2回目消しゴムはんこ
2回目の消しゴムはんこサークルに参加

キレイな角の出し方や、真っ直ぐな線の掘り方
ひらがなの白抜き文字にも挑戦

ポチ袋制作
先生の彫った消しゴムはんこを使って
ポチ袋制作もできました

似顔絵はんこイチゴのはんこそ 落款
おうちに帰って練習、練習
蒼太がイチゴを彫ってと言うので
先生のイラストを見本に彫ってみたよ

蒼太の「そ」の落款も

そ 捺してみたよ
蒼太も気に入ってくれたかな
なかなかキレイに捺せました

川沿いを自転車で
自転車に乗って、川沿いを走ってます

ちょっぴり風が冷たいけれど
自転車に乗るのは大好き

銀杏並木黄色いじゅうたん
着いたところは
毎年おすそわけを頂くイチョウ並木

葉っぱもたくさん落ちていて
黄色いじゅうたんのようでした

銀杏を拾うよ
かぶれないように手袋をして
銀杏を探して拾います

イチョウの葉っぱと銀杏 果肉付き銀杏
ちょっと臭いのはガマンして・・・
小さな袋にこれだけあればいいかな

イチョウの葉っぱ
お友達が袋に葉っぱを集めてるのを見て
蒼太もキレイな葉っぱをお持ち帰り

銀杏乾燥中
おうちに帰ってから、果肉を取り除き
キレイに洗って乾燥中でーす

電子レンジでチン
お塩をまぶしていただきます
幼稚園カバンにお守り
七五三のお守りを
幼稚園のカバンにつけました

芋掘り弁当
さて、今日のお弁当は
蒼太が芋掘りしてます

先日、幼稚園で芋掘りをしてきて
とっても大きなサツマイモを
持ち帰ってきたもんね

大きなお芋・・・実は・・・
畑で採れた小さな小さなサツマイモ
柿本神社
明石市にある柿本神社
七五三詣りのため、朝一番に来ました

柿本神社お詣り
まだ誰も来ていなくて、受付も1番

ご祈祷も1組だけでしてもらえて貸切状態で
パパばぁば、パパ、ママ、蒼太もちょっと緊張

人丸山 神社からの景色1 神社からの景色2
ご祈祷が終わって外に出ると
女の子の七五三詣りとお宮詣りの参拝者が

神社からは明石海峡大橋が見渡せ
明石展望台も目の前

千歳飴 七五三おまもり 景品プリキュアセット
千歳飴とお守り、風船をもらったよ

景品を引き換えに行くと
男の子用と女の子用にあったのに、なぜか
プリキュア塗り絵セットを選んだ蒼太でした

高見さん撮影
今回、スタジオで七五三の撮影をしていないので
マルシェでキッズベンチをオーダー頂いた
プロカメラマンの高見さんに
ローケーションフォトをお願いしました

