幼稚園制作フリスビー1幼稚園制作フリスビー2
紙皿を使って、キラキラテープを挟んで
幼稚園でフリスビーを作ってきたよ

フリスビー飛ばすよ
「こうやって飛ばすん!!」だって
この後、公園に行って飛ばして遊んだよ

はっさくピールとサルタナレーズン
この前作った、はっさくピールを使って
サルタナレーズンとクリームチーズも一緒に
ライ麦パン生地で包んでみました

はっさくピールライ麦パン
とっても爽やかな香り
ちょっぴりハードなパンで
冷めても美味しかったよ

「このオレンジ、ちょっと苦い・・・」
と蒼太にはダメでした
バタートップ1バタートップ2バタートップ3
初級パンレッスン3回目
今日はバターたっぷりのリッチなパン
バタートップを焼きました

型に合わせて成形・・・
クープを入れてバターをのせて焼くよ

1人で2本も出来ました

バタートップ手焼きたて
焼きたてがとってもいい香り
しかも、ふわふわでそのままでも美味しい

ワッフル1ワッフル2ワッフルラッピング
他に3人の方とのレッスンで
ベルギーワッフルを少し焼かせてもらったよ

かわいいラッピングをしてお持ち帰り

試食桜の敷紙
お食事のセッティング
春らしく、桜の敷紙です

2月26日パンレッスン
いろんな方とのお話がとっても楽しく
先生のお話も毎回、勉強になります

イングリッシュマフィン桜あんまん
生ハムとリンゴのスライスを挟んで
イングリッシュマフィン

ピンクの生地に、桜の塩漬け入り白餡で
桜の焼印をした桜あんまん

おやつにワッフル
蒼太のおやつはワッフルでした
USJ
幼稚園の代休なので行ってきました
年間パス買っちゃったんだよねー

身長測ります
去年より身長が伸びて
乗れる乗り物も増えたよ

それにしても、平日だというのに
スパイダーマン90分待ちー

ベチャベチャ
ジュラシックパーク
真ん前に乗れたのはよかったけど
落ちて、頭から水しぶきがかかり
ビックリして泣いちゃった蒼太でしたー

スペースファンタジー・ザ・ライド
回転しながらのジェットコースターも
真っ暗闇の中を走って
「怖かったけど面白かった!!」だって

シュレックなど3Dメガネをかけて
飛び出してくるたびにビクッとして
水しぶきや炎の熱さに不思議がってたね

エルモ
長い待ち時間もちゃんと並んで待てたし
怖がってた乗り物も楽しめて
よかったよかった

ハリーポッター建設中
只今、ハリーポッター建設中
また行こうね
2月23日生活発表会劇の発表会
幼稚園の生活発表会でした

1部、2部、3部。。。
土日の2日間に分けて開催

発表会のパンフレット発表会プログラム
手づくりのプログラム
広げると「おうえんしてね」って書いてあるよ

蒼太は3部の2番目
音楽会の後、短い期間で練習してきた
『ねずみのさかなつり』です

蒼太7つごのねずみ
7つごのねずみと魚の役をしたよ
耳としっぽ、お揃いの黄色い帽子とスケート靴も作って
みんなとってもかわいい

「だぁーれ? しっぽにつかまってるのー」
とセリフも大きな声で言えました

舞台で大きな声で
セリフを忘れたお友達にコッソリ教えたり
立ち位置を教えてもらったり・・・

自分たちで大道具を移動させたり
小道具のセッティングなどもササッとしていて
年中さんになるとすごいなぁー

「ママ、また見て泣くんじゃないの?」と蒼太
今回は泣きませんでしたよぉー
でもでも、しっかりしてきたなぁと感心

歌をうたうと、蒼太の声がわかるくらい
とっても大きな声で元気よかったね
来年の発表会も楽しみです
ぼっかけやきそば屋台玉子焼き屋台津山ホルモン屋台
明石公園で『冬の味覚市』開催してたので
お昼を食べに行ってきました

