キッズデスク・チェア1キッズデスク・チェア2
キッズデスクとキッズチェア
やっと完成しました
2種類作ってみたよ

古くなったキッズチェア
蒼太のキッズデスクは時間がたって
すっかり渋くなってます。。。

キッズベンチ1キッズベンチ2
キッズベンチ
こちらも2種類です

5月3日、4日の2日間
明石公園で開催される『ロハス・ミーツ』に出展
『tranquil+』

カフェトレイ乾燥中
次はカフェトレイ
頑張って塗ってまーす

リボン結びが出来るようになりました

これで、靴ひもがほどけても
自分1人で出来るね

手づくりハンガー1 手づくりハンガー2
布地の裏に両面テープを貼って
針金ハンガーにグルグル巻きつけて
手づくりのかわいいハンガーの出来上がり

蒼太のハンガーかけ
洋服もずれ落ちることもないよ
蒼太も幼稚園の制服をかけてます

オリーブの木壁画完成
姪っ子が描いていたオリーブの木の壁画
完成しました

ハートのオリーブの実が隠されているんだって
見つけたらいいことあるかも
お店で探してみてね

『ラ・バルケッタ』
きなこパン生地に黒豆
きなこ入りパン生地と黒豆

ウィンナーも作るよ
キャベツとウインナーを編み編み

焼きたてきなこ黒豆パンとウインナーブランチ
蒼太はずっとおさるのジョージを観て
ママは移っていないようなのでパン作り。。。

きなこ黒豆パンとウィンナーブランチが
焼き上がりました

ウィンナーブランチとバジルのパスタ
ウィンナーブランチはバジルのパスタと
コストコのクラムチャウダーと一緒に
バジルは冷凍しておいてよかった

おうちに引きこもっていて
蒼太1人でお留守番もできず
お買い物もできないので、あるもので・・・

ウィンナーブランチぱくり
ようやく熱も下がり食欲も出てきました

「ママが移ってたら、蒼太がお世話してあげるね!」
なんて言ってくれるくらい元気に

黒豆のベルマーク
幼稚園でベルマークを集めているので
しっかりと切り取っておきました
すのこでちびいす
すのこをバラして作った小さないす
かなーり昔に作ったものです。。。

