コチラちゃん鈴鹿サーキットでんでんむし
トワイライトパスポートを使って
鈴鹿サーキットへ遊びに来たよ

ピピラのモトフィールド
目的はピピラのモトフィールド

補助輪無しで自転車が乗れたら
キッズバイクに挑戦できるんだよ

キッズバイク挑戦
まずは乗り方を説明してもらって
小さなコースで練習するよ


ハンドルを手前に回すと進むよ
「がんばれー!!そうたぁー!!」と甥っ子の声援

Aライセンス取得
ここで合格して「Aライセンスカード」を取得すると・・・

ツーリングバイクコース
大きなツーリングコースで走れるよ

キッズバイク
念願のキッズバイクに乗れてよかったね

鈴鹿サーキットトワイライトパスポート
あっという間の3時間でした
チョコバナナケーキ
年末、帰省でしばらく留守をするのに
黒くなったバナナが・・・

チョコバナナのパウンドケーキーを焼いて
手土産にしてみました

消しゴムはんこでバナナも彫ってみたよ

いとことデコパージュ姪っ子作品デコパージュ妹にジェルネイル
姪っ子達と石鹸にデコパージュ
ラインストーンもつけて、上手に出来ました

ママは妹にジェルネイル

ジェルネイル1 ジェルネイル2
自分でも何度か、いろんなデザインで練習中
右手の爪にするのは難しい

ジェルネイル3 ジェルネイル4
でも、やりだしたら塗らずにいられない・・・
つるつる、ぷっくりがかわいい
仮面ライダー鎧武変身ベルト
クリスマスの朝

サンタさんからのプレゼントは
仮面ライダー鎧武の変身ベルト
バナナとオレンジのロックシード付き

鎧武変身!
まだまだ仮面ライダーブームは続きそう・・・

消しゴムはんこトナカイ 消しゴムはんこサンタ 
ママは消しゴムはんこをいくつか彫りました
サンタさんの目がポロリ・・・

消しゴムはんこ雪だるま 消しゴムはんこ柊
まだまだ、細い線を彫るのは難しい

緑のホットケーキ ツリー型抜き
さて、緑のホットケーキを焼いて
ツリーの型抜きを用意しました

みんなで型抜き 重ねるよ
みんなで型を抜いて、重ねて、デコレーション
わぁわぁ、きゃぁきゃぁ
つまみ食いしながら、てんやわんや

ツリーケーキ出来上がり
ツリーのクリスマスケーキが完成

クラッカー123
クラッカーが引っ張れなくて
みんな口に紐をくわえて1、2、3 

ピザ リースサラダとピラフ
ピザ、リースサラダ、ピラフ

持ち寄りクリスマス会 たらこマカロニと唐揚げ
ミートローフ、たらこマカロニ、唐揚げ

みんなで持ち寄りランチ

ツリーケーキ早く食べたい
楽しいクリスマス会と忘年会になりました
ルタオのチーズケーキルタオ白クマ絵本
ルタオのチーズケーキを頂きました
クリスマスバージョンになってるよ
白クマ君の絵本付きでした

折り紙でチョキチョキ
蒼太に折り紙でチョキチョキ。。。
唐揚げに飾るのを作ってもらいました

ついでに?紙吹雪まで切ってたよ

3種カナッペツリーサラダと骨付き唐揚げコーンクリームスープ
カナッペ3種、骨付き唐揚げ、コーンクリームスープ
ツリーサラダはポテトサラダに
ブロッコリーをさして飾ったよ

チーズケーキにロウソク
ロウソクが付いていたので
お誕生日みたいにして食べたよ
蒼太は大喜び
ダンスクリスマス会
ブルーシートに描かれたクリスマスツリー
プレゼントがたくさん付いてるね

今日はママと蒼太の通っている
ダンスのクリスマス会に行ってきたよ

ダンス披露
各チーム、10月のイベントで踊った
ダンスを披露してくれました

「ちょっと間違えた!」と蒼太
今は3月のイベントに向けて
新しダンスを練習中だもんね

ボクササイズ
ボクササイズをみんなでやってみたり
◯✕クイズをやったり
大縄跳びに挑戦したりと盛りだくさん

パン食い競走1
一番面白かったのは、パン食い競走
なかなか難しくて
大きな口を開けて頑張ってまーす

パン食い競走2
やったね
ママも1番でゴールしたよ

イヤーマフとマフラー景品
景品はお友達とお揃いのイヤーマフと
マフラーでした
蒼太青のつなぎ
パパがつなぎを着て日曜大工
蒼太もつなぎが欲しいと言うので
好きな青色のつなぎを買いました