ロケーションフォト1
恥ずかしがっている蒼太に
ずっと声をかけてくれながらの撮影
とっても自然に撮ってくれました

着物と袴は、パパじぃじ、パパ、蒼太の三代目
お宮参りにも使ったけれど
蒼太に合わせて、ママが仕立て直しました

ロケーションフォト2
撮影後すぐ、携帯へ数枚の写真を送って頂き
ありがとうございます

他は編集して1週間ほどかかるそうで
出来上がりのデータが楽しみ

納豆巻きと軍艦いくら
お昼はお祝いに、増田屋のお寿司を食べに
大好きな納豆巻きといくら4貫も食べて
お腹いっぱい、大満足

これからもスクスク育ってね
冷蔵庫で一次発酵
朝食に焼きたてのパンが食べたくて
昨日の夜に捏ねておいて
冷蔵庫で一次発酵をお任せしてみました

9時間程で、ご覧の通り
低温でじっくり発酵、ちゃんと膨らんだよ

カマンベールノア1 さつまいもロール2
まだ復習してなかった、カマンベールノア
岩塩とカマンベールチーズ
くるみの食感がばっちり

さつまいも餡のさつまいもロールは
甘さがあって、しっとりふわふわ

朝食に焼きたてパン
畑で採れた白菜のクリームシチューと一緒に
朝から焼きたて、美味しい

ダンボールお好み焼き
幼稚園の作品展示会で作った
ダンボールのお好み焼き

手づくり食品トレーに入ってラップされ
手づくりランチマットと一緒に持ち帰ってきたよ

手づくりランチマット美味しそうなお好み焼き
ランチマットの周りには
ビーズ、スパンコール、ボタンでキレイに

ネギは緑のストローで出来てるよ
美味しそうに出来てるねー
幼稚園の芋掘り
さつまいも畑まで幼稚園バスに乗って
芋掘りをしてきたよ

顔より大きなお芋
な、な、なんと
蒼太の顔より大きなお芋

掘るのが大変で
先生に手伝ってもらったんだって

さつまいもご飯
「何にして食べる?」と聞くと
「さつまいもご飯!!」と言うので
炊いてみました

ホクホクさつまいもご飯
ホクホク、美味しいね
夜ご飯までガマン出来ず
おやつを食べた後に茶碗一杯
音楽会の練習
幼稚園の先生のマネをして
紙に「ドレミ」を書いて貼って
おもちゃのピアノで音楽会の練習してます

「大太鼓がやりたかった・・・」って言ってたけど
「ピアニカの方が難しいのに、蒼太すごいやん!!」って言ったら
「え? 難しくないよ!!」と自信満々

ピアニカ弁当
蒼太はピアニカ担当

そこで、今日のお弁当は
ピアニカの鍵盤にしてみました
ライスコロッケ
ライスコロッケ作ってみました

玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコンのケチャップライスに
チーズを入れてコロコロ揚げたら出来上がり

リンゴのプレートランチ
土曜日、幼稚園があったので今日は代休
お友達とおうちランチです

リンゴのかわいいプレートに
グラタンとかぼちゃサラダをのせてくれたよ

リンゴプレートで美味しい
みんなで幼稚園で覚えた歌をうたいながら
おかわりしました

蒼太キッズパン作りレンコン
さて、お昼からはパン教室へ

とっても久し振りに会う
女の子のお友達と一緒でした
楽しかったねぇ

今日のキッズパンはレンコンを包んで
3つ丸めたのを型に入れて焼いたよ

蒼太キッズパンバター塗り
仕上げは焼きたてに薄くバターを塗って
とってもツヤが出て、いい香り

アチチ、ふわふわ美味しい
「あちちちっ!!」なんて言いながら
またまた、全部食べちゃいました
お昼もたくさん食べたのに・・・

試食ハードパンうぐいす豆 試食ハードパンレンコンチーズ
今日の試食ハードパンは
うぐいす豆とレンコンチーズでした

バラジュース
本日のドリンクは
先生がお取り寄せしたオススメの
無農薬で育てたバラジュース

他にもバラジャムがあって
とっても色がキレイでほのかなバラの香り

全粒粉入りパン生地
ママは全粒粉が入ったパン生地で

グラハムリング作り
レーズンやレモンピールを入れて
変わった形に切り込みを入れたり
折りたたんで巻いたりすると・・・

グラハムリング
グラハムリングの出来上がり
なんだかお花みたいでかわいい

ふっくらモチモチの食感で美味しかったぁー
いろんなドライフルーツで試してみよ
ピクニックマーケット2
日岡山公園でピクニックマーケット開催
お花見に来たことがある芝生でした

