パパの木工とママの布小物の 
ショップを出せることになりました 

ショップ1ショップ2ショップ3
ランチトレイ、おままごとキッチン、
キッズデスク&キッズチェア。。。

ランチマット&コースター、
エコバッグ、キッズハンガー。。。

布の生地って柄に著作権があって
手芸店でメーカーに問い合わせてもらって 
許可もちゃんといただきました 

手づくり木工ディスプレイ1 木工ディスプレイ2
そして 私達の木工をお買い上げのショップの作家さんが
早速、ディスプレイに使ってくれてました 
ありがとうございました  

タティングレースアクセサリー 布でデコパージュ
他のショップも 
素敵な手づくり作品がたくさん 

とっても細かなタティングレース 
布を使ったデコパージュ 

ドライフラワー花束プリザーブドフラワーリースミニチュア雑貨
ドライフラワーの花束 
すべて本物のプリザーブドフラワーのリース  
紙と布を使ったミニチュア雑貨 

こちらは おうちに飾りたいと思いまーす 

手づくりとんぼ玉
蒼太のお気に入りは とんぼ玉 

蒼太レジ
「かわいい!」
「お店はどこでやってるんですか?」
「今度はいつ出店されますか?」
などなど嬉しいお言葉 

お陰様でほとんどの作品がなくなり
写真館で撮影の小物として・・・ 
またカフェをオープンするので・・・  
などのオーダーもいただきました 
秋空
雲ひとつない 秋空 
午前中とはいえ まだまだ日差しがキツイです 

2013年冬野菜畑
畑を借りているおじいちゃんが 畝の準備をしてくれたので
早速、野菜苗を植えました 
大きくなぁーれ 

パン作り準備一次発酵済み卵とマヨネーズを塗って
さてさて、午後からは 
前回パン教室で作ったハムマヨパンの復習 

おうちでハムマヨパン
ハムが厚かったので 膨らんで厚みのあるパンになったかな 

我慢できず食べちゃう
明日の朝に食べるつもりが・・・
パンをみつけた蒼太は我慢が出来ず 1個食べちゃった 
ラッコおにぎり
今日の幼稚園のお弁当は ラッコさんです 
水族園のラッコさんより 太っちょになっちゃった 

人参の魚さんと ウィンナーのカニさんもいます 

ラッコのゼリー
お友達のお弁当に ゼリーも入っているようで
おねだりされて小さなカップゼリーも一緒に・・・ 
動物の絵柄のゼリーで ちょうどラッコさんがありました 

レタスも食べたよ!
お弁当から先にちゃんと食べて 自分でフタを開けてゼリーを食べ
苦手なレタスも食べて ホントの空っぽを自慢してくれました 

苗選び
そろそろ冬野菜苗を植えるのに いつもの生産者さんからお声がかかり
野菜苗をいただきに行ってきました 

大きなハウスには トレイに入った野菜苗がずらり 
蒼太にも しっかりした苗を選ばせてもらいました

2013年冬野菜苗
白菜、キャベツ、ブロッコリーはいろんな品種があるよ 
今年は珍しいカリフラワーを初めて挑戦 
楽しみぃー 
須磨海浜水族園
『ロマンティック SUMASUI 2013夏』 開催中
期間限定で 通常より3時間営業時間を延長してます 
17時からのナイトチケットで 須磨海浜水族園に来たよ 

