フルーツフラワーパーク
昨年11月1日から2月2日まで
『神戸イルミナージュ』が開催

無料券をもらってたので
神戸市立フルーツフラワーパークに来たよ

神戸イルミナージュ・広場 神戸イルミナージュ・ひまわり
イルミナージュとは
イルミネーションの「イルミ」と
イタリア語の「泳ぐ」の「ナージュ」の造語なんだって

神戸イルミナージュ・馬車 3Dプロジェクションマッピング
建物に写す「3Dプロジェクションマッピング」もやってたよ

神戸イルミナージュ・ツリー
寒かったけど、音と光がキレイだったね

お猿のキング
園内にある神戸モンキーズ劇場も観てきたよ

2歳の小さなお猿さんが頑張ってたので
蒼太も拍手で大喜びでした
リンゴのフィリング カスタードクリーム パン生地に包むよ
昨日のパン教室体験で教えてもらった
りんごのフィリングとカスタードクリームを作り
両方をパン生地に包んでみたよ

リンゴとカスタードのりんごパン
りんごのクリームパンの出来上がり

中味クリームたっぷり
「わぁ!! いっぱい入っとる!!」
蒼太もまたまた大喜びでした
お預かりで工作
午前はダンスレッスン
午後は美容院にカットとカラーのため
昨日は預かり保育をお願いしました

「楽しかったー!!」と
手作りの双眼鏡を覗いてます

あんぱん 抹茶餡木の葉パン 同じパン生地で
今日は違うパン教室の体験に行ってきました

同じパン生地で4種類の菓子パン作り
あんパン、抹茶餡の木の葉パン、クリームパン、コルネ

手捏ねではなく機械なので、パン生地の量が多いんです
仕込みから丸め方、発酵までやり方がいろいろ違って
またまた勉強になりました

カラメルりんごフィリング 上級編みパン
隣ではインストラクター取得の方が、あみパン作り
リンゴのフィリングを包んで
パン生地を編んでいきます

クリームパン、木の葉パンチョコカスタードコルネあんぱん、エピ
こんなにたくさん焼き上がりました

カスタードクリームもササッと作って
半分はチョコを混ぜてコルネに詰めたよ

焼きたて試食
やっぱり焼きたてをいただくのは最高

蒼太おやつクリームパン
持ち帰りのパンで蒼太もおやつです

生地より多い餡
そうそう
あんパンは餡を軽量せずに詰めたので
こんなにたくさん入ってました

パン生地より多く入っていてズッシリ
ロックシード弁当
今日の幼稚園のお弁当は
仮面ライダーのロックシード

チェリーはカニカマ
バナナはスライスチーズ
ブドウは紫芋で作ったよ

ソニックアロー
新しい仮面ライダーのおもちゃ・・・
ロックシードもどんどん増えるぅー

クランベリーとクルミライ麦にクリームチーズ真ん中切り込み
パン教室で初めて作ったクランベリーチーズの復習
今頃???  半年以上経ってしまった・・・
先週末に作ってみました

