園外保育サッカー教室 ヴィッセル神戸コート
幼稚園の園外保育。。。
年長さん4クラスが幼稚園バスに乗って
初めてのサッカー教室に参加

今月始めに親子で参加した
ヴィッセル神戸によるサッカー教室です

とっても広い人工芝のコートで
蒼太には内緒でお友達とこっそり覗きに行ってきたよ

園外保育サッカー1
小さなゴールに向かってドリブルして
シュートの練習
とっても楽しそうな大きな声が響いてました

園外保育サッカー2
クラスで4チームに分かれゲーム

最後の方お友達に「あっ!蒼太くんのお母さん!」
と手を振られ、蒼太にもバレちゃった

トッキュウージャー6号
帰ったらお昼の時間。。。
今日のお弁当は久しぶりにヒーローキャラ弁

烈車戦隊トッキュウジャーの6号
新しく出てきたヒーローです

あんなに元気だったのに、帰ってきてから
「右耳が痛い!」と言い出して耳鼻科へ・・・
中耳炎になってました

熱もないので、薬を飲んで治し
残念ながらプール参加はしばらくおあずけです

ベンチタイムに書類トレイ
100均でみつけた書類ケース
パンのベンチタイムに使えるちょうどいいのが
やっと見つかりました

いちごメロンパンへた付き
この前、お友達んちに遊びに行くので作った
イチゴのメロンパン
ヘタもつけてみました

イチゴパウダーを混ぜたピンクなので
ほんのりイチゴ味です

イチゴのメロンパン
いつもより少し小さく丸めたので
たくさん出来ましたぁー
お友達はおかわりまでしてくれたよ
サッカー交流戦
土曜日。。。
蒼太の通っているサッカー教室の
クラブサッカー交流戦のため
日岡山公園に行ってきたよ

いつもの練習ゲームより
とっても広いコートがある人工芝です

昨日の夜からの雨の心配もなく
とっても蒸し暑い日となりました

サッカー交流戦2
年長、1年生混合の部で
8人の即席のチーム

さすが、とっても上手に動くお友達がたくさん
蒼太も負けじと走ります

交流戦蒼太キーパー
順にキーパーも努めました
でも、蒼太・・・
ゴールの中に入っちゃってますけど

交流戦3位表彰
4チーム総当りで3位となり
表彰状をもらいました

交流戦お疲れ様
いつも一緒に練習しているお友達とも
みんな暑い中、よく頑張りました

とっても良い経験になったね

参加賞の消しゴム ロッキーかつめし
参加賞ではサッカーの消しゴムももらえたよ

終わったのはお昼の時間を過ぎてたので
お友達とお疲れ様会として
近くにあるお店で「かつめし」ランチ

ここのお店は「かつめしマップ」にものっている
お店なので人気で、少し混んでました

パパの大盛りから分けて食べたけど
ママの分まで食べるほど、たくさん食べましたよ
捏ねあげ温度確認ミルクボウルにトッピング
水曜日。。。
卵がたくさん入ったリッチなパン生地のレッスン
こね上げ温度が上がりやすいので
測って確認中。。。

今日はトッピングの生地を作って
絞り袋で上にのせました

先生の水ようかん
発酵の待ち時間には、みなさんとティータイムをします
今日は冷たいお茶と先生の手づくり水ようかん

お料理の先生でもあるので
いつも、いろんなことが参考になります
ベランダで毎年咲く、欄の花も浮かべて涼しそう

ミルクボウル
さて、焼きあがったのは
中はふんわり、外はさっくりのミルクボウル

先生のレーズンミルクボウルの生地で焼き菓子
同じパン生地から少し分けて
先生が漬け込んだ干しぶどうを混ぜて
平たく伸ばし、溶かしバターとグラニュー糖をかけて
一緒に焼いてみました

ガレッドペルージェンヌブリオッシュ2種類ミルクボウルでランチ
ガレットペルージェンヌという焼き菓子の出来上がり
ガレットは焼き菓子、ペルージュはフランスの街の名前
ジェンヌは女の子という意味だそうです

