モカクリーム作り
今日のパン教室は
インスタントコーヒーでモカクリーム作り

モカとかぼちゃ餡をくるりんハード系クランベリーチーズハード系金時豆
ハロウィンなので、半分はかぼちゃ餡でお願いしました

切り込みを入れて、くるりんと2回ねじり
丸く繋げたかわいい形のパン

蒼太は幼稚園なので、キッズパンがなく
いつも先生が用意してくれるハード系パンを
成形させてもらえました

ハード試食パンクランベリーチーズハード系試食パン金時豆
試食パンはクランベリーチーズと金時豆のパン

モカクリームとかぼちゃ餡のねじりパン
モカクリームにはアーモンドスライス
かぼちゃ餡にはパンプキンシードをのせて
焼き上がりは中味が見えるよ

蒼太のおやつにかぼちゃ餡パン
蒼太にはおやつでかぼちゃ餡
コンデンスミルクを入れてるから
とってもしっとりして、ふっくらでした

ハロウィンランチプレート20131031
夜ご飯には、ハロウィンプレート
カボチャサラダにハンバーグ
ケチャップで蜘蛛の巣を描いてみました

カボチャのオバケチーズから
蒼太はいつもチーズから食べちゃうよ

子育てのブログポータルサイト
aene アイーネ
http://www.kosodate-style.jp/
編集部の方からメールがありました

こちらの『今日のPICKUPブログ』のコーナーで
『蒼太のブログ』が紹介されるそうです
11月2日、楽しみー
幼稚園でどんぐりひろい
今日は秋晴れ
幼稚園バスに乗って明石公園へ行き
どんぐり拾いをしてきたんだって

袋にいっぱい持って帰ってきたよ

帽子をかぶったどんぐり
どんぐりを植えたら芽が出るって
先生から聞いてきて、植えることにしました

どんぐり植えたよ
とりあえず、空いている植木鉢に・・・

綺麗なのをいくつか埋めて
穴の空いたどんぐりは捨てました
さてさて、どうなるかな
山型食パン発酵中
ケーキを焼く型で、ミニ山型食パン作り

仕込水の代わりに牛乳を入れて
真っ白でふっくら、発酵中

山型食パン焼きたて
小さなお山が3つ
ふわふわに焼きあがりました

いちじくジャムと一緒に
いちじくもそろそろ終わりかなぁ・・・
最後にまたジャムを作ったので
早速、いただきまーす

ミニ山型食パンにバター
蒼太はバターがお気に入り
金木犀
幼稚園のバス停まで行く道沿い
朝から金木犀のいい香りがしてきます

バス停までの道沿い出
夏に咲いていたエンジェル・トランペットには
何やら珍しいものを見つけたよ

ミノムシとカマキリ発見
ミノムシを発見
最近ではあまり見なくなったものね・・・
近くにはカマキリもいるよ

ミノムシって大きくなるとオオミノガといって
ガに羽化するんだけど、オスだけなんだって
しかも、口は退化していて何も食べず
飛び回ってメスを探すんだよ

メスは羽化せず、ミノの中でオスを待つだけで
羽、足、目などの感覚器をもたず産卵するためだけ
なんてすごいミノムシの一生なんだろうか・・・

ハロウィンのお弁当131029
さて、今日は幼稚園のお弁当日
もうすぐハロウィンなので
ジャック・オ・ランタンとおばけ
「◯◯君もハロウィンやった!!」だって

最近のお昼時間は、自由に座れるみたいで
毎日、一緒に食べるお友達が違うんだって
キッズベンチとラダー納品
先月のマルシェでキッズチェア2つを
お買い上げ頂いたプロカメラマンのタカミさん