クランベリーが少し足りなかったので
クルミを合わせて、ライ麦の生地に混ぜたよ

クリームチーズを入れて包んで
切込みを入れて成形は簡単

クランベリーチーズライ麦パン
ちょっとハードなパンの出来上がり

ライ麦木の葉パン
ついでにライ麦生地を丸めて
ライ麦をつけて、木の葉の形にカット

真ん中のクープが開きすぎたけど
かわいい木の葉パンが出来ました
蒼太マスク
幼稚園ではインフルエンザが出始めました
ニュースではノロウィルスも流行ってるね

蒼太も正月から咳がなかなか治らず
マスクをして幼稚園へ行ってます

でも、帰ってくると
マスクはポケットの中・・・

けしごむはんこ3回目
消しゴムはんこサークルに参加してきました

今回で3回目となり
はんこを彫ってコルクに捺して
コースターを作ってみたよ

コルクコースター1
事前に彫ってきたのも合わせて
綿棒などを使って色塗りをしたよ

コルクコースター2
先生のはんこは線が細くて細くて
印面を眺めて、細かさにビックリ

同じ文字を使っても
英字の細さがこんなに違う・・・
もっと練習しよう
丸型でハムマヨパン
丸い型を使って、ハムマヨコーンパン
朝、焼きたてでーす

お花ハムマヨコーンパン
クルクル巻いて入れたから
お花みたいでしょ

ちぎりパンみたい
一口サイズにちぎれて
ちぎりパンみたいに食べれるよ

仮面ライダーバロン バナナアームズ下書き
さて、今日の幼稚園のお弁当は
先週に引き続き、仮面ライダーシリーズ

ぬり絵を参考にして書き直し
型紙を作ってみました

仮面ライダーバロン
仮面ライダーバロン  バナナアームズ

「おおぉー!!」と蒼太。。。
そして、「デザートのバナナは?」だって
えっ そこなの

コーヒーパン生地アルファベットチョコカフェオレパン
インスタントコーヒーを入れたパン生地で
チョコを砕いて混ぜて
カフェオレパンを焼いてみたり・・・

最近、発酵時間がかかって失敗し
こんれで2回目

全粒粉でレーズンクリームチーズパン全粒粉入り山型食パン
気がついたら全粒粉が消費期限間近っ

レーズンとクリームチーズのプチパンや
ミニ山型食パンを焼いて消費中

蒼太が美味しいと食べてくれるから
どんどん作っちゃうぞ

白菜グラタン
畑の白菜も消費中
白菜のグラタンにしてみました

鍋や中華丼以外に、何かいいレシピはないかなぁ
なかなか減りません・・・
カレー粉入りパン生地復習 具材もカレー味
パン生地にも、具材にもカレー粉を入れて・・・

カレーチーズオニオン・ウィンナー入り
カレーチーズオニオンの復習をしました

カレーパン
蒼太でも辛くないように
下味にマヨネーズとウィンナーも入れて

朝からこんな大きなパンを1個食べました

大根重いよ
「おもたいよぉー!!」と言いながら
幼稚園から抱えて持ってきた物は・・・

幼稚園の大根
太い太い、大根2本でした
幼稚園の畑で収穫してきたよ

幼稚園でも今日
大根スティックにマヨネーズをつけたり
お好み焼きを作って食べてきたんだって

紅白お餅頂き物
お地蔵さんの餅まきのおすそわけ
紅白のお餅を、ご近所さんから頂きました

おでん
油揚げにお餅を入れて、餅きんちゃくにして
大根と一緒に炊いて、おでんにしてみたよ

おでんの大根
とっても柔らかくて美味しかったよ
パン型各種
ネットでパンの型を注文
とっても安かったので、2個ずつ購入。。。

強力粉と全粒粉で 全粒粉入り山型食パン
またまた、全粒粉を混ぜてみましたぁ〜

オーブンペーパーをしかなくても
簡単に取り出せてよかった

全粒粉山型ミニ食パン
全粒粉入り ミニ山型食パンの出来上がり
こんがり、ふっくら焼けました

全粒粉入りパン・サンドイッチ
サンドイッチにしてみたよ

サンドイッチ美味しい
早速、朝食でパクリ

テレビマガジン2月号斬月キャラ弁レシピ
本に載っていた、キャラ弁レシピ
これを見た蒼太が
今度のお弁当にコレをリクエスト

斬月型紙 斬月作り方
型紙、作り方もちゃんとついてます

仮面ライダー斬月弁当
というわけで、今日の幼稚園のお弁当は・・・
仮面ライダー斬月 メロンエナジーアームズ

昨日のうちに下準備しておいてよかった
喜んで登園しました

近所のとんど残り火でお餅
夕方には、近所でとんど焼きがあったよ
幼稚園でも午前中にとんど焼きをしてきたよ

しめ縄や書き初めを燃やして
残り火でお餅を焼きます
食べると、1年間健康でいられるんだって

真っ黒お餅
でも、真っ黒なお餅が嫌で
蒼太は食べませんでした・・・
パン生地畳んで パン生地丸くつなげて
パン生地を畳んで、丸くつなげて
ウィンナーをのせて焼きました

