畑の草
雨が降って晴れて、そして暑くなって・・・
畑の草もどんどん育ちます

草抜き後
3時間かけて草抜きをして
クワで畝も整えました

午前中とはいえ、暑かったぁー

つるありインゲン苗 つるなしインゲン苗
キレイになったところで
つるありインゲンとつるなしインゲンを植えたよ

トマトの実ナスの実ピクルスキュウリの実
トマト、ナス、ピクルス用キュウリも
実がつき始めました

結球レタスサニーレタスとミズナ
レタス、サニーレタス、ミズナはこんなに大きくなって
毎日サラダや付け合せに
食べる分ずつ採って食べてます

幼稚園で玉ねぎ収穫
幼稚園の畑では
玉ねぎを収穫してきたよ

サラダ玉ねぎ
蒼太もサラダを食べてくれるようになりました
ツナオニオンサラダにしましたよ

落花生おおまさり植える
暑くなってきたので
そろそろ落花生も植えてみたよ

秋の収穫になるけど
生の落花生を塩茹でするのが楽しみ
クロネコお弁当
月曜日のお弁当は
クロネコヤマトの宅急便キャラクター
クロネコなんだけど・・・

火曜日に交通安全教室があるので
去年と同じかと思って作ったら
今年は佐川急便でした

間違っちゃってごめんね

佐川急便タオルハンカチ
お土産に持ち帰ってきたのは
タオルハンカチでした

佐川急便のキャラクターって飛脚かと思ってたら
こちらは、はこぶ君っていうんだってー

プルマン600グラム
水曜日は、ママはプルマンのレッスン
600グラムの粉を捏ねて発酵

これで、1.5斤の食パンが2本できます

4個分発酵型に入れる前型の発酵見極め
ご一緒した方もプルマンだったので
4個分のパン生地が膨らんでます

パンチの工程をして、巻いたら型に入れ
発酵の見極めが難しいんです

プルマン焼けたよ
少し角がとれてキレイに焼けました

プルマン各種
でも、捏ね方、巻き方、力加減、発酵の見極めで
みんなそれぞれ、こんなに違うんですねー

ベーグルとオムレット
ご一緒した別の方はベーグルだったので
復習前にまた確認できてよかったです

ランチは電子レンジで簡単にできちゃう
バナナオムレットのデザート付き

これは、また蒼太のおやつに間違いなし
お持ち帰りはなかったから、また作るね

味がわかんない!
生クリーム入りのふわふわ甘い食パン

食パンだけ売っているパン屋さんに
買いに行ったりしてたけど
もう買いにいかなくていいかも
かなり美味しい

1.5斤のパン型、買わなくっちゃ

なのに・・・
蒼太は風邪をひいてて
味がわかんなくて、この顔です
スムスタイル キッズコーナー
ロハス・ミーツでキッズデスクとチェア、ベンチを
お買い上げ頂いた工務店さん
フレンチカントリーのお家を建てている
『SUMU STYLE』 姫路本社にやって来ましたー

大きな黒板が飾ってあるキッズコーナーに
置いてありましたよー
ブログにも紹介して頂き、ありがとうございました

漆喰と陶器鉢飾りパーツいろいろ多肉植物各種
そして、漆喰を使ってフラワーポット作りに
参加させてもらってきました

陶器の鉢にかわいい飾りのパーツ
たくさんの多肉植物が用意されてました

漆喰塗り塗り
漆喰って以外に柔らかくて、塗るのが難しい
蒼太も真剣そのもの

漆喰に貼り付け
漆喰が塗れたら、好きな飾りをつけて・・・

漆喰 蒼太作
こんな感じに出来上がりました
蒼太のはキラキラがいっぱい

漆喰 パパ作漆喰 ママ作
ちなみに、左がパパ作、右がママ作
シンプルに仕上げてみましたよー

漆喰フラワーポット
しっかり乾燥させたら
お気に入りの多肉植物を入て完成
池田製餡所
神戸市西区櫨谷にある『池田製餡所』

古来より、こんこんと湧き出る天然水を使い
原材料にもこだわり作っている
あんこ屋さんです

池田製餡所店内1池田製餡所店内2池田製餡所わらび餅
プロフーズにも業務用として出荷されてるけど
ここでは、家庭用に小分けしたものや
ここでしかないものもあります

赤飯、わらび餅もあるよ
「ういろうが試食できるんですけど
朝から用意できてなくて、また食べに来て下さいね!」
と、店内の写真も快く撮らせていただけました
また来ますー