キッズベンチとラダーのオーダーも頂き
本日、お届けに行ってきました

自宅スタジオ手づくり
自宅の一室をスタジオに改装中でしたよ
少しおじゃまさせてもらえました

漆喰や蜜蝋を使って、手作りのスタジオ
撮影の一部として加わることが出来て
とても嬉しいです

高見さんに撮影
蒼太をモデルに
作品と一緒に撮影してくれました

高見さん撮影1
すぐに数枚の写真を送ってくれました
ありがとうございました

いつもと違う一面を見るような
そこにいる空気が柔らかくなるような
素敵な写真です

高見さん撮影2
マタニティ、ベビー、キッズ、ウェディングを中心に
また、自然や街の中でのロケーションフォトも
されています

三宮にもスタジオが出来るそうですよ

素敵な写真がいっぱい見られるので
タカミさんのホームページを一度
覗いてみて下さいね

cocoro studio http://www.ccr-studio.com/

幼稚園学園祭1027
幼稚園の学園祭に行ってきたよ
いつもと違う雰囲気の幼稚園

スーパーボールすくい1027ヨーヨー釣り1027
園庭ではスーパーボールすくいと
ヨーヨー釣り、上手でしょ

おかしすくい1027パターゴルフ1027ボーリング1027
各教室ではお菓子すくい、パターゴルフ
ボーリング、宝探しなど・・・
券を買ってから遊ぶんだよ

うどん、焼きそば、フランクフルト、ポテト
チョコバナナなんかも食べました

わたがし1027
ママはお昼からバザーの当番で
蒼太はパパと楽しんでいたみたい

楽しい一日でした

明石公園まで自転車で
「蒼太、道路も走る練習したい!!」と言うので
おうちから明石公園まで
自分の自転車に乗っていきました

明石公園を自転車で
パパと2人で行ってきたよ
信号を確認して、坂道は降りて・・・

ジェット機サイクルボート
ん??
パパから写真が送られてきたよ

明石公園の池。。。
もしかして???

明石公園剛ノ池サイクルボート
あら、やっぱり乗っちゃった


鴨さんがついてくるよ
自転車のようにペダルを漕ぐのも上手
キッシュ
畑で採れたほうれん草でキッシュ

ゴマとシナモン
安納芋スティックはゴマとシナモン味
朝から作ってみました

カボチャポタージュとパンとワンプレート
お友達のおうちでランチタイム

お友達がカボチャのポタージュとサラダ
パンを焼いてくれました
キッシュとお芋さんも一緒にワンプレートに

レジンのピンとキーホルダー
レジンアクセを作ってきたんだよー
今日は一度に3個も作っちゃうよ

レジンのピンプレゼント
さてさて、お喋りも楽しみながら
出来上がったのはこちら

姪っ子2人にお揃いで色違いのピン
甥っ子は飛行機でキーホルダー

耳鼻科で吸入器
蒼太といえば・・・
鼻水と咳がひどくなってきたので
昨日、登園前に耳鼻科へ行ってきました

マスクをして幼稚園へ行ってます
嫌がっていた薬も頑張って飲んでるよ
幼稚園の遠足
いつもの幼稚園の格好ですが
リュックの中にはおやつが入ってるよ

今日は遠足で王子動物園へ
おやつは小さいの2個まで・・・
蒼太が選んだのは ハイチューとプリッツ

楽しみにしていた観光バスに乗って行ったんだよ
バスの中ではクイズを出してもらったようで
帰ってきてからクイズ大会が始まりました

動物園弁当
お弁当は、パンダ、ゾウ、キリンにしたよ
キリンさんの前でレジャーシートを広げて
食べてきたんだって

フラミンゴが足を4にしてたとか、ゾウが餌を食べてたとか、
コウモリがお休みでハリネズミを見たとか。。。
お友達と手をつないで見て回った話しをしてくれました

お弁当とおやつの時間は短かったようで
ご飯を少し残し、おやつも少ししか食べてなかったよ
でも、楽しかったからあっという間だったんだろうな
海遊館前コース
『ストライダーエンジョイカップ』in海遊館
小雨が降るなか、大会決行でした

ストライダー楽しい
蒼太が自分から、また大会に出たい!!
と言ってきたので、久し振りの出場です

以前、何度か出場した時は泣いたりしてたけど
今回はかなりの気合いが入ってます

スタート位置
5,6歳の部では 約60人が参加
数人ずつ各レースに出てくじ引きでコース決め

レディセットゴー!!
「レディ、セット、ゴー!!!」の掛け声でスタート

ストライダーコース
スタートいきなりの急カーブ、
タイヤのでこぼこ道にダウンヒル
障害物をよけながらのコースは難しそう
レース前に何度も試走して覚えたよ

しかも、雨で路面は濡れて
転倒するお友達が続出

ゴール前
初戦、4位までが次のレース出場のところ
5位だったので敗者復活戦に出たよ


敗者復活戦では、お友達が転倒して
な、な、なんと、蒼太が1位を独走

歯をくいしばって、必死の顔の蒼太・・・
よく頑張りました
パパばぁばも応援ありがとう

ストライダー頑張ったよ
準決勝では、なかなかの競り合いだったけど
残念ながら5位で決勝に進めず

でも、とっても楽しんで走れたね

ストライダー参加賞
参加賞はお菓子や商品券がもらえました

蒼太だけの表彰台
最後に”がんばったでしょう”の賞状をもらって
表彰台に上がらせてもらったよ

スパワールドに行って温泉に入り
冷えた身体を温めて帰ってきました
ロハス・ミーツ
明石公園で「第2回 ロハス・ミーツ」開催
前回よりたくさんの出店があり
19、20日の2日間で約120店舗