長田のぼっかけやきそば
明石の玉子焼き
津山のホルモンうどん

B級グルメ屋台も並び賑わってましたよ

牡蠣ポン酢5個 ふぐから揚げと白子コロッケ
その中でも長蛇の列で人気の
相生の牡蠣ポン酢とふぐの唐揚げ
美味しかったぁー

ピザ生地1ピザ生地2
蒼太はピザ作り体験に挑戦
パン作りしてるから慣れたもんだね

石窯250度
なんと700キロの石窯があって
250度で焼き上げます

ピザ焼きたて
焼きたてのピザはふっくら生地

美味しい石窯ピザ
「もう1回焼く!!」と言ったくらい
美味しく出来ました
2月21日パン教室
自宅パン教室
今日は電子レンジでチンした
キャベツとウインナーを準備

キャベツとウインナーのせて
粒マスタードを混ぜて
切り込みを入れたパン生地にのせて・・・

パン生地を編み編み
編み編みしていきます
これが、なかなか難しい作業
太さが揃わないよぉー

ウインナーブランチ出来上がり
焼きあがってみると、よくわかる
4本中、左から3本目が一番上手に出来た

ごま入りパン1 ごま入りパン2
試食ハードパンは黒ゴマ入りのパン生地で
チーズがけとブロッコリとチェダーチーズの2種類

シナモンロール試食 ハニーラテと
おまけに試作中のシナモンロールまで
いただきましたぁー

今日はハニーラテと一緒に

キッズのリングパン
一緒に参加した方の子供ちゃんは
よくパンを食べる、元気な2歳の男の子

小さな手で頑張って捏ねて、丸めて
こんなに大きなリングパンが出来ました
半分、お土産に分けてくれたよ
ありがとう

1本食べたよ
蒼太でもおやつに食べられるように
マスタード抜きを2本作ったので
「美味しい!!」と丸々1本食べました

またまたリクエストされたので
成形頑張って挑戦したいと思います
ウインナーマヨパンカスタードクリームパンカスタードクリームコルネ
パンレッスン初級2回目
体験レッスンと同じパンで
ウインナーパン、クリームパン、コルネ

二度目とはいえ、コルネの巻き方は難しい

ブリオッシュ・クーロンヌブリオッシュ・ア・テッド白菜のミルクスープと一緒に
今回は上級の方と一緒だったので
ブリオッシュ2種類も一緒に
横からお勉強させてもらいました

王冠の形のブリオッシュ・クーロンヌ

「お坊さんの頭」って言われている
ブリオッシュ・ア・テッド
面白い形に成形するのを少しやらせてもらったよ

試食は白菜ミルクスープと一緒に
パンで繋がるとっても楽しい時間となりました

今日のお持ち帰りパン19
他のコースと並行してのレッスンなので
お持ち帰りパンもたくさん

ウィンナーパン大好き
蒼太が選んだのは、もちろんウィンナーパン
何度もリクエストされるパンです

八朔の木
パパの実家にある、大きな八朔の木
たくさん実がなってるよ

大きな八朔の実八朔収穫
大きな実がぶら下がってまーす
蒼太も手が届くところで収穫

八朔かご盛り 八朔カット
外も中もキレイな黄色

八朔の皮八朔の皮を煮る八朔の皮を干す
中味を取り出して、皮を使います

苦味を取るため、何度か湯がいて
たっぷりのお砂糖で煮ます

汁気がなくなったら、乾燥

はっさくピール完成はっさくジャム
仕上げにグラニュー糖をまぶして
ビンに保存したら、はっさくピールの出来上がり

中味も薄皮を剥いてジャムにしたよ
独特のほろ苦さとサッパリしたジャムになりました

ねずものさかなつり絵本
蒼太が幼稚園の生活発表会でする
『ねずみのさかなつり』の絵本を
図書館で借りてきました

ねずみのさかなつり弁当
今日のお弁当は、ねずみさんです

幼稚園に送り出してから気がついたけど
お揃いの黄色い帽子を作るのを
忘れてしまいました・・・
ホワイトチョコとドライフルーツとココアパン生地ココアパン生地にのせてハートの成形
ココア入りのパン生地にホワイトチョコチップ
ミックスドライフルーツを入れてみたよ

