桃太郎の置物
もうすぐ5月。。。
桃太郎と鯉のぼりの置物を飾りました

蒼太が並べてくれたけど
ちゃんと順番に並んでまーす

桃太郎弁当
そこで、月曜日のお弁当は桃太郎

幼稚園では、バスに乗って裏山へ
たけのこ見学をしたんだって

稲荷ずしで鯉のぼり弁当
水曜日のお弁当は
いなりずしでこいのぼり

幼稚園でもこいのぼりを作ったとか。。。
どんなこいのぼりが出来たのかなぁ?

クッキー生地メロンパンシュガークーペ
ママはパン教室でメロンパンのレッスン

クッキー生地を作って
パン生地にのせて丸め直し網目を入れて
とってもかわいく出来ました

同じパン生地でシュガークーペも作ったよ

ミルクボール1 ミルクボール2
ご一緒だった方のミルクボウル
とっても、ふわふわ

トマトブレッド1 トマトブレッド2
トマトブレッドは切込みを入れて
トマトの形に成形がかわいい

バジルとチーズが入って
とっても香りがよかったです

2014年4月30日
今日もこんなにたくさん

トマトバジルチーズが美味しい
蒼太はバジルが好きなので
トマトブレッドをおやつに選びました
大中遺跡原始人 
播磨町の兵庫県立考古博物館がある
大中遺跡公園に来ました

いせき君とやよいちゃんです

別府鉄道 大中遺跡 竪穴式住居跡
別府鉄道の廃線跡に竪穴式住居もあります

ふるさと橋と川
公園を抜けると橋が見えてくるよ

ふるさと橋
『ふるさと橋』と書かれていて
木琴のように順に叩いていくと
ふるさとの曲が流れる仕組み

キレイな音でした

野添であい公園 野添であい公園遊具
橋を渡ったら、野添であい公園があります

広場には遊具やバーベキュー施設があり
バーベキューのテーブルはいっぱいでした

野添であい公園噴水
広場の噴水で水遊び

噴水でびしょ濡れ
びしょ濡れです
お天気は良かったけれど
まだ、ちょっぴり寒かったかな

4人でシーソー
お友達と4人でシーソー
これが面白くて、ずっと乗ってたね

野添北公園日本庭園
さらに奥へ進むと。。。
日本庭園のある野添北公園があります

野添北公園遊具 野添北公園石滑り台
大きなアスレチックのような遊具と
巾の広い石の滑り台があるよ

石の滑り台
とっとも勢いがついて、よく滑るんです

野添北公園1野添北公園2野添北公園3
ここの広場も、夏には水遊びが出来そうです
野菜苗ハウス2野菜苗ハウス1
いつもお世話になっている
野菜苗生産者さんのハウス

大きなハウスがたくさんあって
中にはビッシリと野菜苗が並んでます

そして、いつもこの中から
状態の良い苗を選んで分けてもらってます

一輪車
蒼太も一輪車を押してお手伝い

畑に植えたよトマトの花は外向き
早速、畑に植えました

トマトの花が咲いているのを選んでくれたので
実が採れやすいように、外側に向けて植えます

苗の周りに溝水が流れでない
苗のまわりを丸く溝を作っておくと
水が流れ出ない、ちょっとした工夫も

蒼太も水やり
植えるのはママ
最後の水やりで一番いいところだけ蒼太・・・

今年は、白いゴーヤと白いナス
ピクルス用に小さなキュウリも作ります
大きな実が出来る落花生のおおまさりの品種も!
今年の夏も楽しみ
クマのジャッキー弁当
木曜日のお弁当はクマ

