いとこと浴衣甚平で
週末は、ママじぃじ十三回忌法要のため
三重に帰省しました

「あの時もこんなに暑かったね・・・」と
親戚が集まって語り、無事に終えました

ちょうど、津花火大会が開催されていて
いとこたちと甚平に着替えて行ってきたよ

津花火大会1津花火大会2津花火大会3
海から花火を上げるから、半円になったり
スイカ、カエル、ハートの形の花火まで

津花火大会
風がなく蒸し暑かったけれど
砂浜に座って、裸足になって
夜空を見上げて花火鑑賞

津花火大会4
最後はカメラに入りきらない程の
大きな大きな花火が打ち上げられたよ

今週の絵日記1
幼稚園、夏休みの宿題は絵日記

今週はお泊り保育でスイカやカレーライスを
食べたことが楽しかったみたい

花火大会の様子も描きました
子供クッキング撮影
ママがパンレッスンを受けている教室で
蒼太が子供クッキングに参加

大阪ガス発行冊子の秋冬号の撮影のため
4人のお友達と参加しました

クリスマスセッティング真夏のクリスマスツリー
なので、真夏なのにクリスマスツリーに
クリスマスのテーブルセッティング

長袖を来ての撮影に、クーラーをかけていても
たくさんの取材の方々に、部屋は暑かったぁー

クッキー型抜き中蒼太もクッキング
蒼太もじゃがいもを包丁でカットしたり
ミンチをこねこねしたり
クッキー生地を型抜きしたり。。。

パシャリパシャリ
ちょっぴり緊張したね

星形チキンライスシェパードパイ
出来上がったお料理は
星形のチキンライス、シェパードパイ

みんなのクッキー焼き上がり
クリスマス型のクッキーでした

みんなでクリスマスランチ
先生とお友達と一緒にランチです

クリスマスランチ完食
撮影もなんのその
大きなお口を開けてパクパク
みんな完食でした

クッキーお持ち帰り
とても良い経験になりましたー
記事の出来上がりが楽しみです

みんなとプール水遊び1 みんなとプール水遊び2
帰ってきてから、近所のお友達と
大きなプールで水遊び
この暑い中、ホント元気です
お泊り保育太後ろ姿
夏休みに入り、3連休が終わると
幼稚園のお泊り保育の日でした

今までママと離れて寝たことがないので
とっても不安だった蒼太。。。
1人で寝る練習もしたけれど
お友達や先生がいるから大丈夫と言って
ママと寝ていた蒼太です

それが、パパの大きなバッグをもらって
お泊りの用意を詰めると
ウキウキ出かけて行きましたよ

パパとママはビール 焼き鳥でビール
パパとママの2人の夜は
近くの焼鳥屋さんへ歩いて飲みに

でも。。。
ご飯食べたかな?
盆踊りしてるかな?
シャワーしたかな?
もう寝たかな?
時計ばかり見る1日となり
いないと静かでさみしいもんですね。。。

お疲れのお昼寝
次の朝にはバスに乗って帰ってきたよ

カレーの準備を手伝って、園庭で食べたこと

女神様が来てくれて
キャンプファイヤーに火をつけてくれたこと

夜は魔女が来て先生たちがカエルにさせられたこと

真っ暗の中、先生が絵本を読んでくれたけど
なかなか寝られなかったこと

自分たちで作ったゼリーを
朝食の時に食べたこと

「またお泊り保育したい!」と
とっても楽しかったようで、良かったです
遊び疲れたのか、ピアノを弾きながら
珍しくお昼寝をしました。。。

駐車場1駐車場2
水曜日はキッズダンスレッスン後
近くのパチンコ屋さんのイベントで
こども夏祭りがやっているというので
お友達と行ってきましたぁー

スーパーボールすくい50円
スーパーボールすくい、なんと50円
新聞折り込みチラシを持って行くと、タダ

かき氷50円綿菓子50円
かき氷も綿菓子も50円
ジュースはタダで配ってました

仮面ライダーウィザードと記念撮影
そして、仮面ライダーウィザードも来ていて
クイズで遊んだ後は、記念撮影が出来たよ
パパ実家庭
パパが学生の頃に建ててもらった離れの部屋・・・
この場所にお家を建てることになりました