波の大水槽
入ってすぐの大水槽には たくさんの魚達が泳いでます  
蒼太が1歳の時に来たことあるけど 覚えていないよね・・・

クラゲカクレクマノミ
あちこち 興味津々 
次から次へと 水槽を見て回ったよ 

須磨ペンギン 須磨ラッコ
ペンギン、ラッコはガラス越しまで来てくれて
目の前で見ることができたね 

蒼太とカメ サメにタッチ
蒼太が乗れそうなくらい大きなカメ   

タッチプールでは 蒼太も恐る恐る手を水槽に入れて
「ザラザラしとる!! 」 と言いながら サメに触ることが出来ました 

イルカショー1イルカショー2
19時半からは 『イルカトワイライトライブ』 

夕闇、光の演出による幻想的のなか
神戸発アカペラボーカルグループ Permanent Fish の曲に合わせて始まりました  

イルカのジャンプの高さに驚きいっぱい 
トレーナーのお兄さんを持ち上げることも出来るよ 

イルカショーで拍手
観覧席の正面で観ている人達は 
跳ねた水しぶきをよけるため カッパを着ていたけどびしょ濡れだったね 

7月に須磨海水浴場に来た時 海で泳いでいたイルカも
ショーに出ていて 蒼太も大喜びでした 
給食は牛丼
今日はバザーの説明会で幼稚園へ行ってきたら
「牛丼、牛丼 嬉しいなー おてても綺麗になりましたー」 
と歌って給食の時間でした 

お月見団子
食後は きな粉とあんこのお月見団子 
年長さんのクラスが作ってくれたんだって 

この前は かぼちゃもちを先生が目の前で作ってくれて
みんなで食べたって言ってたけど 楽しそうだなぁ 

安納芋芋掘り
さて、夏の畑の片付けをしました 
芋づるがたくさん伸びていたので 試しに掘ってみたよ 

安納芋の焼き芋
焼き芋にしてみました 
安納芋だから 焼くと少し蜜が出てきて
中味は濃いオレンジ色でトロリとしてます 

トロリ美味しい
1本食べちゃいました 
中秋の名月9月19日
「どうして お月様にもウサギがおるの?」 と不思議そうな蒼太
今日は綺麗な満月です  

きな粉のおはぎ
お月見団子は食べなかったけれど
ご近所さんから 手づくりおはぎを頂きました 

中味はあんこ
中味はあんこが入ってます 

口のまわりきな粉だらけ
もちもちで美味しかったよぉー
お口のまわりを粉だらけにして食べました   
ピカチュウのお弁当
今日は幼稚園のお弁当日 
ピカチュウのおにぎりです 

先週、幼稚園では 『ポケモンスマイルスクール』といって
ピカチュウが来てくれて クイズをしたりゲームをしたりしたんだって 

ポケモンカードゲーム
ポケモンカードゲームをもらって帰ってきたよ 
「ピカチュウ、思ったより大きかった・・・」だって 
男の子3人パン作り
ママと蒼太の通っているパン教室へ
お友達も参加したいということで 一緒に行ってきました  

パン生地のびるー
「うわぁー、こんなに伸びるぅー!!」
男の子3人、いつもより賑やかです 

中味は枝豆チーズ
中味は枝豆とチーズ 
さてさて 上手に包めるかな 

チーズの上にのせるよ
上手に丸めたら ピザ用チーズの上にのせて焼いたよ 

枝豆チーズパン
カリカリチーズが美味しそうな 枝豆チーズパンの出来上がり 
これまた 蒼太の握リこぶしより少し大きいくらいふっくら 

あんこのハードパンお芋のハードパン
今日の試食ハードパンは あんことお芋 
ママとキッズのパン作りの合間に ササッと出来ちゃってます 

ハムマヨパン
今回、ママ達が頑張って挑戦したパンは
みんな大好きハムマヨパン 

翌日までふっくらさせるため 仕込み水がいつもより多くて
手にくっついて捏ねるのが大変だったけど
こんなにふっくら お店のパンみたいでしょ 

みんなで焼きたていただきます
自分達で作った焼きたてのパンを 大きなお口を開けてパクリ 
「あっ! ここに枝豆! チーズも出てきた!」 なんて見せあいっこしながら
蒼太は3個も食べちゃいました 
カブトムシ幼虫4匹
飼育ケースの底です 
よく見ると カブトムシの幼虫が4匹見えるよ 
ホント、よく動きまわってる

カブトムシ幼虫大きいよ カブトムシ幼虫の糞
一番大きな幼虫 
ウンチも大きいでしょ 
たくさんするので 綺麗な腐葉土に変えます 

カブトムシ幼虫
11月頃まで腐葉土を食べて どんどん大きくなるんだって 
直接触ると弱るそうなので ちょっとスプーンで失礼 
サナギになるのが楽しみ 
紙ナプキンとケマージュ
たくさんのかわいい紙ナプキン 
自分が持っていない柄を お友達と交換 