サービスで肩には名前の刺繍入り

木工お手伝い
「蒼太にもやらせて、やらせて!」と言うので
少し出来ることをお願いして
蒼太もお手伝い

木工ダボ埋め
ママもねじ釘を隠すため
ダボ埋めのお手伝いしてます

キッチン6台製作中
只今、おままごとキッチンを6台製作中
すでに3台は予約済み

蒼太の縄跳びにシール
幼稚園、2学期終業式でした

運動会でもらった縄跳びを
持って帰ってきたよ

縄には何やら赤と紫のカラーテープが
巻き付いてるよ

前跳び1前跳び2前跳び3
前跳びが出来ると赤いテープなんだって
何度も何度も跳んで、やっとの1回

後ろ跳びが出来たら、黄色いテープ

縄結び
そして、自分で縄結びが出来たら
紫のシールを貼ってくれるんだって
りんごジャム作り
りんごを頂いたので、コトコト・・・

りんごジャム完成
りんごジャムにしてみました
皮を入れたので、ほんのりピンク色

りんごジャムとクリームチーズ
りんごジャムとクリームチーズを
パン生地で包んで・・・

プリッツとパンプキンシードつけて
プリッツとパンプキンシードをつけて・・・

りんごパン出来上がり
りんごパンの出来上がり
消しゴムはんこでりんごも彫ってみたよ

蒼太のおやつにりんごパン
蒼太はおやつに2個も食べました

今日は幼稚園でホットプレートを出して
ほうれん草とさつまいものホットケーキを焼いて
食べたんだって
幼稚園のサンタさんから
今日は幼稚園のクリスマス会
いちごのショートケーキを食べてきたよ

カーテンが閉められ真っ暗な大ホールに
鈴の音が響き、サンタさん登場

お菓子とおもちゃ詰め合わせ
オモチャとお菓子のプレゼントをもらったよ

幼稚園からかるた
幼稚園からかるたをもらいました
早速、遊んでますよぉー

サンタの飾り
トイレットペーパーの芯で作った
かわいいサンタさん
幼稚園から持ち帰ってきました

園庭ソリの跡
そうそう
今週から午前保育が始まり
今日は午後から個人懇談でした

園庭にサンタさんが来た時の
ソリの跡が残っているのを教えてくれたよ
うっすらと・・・ わかるかな
しあわせの村鐘しあわせの村滑り台
土曜日に音楽会があったので
今日は幼稚園代休でした

お友達と一緒に、しあわせの村トリム園地へ
遊びに行ってきたよ

しあわせの村ターザンロープしあわせの村モノレール
ものすごい勢いのターザンロープ
丸太にまたがって、鎖を引っ張ると進む
モノレールは何周もして遊んだね

しあわせの村イカダ
ロープを引っ張るとイカダが進むよ
これまた、何往復もしました

遊具クライミング砂浜でブロック
クライミングもスイスイ
砂場にはおおきな積み木ブロック

アスレチックネットてっぺんの鐘
アスレチックもどんどん進んで行くから
ついて行くのに大変だったよ

てっぺんの鐘を鳴らせました
イオンタウン加古川
イオンタウン加古川で
雑貨、ワークショップ、フードショップなど
「イ・チ・オ・シ クリスマス」開催

ぼっくりん
高砂市のゆるキャラ ぼっくりん
身軽な動きに、蒼太は怖くて近づけませんでした

皮キーホルダー選び皮に字を押すよ皮キーホルダー道具
革のキーホルダー作りに挑戦
好きな形の革を選んで
字を金槌で打つよ

手づくり皮キーホルダー
キノコのキーホルダーが出来ました
イカリマークと「SOTA」を刻印したよ

がま口ウエストポーチ 173
ママは手づくりがま口のウエストポーチ
長く伸ばすと肩からもかけられるよ

稲美町で作られている野菜
ごぼう、人参の葉を使った焼き菓子
雄町米、緑米、神丹穂米、黒米、などが入った
古代米を買ってみました
トナカイのプログラム
音楽会のプログラムを作ってきたよ
トナカイの顔になってまーす

サンタとトナカイ
そこで、2学期最後の昨日のお弁当は
サンタとトナカイにしてみたよ

玉子焼きのプレゼント
赤ウィンナーのブーツ
いんげんのツリーでクリスマス気分

音楽会門前
そして、今日は音楽会でした

音楽会舞台
舞台のカーテンが開くと
蒼太は真ん前、ど真ん中

蒼太歌うよ
歌は「めぜせ!たからじま」

双眼鏡を使って
手作りの双眼鏡を覗いて
とっても上手に歌ってたね

ピアニカ演奏
合奏は「チキチキバンバン」
ピアニカも上手に吹いてたよ

大太鼓、小太鼓、タンバリン
トライアングル、鈴、ウッドスティック。。。
みんなが合わさると、とっても素敵になるんだね

こんなにしっかりと出来るようになって
ママは涙で時々、見えなかったよー
毎日の練習、お疲れ様でした
おむつケーキ手づくり
お友達の出産祝いに
ファミリアのスリーパーと一緒に
お友達とおむつケーキを作りました