七五三と他のイベントと重なって
駐車場までものすごい渋滞してたよ

日岡山公園でマーケット
手づくりのブースがたくさん並んで
たくさんの人でした

フードブースでドーナツ
フードブースやステージで歌など
賑わってましたよ

手づくりマーケット
帰ってから、おままごとキッチンを作りはじめました

また出店ができるように
少しずつ頑張りまぁーす

フェイクグリーンマグネット木のおうち雑貨No7
フェイクグリーンのマグネット
木のおうち雑貨
蒼太の誕生日のナンバーがあったよ

おうちの壁に早速、飾ってみました
三目並べコマ作り
蒼太のクラスの参観日

三目並べのコマを作ったよ
ウサギとゾウに色鉛筆で色塗り

三目並べ対戦
先生からルールを聞いて
さぁ、お友達と対戦だ

幼稚園まつり
最後に大ホールに連れて行ってもらったよ

牛乳パックで作った大きな鳥居をくぐると
ホールいっぱいに屋台がたくさん

幼稚園大ホールお神輿
大きなお神輿でおまつりだよ

牛乳パック、食品トレー、ゼリーのカップ
トイレットペーパーの芯などを再利用
折り紙を貼ったり、絵の具で塗ったりして
みんな上手に作ってたよ

あいすくりーむやさん おめんやさん
アイスクリーム屋さん、お面屋さん
クレープ屋さん、お化け屋敷などなど・・・

さくらぐみ屋台 蒼太のお好み焼き
蒼太のクラスは たこ焼き&お好み焼き屋さん
お好み焼き、美味しそうに作ったね

さくらぐみタコ
大ホールを片付けるのがもったいないくらい
素敵な作品展示会でした
頂き物のみかん
お友達にたくさんのみかんを頂きました

蒼太は贅沢にも薄皮の袋だけ出して
何個も食べるのがもったいない

薄皮袋ごとみかんゼリー
そこで、袋ごとミキサーにかけて
ゼリーにしちゃいました
100%みかんゼリーです

100%みかん
皮に気が付かずにペロリ
今週、火曜日から自由参観日が始まりました

蒼太のクラスの参観日は金曜日だけど
他のお母さんが幼稚園に来てくれるのを見て
来て欲しいと言うので行ってきました

ゾウとパンダ
教室に飾られた作品

秋の遠足で動物園に行ったからかな
ゾウとパンダが上手に描けてました

蒼太旗表蒼太旗裏
天井には三角の旗がたくさん並んでたよ
音楽会をがんばるみたい!!
蒼太はピアニカを練習してます

双眼鏡のり 双眼鏡巻く 双眼鏡貼る
水曜日、双眼鏡作り
トイレットペーパの芯に色紙を貼って
お花、星、ツリーの飾りをつけて・・・

双眼鏡覗くよ
「めざせ!宝島!」を歌う時に使うんだって
幼稚園園庭の柿
幼稚園のリュックの中から
タオルを巻いて大事そうに持ち帰ったのは
1個の柿でした

園庭にある柿の木に、たくさん実がなって
年長さん達がとってくれたんだって

蒼太柿苦手
でも・・・
蒼太は柿が苦手のようでした

結婚記念日ドイツワイン
実は、今日は結婚記念日

パパがワインを買ってきてくれました
これからもよろしくーで乾杯
蒼太とガスパール
蒼太が生まれた時に買った
振ると音が鳴る、ぬいぐるみのガスパール
リサは幼なじみの女の子にプレゼントしたね

今日は幼稚園預かり保育のううさぎ学級へ
行くのでうさぎの名札もしてます

リサ&ガスパール弁当
そこで、今日のお弁当は
リサ&ガスパールにしました

でも、このキャラクターって
うさぎでも犬でもないんだって

モンプリュケーキセットモンプリュ店舗
週末、泊りのお仕事だったパパが
今日はお休みがとれました

「パパとママはデートしてきていいよ!!」
「蒼太はうさぎ学級で待ってるから!」
なんて言ってくれるので、映画を観に行ってきたよ

お誕生日に買ってきてくれた
モンプリュのケーキセットでティータイム
平日なのに満席でした

神戸雑貨巡り1 神戸雑貨巡り2 神戸雑貨巡り3
近くには雑貨屋さんがたくさんあるので
雑貨屋巡りをしたよ
蒼太、ありがとうね
アーツ&クラフツ20131109
明石公園で「アーツ&クラフツ 秋・明石城」
今年も開催してましたよ