実は昨日、レジンアクセサリーを作る前に 
もうひとつ作ったものがあったんです 

ケマージュという下地とニス代わりに塗る塗料で
紙ナプキンを貼り付ける デコパージュを教えてもらいました 

マグネットでデコパージュ
マグネットにしてみたよ 
紙ナプキンの好きなところを選んでカットして重ねて塗るだけ 

昨日、作ったのを持ち帰ってきたら
気をつけていたのに 磁石だからくっついてしまって
紙ナプキンが破れてしまってたんです 

再度、作りなおしてみました 
布にもできたり 転写液を使えば写真や雑誌の切り抜きからも出来るんだって 

石鹸でデコパージュ
こちらは 石鹸にしてみました 
防水塗料を塗ると 剥がれずに使用することもできるとか・・・

石鹸デコパージュいい香り
いい香りで ラッピングしてプレゼントにもよさそう  
レジンパーツ1レジンパーツ2古切手
今日は蒼太が幼稚園へ行っている間に
お友達の家で レジンアクセサリーの教室を開いてもらいました 

手づくりマルシェでもよく見るから 一度やってみたかったんだよね 
お友達が持ってきてくれたセットにビックリ 

たくさんの細かなアクセサリーパーツ 
そして 古切手の数々・・・
外国のもあって とっても素敵な絵が描かれてます 
もっとたくさんあるんですよぉー 

レジンアクセサリー作り1UVランプ乾燥レジンアクセサリー作り2
まずは土台を決めて 切手を合わせてカット 
下地に白のマニキュアを塗ると 切手が綺麗に見えるんだって 

レジン液を流して パーツを入れたらUVランプで乾燥・・・
またレジン液を流して キラキラやパールも飾ったらUVランプで乾燥・・・
最後にはみ出さないように ぷっくり膨らんだ感じになるよう
レジン液を流してUVランプで乾燥・・・ 

イニシャル入りレジンキーホルダー
チェーンをつけてくれて こんな素敵なものが出来ました 

パーツをどれにするか? 配置はどうするか?
いろいろ考えながらやる時間も楽しかった 
2013年バジル
少し涼しくなって バジルが綺麗に茂ってます 

ピザ生地のばしてピザ生地具をのせて
冷凍しておいたトマトでトマトソースを作り
新鮮なバジルソースも作ってピザ作り 

ピーマン食べられるようになったからと言って
蒼太も自分でピザにトッピング  

ピザカット
バジルの方はシーフード 
トマトソースの方はウィンナー 

蒼太1人で1枚分近く食べました 
うさぎの名札
いつもより名札が多い 
うさぎの形は 延長保育でお預かりの時の名札 

前々から 蒼太にはお願いしておいたので
快く引き受けてくれました 

ミッフィーのおにぎり
うさぎ学級というんです 
そこで 今日のお弁当はミッフィーにしてみたよ 
中味は蒼太の好きな 鮭とチーズを入れておきました 

苦手なピーマンは・・・
食べているところを見て欲しくて
わざわざ先生を呼んで 頑張って全部食べたんだって 

運動会かけっこ練習 コーンをターン
今日は 幼稚園学園祭の説明会に行ってきました 

到着すると 「がんばれー、がんばれー!」の声援が・・・ 
園庭では運動会の練習をやっていて
ちょうど蒼太が走るところが見れました 

消しゴムはんこセット
さて、蒼太を預かり延長保育にしたのには 
『消しゴムはんこ』 のサークルに参加するためでした 

私の好きな作家さんがサークルを開き
受講してポイントを貯めると 技能認定証が発行され
インストラクターとして活動も出来るんです  

消しゴムとデザインナイフ印面
全くの初心者からですが とにかく説明の通り彫ってみました 
簡単なデザインでと思ったものの 実際にやってみると難しい  

印面、よく見るとガタガタです 
もっと練習しよう。。。 

くるみボタンくるみボタンのマグネット
布に捺してみて マーカーで柄や色を塗ったりして
くるみボタンをマグネットにして なんとか出来上がり 
なんだか夢中になって あっという間の時間でした 