体験の方も含め、一緒にレッスンした方のパンも
どんどん焼き上がり、いつものランチタイム

6月25日パンレッスン
今朝、採れたての畑の野菜を持って行ったら
先生がプレートに盛り付けてくれました

金魚の型抜き
最後に特別レッスン

ティータイムに頂いた水ようかんのレクチャー
トマトジュースを使って、金魚の型抜きまで
とってもかわいいですね

カルピス寒天も教えて頂きました!
簡単なので、また作ってみようと思います

住吉神社住吉神社七夕飾り
日曜日。。。
明石市魚住町にある住吉神社の
『あじさい祭り』に行ってきました

昨夜からの雨が小雨になり
ポンチョを着てぶらり

住吉神社屋台 住吉神社手作り市
屋台が出ていたり、手づくり市もやってました

明石玉子焼き能の舞台
明石の玉子焼き、みたらし団子を食べながら
能の舞台でイベント鑑賞

住吉神社あじさいあじさい道
あじさいの道をお散歩。。。

紫陽花1紫陽花2紫陽花3紫陽花4
雨にぬれたあじさい、キレイでした
ピンクが少なかったかなぁー

蒼太と紫陽花
蒼太は青色のあじさいが好きなんだって

紫陽花弁当
月曜日のお弁当はあじさいにしてみたよ

幼稚園作品お弁当
これは蒼太が幼稚園から持ち帰ってきた
お弁当の制作

おにぎり、お肉、トマト、ブロッコリー、玉子焼き
上手に折り紙で出来てます
ピタパン生地2種類
今、通っているパン教室で
インストラクターを取得され
自宅でパン教室をされている方のおうちへ

ピタパンのレッスンをしてもらいました
プレーンと全粒粉入りの2種類の生地
麺棒で伸ばして、焼くと・・・

ピタパン
ぷっくり膨らんだら半分にカット
ポケットのところに好きな具を入れるよ

ピタパンサンドシフォンケーキと豆腐ドーナツバナナオムレット
ピタパンサンドの出来上がり
手作りのシフォンケーキと豆腐ドーナツまで
ありがとうございます

バナナオムレットは先生からレッスンを
受けていないということで、私が。。。
うーん、お腹いっぱい

ピタパンランチ
ご一緒した2人の方もパン教室をされているので
テキパキとした作業で、あっという間
いろんなお話でランチタイムが楽しかったです

ピタパンとオニオングラタンスープ
残ったピタパンを持ち帰り
次の日、またまたピタパンランチ

頂いたたくさんの玉ねぎで
オニオングラタンスープも作ったよ

蒼太もピタパンお気に入り
蒼太も気に入ったようで、おかわりをして
「また作って!」とお願いされました。。。

また、復習したいと思いまーす

クワガタのオス羽化
そうそう
カブトムシが羽化しました
よく見ると、長いツノにはまだカラが・・・
プールの用意
今日から幼稚園はプール開き
これから毎日、プールの準備を持っていきます

初日、蒼太のクラスからプール遊びができ
喜んで帰ってきました
お天気がよかったのに、ちょっと寒かったみたい

浮き輪と蒼太
なぜか増えたお弁当日。。。
今日は、浮き輪で泳いでる蒼太です

2014夏収穫スタート
畑の野菜が少しずつ収穫できてます

今年もQちゃん ポテトサラダ
早速、今年もキュウリのQちゃん
頂いたじゃがいもでポテトサラダを作りました

ポテサラパン
ポテトサラダをたくさんおかわりした蒼太
それでも、たくさん作ったので
残ったポテトサラダでポテサラパンを焼きました

ミニミニウインナーパンと一緒に
ミニミニウィンナーパンと一緒におやつです
父の日物入れ
父の日に持ち帰ったプレゼント
牛乳パックに布をいろいろ貼って
パパの顔をつけた物入れです

マーカーで手が汚れて、それがおでこのところに
「ケガしたパパになってしまったー」と蒼太
でも、上手に出来てるよ

お星様弁当
月曜日のお弁当
幼稚園バスに乗って、明石天文科学館へ行くので
お星さまのお弁当にしました

「イスが動くかドキドキした!」
と言って帰ってきた蒼太。。。
USJの乗り物と間違えたみたい

真っ暗ななか、イスに寝て空を見上げ
彦星と織姫、土星を見たと喜んでました

祭組衣装前祭組衣装後ろ
水曜日は蒼太のダンス、順調に進んでます
今日はお祭りの衣装が届きました

ポーズも決めて、男らしいでしょ
関ジャニ∞の『キング オブ 男!』を踊ります

橘組法被前橘組法被後ろ親子お揃い祭組Tシャツ
ママも衣装が届きました
これでBIGBANGを踊ります・・・
キッズダンスのTシャツは親子お揃いで

ママも一生懸命練習しています
お世話係もしているので
キッズダンスも覚えて、子供たちに教えて
ちょぴり大変ですが、10月まで頑張るぞ

ミニハウス各種
いろんな形のミニハウス
20個のオーダーがあったので
たくさん作って選んでもらいました

なんと30個お買い上げありがとうございます
でも、たくさんの数をどうやって飾るか
その後が気になります。。。
畑のじゃがいも
畑を貸してくれているおじいちゃんが
残りは全部掘って持って行っていいよ
と言ってくれたので、じゃがいも掘りをしました