部屋と植木などを解体、撤去の工事をするため
3連休はお片づけをしました

サッカートロフィー
パパの懐かしい文集や写真。。。
サッカーの賞状やトロフィーなども出てきたね

庭ではよくバーベキューをしたなぁー
テーブルとイスをどけて、敷いたタイルもはがしました
蒼太もよく手伝ってくれて助かったよ

実家の紫陽花 紫陽花挿し木
そして、紫陽花もなくなってしまうので
挿し木にしてみたよ
来年もまた咲いて欲しいな。。。

温泉でヨーヨープレゼント お菓子とアヒルさんも
汗だくのホコリまみれになったので
近くの銭湯に行ってきたよ

ヨーヨー、アヒルさん、お菓子がもらえました

じゃぶじゃぶ池たくさんの人
最後の日は、じゃぶじゃぶ池へ行ってみたよ
9時半にはもう、たっくさんの人でした

じゃぶじゃぶ池水遊び1じゃぶじゃぶ池水遊び2
中耳炎になってから、鼻水が治らなくて
お泊り保育前なので水遊びだけ。。。
2014年7月窓
今日から蒼太は夏休み
久しぶりに一緒にスポーツジムへ

今月の窓の切り絵は
イルカがお神輿をかついでます

2014年7月壁
託児所の壁はおさるさんとカエルさんが
太鼓を叩いて夏祭り

2014年7月制作提灯
ペットボトルを使って作った
提灯がずらりと並んでます

蒼太の提灯
蒼太も早速、提灯を作ったよ

お魚と朝顔とスイカを貼った
キラキラの提灯の出来上がり

託児所積み木遊び
迎えに行くと
「ママ、もっと運動してきて」と
言われてしまいました・・・

朝から行くと、歌、お遊戯、絵本と
有資格者の保育の先生が遊んでくれるので
楽しかったみたい

白いゴーヤ
畑では、緑のゴーヤに遅れて
白いゴーヤが出来ました

緑より苦味がなく、サラダ向きというので
ツナと玉ねぎと一緒にサラダにしました
これもまた、こどもピーマンに引き続き
蒼太でも食べれました

焼きとうもろこしポテトグラタンインゲン肉巻き
畑のトウモロコシもカナブンの餌になりつつあるので
全部収穫して、焼きとうもろこしにしたよ

たくさんのじゃがいもでポテトグラタン
つるありインゲンはとっても太く長いので
グルグル肉巻きにしました

下準備してパパばぁばんちに持って行って
今週もお泊りです
こどもピーマン
畑で今年初めて作ってみた「こどもピーマン」
つるっとして肉厚で小ぶりなピーマンで
苦味がないんです