『くまのがっこう』のジャッキーです
蒼太が生まれてからママのスケジュール帳は
ずっとジャッキーなんです

年長さんのクラスは4クラスなので
動物シリーズはこれでおしまいっ

サッカーボール弁当
金曜日のお弁当はサッカーボールです

五角形を描いた下書きと海苔を一緒に
デザインナイフで切り抜きました
前日の夜に準備しておけば楽ちん

蒼太用に4号のサッカーボールも買って
サッカー教室では元気に走り回ってますよ

棒付きウィンナーロールパン 惣菜パン用に成形
値下げしていた棒付きウインナーを見つけたので
ウィンナーロールを作ってみました

残りは惣菜パン用に成形してみたよ

ウィンナーロールたまごサラダパン
蒼太が食べるので、マスタード無しで
たまごサラダパンも出来ました

棒付きで食べやすい
おやつに朝食に
ぐるんぱのようちえん絵本
蒼太の大好きな絵本
『ぐるんぱのようちえん』

ゾウのぐるんぱ弁当
火曜日のお弁当は、ゾウのぐるんぱにしました

年長さんのクラスは動物シリーズなんです
ぞうぐみさんもあるんだよ

キリンのナナコ弁当
水曜日はキリンのナナコ
セブン-イレブン電子マネーのキャラクターです

ナナコは17歳の女の子
弟が7歳、お父さんお母さんは47歳
おじいちゃんおばあちゃんは77歳
という家族設定があったのを知りませんでした

湯煎でフロアタイムカレーパン作り1カレーパン作り2
蒼太の午後保育が始まったので
久し振りにパン教室へ行ってきました

今日は揚げパンのレッスンです
最初から手捏ねでやってみました
発酵も湯煎の方法でやってみたよ

編みパンのやり方編みパン3色1編みパン2色2
ご一緒させてもらった方は
紫芋、抹茶を使って3色の編みパン作り

3色と2色の編み方を教わり
1本ずつ作らせてもらえました

ツイストきなこドーナツあんドーナツとカレーパン編みパンカット
揚げパンは。。。
ツイストのきなこドーナツ
あんドーナツとカレーパンの出来上がり

編みパンはカットするととってもキレイ

4月23日ランチタイム
畑をされている生徒さんが
新鮮なレタスを持ってきてくれたので
ごまドレッシングを作ってサラダに

バタートップのレッスンの方もいらっしゃったので
一緒にランチで頂きました

4月23日お持ち帰りパン
今日もお持ち帰りたくさんです
ピカチュー撮影会
日曜日、ピカチューと写真撮影が出来るので
umieに会いに行ってきました

「ママ、ピカチューに会えてよかったなー
 蒼太は幼稚園に来たことあるからさ」
ホント、右耳がピクピク動いてかわいい

撮影後・・・
「手つないだら、中でゴツゴツしとったよ」
「えっ? ピカチューの手の骨かな。。。

筍1
ご近所さんから、筍を頂きました

筍2
早速、1時間ほど湯がいておきました

筍ご飯
筍ご飯にしていただきましたよ
旬のものっていいですね

らいおんぐみ看板ライオン型紙作り
さて、午前保育も終わり
今日から午後保育が始まったものの
5月まで給食がなく、お弁当が始まりました

蒼太のクラスの下駄箱には
らいおんぐみの木の看板が置いてあります

それを参考に下絵を描いて
型紙を作りました

ライオン弁当
らいおんぐみさんのお弁当
ヒゲは揚げパスタです
クラスでも何人か、ライオンだったとか

お弁当袋のリボン結び
リボン結びが出来るようになったので
時々、先生に結んでもらっていたのを
自分で結んで帰ってくるようになりました

幼稚園では対面式があって
年中さん、年少さんと手をつないで
幼稚園を探検案内したんだってー

個人懇談でも先生からのお話で
年少さんのお着替えを手伝ってあげたり
年長さんらしくお兄ちゃんしているようです
2016年スローライフフェスタ1 2016年スローライフフェスタ2
明石公園でスローライフフェスタ開催

万華鏡蒼太の顔がいっぱい
手作りの万華鏡
いろんな色でお花に見えたり
クルクル回してとってもキレイ

蒼太が覗いているのは
何もない透明のレンズ。。。

なんと景色が万華鏡に写ってるよー
覗いてよく見てみると蒼太がいっぱい
わかるかな

皿回し体験ジャグリング体験
ジャグリンググッズのショップでは
いろいろ体験させてもらったよ

蒼太も夢中です
棒のジャグリングは空中に浮かすのが難しい

鼻に生クリーム
暖かな1日でした
イチゴ畑へ
畑のおじいちゃんと
今年のイチゴの出来具合をチェック

青いイチゴの実
「この花がイチゴになるん?」

赤くなってイチゴ狩りさせてもらえるのが
毎年楽しみな蒼太です

イチゴの白い花と青い実
まだまだ小さくて青いイチゴ。。。
今年は小ぶりなイチゴがたくさんかな

畑の脇のタンポポ白い綿毛
そして、畑の脇には黄色いタンポポ
白いまん丸な綿毛も

綿毛ふぅふぅ
お友達と綿毛を探しては
ふぅーふぅー飛ばしっこです

どんぐりの芽
そうそう
秋に幼稚園で公園へ行って
拾ってきたどんぐりを植えた鉢。。。

芽がいくつか出てきたよー

どんぐり大きくなるかな
大きく育つかな
黒ゴマ入りパン生地 黒ゴマ入りバタートップ
黒ごまのパン生地でバタートップ

買っておいた新しいパン型で焼いてみたよ
キレイに外れてくれました

黒ごまバタートップ
黒ごまはキレイに混ざったけど
ちょっと空洞が出来ちゃったなぁ・・・

パンスライス
5枚切りからサンドイッチまでスライスできる
パンスライスで朝から蒼太がカット

キレイにカット出来るので
これも買ってみてよかったです

ロハスミーツちらし
ロハス・ミーツの許可証とちらし120枚程が
送られてきましたよぉー

シェルフ2種類
飾り棚も2種類出来ました
年長さんらいおんぐみ
今日は幼稚園の始業式でした

年長さんのクラス発表は。。。
な、な、なんと、行きのバスの中で先生が
「結果発表ー!!蒼太君はらいおんぐみでーす!」
と、名札を付け替えてくれたそうです

「がおぉー!!」とライオンのポーズ

川沿いグランド
近くの川沿いのグランド
サッカー教室の体験に来ました

花見でおにぎり
その前に、せっかくなので
お友達とお弁当を食べてお花見をしたよ

桜の花びら絨毯
途中、ものすごい風で桜吹雪になり
ピンクの絨毯に

サッカー教室体験
さて、サッカー体験の方は
幼稚園のお友達もいたので
迷わず先生のところへ走って行きました

先生の話を聞く時は、みんなボールの上に座って
後ろから見ていて、その姿が面白かったけど
パパがサッカーしていた時や
ママがバスケをしていた時は
ボールの上に座ったら怒られたけどなぁ・・・