第1回ちびいすコンテスト
『ちびいすコンテスト』というのがあったので
この作品を応募してみました

ちびいすコンテスト参加賞の接着剤DYI女子部のステッカー
DYI女子部に入会して
参加賞に接着剤とシールが送られてきました

女の子がドライバーとノコギリ持ってます

病院待合室隔離
せっかくの春休み
蒼太ときたら。。。

朝、起きると39度の熱
すぐに病院へ行くと、別室にて隔離・・・
インフルエンザB型でした

嘔吐と下痢がひどくて食欲もなく
いつもはしないお昼寝をしたり
2日間は熱も下がりませんでした
外でペンキ塗り
さてさて、3連休は木工日和

たくさんあるので
お外でペンキ塗りしました

キッズデスク、キッズベンチ、キッズチェア
ワークデスクを一度に製作中

蒼太もペンキ塗り手伝い
蒼太もお手伝い
何でもやりたがります

顔にペンキ
途中で顔がかゆくなってポリポリ。。。

手が汚れていること忘れて
顔にペンキがついちゃいました

がま口ウエストぽーちの親子ポーチ
以前、手作り市で買った
がま口のウエストポーチで
親子がま口ポーチが出来るのオーダー

同じ布地がよかったけれど
お店にも在庫がなく、色違いで。。。
出来上がったのを届けてもらいました

がま口開けると1 がま口開けると2
がま口を開けるとポケット付き
そして、またまたがま口があるよ

中は共布を使っていてカワイイ

がま口親子ポーチ
オリジナル型紙でがま口ポーチを制作
がま口の金具サイズもいろいろあるよ
『&.MiMi』
年中作品1
昨日が卒園式、今日が終業式でした

最後の日も教室に飾ってあった絵を
持ち帰ってきましたよ

扉になっていて、開けると蒼太の顔
髪の毛、眉毛、目は黒の画用紙を切って
貼ってありました

年中終了式父母の会より
父母の会よりプレゼント
お菓子、歯ブラシ、ポケットティッシュ

大きなチョコサンドビスケット
大きなチョコサンドのビスケット
早速、おやつに食べました

年中焼き芋 年中餅つき 年中節分豆まき
幼稚園での様子が見られない分
楽しみにしていた写真もありましたよ

芋掘りしたお芋で焼き芋大会
ホクホク、お外で食べました

杵と臼で餅つき大会
お弁当箱に入れてお土産にしてくれたね

教室に入ってきた鬼に豆を投げて鬼退治
思いっきり豆を投げてます

年中さんのアルバム
幼稚園で購入した年中さんの写真。。。
さくらぐみさんの思い出を
桜色のアルバムにしておきました
年中最後のお弁当
今日は年中さん最後のお弁当

持って行ったことがなかった
サンドイッチにしてみました

お友達に分けてあげられるように
たくさんイチゴを入れたら
お友達と交換はダメなんだって・・・

教室にシートを敷いて
遠足のようにみんなで食べたんだってー
年中さん最後の思い出になったね

お弁当箱にメッセージ
持ち帰ったお弁当箱を
ニヤニヤしながら袋から出してくれた蒼太。。。

なんと、お弁当箱に
メッセージカードがついてました

「おべんとう おいしかったよ」
とっても嬉しいサプライズです

ホントに空っぽ弁当
最初の頃はグリーンリーフなどは
残してきたけれど、ホントに空っぽになるまで
全部食べてきてくれるようになったね

年長さんのお弁当も頑張るかな

フォカッチャレッスン ローズマリーと岩塩
さて、ママは自宅パン教室で
ポテトフォカッチャのレッスンでした

フォカッチャ2種類サクロジュース
マッシュしたポテトと角切りポテトがゴロゴロ
ローズマリーと岩塩がきいて、ふわふわです

今回も、いつもより水分を増やしたので
捏ねるのが最後まで大変でした

ザクロのジュース
初めて飲んだけど、紫蘇ジュースのようで
いろんな割り方で楽しめて美味しかったよ

ハードパン試食3種
試食ハードパンは
チョコチップ、鮭とポテト、
クリームチーズと胡桃の3種類でした

オーダーで作ったランチトレイに
いつもパンをのせて出してくれて
ありがとうございまーす

ご一緒させて頂いた方は
8ヶ月の女の子を連れての参加

蒼太もこんな頃があったなぁと昔話。。。
笑顔がとってもキュートで
癒やされました
鹿嶋神社鳥居 鹿嶋神社
ばぁばのカラオケ発表会の送迎で
帰りに近くの鹿嶋神社に立ち寄りました