クマのキャンドル飾りアヒルサプライズプレゼント
HAPPY BIRTHDAYのクマのキャンドル
アヒルの人形や花とリボンで飾ったよ

いつ気がつくかなぁ???
1段目の中には、Sassyのおもちゃを
サプライズで入れておいたよ

体操2学期
蒼太は今日で体操教室2学期最後
マット、鉄棒、トランポリン、平均台で
サーキットをして楽しんだよ

2学期の成果記録表をもらいました
1学期出来なかったことが出来たり
新しく挑戦して頑張ってたり・・・

3学期も楽しみです
オムライス君弁当
お弁当は何がいいか聞いたら
「オムライスー!!」とすぐに返答

今日のお弁当は
オムライス君にしてみました

ケチャップでグチャグチャにならないように
薄焼き卵を丸く切り抜いて
そこへケチャップを流したら
真っ赤なほっぺの出来上がり

カレーチーズオニオン1カレーチーズオニオン2
ママはパン教室に行ってきたよ

今日はカレー粉の入ったパン生地です
捏ねている時からプンプン美味しそうな匂い
具もカレー味

カレーチーズオニオン3
クルクル丸めて4等分したら
なんと、上から手のひらで潰しちゃいます

焼きたてカレーチーズオニオン
粉チーズをかけて焼いたら
カリッとふわふわ

カレー粉が少しピリッとするのが美味しい

ハードパン試食2品
試食ハードパンは紅茶パン生地に
ホワイトチョコとクランベリーチーズの2種類

キッズパンでおやつ
ご一緒した方の子供ちゃんは4歳の男の子
頑張って1人で捏ねてくれたパンを
おすそわけしてもらったよ

甘いパンおやつ
シンプル山型パンだったので
生クリームとバナナを挟んで
チョコをかけて蒼太のおやつに頂きました

ランチカフェトレイ・フラットタイプ
パン教室の先生からのオーダー
フラットタイプのカフェトレイ
出来上がったのでお渡ししました

早速、家族3人の席に並べてみて
気に入ってもらえた様子でよかった
大蔵海岸フリーマーケット 子供服リサイクル
大蔵海岸でフリーマーケットに参加
蒼太の服やオモチャなどを出品しました

120ブースもあって
とっても人気でなかなか当選しないらしい・・・
というのも、無料なんです

値札シール作り
蒼太も値札シールを作ってお手伝い
なかなかの売れ行きでした

蒼太昼寝しちゃった
ところが、珍しく寝てしまった蒼太

この後、嘔吐して大変
吐いてスッキリしたーと元気だったけど
何も食べずに夜も寝ました

フリマ商品1フリマ商品2フリマ商品3
掘り出し物も見つけたよ
服とサッカーシューズ
新品のトミカと靴下が安かった

フリマお手伝い
ちゃんとお片づけもしてくれたよ
お疲れ様。。。
七五三データ
七五三のデータが届きました

七五三ご祈祷
パパ、ママ、蒼太、パパばぁばと一緒に
家族の後ろ姿って
なかなか見られないものね・・・

ロケーションフォト1
たくさんの写真に編集もしてくれて
動画も入ってました

その日のことを思い出します

七五三2L
数枚、写真に現像してみたよ
とってもキレイ

またアルバムを作成したいと思いまーす
2013年クリスマスツリー
もう12月。。。
クリスマスの飾り付けをして
サンタさんにお手紙も書きました

クリスマスツリー弁当
そこで、今日のお弁当は
クリスマスツリーにしてみたよ

アミューズオードブルスープ

おまかせメイン料理デザートハーブティー
ママはお友達とランチへ
オススメのお店ということで
豪華にフレンチコース
(お店はホームページがなかったので
 載せてません・・・)

自家栽培のハーブを使ってるんだって
ちょっぴり贅沢な時間を過ごしました

お友達とレジンアクセ
それから、みんなでレジンアクセ作り
初めてのお友達が3人挑戦しました

布地でレジンアクセお友達のレジンアクセ作品
今回はシルバーの土台を使って
布地を下地に貼ってみたよ

みんなの作品も並べてみたら
それぞれに素敵な作品になりました
メッセみき カントリーフェスタ1
道の駅みきとなり、メッセみきで
カントリーフェスタが開催
お友達と一緒に出かけてきました

県外からのSHOPも並んで
朝からとっても長い行列だったよ

今日の雑貨
どれもこれも可愛い雑貨達。。。
そして手づくりの品々。。。

それより、人、人、人
身動きが取れないほどでした

バランタイン
そして、近くにある「バランタイン」へランチに

いくつかテレビに取り上げられているので
以前から行ってみたかったところ

バランタインランチ
本日のランチを頂きながら・・・

店内にペンギン
な、な、なんと、店内にペンギンがいるので
ペンギンを見ながらのお食事

ペンギン5羽
5羽もいました

ひまわりの丘公園で遊ぶ
ひまわりの丘公園にも寄って
思いっきり遊んできたよ

とりいさん家の芋ケーキ
そうそう
バランタインでは、お芋のケーキも有名で
お持ち帰りしてきました

芋の切れ目をカット 中はふんわり芋ムース
まわりに並んだお芋の切れ目に
包丁を入れて取り分けるよ

上のキャラメルがカリッ
中はふんわりムースで美味しかった
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