奥がメークイン、手前がキタアカリ
かなり、たくさんの株でした

掘るとごろごろ
掘ってみると。。。
中からゴロゴロ、出てくる出てくる

メークイン キタアカリ
どれもこれも、大きなじゃがいもです

高砂市総合体育館
夜はパパのお仕事が終わってから
高砂市総合体育館へ行ってきました

体育館でフットサル
パパのフットサルについてきたよ

コート外で走るパパとハイタッチ!シュート練習
蒼太はコートの外から、ボールに合わせて
右へ左へ、走る走る

パパがゴールを決めたら、ハイタッチ
休憩タイムにはシュート練習

サッカーを始めてから、かなり夢中です

最後はモップがけ
最後はモップをかけて

汗だくになった蒼太。。。
21時に終わって、いつもなら寝ている時間
帰りの車で速攻、寝てしまいました
お疲れ様。。。
蒼太の当番 当番のバッチ
次の日、蒼太がお当番さんの日と言うので
今日も自由参観で幼稚園へ行ってきました

お当番さんは肩にバッチをつけます
そして、朝の会で女の子のお当番さんと
今日のお約束を決めて発表するんです

「お給食を残さないことです!」
って決めたけど、給食には苦手なエビの天ぷらが
お約束は守れなかったようです・・・

みんなで鍵盤ハーモニカ練習
今日は鍵盤ハーモニカの練習をしてました

ちゅーりっぷ、きらきらぼし、とんぼのめがね
ちょうちょなど、全部で7曲もあるよ

鍵盤ハーモニカ練習
一生懸命吹いて、演奏してました

泥んこ遊び1 泥んこ遊び2
その後、園庭に出て泥んこ遊び
型に土を入れて、押し固めて。。。

泥んこ遊び3
ポンっ  出来上がり
楽しそうでなによりです

ラダー各色
そうそう
オーダーのラダー各色が出来上がりました

I様ラダーお届けS様ラダーお届け
お届けに伺うと。。。
玄関のホールに飾って頂けました
ありがとうございました
新聞遊び1新聞遊び2新聞遊び3
今日は参観日でした
新聞紙遊びをしていたよ

大きな新聞紙を、先生の言う通りに折って
折り紙を好きなところでカットして
新聞紙に貼り付けて・・・

新聞紙で忍者
ニンニン
忍者の覆面が出来ました

忍者でじゃんけん大会
みんな忍者になって、じゃんけん大会
負けたら新聞紙がどんどん小さくなるよ
カブトムシお弁当
月曜日のお弁当は
ウィンナーでカブトムシ弁当でした