うさぎ学級
ちょっと心配しながら 17時頃に迎えに行くと・・・

園庭で遊んだこと、おやつにはチョコレートが出たこと
「新しいお友達も増えたし、よかったよ!」 とご機嫌の蒼太 
よかった、よかった 
加古川農家食堂
昨年 『第8回日本たまごかけごはんシンポジウム』 で1位となった
養鶏場が営む卵かけご飯専門店の 
加古川農家食堂
 へ行ってきたよ 

卵・海苔・ネギ
テーブルには卵、兵庫海苔、ネギが食べ放題 
たつの市のかつお醤油を使ってるよ 

卵かけご飯セット
土鍋で炊いたご飯を大きな丼に入れて 
1品、鶏のつくね汁、漬物がついて500円 

鶏肉を使ったハムカツも 分厚くて美味しかったよ 

卵かけご飯卵かけ混ぜ混ぜ
混ぜ混ぜ、とろりん  
蒼太も大好きな卵かけご飯だけど
丼のご飯が多くて半分くらいでおなかいっぱいでした 
卵は3個も使ったよ 

帰る時には満席でした 
蒼太の花火
幼稚園から 教室で制作して飾ってあった
花火を持って帰ってきました 

幼稚園の写真
1学期に注文しておいた たくさんの写真も 
幼稚園での楽しそうな様子がわかります 

幼稚園イチゴ幼稚園玉ねぎ
5月のイチゴ狩り と 6月の玉ねぎ収穫 
1ヶ月で顔つきが違う 

幼稚園プール
一番楽しかったというプール 
なんだか 弾けている感じ・・・ 

今日は幼稚園に行く事があったので 教室の様子を覗いてみたら
ピアニカの練習をしていたよ 
音楽会の練習が始まっているみたい 
大太鼓や小太鼓の練習もしたんだって 

来月の運動会の練習もあるから 2学期は忙しそうだけど
楽しそうなのでなによりです 
エルモとクッキーモンスター
幼稚園のお弁当日でした 

USJがとっても楽しかったので
エルモとクッキーモンスターのおにぎりにしてみたよ 

ランチマットコースター
雨の日が続いてるこんな日は
ミシンを出してきてカタカタ、カタカタ・・・
ランチマットとコースター 作ってみました 

ランチマットとコースター
こんな感じ 

蒼太ミシン
押さえを下ろして、真っ直ぐ縫って・・・
蒼太も真似して上手にミシンを使うよ

蒼太のコースター出来上がり
ほら、出来た

蒼太のコースター
蒼太専用コースターです
2学期からバス再開
夏休み前、じゃがいも掘りの畑まで幼稚園バスに乗り
久し振りに乗って楽しかったから またバスに乗ると言い出し
バス登園をお休みしていたのを また再開しました 

今日から2学期がスタート 
長い夏休みの後で心配していたけれど 5歳にもなったからと言って
元気よくバスに乗って行きました 

チーズとベーコンのパン
さて、お迎えの時間も降園後から1時間ゆっくり 
夏休み中はどっぷり一緒にいたので 久し振りに1人の時間。。。

先月、パン教室で作った ふわふわのチーズパンを
ベーコンも入れて焼いてみました 
上手にふっくら焼けたよ 

コーヒーと一緒に
午前保育だったけど 焼きたてが食べたくて
蒼太が帰ってくるまで待てずに お先にいただいちゃいました 

また作ってね!
蒼太はおやつに 
「めっちゃ美味しいから また作って!」 とお褒めのサイン 
幼稚園なつのとも
今日で夏休みも終わりです 
幼稚園でも夏休み絵日記の宿題がありました 

なつのとも1なつのとも2なつのとも3
1週目 伊丹昆虫館の昆虫たち
2週目 須磨海岸のイルカ
3週目 パン教室のパン

なつのとも4なつのとも5なつのとも6
4週目 川遊びで生き物探し
5週目 プールのすべり台
6週目 USJのキャラクター

なつのとも お絵かき中
1週間で一番楽しかったことを 絵に描きます 
写真も添えて出来上がり 
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