餡3種
今回はこちらの3種類を選びました
苺あん、栗あん、抹茶あん

苺うず巻パン栗ねじりパン抹茶木の葉パン
早速、あんぱん3種類を焼いたよ
苺のうず巻パン、栗のねじりパン、抹茶の木の葉パン

苺と苺パン苺パン頂きます
苺あんは今の季節だけ
優しい味でした

メロンパン3種類
そういえば、先週はメロンパンの復習もしたよ
ココアと抹茶のメロンパンも作りました

メロンパンココアにクリーム
蒼太にどれがいいか聞くと
ココアを選んだので、生クリームをはさんで

メロンパン1個ぺろり
ぺろりと1個食べました

あんぱん3種プレゼント  メロンパンプレゼント
あんぱんも、メロンパンも少しずつだけど
お友達におすそわけもしましたぁ
おまけつきキャラメル
今日は幼稚園で
グリコピアの工場見学に行ってきたよ

プリッツが出来るところを見て
とっても楽しかったみたい

あっ!
このグリコのマークはゴールインマークといって
顔が怖いからって、今までにデザインは
何度も変わってるんだってー

グリコピア博士認定証 おまけの木のおもちゃ
博士認定証とキャラメルのおみやげ付き

2歳の頃だったかな?
お友達と一緒に行ったのは
やっぱり覚えてなかったね・・・

近くの水路
毎年、この時期なると行ってみる
近くにある田んぼの水路。。。

ザリガニ釣り
お友達のパパが
ホーキと糸とハムで即席釣り竿を作って
ザリガニ釣りをしたよ

「釣れた! 釣れた!」
上手にアミでキャッチ

ザリガニうじゃうじゃ
こんなにたくさん
またザリガニ釣りをするため
ちゃんと戻して帰ってきました。。。
逃げ出すパン生地 カレーの残り
金曜日の朝、捏ねておいたパン。。。
キッチンの上に置いて
1次発酵中にスポーツジムへ

2時間程で帰宅すると
あふれて逃げ出しそうになってました
と言うのも、一番小さなボウルに入れてたんです・・・

そして、昨日の残りのカレーに
マッシュポテトを混ぜて・・・

パン4種類
カレーパンの復習です
他にもウィンナーロール、ハムマヨ、バターロールも

パンを持って、週末はパパの実家にお泊りです

オーダーのキッズデスクとキッズチェア
イベントが終わっても、毎週オーダーの制作で
少しずつ頑張ってやっております

近くの公園クローバーにてんとう虫シロツメクサとタンポポで冠
日曜日は少し早く切り上げて
近くの公園に遊びに行きました

クローバーにはてんとう虫もいたよ
シロツメクサ、見ると作りたくなる。。。

蒼太に冠
タンポポ入り冠の出来上がり

クローバーとてんとう虫のお弁当
月曜日のお弁当は
タンポポとクローバーと
てんとう虫にしました
セイウチは蒼太の61倍セイウチ弁当
月曜日のお弁当
城崎マリンワールドで見てきたセイウチ

重さは蒼太の61倍だって

母の日アクセサリー入れ
金曜日、幼稚園をお休みしたので
母の日のプレゼントを遅れて持ち帰り

紙粘土で作ったアクセサリー入れ
キャンディーのように包んであるよ

早速、ピアスを入れておきました
ありがとう

バターロール1バターロール2バターロール3
水曜日、バターロールのレッスンしてきたよ

シンプルなパンなだけに難しい・・・
ついつい巻き過ぎちゃった

バタートップと黒糖白餡パン スナップローフとバターロール
ご一緒した方のバタートップ
そして、黒糖パン
白餡を少しアレンジして巻き巻き
とっても美味しかったー

小さく丸めて型に入れたら、ちぎりパン
シナモンとすりおろし生姜が入っていて
香りよく、ちょっぴり大人のパンでした

バターロールをサンドに
バターロールは卵サラダをサンドして

いちごミルクとイチゴジャムパン
持ち帰ったバターロールは、蒼太のおやつ

この前作ったイチゴジャムをつける!と言うので
ジャムサンドにしてみました
いちごミルク付きでーす

ふわふわバターロール
幼稚園でもイチゴ狩りをして
おやつにイチゴジャムをつけて
パンを食べたんだって
送迎ボンネットバス
2日目の朝。。。
7時から送迎バスが出ているので
外湯めぐりで朝風呂に入ることにしました