チャームとタグ クッキージャー
かわいいチャームとタグ
前からお米を入れるのに欲しかった
クッキージャーを買ったよ

ディスプレイ1ディスプレイ2移動カフェスマイリーノ
先月、出店したマルシェでお買い上げ頂いた方が
今回も出店されていて、ラダーやシェルフをディスプレイに
使っていただいてました

移動カフェのスマイリーノさん
ずっと人の列が絶えない人気ぶりでした

3店舗のみなさんにご挨拶。。。
とても気に入ってくれたようで嬉しいです
ありがとうございます

公園でティータイム公園でオムライス
公園でのランチ&ティータイム

アンパンマンヘルメットショベルカー体験
体験コーナーもたくさんあって
アンパンマンのヘルメットをかぶって
ショベルカーに乗れたよ

チョークアート
蒼太がやりたい!!と言うので
チョークアートにも挑戦してみたよ

チョークアート1チョークアート2チョークアート3
黒板に下書きがしてあって
チョークで塗って 間を指でこすってぼかし
消しゴムで綺麗にしたら出来上がり

ハロウィンチョークアート
かわいらしいジャック・オ・ランタンが出来たよ
額に入れてもらえたので
おうちの壁に早速飾りました
トマトとカレー
パン教室で作ったオープンハートのパン

トマトとカレーの2種類で
少し小さめのハートで作ってみたよ

今日のディナー
シチューには安納芋を入れて
パンと一緒に食べました

ハートパンかぷり
ほんのりカレー味

mont plusケーキ
ママのお誕生日だったので
パパがケーキを買って帰ってきてくれました

「montplus」のパティシエは
TVチャンピオンに出場したことがあるんだって

蒼太紙吹雪
蒼太はハッピーバースデーを歌ってくれて
折り紙をちぎって紙吹雪にし
おめでとう!!と何度もやってくれました

レジンパーツとUVランプジェルネイル
ママが欲しかった物、買ってもらちゃった
レジンアクセサリーのチャームにUVランプ

UVランプではジェルネイルも出来るから
ネイルのお楽しみも
パパ、蒼太、ありがとう
畑の安納芋つる
畑の安納芋のつるがびっしり

親株からつるを切り取って
たくさん植えたのが どんどん伸びてるよ

先日、雨が降る前に
全部掘ってみました

安納芋いっぱい
1株にこんなにいっぱい

安納芋のポタージュと大学芋
すぐに焼き芋にして食べてみて
今日はポタージュと大学芋にしてみたよ
白身魚の香草焼き・アボカドサラダと一緒に

スティック大学芋
大学芋はスティックにしたから
蒼太も手づかみでパクパク
長袖と冬帽子
連休明け、なんだか急に寒くなりました
今日から長袖と冬帽子に衣替え

仮面ライダー鎧武弁当
今日のお弁当は 
新しく始まった 仮面ライダー鎧武

フルーツで変身する なんだか面白い仮面ライダー
蒼太も喜んで観てるけど
そろそろ、仮面ライダーは卒業して欲しいなぁ・・・
2013年明石城まつり
明石城まつり行ってきたよ
今日もお天気に恵まれました

どんとこいステージ
2日目の第13回どんとこいまつりに参加
蒼太の通うダンスチームも2回目です

どんとこいステージでダンス
甚平の衣装を着て
手作りのマラカスを鳴らし
大きなステージで元気よく踊ったよ

違う曲では チームTシャツに着替えて 
ママも蒼太と一緒にステージに上がりました

お花の首飾り
チーム代表で蒼太がご褒美の首飾りを
スタッフの人がかけてくれたね

今年も1日に4回のステージ、お疲れ様でした
来年は、ママもママチームだけでのステージに
参加出来るよう、蒼太に負けないようダンス頑張ります
幼稚園運動会開会式
晴天に恵まれ 今日は幼稚園の運動会
近くの小学校の広い校庭を借りました