カブトムシのサナギ
無事に羽化しますように。。。

オムレット1オムレット2オムレット3
そして今日は朝からバナナオムレット作り

パン教室で教えてもらった通り
耐熱皿に生地を流しこんで
ラップでピッタリさせて、電子レンジでチン

生クリームとバナナを包んで
冷蔵庫で冷やします

まぜ卵
あっ
これ、おすすめアイテムです

カラザも取れて、白身のドロリがなくなり
なめらかになるんです

パン教室でも使っていて
ずっと欲しかったのが見つかりましたー

バナナオムレット完成
というわけで。。。
キレイな色のバナナオムレット完成

ハイビスカスネイル
そして、久しぶりにジェルネイル
ネイルの試験を受けるため頑張っているお友達に
練習のためにしてもらったんです

ハイビスカスを描いてもらいました
ドロップアートやシェルもキレイ

おやつにバナナオムレット
お友達のおうちに持って行って
一緒におやつで食べました
カモ2羽
水面をスイスイ泳いでいるのは2羽のカモ
かわいいねぇ

近くの田んぼ
なんと、幼稚園のバス停に向かう
田んぼで泳いでるんだよー

田植え前に水を引いたので
草と虫を食べに、どこからか飛んできたみたい

蒼太カエル弁当
カエルも田んぼで鳴きはじめたので
今日のお弁当はカエルのかぶりもの蒼太です

ニーダーKN-200
そしてそして。。。
とうとう、パンこね機がおうちにやって来た

ニーダーといって、パン教室でも使ってます
600グラムの粉が使えて
うどんやお餅も捏ねることが出来るんだよ

ニーダー1ニーダー2ニーダー3
早速、ベーグルの復習で使ってみたよ
今まで手捏ねだったから、楽ちん楽ちん

ベーグル生地3種類 茹でたら離れた・・・
3種類のベーグル生地を作って成形。。。

つまむのが緩かったのか
茹でたら離れちゃって失敗したのも

焼きたてベーグル3種
畑の乾燥パセリ、黒ごまと手づくりはっさくピール
レーズンの3つが焼き上がりました

ベーグルサンド
ベーグルサンドでいただきまぁーす
トマトブレッドパン生地分割
トマトジュースとハーブが入ったパン生地で
トマトブレッドとフォカッチャのレッスン

分割した後の残りは
天板1枚分に広げて焼くよ

トマトの形に成形フォカッチャ成形天板1枚分フォカッチャ
丸めた生地はハサミで星形にカット
ヘタを作ってトマトの形にするよ

後は指で押し込んでフォカッチャに成形
オリーブオイル、黒胡椒、岩塩を振って。。。

フォカッチャでランチ
世界で一番小さいトマト
マイクロトマトがとってもかわいい
ランチもご一緒した方と楽しく頂きました

トマトブレッドとフォカッチャ菓子パン各種バタートップスライス
菓子パン各種、バタートップもテーブルに並んで
お腹いっぱいでーす

トマトブレッドお持ち帰り
残りはカゴに入れてお持ち帰り

中味はチーズで美味しい
トマトブレッドはチーズが入っていて
蒼太もお気に入りです

土の上でサナギオスのサナギ
そうそう
カブトムシの幼虫がサナギになりかけてたよ
でも・・・
土の表面に半分出てて大丈夫かな

調べてみると、どうやら交換した新しい土が
柔らかくて蛹室が作れなかった様子。。。
このままだと、羽化の時に羽が変形してしまうんだって

人工蛹室
トイレットペーパーの芯を使って
人工蛹室を作って移動させました
これで無事に羽化できますように
今日から衣替え
今日から衣替えで
半袖シャツに麦わら帽子で登園です

お帳面シールのツバメ
幼稚園出席ノート、5月のページ
ツバメのシールがいっぱい貼ってあるよ

ツバメのお弁当
お弁当はツバメにしました

キッズデスク&チェアY様
ロハス・ミーツでオーダーを頂いた家具を
出来上がり次第、順にお届けしています

こちらは、2歳3ヶ月のお子様へ
お届けした時はお昼寝をしていて
そぉーっと置いてきたんです。。。

起きたらビックリしてるかな
奥のおままごとキッチンは
おじいちゃんの手づくりなんですって

キッズデスク&チェアN様2キッズデスク&チェアN様1
こちらは1歳半のお子様へ
まだ足がつかないんですよー

イスを引いたり押したり
とても気に入ってくれたようなんです

ニッコリおにぎりプレートで
ちゃんと座って食べてくれましたーと
ママから嬉しいお言葉と写真が
送られてきました

お友達がおままごとキッチン
こちらは1歳9ヶ月のお子様

2段のカラーボックスを横にすると
卓上おままごとキッチンがピッタリ置けるんです
キッチンツールは100均の本物なんだって

お届けした後のご報告、ブログ掲載の許可まで
ホントにありがとうございました
長く使って頂けたら嬉しいです

卓上おままごとキッチン受付
ロハス・ミーツでご一緒した
カントリー系木工家具『papa House』さんでも
卓上おままごとキッチンを紹介していただきました
ありがとうございます
ヴィッセル神戸親子サッカー教室
ヴィッセル神戸の親子サッカー教室がありました

ホームであるノエビアスタジアム神戸の
芝生広場で親子2人1組で参加

ヴィッセル神戸のホームゲーム試合前に
申し込みしておけば無料で参加できるんです

コーチの指導 蹴る、止める練習
コーチは元プロサッカー

簡単なストレッチから
蹴り方、止め方、運び方を教えてもらいました

熱い中練習
熱い中、パパと蒼太で
とっても楽しそうにやってました

チーム分け たくさんのサッカーボール
年長さんだけのグループに別れて練習し
最後にチーム分けをして
親子でミニゲームでした

ミニゲームで円陣
大人チームと子供チームに別れ
円陣を組んで気合が入ります

親子で対戦
蒼太も普段のサッカー教室のように
ボールめがけて一生懸命走るよ

ヴィッセル神戸のステッカー
1時間半、頑張った後は
ご褒美にステッカーをもらいました
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