2台のバスが交代で走っているんだけど
ボンネットバスに乗れなかったので写真だけでも

一の湯温泉試飲一の湯スタンプ
2日目は洞窟風呂がある『一の湯』へ
温泉が飲めるところもあるよ
スタンプラリーも出来るみたい

朝食バイキング1 朝食バイキング2
お風呂に入ったら、朝食もバイキング
和洋中、朝からたくさん食べました

子供は新幹線のトレイに入れられるよ
小さなフレンチトーストだったけど
蒼太は4枚もお代わりしたよ

城崎マリンワールド
次は、近くの城崎マリンワールド

大きなタコ大きなセイウチ海をバッグにイルカ
大きなタコー
蒼太はタコが嫌いで食べられないよー

セイウチ、すっごく大きいねー
海をバックにイルカも泳いでたよ

工事のため、アシカとイルカのショーはお休み
でも、次から次へと移動してスタッフの人が
水族館の説明をしてくれて、面白かったよ

ダイバーが説明
大きな水槽にダイバーが潜って
交信しながらの説明も見ごたえあり

タッチプールコーナーペンギンのお散歩ペンギンも階段上手
タッチプールでウニを触ったよ
裏側はトゲがないから、痛くないんだって

階段の昇り降りもピョンピョンかわいい
ペンギンのお散歩も後ろからついて行けるよ

アシカのどアップ
アザラシの大サービス
どアップではい、チーズ

出石時計台
帰りは出石に立ち寄ってみました

出石そば左京 木の名札ずらり
手打ち皿そばの『左京』さん
店内の壁には、20枚、30枚以上食べた方の木の名札がずらり

皿そば
私達も皿そばに挑戦です

蒼太もそばは好き 卵ととろろ
蒼太もズルズル。。。
途中で卵も入れて、どんどんお皿がなくなります

皿そば7枚食べたよ
なんと、7枚も食べました
ちなみに、パパが9枚、ママが8枚でした。。。

お食事後、店の駐車場に車を停めて
出石散策をしていらっしゃいとおっしゃって頂き
お土産を買いに行きました
ありがとうございました
猪崎温泉きのさき 大江戸温泉物語
幼稚園をお休みして、城崎にやってきました