バレンタインチョコパン
ハートの形に成形して焼いてみました

ハートチョコパンおやつ ハートチョコパンラッピング
ラッピングしてお友達にプレゼント
焼きたてを届けることができたお友達に
喜んでもらえてよかった

台紙は英字の本からページを印刷して
ルイボスティーで染めてみました

パイ生地とチョコとハート型パイ生地でチョコを包むハートのパイの実
パイ生地が残っていたので
ハートの形にチョコを詰めて
ハートのパイの実の出来上がり

ハートでロコモコ
夕飯はハンバーグもハートの形にして
ロコモコ丼にしました

ロコモコがっつり
ふふふ。。。
最近の蒼太はがっつり食べちゃいます

バレンタインチョコのキティちゃん
蒼太、お友達からバレンタインチョコ
持ち手はプリッツの手づくり
かわいいキティちゃんをもらいました

畑のロマネスコ
こちら、畑で育てている「ロマネスコ」
珍しいので今年初挑戦

イタリアの野菜でカリフラワーの一種です
面白い形でキレイに並んでるでしょ

ロマネスコのサラダ
一つ一つ取ってみても同じ形だよ

サラダにしてみたけど
味もカリフラワーみたいでした
ニーダーで捏ねる
体験レッスンをしたパン教室へ
初級レッスンを受けてきました

ここはニーダーという捏ねる機械を使って
パンを作ってます

自宅にはニーダーもなければ
ホームベーカリーもないので
途中から手捏ねを教えてもらいました

丸めたパン生地初級レッスン1初級レッスン2
同じパン生地を使って
ハムロール3種類の成形
クリームパン、ウィンナーパンに挑戦

オレンジケーキブレッド1クランブルかけてピスタチオもトッピング
中級、上級の方と並行して教えて頂くので
オレンジカスタードクリームやクランブルを作って
ピスタチオをトッピングした
オレンジケーキブレッドや・・・

バタートップバタートップスライスナンとカレー
焼きあがったバタートップやナンを
一緒に試食出来ることができました

ナンで夕飯もカレー
残ったナンをみんなで分けて持ち帰り
偶然にも昨日の残りのカレーがあったので
夕飯にまた食べちゃいました

蒼太もつけて食べるよ
蒼太もナンをちぎってはカレーにつけて
美味しいと食べてくれたよ

オレンジケーキブレッドラッピング
オレンジケーキブレッドも1本
先生がラッピングしてくれて
かわいいお土産が出来ました
キッズパンレッスン
今日はお友達男の子3人組で
自宅パン教室に行ってきたよ

最初っから最後まで、とっても楽しそう

バレンタインが近いので、キッズパンは
チョコを使ったパンをお願いしておきました

ココアパン生地のキッズパン縦に広げ・・・横に広げ・・・
ココア入りパン生地がふっくら発酵したら
麺棒でタテにヨコに広げ・・・

チョコチップをのせて・・・巻き寿司みたいに丸めて・・・6等分にカット・・・
チョコチップをのせて、巻き寿司のように丸め
6等分にカットするよ

チョコパン
子供たちだけで、ふっくらチョコパンの出来上がり

焼きたて2個ぱくり
蒼太は焼きたてを2個も食べました

試食ハードパンのチョコハート
試食ハードパンは、クランベリーとレーズンの
ハートチョコパン

とってもかわいいでしょ

黒蜜黒糖ラテと一緒に
黒蜜黒糖ラテと一緒に頂きました
お喋りも弾みます

きなこ入りパン生地
ママ達はきなこ入りパン生地

教室も2年目に入り、これから捏ね方を変えて
ふっくらパン作りということで
大変なくらい牛乳をたっくさん入れて捏ねました

きなこパン生地ふっくら
頑張って捏ねたので こんなにふっくら

きなこパン
仕上げにお砂糖ときなこをふって焼いたよ
翌日の朝も、ホントまだまだふっくら

スノーマンにハート
そうそう
昨日の幼稚園のお弁当。。。

土曜日に雪が積もったのに
雪だるまを作れなかったので
スノーマンのおにぎりにしました

バレンタインも近いので
卵焼きとウインナーはハートだよ
ダストボックス完成
ダストボックス完成しました

持ち手1 持ち手2
持ち手は2種類あります

上のパタパタ
上のパタパタを押すと
ポイっとゴミを捨てられて・・・

下のパタパタ
下のパタパタを開くと
ゴミが取り出せます

ゴミ箱セット
このようにゴミ箱もセットにしました

ゴールデンウィークのマルシェ出店参加のため
4つ作ってみたよ

木の剣に色塗り
その制作の間、蒼太は・・・
端材で作ってもらった剣を
自分で一生懸命色塗りやってます
またまた大根
週末・・・
幼稚園の畑では、大根がたくさん出来たのか
またまた大きな大根を1本持って帰ってきたよ