仕上げのパセリ
焼きたての仕上げは
蒼太がパセリをパラパラ。。。

畑で採ったパセリを電子レンジで乾燥させて
いつでも使えるので助かってまーす

ウィンナーパンの出来上がり
ウィンナーパンの出来上がり

ホームセンターの木材
さて、ホームセンターで木材を調達

最近、木材の価格が上がってます
輸入時の燃料代が高騰してるからなんだって

作業台出来上がり
作業がやりやすいように
作業台を作ってみました

丸のこ使用
作業台が2台に分かれているのは
丸のこが通るため

おままごとキッチン出来上がり
やっと、おままごとキッチンが完成
4台がお嫁入りすることになってます
2014年馬のお弁当
昨日は幼稚園のお弁当日でした

今年は午年なので
お馬さんのお弁当にしてみたよ

お友達からハガキ
幼稚園ではハガキを書いて
お友達に出すことをやっているんだって

違うクラスのお友達に書いたら
お返事が返ってきたよ

強力粉と全粒粉 ミックスドライフルーツ
ママは今日もパン作り

全粒粉を使ったグラハムリングの復習です
ミックスドライフルーツをたくさん使ってみたよ

グラハムリング4個 一番キレイな成形
パン教室では3つだったところ
4つに分けて成形してみました

一番最後に成形したのがキレイ

穴が埋まったグラハムリング
先生に4つ成形の方法を聞いたけど
焼いたら、穴がふさがっちゃいました

コーンパンとレーズンパン
もう1つ、卵とバター無し練乳入りの
コーンとレーズンのプチパン

卵、バター無しコーンパン 卵、バター無しレーズンパン
コーンパンの切り込みが
あまりキレイに出来なかったなぁ・・・

レーズンパンはハサミで十文字にチョッキン
上からザラメをトッピング

蒼太はレーズンパンが気に入って
何個も食べて、またリクエストされました
ベーコンとマスタード ハサミでチョッキン
久し振りにパン作り
ベーコンとマスタードを挟んで
ハサミでチョッキンチョッキン

ベーコンエピ
強力粉と薄力粉を混ぜて
卵とバターを使ってないので
ソフトフランスパンって感じのベーコンエピ

パン生地長く延ばして バタークリーム作り
パン生地の半分は
もっともっと長く伸ばして
バタークリームを作ってみたよ

バタークリームサンドのスティックパン
焼きたてを冷ましてから
クリームを挟んでラッピング

バタークリームサンドのロングスティックパン
30センチはあるよ

蒼太消しゴムはんこと吹き出し
消しゴムはんこは蒼太を彫ってみたよ
いただきまぁーす

クリームが美味しい
いつものパンと違って
ちょっぴりハード系パンだけど
クリームを気に入ってくれました

蒼太は今日から幼稚園が始まりましたよー
かきかた体験
正座をして姿勢正しく・・・
先月、かきかたの体験に行ってきました

かきかたノート1かきかたノート2
最初は8マスのノートに
線を書くことから練習

次に斜め、長い線・・・

かきかたノート3
名前の練習もしてみたよ
「た」の書き順と形を直され
何度も書いたよ

1時間、とっても静かに机に向かって
おうちでは見られない様子にビックリ

習いたいと言うので
今日から毎週、通うことになりました

かきかた宿題かきかた「いせえび」
おうちに帰ってきてから
出された宿題をすぐにやって見せてくれたよ

先生のお手本を見ながら・・・
大きなマス目は検定のための用紙で
ノートにも4コマ使って練習してます

お正月から蒼太とママは
風邪を引いてしまいました・・・
蒼太は未だに下痢が治りませーん
東大寺 東大寺2014
お正月はいつも帰省からの移動日
東大寺に寄ってみました

東大寺前屋台鹿せんべい
お正月でたくさんの人。。。
早速、鹿せんべいを買ったよ

鹿えさやり
前に来た時は怖くて泣いてたっけー

東大寺大仏大仏の鼻の穴の柱
大きな大仏だよぉー
この大きさにも泣いてたのを忘れてたよ

大仏の右側の柱には
大仏の鼻の大きさと同じ穴があって
無病息災のご利益があるため、みんなくぐります

大仏殿の北東の位置にあり
その場所は鬼門にあたるんですって

2014年おみくじ 2014年凶
さてさて、おみくじは???
パパとママは「吉」
蒼太は「凶」でした

中谷堂
テレビでお馴染みの高速餅つきで有名な
中谷堂さんへも立ち寄りました

高速餅つきよもぎ餅つきたて
目の前で見て「はやっ!!!」と蒼太も驚き
つきたてのよもぎ餅は温かくて
柔らかくて美味しかったね

しかまろくんと
そうそう
新しい奈良のゆるキャラ「しかまろくん」登場
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