以前から予約がいっぱいと聞いて気になっていたら
お友達が行ってきて、割引券をくれたので
大江戸温泉物語きのさきに宿泊です

イベント出展で、週末はパパの実家に泊まり込み
お世話になりっぱなし・・・
お礼と母の日を兼ねて、パパじぃじとパパばぁばも一緒です

レンタル浴衣1レンタル浴衣2レンタル下駄
チェックインしてすぐに、浴衣のサイズ合わせ
お気に入りの柄を探しまーす

レンタルカゴレンタルマニキュア
カゴやマニキュアまでレンタル出来るよ

蒼太の浴衣姿
お部屋について、早速浴衣に着替えました
子供用の浴衣やはんてんもあって
蒼太もなかなかカッコよく決まってます

夜のバイキング1 夜のバイキング2
館内の大浴場でサッとつかり、夕食はバイキング

バイキングでソフトクリーム
たくさんのお料理、時間制限もないので
お腹いっぱい食べたよ

大江戸温泉物語送迎バス
夕食後、送迎バスで城崎の温泉街へ
ばぁばとママのカゴを持ってくれる蒼太。。。
外湯めぐりにも行ってきました

城崎温泉街夜の散歩
夜の温泉街はライトアップされ
柳が揺れて、川に橋が写ってキレイ

下駄のカランコロンの音もいいね
『御所の湯』に入って、温まりました

温泉射的1温泉射的2温泉スマートボール
温泉街といえば射的
スマートボールもして楽しかったよ

スマートボール、蒼太が上手に入れるので
ボールが次から次へと出てきて
なかなか終わらなかったよー

ミツバチとチューリップおにぎり
GW明け、幼稚園は遠足でした

おさるのジョージがミツバチのお話だったので
ミツバチとチューリップのおにぎりです

良いお天気で、バスに乗って公園へ
お弁当を食べる時は、大きな木の下で・・・
虫がぶら下がってきて大変だったんだって

思いっきり遊んできたようで
真っ赤な顔をして帰ってきました

ベーグルレッスン
ママはベーグルのレッスンを受けてきたよ

ふわふわのパンと違ってずっしり
成形してから、一度茹でてから焼くよ

途中の写真撮るの忘れたー

ベーグルにサンドプレーンベーグル
プレーンベーグルなので
いろんな具を好きなように挟んで

ベーグルサンド
ベーグルサンドにしていただきました

ベーグルとピザ
ご一緒した方はピザでしたよ

ピザ生地
残りのピザ生地は、少し焼いておいて
後はラップに包んで冷凍庫へ。。。
おすそ分け頂きました

ベーグルがぶり
次の朝、ハムとチーズをサンドして
蒼太もかぶりついて食べました

蒼太イチゴ弁当
今日は、年中さん年少さんの遠足日
蒼太もお弁当です

イチゴが大好きな蒼太。。。
イチゴのかぶりものをした蒼太にしました

またまたイチゴ今回はイチゴジャム
またまた、たくさんのイチゴ
何度もイチゴ狩りをさせてもらえるので
今回はジャムにしてみました
第3回ロハスミーツ1 第3回ロハスミーツ2
第3回 ロハス・ミーツ in 明石公園
3日、4日の2日間 暑いくらいの晴天で
たくさんの人が来てくれました

蒼太もお手伝い
朝5時半起き、7時から搬入で
蒼太もひとつひとつ、運んでくれましたよ

ロハスミーツ出展ブース
木工家具、布小物雑貨『tranquil+』の出展ブース
こんな感じでレイアウトしてみたよ

レジまわり ショップカード
手づくりのレジケースと値札シール
レジアプリを入れたiPadでレジ計算

たくさんの人から聞かれるので
ショップカードも用意しました

キッズデスクと布小物 ワンちゃんソファ
かわいいワンちゃん
ドッグソファを気に入って頂きご購入
ありがとうございました

ヒヤシンスのカゴ 手づくりガーゼストール
ヒヤシンスで作ったカゴ
5000円を2000円でゲット

これからの暑さに、手づくりのストール

またまたカゴ 木のおうち小物いれと布トレイ
2日目、またまたロハス価格でカゴをゲット

とっても細かな作業をされている
木のおうちの小物いれ

ショップカード入れにリネン生地のトレイ

胡桃のネズミカードたてフードブースから
胡桃で作ったネズミのカードたて
お昼はフードブースから調達

そして、たくさんの差し入れも
ありがとうございました

蒼太は看板息子
蒼太は「いらっしゃいませー」とよく頑張りましたよ

tranquil+看板
こんなに大きなイベントに出展するのは初めて。。。
どうなることかとドキドキでしたが
「めっちゃ、かわいいー!!」 「安いー!!」
「ショップされてるんですか?」 「今度はいつ出展ですか?」
などなど、直接お客様からのお言葉が嬉しかったです

この2日間、他のショップさんともお話ができ
お友達もたくさん来てくれてありがとう

商品はほぼ完売
しかも、オーダーもいくつか受けました
また制作に頑張ります
小さいけど赤いよ2014年イチゴ狩り
今年も畑のおじいちゃんからお声がかかり
イチゴ狩りをさせてもらったよ

裏側も赤くなってるかな
ひとつひとつチェックしながら採ってます

氷水で冷やして
早速洗って、氷水で冷やして。。。

畑で食べるよ
お友達と一緒に畑に座って
練乳をつけて食べたよ

双子のイチゴ
こんな双子のイチゴも見つけたよ
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