今まではあまり食べようとしなかったけど
サラダにしても食べるようになったね

8日土曜雪積もったよ
土曜日の朝、久し振りに雪が降ってた
少し積もって、蒼太も足跡をつけて遊んだよ

アレンジ4種
そんな寒い朝
この前の体験レッスンの復習で
アレンジして4種類焼いてみました

冷凍パイシート解凍イチゴをスライスカスタードクリームと生クリームをサンド
冷凍パイシートを焼いて、イチゴをスライス
クリームパンで残ったカスタードクリームと
生クリームを挟んで・・・

イチゴのミルフィーユ
イチゴのミルフィーユも作ってみたよ

ミルフィーユの層
キレイな層になったかな

ばぁば似顔絵
昨日パパばぁばのお誕生日
蒼太が似顔絵も描いて持って行きました

雪のせいで高速道路は閉鎖
一般道は渋滞でした
全粒粉パン生地にクルミたっぷり 5つ切り込み
全粒粉パン生地に胡桃をたっぷり入れて
5つ切り込みを入れて・・・

くるみパン
くるみパンの出来上がり

安納芋クリームシチュー
畑で収穫した安納芋でクリームシチュー
パンと一緒に頂きました

絵本5冊
最近「これ読んでぇー!!」と家にある絵本を
全部持ってきて順番に読まされます
いつも一緒なので、久し振りに図書館へ

* 泥んこ遊び大好き 泥だんごのお話
* 畑で白菜育ててるから白菜のお話
* ママがパンを焼くからパンのお話
* 大好きなおさるのジョージのお話
* 「だってー」と言うようになった蒼太に
  面白い理由を描いたお話

この5冊を借りてきました


自分でも上手に読めるようになったよ
蒼太の青鬼
今日は節分
幼稚園から鬼のお面を持って帰ってきたよ

教室に赤鬼さん、青鬼さんが
太鼓を鳴らして入ってきたんだって

「お面してたけど、多分、バスの運転手さんやと思う・・・」
年中ともなれば泣く子もいなかったとか

幼稚園の福豆
福豆も持ち帰ってきたよ
幼稚園では落花生を投げて
お弁当の時間に食べたんだって

蒼太のオニお面弁当
今日のお弁当は。。。
写真と同じく、蒼太が鬼のお面をしてまーす

蒼太巻き寿司作り
蒼太も自分の恵方巻きを巻き巻き

縮緬キャベツロールキャベツ 赤鬼巻き寿司
畑で採れた、縮緬のキャベツをロールキャベツにして
赤鬼さんの巻き寿司も一緒に

2014年東北東
今年の恵方は『東北東』

無言で食べきれなかったけど
かぶりつきました
相生の海
この時期になると、毎年やってきます
今年も相生の牡蠣を買いにきました

相生カキオコ
お昼に着いたので
早速、カキオコを食べました

焼いてもプリプリ

相生牡蠣殻付き
さて、今回は殻付きにしました

牡蠣ポン酢 牡蠣マヨネーズ焼き
蒸し牡蠣にポン酢、マヨネーズ焼き

相生牡蠣の牡蠣フライ
次の日には、牡蠣フライだよ

タルタルソースをつけたら
蒼太も1つ食べました

ウッドブレスレット作り ウッドブレスレット並べて
日曜日は高砂で手づくりのイベントがあり
ウッドブレスレット作りの体験をしたよ

好きな色や形のウッドビーズを選んで
型に並べていきます

名前入りウッドブレスレット
最後にゴムを通して出来上がり

蒼太の『蒼』を青い文字で入れてもらいました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