サッカーミニゲーム
始まると、こまめにに水分補給もとって
そのたびに「楽しいーーー!!」と蒼太

最後にミニゲームもしたよ

元気いっぱい、走る、走る
みんながボールを追いかけるから団子サッカーだけど
これからが楽しみです
冬野菜苗の山積み
暖かくなって、冬野菜も花が咲き始めました
今日は畑の片付けです

食べきれなかった野菜たち。。。
ごめんなさぁーい

カブの花は黄色 大根の花は白
カブも大根もアブラナ科だけど
カブは黄色の花が咲いて
大根は白色の花が咲くよ

キャベツのみ収穫
キャベツだけしっかり収穫
たくさん食べられるように
ポトフにしていただきましたぁー

土筆長いね畑の隅っこに土筆
畑の隅っこで土筆を見つけたよ

ダンスレッスン近くの神社
ダンスレッスンしている近くの神社
レッスンが終わると
いつもここで遊んで帰ります

神社の桜も満開
神社の桜も満開

神社階段に散った桜
もう散り始めてます。。。

蒼太のダンスのお世話係を
この4月からお手伝いすることになりました
蒼太が「ママも先生になったんや!」だって

20人の子供たちと一緒に踊ったり
お世話、連絡など頑張りまーす

るみばあちゃんの看板
とっても大きな看板です

香川県のうどんでテレビでも有名な
るみばあちゃんです

がいな製麺所 加西店増築
るみばあちゃんの一番弟子のお店「がいな製麺所」
とっても久し振りに来てみました

なんと、お店が増築されていて
相変わらずたくさんのお客さんでしたよ

たまご醤油うどん紅生姜入りかき揚げ
うどんは角があり、とってもコシもあって
出汁醤油をかけていただきます

天ぷらも揚げたてで
かき揚げは紅生姜入りでサクサク
美味しかったよぉー

日吉神社
加西市の日吉神社が目印
少し中に入ると、駐車場は車がギッシリでした

カフェトレイ2種類
さて、今回はカフェトレイが完成
ランチとティータイムにピッタリのサイズ
2種類を作ってみました

カフェトレイ各10枚
とりあえず、各10枚ずつです
虹1虹2
今日は朝から変なお天気で
雨が降ったり、晴れたり。。。

公園で遊んでいたら
大きな大きな虹を見つけたよ

ダブルアーチの虹
よく見ると、外側にも薄く虹が
ダブルアーチの虹を見るのは2度目

厚い黒い雲をバックに夕日が照らされ
とても濃い虹が見られたよ

手から虹
お友達と手を合わせて、手から虹
10分ほどだったかなぁー
素敵な瞬間に出会えました
2014年4月託児所壁
スポーツジム託児室の壁
4月はチューリップの電車に乗って
みんなお出かけでーす

蒼太の似顔絵も電車に
まんまるお顔の蒼太の似顔絵
一番後ろの電車に乗ってたよ

託児所でお弁当つくり
迎えに行くと。。。
お友達とおままごとをしていて
弁当を作ってくれました

朝は歌やお遊戯もあって
幼稚園で教えてもらった歌をうたったと
喜んで帰ってきました

残りの桜餡で・・・
桜餡がまだ少し残っていたので
形を変えて、桜あんぱんを作ったよ

桜餡ロールパン
ねじねじ、くるりん
桜の塩漬けも飾ってみたよ

グラハムリングと桜餡ロールパン
グラハムリングも一緒に焼きました

ドライフルーツたっぷりグラハムリング
同時進行してたら、ちょっと発酵し過ぎちゃった
でも、ドライフルーツたっぷりで
美味しく頂きました

グラハムリングかぶりつき
蒼太は桜餡はちょっと苦手
グラハムリングの方が好きです
石ケ谷公園の広場
石ケ谷公園にお友達と来ました

広場では桜の樹の下でバーベキューをしたり
お花見の人でいっぱいです

健康遊具にぶら下がり
新しい健康遊具がいくつか
設置されていましたよ

2014年桜
いつの間にか、桜も満開寸前

馬放牧
梅の公園隣では、お馬さんが放牧されていて
のんびり気持ちよさそう

菜の花にトンボ
菜の花にとまった、細い細いトンボ
春ですね。。。
とっても暖かかった日でした
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