玉入れ赤組の勝ち
玉入れでは一生懸命投げたよ
蒼太がいる赤組の勝ちだったね

バルーンでメリーゴーランド
いろんな色のバルーン
ふわふわ波を作ったり、気球を作ったり
グルグル回ってメリーゴーランド

バルーンで麦わら帽子
ふわっと空気を入れたら、パタンと座って
ゴロリンと寝たら麦わら帽子にもなったよ

蒼太かけっこ
かけっこリレーも頑張りました

親子競技では、パパが参加
好きな果物にタッチをしたら
動物に変身してゴールまでかけっこ

ご褒美の金メダルと縄跳び
キラリーン
ご褒美に金メダルと縄跳びがもらえたよ

2学期になってから毎日が運動会の練習
お歌は大きな声で、行進、体操はキビキビと
暑い中、よく頑張りました
金メダルお弁当
今日の幼稚園のお弁当
明日は運動会なので ハチマキの蒼太と
金メダルのおにぎりにしてみたよ

くるみ入りパン生地
さて、ママはパン教室の空きがあったので
飛び入り参加させてもらってきました

今日のパン生地にはクルミがはいってるよ

アンチョビポテトたらこポテトとウィンナー入りパン
試食ハードパンは
アンチョビポテトとたらこ

ご一緒させてもらった2歳の男の子が
1人でこねこねしてくれたキッズパンは
ポテトとウィンナー入り

蒼太のおやつパン
分けてくれたので
蒼太のおやつパンにしたよ

「2歳の子が作ったん? 上手やなぁ!」
なんて感心しながら食べてました

カマンベールノア
ママが作ってきたのはカマンベールノア✨
ノアってフランス語で
クルミって意味なんだって!

カマンベールチーズも包んで
バターと岩塩がきいてて
外はパリッ、中はふわっと美味しぃよ!
おうちでちょっぴりハード系が作れる
パンなのでした
手持ちヤスリがけ
先日、スマイリーノさんへカフェトレイを納品すると
ミニミニサイズでのカフェトレイの
オーダーまで頂きました

早速、木材をカット
手持ちのところは特に念入りに
ヤスリがけをしています

木材で剣と盾
その作業の横で・・・
蒼太は剣と盾を作ってもらってました

ワトコオイル ダークウォルナットカフェトレイ制作、乾燥中
ワトコオイルを塗ったら乾燥
乾いても水分を弾いてくれて汚れにくいよ

ミニミニカフェトレイ
ミニミニカフェトレイが出来上がりました
とってもちっちゃくて、かわいい

20㎝サイズカフェトレイ
OPENまでに間に合ってよかった

本日、納品してきました
ありがとうございました
お買い物
先月、マルシェで
カフェトレイをお買い上げ頂いた
お客様のお店におじゃましました

生産者から直接買い付け
野菜、たまご、お米、果物などを置いてます

トレイはカフェコーナーで使って頂き
ありがとうございます

バターナッツカボチャ、赤唐辛子
長野の紅玉りんご、鳥取のらっきょ漬けを
買ってみたよ

お話をいろいろ伺っていて
お店の写真を撮るのを忘れてました
許可をもらっていないのでまたの機会に・・・

赤唐辛子吊るす
赤唐辛子はお店に吊るして
飾ってあるのを見て
真似して作ってみたよ

こうやって乾燥させておくんだって

バターナッツカボチャ
バターナッツカボチャって、面白い形
半分に切ると・・・
なんと下だけに種があるんだね

バターナッツカボチャ長い
蒼太の顔と比べてみると長いよ
とってもキレイなオレンジ色

バターナッツカボチャづくし
お店の方にオススメの調理方法を
聞いてみました

シンプルに焼いてお塩と
ポタージュ、グラタンにしてみたょ
カボチャというよりサツマイモみたい

蒼太のお気に入りは
ポタージュと紅玉りんごでした
どんぐりパンフレット
今週、土曜日は運動会
幼稚園でプログラムを作って帰ってきました

どんぐりになってるよ
蒼太、大きな声で園歌を歌ってます

どんぐりのお弁当
そこで今日のお弁当は
お稲荷さんでどんぐりにしてみました

具を包む1具を包む2チーズにのせる
最近は時間があれば夜にパン作り
蒼太も慣れて上手に具を包むよ

カリカリチーズパン
パン教室のキッズパンでよく作る
ふわふわでカリカリチーズパン

ツナマヨコーン
中味はツナマヨコーンにしてみたよ

まず焼きたてを1個
ちょっとガマンして 朝食に2個食べたよ
スマイリーノカウンター
カフェオレ色のワーゲンバスで 
イベントなどで移動カフェをされている
『スマイリーノ』さん