蒼太と自転車に乗って出かけてみました

アーツ&クラフツブース1 アーツ&クラフツブース2 アーツ&クラフツブース3
いろんな手づくりがあるんだよねー

木のバイク
蒼太が気に入ったのが、木のバイク
タイヤも木で出来てたよ

デコパフェ作り1 デコパフェ作り2
そして、食品サンプルのショップまで
手づくり体験ができたよ

イチゴソースにクリームを絞って
好きなフルーツを乗せたら・・・

パフェキーホルダー
小さなパフェのキーホルダーが出来ました
安納芋の餡
畑の安納芋でさつまいも餡を作ったよ

さつまいも餡でクルリン
パン教室で作ったモカロール
半分かぼちゃ餡でしたのをさつまいも餡で

黒ゴマをかけてみました

さつまいも餡ロール
生地にコンデンスミルクが入ってるから
本当にしっとりふわふわ

しっとりふわふわパン
幼稚園から帰ってきてのおやつに
焼きたてアツアツをかぶりつき

開脚前転マット
おやつを食べたらすぐに体操教室へ

2学期もカメラマンが来て
写真を撮ってくれました

開脚前転も両手をしっかり広げて
キレイに起き上がれるよ

体操教室跳び箱5段
跳び箱も5段が飛べるようになりました

木曜日は幼稚園でも体育指導があり
運動会でもらった縄跳びをしてきたんだって
お弁当袋何結び?
幼稚園のお弁当袋・・・
いつもグルグル巻きにしてあって
なかなか外れないんですけどー

イガグリおにぎり
今日のお弁当は秋らしく
イガグリのおにぎりにしてみたよ
この前の給食で、栗ご飯が出たんだって

かつお節と揚げパスタでトゲトゲに見えるかな
クリなのに中はチーズ入り
11月4日キッズパンつくり
お友達とパン教室へ行ってきました

パンを三等分出来るかな
今回は、なかなか難しいことにも挑戦

レーズンを混ぜながら捏ねたり
重さを測って三等分にするのに
数字とにらめっこ

プチレーズンパンザラメ
切り込みを入れて、ザラメをパラパラ・・・
食感のいいプチレーズンパンの出来上がり

ハニーシナモンパンセット
さてさて、ママ達は・・・
スキムミルクとはちみつ
マーブルにするためのココアシナモン

半分レーズン半分マーブル トヨ型で発酵 ハニーシナモンあら熱とり
半分レーズンを入れたりしてみたよ

トヨ型からはみ出さないように注意しながら
丸めて発酵に目を光らせドキドキ

ピンを抜いて開けてみて、すごぉーーーいの一言
キレイに型いっぱいに膨らんで
はみ出さずに焼けてる

面白いことに、粗熱とりは立てて
横にしてコロコロ転がしたよ

ハニーシナモン出来上がり
パン屋さんに売ってる形

試食ハードパン栗渋皮煮クリーム
試食ハードパン1つは
栗の渋皮煮クリームをサンド

試食ハードパン長ネギベーコンチーズ
2つ目は長ネギとベーコン、チーズ
長ネギが甘くなって美味しい

抹茶フラペチーノ
いつもドリンクが選べるんだけど
抹茶フラペチーノ、蒼太に半分飲まれちゃった

キッズパンは3つ全部食べたよ

マーブルなってる
早速、おうちに帰ってから切ってみると・・・
マーブルになってる

シナモンの代わりにコーヒーや抹茶などでもOK
お道具注文時にこのトヨ型を買っておいたので
いろいろ試してみよう
aene今日のPICKUP
子育てのブログポータルサイト
aeneアイーネに『蒼太のブログ』が紹介されました

今日のPICKUP11月2日
「今日のPICK UPブログ」のコーナーで
編集部の方のコメントも頂きました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