チンジャオロース ミニトマトのマリネ
チンジャオロースを作ってみたょ!
ミニトマトはマリネにしてみました

蒼太も食べれたピーマン
子供の苦手な野菜代表のピーマン
蒼太も苦手だけれど、食べれたよ

Yちゃんごみ箱お届け
ロハスミーツでオーダーを頂いていた
パタパタごみ箱が出来上がったので
順にお届けしています

もったいないので、しばらく眺めておきます。。。
など、嬉しいお言葉も頂きました
これ、一番人気なんです

そして、こちらはお友達のYちゃんちへ

お届けごみ箱1お届けごみ箱2
上からポイッ
下からゴミが入ったかどうか確認

1歳11ヶ月の女の子も
すっかりお片付け上手に

フック付きシェルフとラダー
Yちゃんはお得意様

以前の吹き抜けマルシェでは
フック付きシェルフとハンガーを購入して頂き
幼稚園のリュックと帽子をかけてくれてます

ラダーはベッドサイドに置いて
携帯を置いてるのだとか・・・

いつもありがとう
年長7月お誕生日会発表
月曜日は、幼稚園で7月のお誕生日会があり
蒼太のクラスが歌の発表をするので
観に行ってきました

「ジグザグおさんぽ」に振り付けをつけて
みんな上手に歌っていたよ

ジグサグおさんぽ
年長さんになると
ただただ大きな声を出すのではなく
冬の音楽会に向けて練習しているんですって

蒼太も年中さんの時の歌い方から
かなり落ち着いてました。。。

幼稚園バス待ち
帰りは一緒に連れて帰ってもよかったけど
幼稚園バスに乗ると言うので
ホールでさようならー

1時間半後にバス停お迎えになるので
お買い物をして帰りましたー

ミニトマトアイコ
これは、アイコっていうミニトマト
細長くって果肉が厚い品種です

ミニトマト半分カット トマトでジャム作り
縦半分にカットして、オーブンへ
中玉トマトは湯むきしてお鍋へ

ドライトマト完成
140度で100分、ドライトマトの出来上がり

トマトジャム完成
その間に、クツクツ。。。
トマトジャムも出来上がり

トマト折込シート トマトパン
早速、トマトジャムを使って
折り込みシートを作ってみたよ

トッピングはドライトマトを飾って
焼いてみました

コーヒー折込シート コーヒーパン
半分はコーヒーの折り込みシートも作って
アーモンドを飾って焼いたよ

トマトとコーヒーのうず巻きパン
パンに折り込む時に少しはみ出して
2回しかたためず・・・
もっと細かな層にしたかったなぁ
六甲山フィールドアスレチック
お客様に出来上がったごみ箱を届けに
北区まで来たので、帰りに『六甲山フィールドアスレチック』へ

森林の中1森林の中2
お天気がいいけど、ここは森林で木陰がいっぱい
マイナスイオンたっぷり、涼しかったよ

アスレチックコースアスレチックスタート
低学年のチャレンジコースと
高学年のチャンピオンコースの40コース

かなり本格的なアスレチックです

アスレチック1 アスレチック2 アスレチック3
ロープを使って丸太を渡り
ネットを登ったらトンネルをくぐり
蒼太はどんどん先へ進んでいくよ

アスレチック4 アスレチック5 アスレチック6
最初は少し怖がってたけれど
ちょぴり高い所も平気

アスレチック7アスレチック8アスレチック9
ターザンやイカダもあって面白かったね
ママはもう足がガクガクでしたぁー

アスレチックゴール
ゴールしたとたん「もう1回」と言って
パパと再チャレンジ
お疲れ様でした。。。
幼稚園のじゃがいも
幼稚園のバスに乗ってじゃがいも畑へ
じゃがいも掘りに行ってきたよ

頂き物のじゃがいもがまだたくさんあるけど
季節の物は重なってしまうものですね・・・

袋にいっぱいのじゃがいも
しかも、エコバッグにこんなにたっくさん

コロッケ作り湯剥きしたトマトトマトソース作り
早速、何個も取り出してマッシュ
チーズ入りコロッケを作りました

畑のトマトもたくさん採れたので
湯むきをしてからトマトソース作り

バジルチャーハンとトマトパスタ
トマトソースをパスタにかけて
バジルチャーハンと一緒にランチにしました

ゴーヤ千切りゴーヤチャンプルとモロヘイヤ天ぷらゴーヤ佃煮とご飯
ゴーヤも5本採れたので千切りにして
佃煮とゴーヤチャンプルに。。。

コロッケにトマトスースがけ
残ったトマトソースは
コロッケにかけて食べたよ

とっても気に入ってくれて
蒼太は4個も食べちゃいました
いちじくに蝉の抜け殻いちじくの実
いちじくの葉っぱに蝉の抜け殻発見
蝉も鳴きはじめ、そろそろ夏ですね

いちじくも早く食べたいな。。。

年長とうもろこし
蒼太は幼稚園の畑でとうもろこしがり
去年は2本だっだのに、今年は1本でした

白と黄色のつぶつぶ キレイな粒
キレイな白と黄色のつぶつぶ

おうちの畑のとうもろこしは
まだまだ先かな

塩茹でかぶりつき
早速、塩茹でにして食べたよ
甘かったぁー

オレンジカスタードクリーム トッピングのクランブル
ママは今週もパンレッスン
オレンジカスタードクリームと
トッピングのクランブルも作ります

パン生地に巻くよ型に並べて・・・オレンジものせて・・・
パン生地に巻き込んで、型に並べ
オレンジものせて焼くよ

初級パン各種メロンパンデニッシュ各種
今日は初級から上級の方
またインストラクターの方と一緒だったので
今までで一番多い7人でのレッスンでした

バターロールとWエイトカレーピザ紅茶のパウンドケーキ
たくさんのパンが焼き上がりました
それにしても、茶色ばっかり・・・
パンだからしかたないか
七夕のお弁当
今日は七夕です
幼稚園では七夕祭りがありました