ハイキング、山登りも楽しめて
お宮参りの人や願掛けの人達が・・・

鹿嶋神社で1鹿嶋神社で2
さてさて、早速清めて。。。

お賽銭をして『二礼二拍手一礼』
パパのをマネしながら、カランコロン

蒼太のお願いごとは
「ケガが早く治りますように・・・」

鹿嶋神社で7 鹿嶋神社で8
本殿裏には『一願成就・合格祈願』の願掛けで
千羽鶴や絵馬がたくさんありました

鹿嶋神社で3鹿嶋神社で4
ロウソクとお線香もたてました

鹿嶋神社で5鹿嶋神社で6
じぃじのお気に入りの場所
初めてお詣りしました
西部市民会館ホール
西部市民会館のホールで
ダンスイベントをしました

先生が教えている、子供から大人のダンスチーム
130人ほどになります

ばぁば、姪っ子2人も観にきてくれたよ

くちびるケガ
ステージに上がるまでの待ち時間ハプニング
壁に激突してくちびるを切ってしまい
「痛くて、蒼太出たくない。。。」と泣いてます

ダンスステージ1 ダンスステージ2
かなり深く切ったみたいだけど
すぐに血も止まり、元気にステージで
踊ってくれました

秋のお祭で甚平を着て踊った曲と
嵐の「Fry on Friday」の曲の2曲

ダンスステージ3 ママのダンス衣装
ママも昨年4月からダンスを始めて
このチーム1年足らずで初ステージでした

お揃いのチームTシャツにニッカポッカ
みんなヘアースタイルも決めて

子供たちの度胸ってすごいなぁ。。。
ママは緊張しすぎて少し間違ったけど
「ママ、カッコ良かったよ」と蒼太

手拍子に「ひゅぅーーー!!」と掛け声までしてくれて
ありがとう、楽しかったです

ラ・バルケッタ
近くにある「ラ・バルケッタ」
みんなでお食事に行ってきました

姪っ子が描いてます
店内に入るとすぐに
オリーブの木の壁画があります

実は、絵がとっても上手な姪っ子が
描いてるんですよ

オリーブの実や鳥を描いて
陰影をつけたりするので、まだ途中だけど
出来上がりがとても楽しみです

お料理1 お料理2
お料理3 お料理4
お料理5 デザートサービス
本場イタリアで習得されたお料理がずらり

蒼太が大好きなライスコロッケ
1人で2個も食べたよ

バーニャカウダのソース美味しかった
他にもたくさんのお料理頂きました

ドリンク1ドリンク2ドリンク3
ドリンクのサービス、ありがとうございました
とっても美味しくて、アルコールってこと忘れて
どんどん飲んじゃいました

子供たちにはアイスクリームのサービスまで

ピザは目の前で
ピザが焼けると目の前まで
こんな感じで運んできてくれます

釜揚げしらすと菜の花のピザ

蒼太、食べてます
くちびるを切って痛そうだけど
蒼太も食べてます

バルケッタの石窯
この大きな窯で焼いてるよ
400度もあるんだって
薪を使って、鶏肉まで焼いてました

オリーブの木の壁画
「いらっしゃいませー」とお店の看板娘
オーナーのお孫ちゃんも顔を出してくれました

おままごとキッチンで
いつもお料理しているそうで
楽しんでくれててよかった

ばぁば、ご馳走様でしたぁー
体操教室1年成績表
昨日で体操教室も最後となりました
1年間の成績表らったよ

泣いた日もあったっけ・・・
早く行ってトランポリンで遊んだり
1年とてもよく頑張りました

最後とあって、跳び箱が
5段、6段、7段とどんどん上がっていって・・・

5段までしか飛べなかった蒼太
な、な、なんと、最後に7段を軽く飛んだよ
すごい、すごい

蒼太も先生とハイタッチ!をして
大喜びでした

年中の縄跳び
そして今日は
幼稚園から縄跳びを持ち帰り
縄にシールが増えてます

赤は前跳び、紫は縄結び
黄色は後ろ飛び、グレーはケンケン前跳び
黒はケンケン後ろ跳び

いろいろ出来るようになったね

いちごミキサー1 いちごミキサ-2
さて、ホワイトデーお返し作り

いちごのババロア
いちごのババロアの出来上がり

底はハート型
底はハート型になっていて
プッチン取り出せます

チョコクランチ
蒼太は手づくりチョコクランチもらったよ
ありがとう
コーヒーマーブル1コーヒーマーブル2コーヒーマーブル3
コーヒーマーブルのパン生地に
ザラメをパラパラ巻いて
トヨ型に入れて焼いてみたよ

コーヒーマーブル4
発酵の見極めが難しいから
久し振りにドキドキ・・・

キレイに焼き上がったかな

コーヒーマーブル5
グルグル、渦巻きになってます

ザラメで空洞が少し出来たけど
ふわふわです

コーヒーマーブルパン
早速、2切れ食べちゃいました

余った卵白 ランドクシャ1
このパンは卵黄しか使わないから
残った卵白で、ラングドシャ作り

焼きあがったら、並べすぎて
みんなくっついちゃった

ランドクシャ2
ひとつずつ離せば大丈夫・・・
美味しくいただきました

復習バタートップ
先週、バタートップの復習で焼きました

教室では伸びのよいスーパーキング強力粉を
家にあるスーパーカメリヤで・・・
2日経ってもふわふわでした
年中3学期個人懇談
年中3学期。。。
個人懇談で幼稚園に行って
1年間の作品を持ち帰ってきたよ