カフェトレイ納品
マルシェでお買い上げいただいた 
カフェトレイの追加オーダーを
本日、店舗の方へ納品に行ってきました

スマイリーノ壁1 スマイリーノ壁2
真っ白な壁には
一緒にお買い上げいただいたシェルフも
リメイク缶で素敵に飾ってありました
ありがとうございます

移動カフェの写真もいいですね
4年間、移動カフェをされていたんですって

スマイリーノ看板 スマイリーノ店内1
実は・・・
只今、店舗OPENに向けて準備中なんです
改装も自分たちでされて 看板も手づくり中
 
HUG雑貨1 HUG雑貨2
ハンドメイド雑貨『HUG』さんとのコラボで
入り口には手づくりの作品が並んでました

ママが消しゴムはんこサークルに通っている
作家さんの消しゴムはんこもみつけたよ

スマイリーノ国産コーヒースマイリーノりんごジュース
カフェで出される100%国産コーヒー

自然な農法で育てられた
とっても貴重な豆を使用・・・  
そんな高価なコーヒーを、準備でお忙しい中
淹れていただきました

苦味や渋味がなくて
とってもスッキリな口あたり
お砂糖、ミルクがなくても美味しいんです

蒼太には100%りんごジュース
ご馳走様でした

スマイリーノカフェ
『B CAFE Smilyno+HUG』
明石市大久保町大窪942-3

「B」は身体に優しいを追求した
ビューティーのBだそうです

スマイリーノカフェOPENもうすぐ
OPEN間近
お近くの方は是非どうぞ
レジンアクセパーツセット
昨日、レジンアクセサリーのパーツセット
たくさん入ってたので 買っておいたんです

早速、お友達のおうちで レジンアクセ作り

シェルパウダー細かなパーツ
とっても綺麗な シェルパウダー
3ミリ程の小さなパーツ
かわいくて どれもこれも欲しい

ストーン各色
買い揃えてないので
お友達にいろいろ選ばせてもらえて
構図を考えながら・・・

レジンキーホルダー表レジンキーホルダー裏
蒼太にはキーホルダー
土台が裏表あります

蒼太は毎日のように自転車に乗って遊んでるから
自転車のパーツを入れてみたよ

レジン首飾り
ママの首飾り

蒼太が午前保育だったので
なんだか慌ただしくなっちゃったけど
2つも作れて楽しかった

カボチャのケーキ
10月に入ってハロウィン気分

お友達のおうちへ手土産にと
いただいたカボチャでハロウィンケーキ

カボチャ美味しいよ!
材料が余り ミニケーキも作れたので
蒼太のおやつに
ミニホールの半分も食べちゃいました
乾燥バジル瓶詰め
生バジルを電子レンジでチン
乾燥バジルの出来上がり

パリパリに砕いたら 瓶に詰めて保存出来ます

焼きたてバジルパン
以前から作ってみたかった 
バジルパンを作ってみたよ

昨晩、蒼太を早々に寝かしつけ 夜にこねこね
焼いているとバジルのいい香り

クリームチーズを添えて
朝食用に ふっくら焼きたてをガマン
朝になってもふわふわだったよ
クリームチーズを添えて。。。

バジルの香り
程よく混ざって バジルのほのかな香り
美味しかった

Lemon Gross
さてさて お友達に誘われてone day shopへ

入り口靴いっぱい
オープンすぐに行ったら 
もうすでに入り口が靴で溢れてる

中も人、人、人・・・
かきわけながら見てきましたよ
こんな時、蒼太がいなくてよかった

onedayshop1 onedayshop2.jpg
木工雑貨、布雑貨、レジンなどなど・・・
手づくりってホント増えてきて
どれもこれも かわいくて 見ていて楽しい
とっても参考になります

ミニ木工飾り多肉リメイク缶
お気に入りで持ち帰ったものは
ミニ木工の飾り
小さな傘を外せたり、かけれたり出来るよ

多肉植物を植えたリメイク缶
自分でも作りたいと 只今空き缶集めてます
お手本に1つ

どこに飾ろうかなぁ
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