1学期最後のお弁当は
彦星と織姫にしてみました

幼稚園ではピアニカで
「たなばたさま」も上手に吹けるようになったよ

ルームカフェ
蒼太が七夕祭りをしている頃
ママは久しぶりにお友達とランチ

西明石の住宅街にある隠れ家 Room cafe
『Come home!』の雑誌にも紹介さていて
一度行ってみたかったお店です

ルームカフェ1 ルームカフェ2
店内はこじんまりとしていて
雑貨が飾ってあって販売もしています

リフォームもされているオーナー
テーブルも手づくりで素敵でしたよ

ルームカフェランチ
ランチは日替わりランチとカレーランチの2種類

日替わりランチを頂きましたぁー
雑穀米とたくさんのお野菜とピリ辛唐揚げ
美味しかったです

年長七夕飾り
笹飾りを持ち帰ってきたよ

年長七夕願い事
お願いごとは。。。
「サッカーがじょうずになりますように

年長彦星と織姫 七夕祭りお菓子
七夕飾りも折り紙で上手に作ってあるねー
お菓子ももらってきました

金平糖が星みたい
金平糖がお星さまみたい
やっと梅雨らしく雨
今週末になって、やっと梅雨らしくなり
雨の日が続きます。。。

コンビニの透明傘がカッコいいと言って
この大きな傘をさしてます

プルマン発酵中 プルマン型に入れる
木曜日は雨のためサッカーが中止になり
時間が出来たので、プルマンの復習をしてみたよ

工程は以外と簡単だけど
とっても時間がかかるパンです
発酵中は家事をこなしていると
あっという間です

生クリームたっぷりでふわふわ生地
1.5斤の型に入れるのが大変
少し崩れちゃいました・・・

プルマン型からはみでる プルマンカクカク
しかも、発酵の見極めが難しい・・・
焼いたらはみ出しちゃいました
なので、角がカクカク

形は失敗だけれど、美味しいので頂きます

ラタトゥイユ作り ビシソワーズ作り
金曜日も雨
畑のトマト、ナス、ピーマンでラタトゥイユと
頂き物のじゃがいもと玉ねぎでビシソワーズ作り

ラタトゥイユとビール 玉ねぎとゴーヤの肉詰め ビシソワーズ完成
ラタトゥイユとビシソワーズは冷蔵庫で冷やして
ゴーヤは肉詰めにしました

蒼太には苦くて食べられないから
玉ねぎの輪っかに入れて焼いてみたよ
たくさんたべました

新生姜 新生姜を砂糖で煮る
新生姜
今年もジンジャーシロップを作ることにしたよ

ジンジャーシロップ牛乳割り
とってもキレイなピンク色
炭酸がなかったので、牛乳割りにしてみました
これまた甘くて美味しい
パン生地3色
緑は緑茶パウダー、ピンクは紅麹を使い
3色のパン生地を作ってパンレッスン

3色分割ベンチタイム
分割してからベンチタイム
トレイに並べたら、ひし餅を想像してしまった・・・

3色で編みパン
伸ばして編みこんでいきます
左右の手を間違えないように

部屋はクーラーをつけてやっていたけど
量も多かったので、編んでいる間に発酵が進み
いつもの時間より早く完了。。。

編みパン焼き上がり
伸ばし加減が違って、長さが変わると
それぞれ違う太さの形に

編みパンカットきれい1本の巻き方たくさんのクロワッサンあこ麹のパン生地で
焼き上がりをカットするとキレイでしょ
1本で巻くやり方も教わりました

ご一緒した方はクロワッサンと
あこ麹を使ったパン生地でどちらも上級コース

ホットドッグの型でパイナップルとしそジュース
先生が作ってくれたガスパチョ
暑くなってきたこの時期、美味しいー
畑のトマト、キュウリでまた作ってみよう

そして、毎年作る畑の赤紫蘇を使ったしそシュース
先生はカルピスを少し、手作りのジンジャーエールで割って
ランチに出してくれました

キレイな層になって、トロピカル気分
こんなおしゃれになって嬉しいー
これもまた、マネしてみよう

持ち帰りパンでおやつ
蒼太が帰ってくると、持ち帰りのパンで
いつものおやつタイム
copyright © 蒼太のブログ all rights reserved.
powered by