年中1年作品
手づくりのカバンに
教室の壁に飾った作品たち

ぼくの歯絵年中あおむし絵年中信号機絵
歯の衛生週間にちなんで
大きなお口の中

美味しそうなリンゴにあおむし

交通安全教室に参加して
信号機と車

年中夏絵年中動物園絵年中さつまいも絵
夏と言えば「海」
浮き輪で泳いでます

動物園へ遠足
ゾウとパンダを見てきたね

秋のさつまいも掘り
土の中では、みんな繋がってるんだね

年中ひまわり絵 年中書き初め 
大きなひまわり
葉っぱは手形なんだって
種は筆の後ろで点々と描いたんだよ

書き初めで書いた「こま」

絵の具、筆を使って
たくさんの作品でした
年中お別れ遠足
先週、年中さんのお別れ遠足の日が
雨で延期になりました・・・

今日、振替日で晴れてよかったね
寒いけれど、とっても楽しみに出かけて行ったよ

遠足幼稚園バス弁当
幼稚園バスに乗って、公園へ
桜が咲いてお花見で賑わう公園です

かけっこリレーをして遊んだんだって
レジャーシートを敷いて、お外でお弁当
「お友達とおやつ交換したよ!」と
嬉しそうに話してくれました

スヌーピー弁当
年少さんが遠足だった日
給食がないので蒼太もお弁当

USJに行ってスヌーピーに会ってきたので
スヌーピーのお弁当にしました

ジム託児所窓2014年3月
ジムの託児所の窓
1年ぶりに戻ってきて
春休みになったら、またお世話になります

蒼太のメダカ
早速、折り紙を折って・・・
蒼太のメダカも気持ちよさそうに泳いでます
かたつむり弁当
今日は本当なら、年中さんのお別れ遠足の日
でも、お天気は雨で延期になりました

お弁当は遠足用に考えていたので
雨降りということで、かたつむりさんに変更

他のクラスのお友達と
教室で食べたんだって

ひなまつり弁当
昨日もお弁当の日でした
ひなまつり終わっちゃったけど
お内裏様とお雛様のお弁当でしたよ

パンレッスン3月5日
ママはパン教室で豚まんレッスン
寒い日は温かい豚まんが食べたいねぇ

肉まん
具を入れたら、つまんで引っ張って・・・
繰り返しながら包んでいくよ

1個目、ちょっと失敗しちゃったけど
なんとか形に出来るようになったかな

ウサギあんまん 葱ぱん
同じ生地でウサギあんまん

餡を包んで、焼いた金串でジュー
耳と赤目をつけたら、かわいいー
ちゃんとシッポまでついてます

そして、フライパンで焼く葱ぱん
ごま油の香りとピリッと胡椒、岩塩が美味しい

中華せいろで蒸すよ
大きな大きな中華せいろで蒸しました

肉まんの生地で3種
同じ生地でこの3種類が出来たよ

ミルクボールダッチブレッドガレットペルージェンヌ
ご一緒させて頂いた方のパンは
ミルクボール、ダッチブレッド、ガレットペルージェンヌ

レッスンが進むと出来るんだなぁと
これからが楽しみになります

3月5日食事
食べてると、どんどんパンが焼き上がり
今日もたくさんのパンが並びました

肉まん大好き
「今日のおやつは豚まんだよー!!」と言うと
大喜びの蒼太。。。

肉まん具たっぷり
今年の冬はよく買ってーと頼まれ
コンビニで買ってたけれど
また、お家でも作ってみよう
オレンジスライスとオレンジカスタード桜餡桜餡いっぱい
パン教室で教えてもらった
オレンジスライスの缶詰買ってきました
オレンジジュースでカスタードクリームも作ったよ

桜餡も買ったので、パン生地に詰めました

オレンジカスタードパン
オレンジカスタードのクリームパン

桜あんぱん
桜あんぱん

ハムマヨロールとベーコンエピも
蒼太用にハムマヨロールとベーコンエピも
300グラムの粉でこんなにたくさん作れるよ
でも、手捏ねは大変だぁー

幼稚園制作お内裏様とお雛様
幼稚園で作ってきた
お内裏様とお雛様

ひなまつり会があって
ひな飾りを見て、歌をうたったんだって

アンパンマンのひなあられ
ひなあられも持って帰ってきたよ
給食でもひなあられが出たよ

ひなあられ美味しい
3色でかわいいね

桜プリン
桜あんぱんの餡の残りで
桜プリンも作りました

春を感じます

子育てスタイル編集部より
『ひな祭りに作りたいレシピ2014』
3年前のブログから選ばれました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
